のんびり日記

ルビーのレインコートを作ってみました。

             雨5
先日買ってきた布の生地、ナイロンタイプのものでした。ドット柄って、シンプルだけど、すごく好きです*^▽^*)ノ可愛いピンクで、今回はルビーのレインコートを作ろうと考えていました。

P1000722(1)ナイロンタイプは初めて。レインコートなので水をはじく布地なのですが、アイロンはかけられないし(溶けるので。。。^^;)ちょっと私にとっては、めんどくさい布でもありました。


                    ソーイング2

P1000731(1)昨日は、1泊で旦那さんは会社の新年会があり、昼からは私一人。ごはんのことを考えなくてもよく、心置きなくチクチクと縫っていました^^
今朝、リードの出し口のホールをつけて、完成です☆


P1000726(1)縫い目が曲がっていて、あまり綺麗じゃないので、アップはしたくないのですが。。。^^;
モデルのルビーさんは、なんとなく嫌?な、迷惑そうな顔でお座りしています
Uーェー;Uチェッ・・・めんどくせー。。。

はいはい^^;ルビー似合うよ?♪可愛いね?、ちょっと立ってみようか?、ハイチーズカシャ☆
マジックテープで胸の所と、お腹の所をとめる様にしています。フード部分にひもを通して、多少頭にフィットできるようになっています。
       P1000729(1)

バイアステープでふちをくるんでいますが、たった10センチだけテープが足りず。。。
Σщ(゚Д゚;щ≡щ;゚д゚)щオーマイガッ!!!。。。普通に着たら見えない部分だからまだ良いけれど。。。また近々手芸やさんに行く予定なので(今度は家の近くのお店にします^^;)バイアステープも見てこようと思います。

       P1000727(1)

余った布地で、このレインコートを丸めて入れる小さなポーチもまた作ろうと思います^^
ルビー、雨も降っていないのに、モデルありがとね?^^これからまた梅雨の季節もやってくるので、いざという時のレインコートを使う日が来るといいな?と思います^^
           おさんぽ



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわい~☆

美羽ママさん
こんにちは☆ルビーちゃん、かわいいですね。そして、これまた器用に作りましたね☆私もわんちゃん(番犬も兼ねてジャーマンシェパード)欲しいなぁ・・・って思ってたところなんですが、更に刺激されました。笑)また遊びにきまーす☆

Capri子 | URL | 2010年02月28日(Sun)18:04 [EDIT]


素敵

美羽ママさん、こんばんは。ルビーちゃんのレインコート、とってもかわいいですね。また何か手作りしたら、是非アップして下さいね。楽しみにしています。応援のポチポチしていきます。

ショコラ | URL | 2010年02月28日(Sun)18:20 [EDIT]


Capri子さん、こんばんわ^^お越しくださってありがとうございますm(__)m
ジャーマンシェパードですか~@@ハードな(?)わんちゃんですね^^でも、番犬にはすごくいいかもしれませんね (゚∇^d) グッ!!
数ヶ月前に初めて行った家の近くのドックランで、オーストラリアンシェパードの子を見かけました^^最初はうちと同じシェルティ?なんて思いましたが、しっぽが短くて、違う犬種なんだな~なんて思いました。でもやっぱり体が大きい分、オーラが出まくっていました^^迫力がありますね。いつか番犬として迎える日が来るといいですね^^♪

美羽ママ | URL | 2010年02月28日(Sun)23:15 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
いつも、ポチ(*・・)σ凸ありがとうございます♪
私も気まぐれなので、お菓子や料理にはまったり、チクチクハンドメイドにはまったり(笑)また何か作りたい願望がむくむくと沸いています^^(今だけかも・・?ですが^^;)
家ではなんとかモデルになってくれましたが、実際外でこれを着て歩いてくれるのかしら。。。と一抹の不安はありますが^^;飼い主の自己満足です・・・。でも布生地は可愛いですよね^^一目ぼれしちゃいましたv-343

美羽ママ | URL | 2010年02月28日(Sun)23:28 [EDIT]


キャ~v-10ルビーちゃんぴったりお似合いだね~v-290サイズも丁度でステキなレインコートになりましたね~v-291それに生地のカラーもステキです♪女の子らしい1枚ですね♪

我が家のワンコ達は雨の日は出る事がないのですが1度、雪の上を歩かせたら固まってました。水溜りも嫌いみたいでお散歩中に水溜りがあると避けて歩きますv-290

ご主人様はお泊りだったのですね~。我が家は温泉で飲み会があっても必ず帰ってきますv-290たまには美羽パパさんみたいにお泊りしてくれると嬉しいのですが・・・v-397

えっこ | URL | 2010年03月01日(Mon)01:25 [EDIT]


こんにちは^^ / 美羽ママさん&ルビーちゃん。

レインコート、とっても似合ってますし、さすがです。
ルビーちゃん、嫌がりもせずにちゃんとモデルの役割を
果たしていて、すごいな~と思います。

もう大昔のことですが、子供の頃買っていた柴犬は
服着せたり帽子のせたりしても、いやがってすぐに
とっていたような気がします。
雨の日の楽しみができましたね。^^

プランツ | URL | 2010年03月01日(Mon)08:39 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは

ルビーちゃんのレインコート作られたのですね*上手です。カワイイですね**

何でも作れちゃうママさん。やっぱりスゴイです*
私の憧れですv-343

すごーい | URL | 2010年03月01日(Mon)08:42 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
ななちゃん&ねねちゃんにとってはお外は怖いところかもしれませんね^^ルビーも水たまりとかは迂回しています(笑)足が濡れるのはいやなのかもしれません^^
あと、側溝とかの鉄の網?とかも必ずその上を歩かず迂回もしくは飛び越えています。昔足を挟んだことがあってちゃんとわかっているんですね^^;
あはは^^ほんとにたまに旦那さんが夜いないというとめちゃめちゃ静かです。いつも帰ってくる父ちゃんがまだ帰ってきていないのに、寝るの?と言わんばかりの顔でルビーも不思議そうでした^^

美羽ママ | URL | 2010年03月01日(Mon)11:41 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
ルビーもあまり服とか普段は着ないので、ものすご~く嫌な顔はしているんですよ^^;あまりしつこくしていると、ガウッv-359って怒ってました^^;どうやらマジックテープの剥がす時のガリガリという音が一番不機嫌になるようです。。。
でも、この時は首輪もつけてリードも出していたので、この後お散歩にいける!って思ってなんとか大人しくしていたのだと思います^^;
雨の日のレインコートデビューがわたし的には不安です(笑)

美羽ママ | URL | 2010年03月01日(Mon)11:47 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
大切な者のために何かをしている時ってとっても幸せですよね^^それがお空の娘であったり、しっぽのはえた娘であったり(笑)
ワンコ用で複雑じゃない程度で、布も少なくすむので、まだ手縫いでなんとか出来ていますが、本格的なのは無理かな~。。。なんて思います^^;
喜んで着てくれるとなおさら嬉しいけれど・・・なんかそうでもなさそうなあたりが(笑)怖いです^^;

美羽ママ | URL | 2010年03月01日(Mon)11:53 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは

私、名前すごいさんになっていましたね・・・。

おっちょこちょいで。すみませんでした(笑)

すごーい*の正体私だと分って下さってありがとうございます*

りぃちゃんママ | URL | 2010年03月01日(Mon)16:47 [EDIT]


りぃちゃんママさんへ
あはは^^わかりますよ~。「美羽ちゃんママ」と呼んでくれるのはいつもりぃちゃんママさんですから^^
わんこの絵文字もいつも入れてくれていますよねv-286
文章を見ただけで、すぐにわかりましたよ~^^。逆にしばらくしてから名前とタイトルが一緒になっていることに気がつきました(*^┰^*)ヾ

美羽ママ | URL | 2010年03月01日(Mon)21:08 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは、お久しぶりです。

ルビーちゃんのレインコートかわいいですね~。色・柄も女の子らしくてとってもお似合いです。
雨の日のお散歩は濡れたり、お腹が泥で汚れたりして大変ですもんね。
我が家のワンコにもレインコートを買ってあげたいな~と思ってたのですが、なかなか機会がなくてまだ買ってなかったのです。作ろうかな?とも思ってたのですが、勝手がわからないし・・・。
と、いろいろ言い訳してたら何と美羽ママさんが上手に作っているではありませんか!!
型紙とか起こして作ったんですか?参考にしたいので、良かったら教えていただけると嬉しいです^^

Mify | URL | 2010年03月01日(Mon)23:54 [EDIT]


Miffyさん、こんにちわ^^
お久しぶりですね(*^ー^*)ノ♪お元気にされていましたか?
Miffyさんのおうちのわんちゃんはスピッツちゃんと他のわんちゃん(?)とのミックスちゃんだったでしょうか?シェルティくらいの大きさがあるのかしら??(といっても我が家のシェルティは大振りですが^^;)
実はこれ、型紙は市販のものを使っています。手作りパターンの「Craft楽園」シリーズの型紙で愛犬の服レインコートとTシャツの2つのパターンがセットになっているものです。本を買うよりも安いかな?と思ってこのシリーズのものにしました。ネットでもあると思いますが、割と品数が揃っている手芸屋さんであれば、こういう型紙も置いてあると思います^^
ちなみにネットでは
http://store.shopping.yahoo.co.jp/boite-a-couture/craftb3dab.html
ここをe-29覗いてみるとパターンがありますが、他に買うものがなければ、送料のほうが高くつきそうですよね^^;
自分で最初からパターンを起こせれば一番いいのですが、なかなか。。。^^;
あまり参考にならなかったかもしれませんが、わんちゃんのレインコート、可愛いのが出来るといいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月02日(Tue)10:05 [EDIT]


美羽ママさんこんにちは。

ワンコ用のお洋服の型紙って市販されているんですね~、知りませんでした。
参考になりました。早速検討してみますね。ありがとうございました。

ちなみにうちのワンコは、コーギーとスピッツのミックスです。覚えてていただいて嬉しいです。美羽ママさんの記憶力の良さにびっくりしています^^

Mify | URL | 2010年03月02日(Tue)11:34 [EDIT]


Miffyさん、こんばんわ^^
いえいえ、少しでも御参考になれば幸いです^^
コーギーちゃんとのMIXだったのですね^^じゃあシェルティよりも少し小さめかしら??
小型犬のパターンはけっこうたくさんあると思いますので、可愛いのとかも探せばあるかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月02日(Tue)20:41 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
ルビーちゃんの水玉柄のレインコート可愛く出来上がりましたね。
ルビーちゃんよく似合ってるよ~
雨の日はレインコート着てお散歩してね♪

↓の記事のキティちゃんの雛人形も可愛いですねe-266
私はキティちゃんの事ぜんぜん知りませんでした。

lurkママ | URL | 2010年03月02日(Tue)22:46 [EDIT]


lurkママさん、こんにちは(^-^*)/
ルビーうけはあまりよくないのが悲しいですが、これからの季節、雨の時に使えたらいいなーなんて思います(^-^)
キティちゃんの事、きっと私たち大人より子供のほうが詳しく知っていそうですよね以前知り合いの女の子がピューロランドに行ったらしく、やたらくわしく教えてくれました。
私が子供のころからキティちゃんはいましたが、私も素性(?)を知ったのは大人になってからかも(^m^)です。なんか可愛いですよね

美羽ママ | URL | 2010年03月03日(Wed)12:13 [EDIT]