のんびり日記

2010年の我が家の節分&キムチのその後。。。

    鬼(緑)鬼(赤)鬼(黒)

今日は節分ですね。季節を分ける日。行事を通して、だんだん春が近く感じられるというのは、日本の文化も良いものだな?と感じます^^

P1000631(1)まずは、節分いわし。焼いたいわしの頭はニオイがきつくて、鬼が近寄れない事、ヒイラギも触ると痛くて鬼除け(厄除け)になる事から、このヒイラギの枝に刺したいわしの頭の「節分いわし」が出来、玄関にそなえておくと福が来ると言われていますね^^
鬼が近寄れないという言い伝えと、もう一つ、柊(ヒイラギ)は「木へんに冬」と書く通り、冬の代表的な植物。そしていわしも冬を代表する魚である事から同じ「冬」を玄関から追い出し、春を呼び寄せる、という言われもあるようです我が家でも、この節分いわしを焼いて、ニオイぷんぷんのものを玄関に備え、福と春を待ちたいと思います^^

P1000632(1)とは、言っても帰りの遅い旦那さん。。。今日は遅い豆まきと恵方巻きで我が家も節分をしようと思います。今年の恵方は、西南西だそうですね。方角を確認して、あとは旦那さんの帰りを待つことにします。
かぶりつき用に細巻きは2本スーパーで購入しました。いわしも2匹焼いています。西南西を向き、無言で1本まるまる食べつつ、家族皆の健康と幸せをお願いしようと思います。
グー♪*゜ー゜*)b
      
      水玉ライン

さて、昨日の「キムチ」ですが、今日無事に仕込み終わりました^^

P1000624(1)塩水に1日漬けた白菜を水で洗って、ざるで半日くらい水切りをしたものです。しんなりとして、いよいよ、唐辛子タレを擦り込みます
ワクワク♪ ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク♪


P1000627(1)ご想像通り(笑)手が唐辛子タレでベトベトなので。。。途中の写真は撮れていません^^;いきなり漬け込み完了図です。。。
なので、唐辛子タレの中身を御紹介しておきます。分量はテキトウ、いや、適量(?)という事で(笑)

      プレート(さくらぽっぷ)わんこ6

P1000628(1)けっこうな量になりました@@これを3?4日置くと食べ頃なキムチになるようです^^チゲ鍋にするならば、醗酵が進んだ4?5日目くらいのキムチが良いとの事。その頃に「チゲ鍋」を作ってみたいと思います^^


<お・ま・け♪>

P1000634(1)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

いわしと柊の話は、昨日実家に行った時に聞きました。
知らない方が多いと思いますね。

実家はいわしめんたいを食べると言ってましたので、私は梅しそフライを作って食べましたよ*

キムチ早く食べたいですね**トロミ付けに白玉粉を入れるんですね。まろやかで美味しいのが出来そうですね*

お鍋も楽しみですね*

りぃちゃんママ | URL | 2010年02月04日(Thu)12:41 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
ルビーの写真をUPしていたら、メッセージを発見しました^^ありがとうございます。

そうですよね、私も若い頃は全くそういう意味を知らずに過ごして来ました。でも、知っていると、なるほど~と思う事いっぱいありますよね^^
いつか、りぃちゃんの兄弟にママが色んな事を伝えていけたらいいですね^^
いわしと、梅は相性がいいですもんね^^フライも美味しそうです(^г^)
キムチつくりの時に、このトロミを「のり」というそうで、からみつきは良さそうですよね。

美羽ママ | URL | 2010年02月04日(Thu)12:59 [EDIT]


ふふ、鬼役はルビちゃんですか^^。
可愛らしいオニさんですぅ。
豆まきはじめると、おこぼれをたくさんゲット
してたりして。

我が家は、お寿司とうどん(そばが売り切れ)でした。丸かぶりするには太巻きはきついということで、
ウチも細巻きなかったので、中巻きを無言でいただきましたよ。
キムチ、美味しそうですぅ。
なんでも出来ちゃう美羽ママさんにほれぼれ~^^

プランツ | URL | 2010年02月04日(Thu)13:03 [EDIT]


美羽ママさん立派な節分ですね~。我が家は丸かぶりの予約+息子の誕生日のお買い物+お墓参りでバタバタでした。それプラス昨日はプロファシー注射にクリニックへ行く日だったので節分の巻き寿司は余ったものを食べました。あれ無言で食べるのって結構キツイんですよね~v-292

キムチいい感じになってますね~。本当に美羽ママさんのお宅がご近所ならキムチお裾分けして頂きたいです~v-344我が家の握りで良かったら物々交換して欲しいとキムチ大好物の旦那が言いそうです~v-290

ルビーちゃんの赤鬼さん。こんな可愛い赤鬼サンだったら大歓迎ですよね~v-344

えっこ | URL | 2010年02月04日(Thu)13:22 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
わぁ@@一緒、一緒!!私はのり巻きもあるからいいかと作らなかったけれど、旦那さんにはうどんも作りました^^結局丸かぶりとうどんを食べたらお腹もいっぱいになったようで写真ののり巻きとおいなりさんは旦那さんの朝ごはんになったようです^^
はは^^;毎年鬼のお面はルビー担当(?)となっています。めっちゃ嫌~な顔をしていましたが(笑)写真だけ撮ったらすぐに外してました^^;

美羽ママ | URL | 2010年02月04日(Thu)19:37 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
そうですね、えっこさんの所は丸かぶりのお寿司を作る側ですものね。お忙しかったと思います。
永遠くんのお墓参りとお誕生日、それプラスクリニックへも行かれたのですね。ほんとに忙しい1日だったと思います。しかも、定休日のはずでしたよね?お疲れ様でした^^
確かに、無言で食べきるのには、時間もかかるし、変な空気が流れますよね(笑)
赤鬼ルビー、豆が欲しくてジーッと一点凝視のところをすばやく撮りました(笑)

美羽ママ | URL | 2010年02月04日(Thu)19:42 [EDIT]


ご無沙汰しております(^^;)
美羽ママさんのお宅でも節分を楽しまれたようですね♪
我が家のワンコも鬼のお面を無理やりつけられて写真をパチリ(笑)
そして・・・豆まきに使った落花生を見事キャッチして殻ごとボリボリ食べてしまって大騒ぎでした(ノ_-;)
白菜キムチもとってもおいしそうですね!!
寒い季節はチゲ鍋ってあたたまっていいですよね~♪
キムチ炒飯とかにしてももおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ホント美羽ママさん時間を楽しく過ごされてる感じがして私も見習わなくちゃと思います!!

よしふ~ | URL | 2010年02月04日(Thu)22:07 [EDIT]


よしふ~さん、こんばんわ^^
落花生を殻ごと(笑)ですか^^噛みごたえがあったでしょうね(≧▽≦)
我が家でもまいたお豆を狙っているハイエナ状態なので(笑)鬼は外、福はうちの2回だけで豆まきが終了しました^^;年齢の数だけしっかりお豆は食べましたが^^
キムチチャーハン、いいですね~♪私もイロイロ料理を考えてみましたが、キムチを使って作るもののレパートリーが改めて少ないな~と思いました^^;
今までは豚キムチとチゲ鍋くらいだったと反省。。。チャーハン作ってみます^^

美羽ママ | URL | 2010年02月04日(Thu)23:37 [EDIT]


節分いわしって初めてしりました~
びっくりした~☆

ひより | URL | 2010年02月05日(Fri)09:31 [EDIT]


ひよりさん、こんばんは('-'*)
はは…なんかグロテスクですよね昔の人は色んな方法をされていたのだな~と改めて思いますね(^-^)
これで、厄払いが出来ていたらいいなーなんて期待しています

美羽ママ | URL | 2010年02月05日(Fri)17:58 [EDIT]