のんびり日記

何もない平凡な1日と、ささやかな楽しみ♪

          女の子3         チューリップ(ピンク)


先日、節分の時にスーパーでこんなものを購入しました^^迷って、迷って、結局買っちゃった^^;普段、私も、旦那さんもあまりチョコレートは買ってまで食べないのですが。。。

P1000635(1)

写真、デカッ!!(@@;)ノ中身はマーブルチョコレートなのですが、チョコレート自体も大きいです。バレンタインが近いという事もあり、お店ではもう少しづつ店頭にチョコレートコーナーが出来ていますね。その中のものなのですが、わんこの可愛い子供用のカップもついていて、そちらのほうに惹かれてしまいました^^
チョコは、娘にお供え、色んな色があるから、皆で食べてね^^という意味もありました。

P1000636(1)

昔、NHKの「お母さんといっしょ」で、子供たちがこういう軽い子供用のカップで、牛乳(?)を飲んでいるシーンがあり、子供だった私は、すご?くそれが美味しそうで、飲みたくて、いいなぁ・・・なんて思っていたものでした。
プラスチックだから、レンジでチン☆の温めは出来なさそうですが、暖かくなったら、お弁当を作って、また公園や海でまったりする時のアウトドア用にいいかも^^

さて、今日は夜ごはんに、残って冷凍していたイカとエビを使って、パスタでもしようか、と考えています。そこで、日中、トマトソースを作っておきました。

P1000638(1)

これで、トマト缶が2缶分です。ペスカトーレ風?ですが、ペスカトーレお決まりの貝類はありません^^;あくまでも魚介類はイカとエビだけです。。。シーフードパスタと言ったほうが正しいかしら?(笑)ま、どうでもいいか。。

     ライン2


先日、久々に、アマゾンで読みたい本を注文しました。最近は、ほんとに便利というか、ネットで注文したら、2日後にはもう手元に届いていています。中古本も安く売っているし、本屋さんに行く事も少なくなった気がします。
この三浦綾子さんの「泥流地帯」は、友達のおススメ本だったのですが、BOOK OFFでも見つからず、ずいぶん経ってしまいました。ようやく、手に入りました^^

P1000637(1)

私は、昔から、本が捨てられない人間です^^;読み終わった本をブックオフへ、という事も多い昨今(?)ですが、自分で買って読んだものは手放したくないのです。。。なので、独身時代から購入した本も私と一緒に京都に嫁入り(笑)、二階の本棚は私の本でいっぱいです^^
父親の影響でしょうか、とにかく父はいつも本を読んでいる人でした。家は父の読んだ本がぎっしりでした。私は父と本屋さんに行くのが好きでした。「本ならばどんなものでも好きなだけ買って読め」と、何冊も本を買ってくれました。
高校を卒業後の進路を決める時、選んだのが「図書館司書」の資格がとれる短大でした。田舎生まれ、田舎育ちの私にとって、短大のある札幌は、大都会一人暮らしも初めて。まさにバブリーな時代、ディスコ、お立ち台がブームの頃(笑)札幌のススキノも私たち学生にとっては刺激のある場所でした。

人並みに授業の単位もとり、人並みに遊び、2年間を終えて、地元の図書館に就職。「図書館のおねえさん」としていつも子供を相手に絵本や紙芝居を読んだり、子供向けの行事を企画していた頃を懐かしく思い出します。。。

図書館にいると、小説から、専門書、雑誌、児童書のはてまで、色んな本と出合います。でも、自分で借りるのはいつも雑誌だけ(笑)読みたい本は、手元に置いておきたくて、自分で購入していました。

今でも、自分で買った本は宝物です^^独身時代よりも買う冊数は減りましたが、だからなおさら、新しい本を見ていると、わくわくした気持ちになれます^^これから、しばらくは寝る前の楽しみとしてじっくり読みたいと思います^^
嗚呼。。。。。それにしても、「おねえさん」と呼ばれていた頃が懐かしいわ・・・
(● ̄▽ ̄●;)ゞあはは。。。

                  なんてん 最近、なんてんの赤がとっても綺麗です



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんばんは*

そのチョコレート私も今日、スーパーで見ましたよ**
私はりぃちゃんにはアンパンマンのチョコにしましたよ*

ママさんは図書館のお姉さんをされていたのですね。
イメージにピッタリです**

りぃちゃんママ | URL | 2010年02月05日(Fri)20:19 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
いつもありがとうございます^^
み・・見ましたかぁ~@@このチョコ☆私も実はアンパンマンのチョコとどっちにしようか悩んでいたのでびっくりしつつ、笑ってしまいました^^
りぃちゃんは、アンパンマンのチョコをゲットしたのですね~^^喜んでいると思います♪
図書館と言っても、子供担当な私でした^^けっこう楽しかったな~って思い出していました^^

美羽ママ | URL | 2010年02月05日(Fri)21:35 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは♪マーブルチョコレートかなり大きいですね~e-451チョコ大好き星人の我が家の旦那だと一緒に買い物に出かけてこんなBIGサイズのマーブル見つけたら「コレ買ってよぉ~」と子供の様にオネダリが始まりますv-290

美羽ママさんは図書館でお勤めだったと以前お話なさってたのを覚えてますv-410きっと「図書館の優しいお姉さん」ってチビッコに思われたんでしょうね~v-290美羽ママさんの優しいイメージと図書館の優しいお姉さん、ピッタリですね~v-410v-433

えっこ | URL | 2010年02月06日(Sat)01:38 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年02月06日(Sat)09:46 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
旦那さんはスナック系だけじゃなくて、チョコもお好きなんですね^^うふふ、きっと永遠くんもパパに似ていて御菓子好きかもしれませんね^^
バレンタインデーは旦那様にチョコを贈られるのかしら?うちは。。。あまり好んで食べないので、どうしようか、と考えています。
娘から、と言えば絶対抱えて食べるんでしょうけどね(^m^)♪
20代、30代の頃は「おばさん」と呼ばれることに抵抗がありありでしたが(笑)最近は、おばさんでももうしかたないかぁ・・・と諦めモードが入っています^^;
おばさんな自分もまた好きだけど、お姉さんと呼ばれていたころが懐かしいです(笑)

美羽ママ | URL | 2010年02月06日(Sat)13:20 [EDIT]


鍵コメさま、こんにちわ^^
偶然(いえ、偶然はなく必然なのかもしれませんが(笑))、その「おわり」の章を読み終えたとき、鍵コメさまのコメントを目にしました。まさにドンピシャなタイミングでした。
色々考えさせられる内容ですね。さきほど1冊読み終え、次に突入です^^
作者もさることながら、紫苑さんのような大きな人に憧れました。
ブログをやっていると、色んな情報を得られる事が何よりも嬉しい事です^^
ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2010年02月06日(Sat)13:27 [EDIT]


シーフードスパゲティのトマトソースは
シンプルでありながら奥が深いソースですよねぇ。
美羽ママさんのホームメードの美味しそうだなぁ。
あつあつのスパゲティにこのソースがからむ
様子が目に浮かびました☆

ティミ | URL | 2010年02月08日(Mon)19:48 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
シーフードでのトマトソースもまた美味しいですね^^
久々に作りおきを作ったので、また何かに使えそうです。
冬になって、本来のトマトの時期ではなくなりましたが、こういうのを作ると、また今年もトマトを作りたいな~なんて思ってしまいます^^

美羽ママ | URL | 2010年02月08日(Mon)23:53 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
大きなマーブルチョコですね♪
中のチョコもビッグサイズなのですね~
そうそう「お母さんといっしょ」で牛乳飲んでるシーン
ありましたね~なつかしいなぁ~
コップではなくカップだったですね!

息子達が大きくなったうちにも可愛いカップがまだ
残っててもったいないので洗面所に置いていたりしていますよ♪

美羽ママさんの図書館のお姉さんは優しいお姉さんだったのでしょうねi-179

lurkママ | URL | 2010年02月09日(Tue)21:34 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
カップが可愛くて買ってしまったマーブルチョコでしたが、気がつけば、もう残りわずかになってしまいました^^;
そうそう!!コップじゃなく、カップでしたよね^^あれを見るたび、なんかすごく美味しい飲み物を飲んでいるんだろうな~という雰囲気が漂っていましたね。ただのミルクだったのでしょうが^^
まだ二十歳そこそこだったので、子供と一緒になって絵本とかを楽しんでいた気がします(笑)絵本とかってなかなか奥が深くて面白いですね♪最近そんな事を思い出していました^^

美羽ママ | URL | 2010年02月09日(Tue)23:41 [EDIT]