のんびり日記

風呂敷結び色々&春をお買いあげ?♪

先日、お友達と京都で会った時に四条近辺でぶらりと入ったお店のひとつに風呂敷屋さんがありました。お店の名前は覚えていないのですが、まさに京都、和の素敵な雰囲気がありました。昨日ふとそれを思い出し、そういえば、どこかに昔もらった風呂敷がしまってあったな。。。と着物を置いてある場所を探したら、ありました、ありました?(゚∇^d)

P1000698(1)なかなか、着物を着る機会もなく、そのままでしたが、風呂敷って、一枚布をどんな風にもアレンジできるというところが素敵だな、と思います^^


P1000699(1)包むもの、形を選ばないので、丸いものでも、四角いものでも、瓶も包めてしまいますね^^バックにもなったりします。しかも、リボン包みとかお花包みのように可愛さやおしゃれさを出す事も出来て、万能ですね^^


P1000700(1)見たことはあったけれど、包んだ事がない、このワインの瓶を2本包んでみました^^なかなか、瓶を風呂敷に包んで持って行く場所は私の場合ないのですが^^;上のペットボトルくらいなら、普段使えそうかな?と思います^^

包み方をへたな絵で書いてみました。ちょっと、字が小さくて読みづらくてすみません^^;こんな感じで風呂敷包み初挑戦☆でも、色々知っておくと、きっといつか何かの時の役に立つ?ような気がしています^^
次は、スイカを包んだり、可愛らしいリボンとかも覚えたいなぁと思いますd(⌒ー⌒) グッ!!
         風呂敷包み3種類.jpg2

さて、昨日はイオンの「火曜市」の日でも、なるべく今月の家計にプラス分を出したくて(笑)給料日前の昨日は必要最低限の3日分のみのお買い物。。。もう、安い日とか値段をみると、にわかに興奮するんですよ^^;あれも安い!これも安い!!って(笑)
まぁ、火曜日はまた来週もあるし、と自分を納得させていました^^;でも。。。必要最低限といいつつ、安かったのでこれを買ってしまいました。。。。。
      ライン(サクラ)

P1000693(1)

茶だんごと桜だんご、2パックで98円、安いですよね^^
   
    おだんご



P1000694(1)小さな娘用のお皿に乗せて、さっそくお供えしました^^桜だんごのほうは甘いあんに桜の葉っぱの小さく切ったものがちりばめてあり、開けた瞬間さくらの香りがふわ?っとして、思わず春を感じました^^


そして、菜の花も98円、思わず購入、昨日の夜のおかずの1品となりました。菜の花のカラシ醤油和えです^^ゆで卵をそれぞれ細かく切って、ミモザ風にトッピングしてみました。

       P1000696(1)

今日のお弁当にもさっそく入りましたよ^^菜の花が安くなってくると、いよいよ春もそこまで来ているのね、なんて思いますね

       P1000702(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風呂敷

こんばんは。ショコラです。先日はブログへのコメント、ありがとうございます。風呂敷素敵ですね。今度京都に行った時にお店、のぞいてみようかな。2パックで98円のお団子も魅力的。日常にも、わくわく楽しいことありますよね。では。ポチポチしていきますね。

ショコラ | URL | 2010年02月17日(Wed)17:10 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
御主人は、京都の方でしたね^^私も年齢を重ねたせいでしょうか(笑)和のものが最近はとても見た目も、機能的にも興味がわいてきました。
あまり四条あたりに行く機会もなかったのですが、色々と見てみたい気もしています。京都へお帰りの際はご主人様とお出かけするのも素敵ですね^^
お団子は、早速今朝旦那さんのお腹に納まってしまいました^^;
ポチありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2010年02月17日(Wed)21:24 [EDIT]


美羽ママさん風呂敷の包み方ステキですね~。エコバッグな時代にピッタリなものなのに使う機会がなくて私も持っててもタンスの中で眠ってます。そう言えば先日、スーパーへ行ったときに私の隣でお買い物を詰めてた男性(30歳位?)の方がサッと風呂敷を出して手際よく端を結んで持ち手も作りアッと言う間にエコバッグにしてお買い物を詰めてました。何だか男性でもサラッと風呂敷を使えるなんてステキだなぁ~、と感心してました。

特売日。本当についつい買っちゃうんですよね~。そして買い過ぎで財布が寂しくなり後悔する私です・・・v-292美羽ママさんは計画的にお買い物されると思うので私みたいに無計画な事はなさらないんでしょうね~。ご利用は計画的に~♪とCMで言われるとグサりとなる私です。それにしてもお団子2Pで98円とは安い!!!こちらでは見かけない値段ですよ~。

えっこ | URL | 2010年02月17日(Wed)21:42 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

風呂敷は桜の絵が描いて有る物が多いので、お店で良くチェックしています*いろんな結び方があって便利な物だなぁ。と思っていました。

お団子桜のがあるんですね**うぐいす色との組み合わせを見ると、春を感じますね*
お値段も優しい価格ですね

りぃちゃんママ | URL | 2010年02月17日(Wed)21:55 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
か・・かっこいいv-1030代の男性でそんな風にサラッと風呂敷が使えるなんて、日本も捨てたもんじゃないですね^^
そうなんですよ、持ち手をつけたバックとかもなんだか和風の生地でも素敵に感じてしまいますね^^お買い物の時とか、急にたくさんの荷物ができた時の為に1枚大判の風呂敷を持っていると便利ですよね。といっても使い方をマスターしておかなければなりませんが^^;
買い物は計画的に。。。あはは^^;私もダメなんですよ。。。これが。わかっていてもつい買ってしまいます。強い心が必要ですよね。。。^^;
お団子、私も久々に安くてびっくりしました~@@!!

美羽ママ | URL | 2010年02月17日(Wed)22:49 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
桜模様はよく見かけますね^^この間入った風呂敷屋さんでは、種類も多くて、キティちゃんとかのキャラクター物もたくさんあって、見ていて楽しかったですよ^^
何か贈り物をお届けする時とか、ちょっとした時に綺麗におしゃれに風呂敷を使いこなせるといいな~なんて思う今日この頃です^^
お団子も春らしい色ですよね^^98円に思わず飛びついてしまった私です^^;

美羽ママ | URL | 2010年02月17日(Wed)22:54 [EDIT]


コンニチワ(・∀・)ノ
風呂敷、ブームでしたよねっ、可愛い柄物もたくさんあるし便利だし
私もちょこっとお出かけに持ち歩いたことあります~

食事の買い物はあまりいけないぶん休みの朝一にドカンとかいこんで半日かけてひたすら小分け冷凍
サラダ系も買い込めればいいけどそうも行かず…。
仕事あとのスーパーの値引きについつい
ついで買い止まらないです

EMI | URL | 2010年02月19日(Fri)10:47 [EDIT]


こんにちわ。
いろんな包み方あるんですね~
参考になります…といってもうちには風呂敷はありませんけが(・ω・;A)アセアセ…
お団子も美味しそうぉ~
お弁当もじ~っとみちゃいました☆
こっちはバッチリ参考にさせていただきます(^-^)

ひより | URL | 2010年02月19日(Fri)13:25 [EDIT]


EMIさん、こんばんわ^^
お仕事をされていると、まとめ買いになっちゃうから、あれも、これも、というのもわかるような気がします^^それでも、EMIさんはちゃんと小分けとかしているんですね^^偉いなぁ。。私、仕事をしている時なんか全然出来ていなかった気がします^^;
野菜は傷みやすいですものね。。。まとめて買えるといいのですが、なかなか。。。ですよね。
風呂敷って流行っているのですか?@@ほんとに、よく見ればほんとに可愛らしい柄とかもいっぱいありますね^^私も風呂敷を上手に使いこなせるようになりたいです^^

美羽ママ | URL | 2010年02月19日(Fri)23:15 [EDIT]


ひよりさん、こんばんわ^^
ほんとに、色んな使いみちがあるんだな~と私も改めて思いました^^今の時代、若い人で風呂敷なんてなかなか持ちませんものね。。でも色んな柄があってわたしもびっくりしました@@
お団子もお値打ち価格☆で即買いです^^お弁当は、いつもなんだか変わり映えしない図なのですが。。^^;なんとか毎日隙間を埋めるのに苦労してます^^;

美羽ママ | URL | 2010年02月19日(Fri)23:19 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
風呂敷包みきれいですね。
ペットボトル包み持ち歩くに便利そう♪
夏に冷たいペットボトルをさっと風呂敷で
包めたらいいかも!
お花包みは豪華なラッピングみたいで素敵です。

お団子もおいしいそうですね。
2パック98円はとっても安いですね。

菜の花のからし和え・・食べたくなってきました。
そういえば私の家の近くでミモザがきれいに咲いています~

lurkママ | URL | 2010年02月19日(Fri)23:30 [EDIT]


lurkママさん、こんにちわ^^
和の雰囲気も落ち着いていてなかなか素敵ですよね^^
これで、自分で着物がサッと着れて風呂敷なんかも小物として使えるといいなーなんて思いますが、そこまでは出来ない私です^^;でも憧れます♪
ミモザの黄色は、ほんとに春を感じますね^^来週あたりからこちらも少しづつ気温も上がってくるようです。
ルビーと一緒にまたお散歩で日々の春を感じたいと思います^^

美羽ママ | URL | 2010年02月20日(Sat)12:57 [EDIT]