のんびり日記

今年はマイメロちゃんとポニョになりました(*゜ー゜*)b♪

           ひな祭り    

今年もひな祭りがやってきましたね。今年もお空の娘の健康と無事な成長を願って、ささやかなお祝いをしようと思います*^▽^*
まずとりかかったのは、ケーキ。色々と形の候補や飾りつけの候補はあったのですが、今朝の今朝まで決めかねていて、まぁ。。。作っていけばなんとかなるかな。。。と取りかかりました。
アーモンドの粉末と砂糖に卵白を少し混ぜて、はい、またマジパン細工をやりはじめました^^

P1000748(1)今年はマイメロちゃんとポニョを作ってみましたが、どうもマイメロちゃんの顔がビミョ-。。。。横から見るとサングラスのタモさんに見えてしかたがない。。。。。。。。(;-ω-)ゞ


P1000753(1)もしくは、太めに出来たので、マイメロのママという事にしておきましょうか^^;はは・・・。ポニョは、(マイメロもそうなんですが・・)何度もネットでポニョの画像を確認しつつ、似せようと必死 o(・ω・´o)


P1000756(1)なにはともあれ、こんな感じで今年のケーキが出来ました^^;
桜と、バラも色とりどりでまた作ってみました^^いちごもたくさん乗せて、今晩みんなで食べようと思います(*^ー^)人(^ー^*)


お料理も去年と変りばえしていませんが、海鮮のちらし寿司」「はまぐりのお吸い物を作りました。

P1000761(1)最初の予定では、手まり寿司だったのですが、ケーキに時間をとられ^^;お刺身もコロコロに切ってちらし風になりました。


P1000758(1)娘用に、またハート型で作ってさっそくお供えです。
     

       3人の天使



P1000759(1)はまぐりも桃の節句には食べられるものですよね^^菜の花を入れて、春の感じになりました


      春(うさぎ)

P1000762(1)我が家のルビーも女の子。今日は一緒に彼女の健康もお祝いしようと思います^^でも、ルビーメニューまで手がまわらなかった。。。^^;ごめんよルビー。。。ケーキのいちごくらいならあげられるかな?^^


                   いちご2



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃん、ひなまつりですね。
ママの手作りケーキ、喜んでいるでしょうね^^。

美羽ママさん、マジパン細工、すごいですよ!
マイメロちゃんとポニョって上級者むけ
ですよね。可愛いです。

今日スーパーに行くと、お寿司の材料とかひなまつり
向けの食材が売られていて、私もちらし寿司しようか
な、と思いましたが、思っただけで、結局、
焼肉(←えへ、簡単だから)にしました。
美羽ママさんのブログでひなまつり気分に便乗させて
いただいちゃいました。ありがとうです^^

プランツ | URL | 2010年03月03日(Wed)21:11 [EDIT]


わお!!美羽ママさん今年の雛祭りもスゴイですね~v-291きっとこんなステキな雛祭りをしてもらって美羽ちゃんも大喜びですね~v-344今日はお空でもお雛様パーティーがあって天使たちはお雛様のお歌を歌ったり楽しく過ごしたのでしょうね~。

ポニョとマイメロちゃんも凄く可愛い~v-344さすがお料理上手な美羽ママさん手先も器用なんですね~v-290私の中では美羽ママさんは憧れの主婦です~v-354 

えっこ | URL | 2010年03月03日(Wed)22:21 [EDIT]


さすがです!!

美羽ちゃんママさんv-286こんばんは**

ケーキもお寿司もさすがです**私。見るの楽しみにしてました(笑)
美羽ちゃんのバラとりぃちゃんの桜のケーキ*りぃちゃんもきっと美羽ちゃんに付いて行って美羽ちゃんからおすそ分けしてもらったと思います**

お寿司も私も一緒に行って食べたいです**

美羽ちゃん今年も大喜びのひな祭りを過ごせてよろこんでいますね**

りぃちゃんママ | URL | 2010年03月03日(Wed)22:37 [EDIT]


「ひな祭り」忘れていました・・・・

美羽ママさんは、季節ごとのイベントを大切になさっているので、ブログを読むと日本の四季が感じられてとても懐かしい気持ちになります。
私は、海外にいますが(南半球で季節が反)、日本の昔ながらの行事を大切にし息子に伝えていこうと、私も美羽ママさんを見習います。

それにしても、マジパン達とっても可愛い。
手作りと言う感じが出ていて、美羽ちゃんとっても喜んでいる事でしょう。
見た目も素敵だけど、きっとお味も格別なんだろうなー。ちらし寿司も春を感じる盛り付けで、もう春近しですね。

ジュリまま | URL | 2010年03月04日(Thu)06:19 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
娘が地上にいたら、もうすぐ4歳、口も達者になって、「マイメロ、違うくね?」なんて言われているかもしれませんね(笑)もうここまでくると私の趣味と意地(?)の世界です(笑)
お店では、色んなひな祭り食品売ってますね^^私も前日に買い物に行きましたが、高確率で桃の花を抱えているお客さんが多かったです。
焼肉、、、逆に我が家ではしばらくやっていないので、ちょっと羨ましい(≧▽≦)今の食材がなくなってお買い物に行く時には焼肉材料買ってしまいそうです^^

美羽ママ | URL | 2010年03月04日(Thu)08:40 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
昨日はお空ではにぎやかにお雛様の行事があったのでしょうかね^^
私たちも幼稚園の頃、折り紙を折ったりしたのを思い出します^^
永遠くんは男の子なので、5月の男の子の節句が待ってますね^^お空の天使ちゃんたちがみんな健やかに元気でいてくれると嬉しいです。
キャラクターを似せるのは大変ですね^^;帰ってきた旦那さんにさっそく見せたら、さすがにマイメロは知らず、ルビーかな?ってトンチンカンな答えが帰ってきました^^;ポニョは映画も見たし、知っているだろ~と思ったら、「う~んと、これは人間だよね・・・?」と(ーー;)ちょっとショックな私でした^^;

美羽ママ | URL | 2010年03月04日(Thu)08:49 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます^^
そうですね^^りぃちゃんのシンボルのお花は4月のサクラですね^^日本のお花、とっても美しい花だと思います。
スポンジが思いのほか甘くて、虫歯になりそうですが^^;食べてくれると嬉しいです^^
うちの旦那さん、昨日は歯医者で歯を抜いてきたばかりで、痛い、痛い><といいつつサッと一通り食べて速攻痛み止めを飲んでました^^;
うちの娘はきっとりぃちゃんの持っているお雛様の数にびっくりしていた事と思います(^m^)

美羽ママ | URL | 2010年03月04日(Thu)08:56 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちわ^^
そうですね、AUSは逆に今は夏も過ぎて秋の頃なのでしょうか。日本の四季とはマッチしないので、ひな祭りという感じは忘れてしまいそうですよね^^
男の子の節句5月5日は冬?頃になるのでしょうか。こちらでもこいのぼりを各家庭でとばしているのをよく見ます^^ああ、男の子がいるんだな~とこれでわかります^^うちは女の子でしたが、この日に、かしわ餅は買って食べていますよ(^m^)♪2人の息子さんも、AUSと日本の文化をちょうどよくあわせもって健やかに育ってくれるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月04日(Thu)09:05 [EDIT]


素敵なひなまつり

美羽ママさん、こんばんは。更新楽しみにしていました。ケーキもお料理もとっても美味しそう。美羽ちゃん、旦那さん、幸せですね。ハンドメイドも本当に素敵。愛情たっぷり伝わってきます。うちの天使の娘は「あけちゃん」といいます。また遊びに来ますね。応援ポチポチ。

ショコラ | URL | 2010年03月04日(Thu)17:02 [EDIT]


可愛いひな祭り!

美羽ママさん
器用ですねぇ!マージパンもすごいし、海鮮ちらし寿司も色とりどりですごくおいしそう!すごいなぁ・・・。
いつかもし女の子ができたら、イギリスで海鮮ちらし寿司は難しい(新鮮なお魚が手に入らない!)ので、せめてこんな可愛いケーキを作ってあげたいです☆

Capri | URL | 2010年03月04日(Thu)18:15 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
可愛いひな祭りケーキととちらしずし美羽ちゃんきっと
お友達と楽しいひな祭りを過ごしていますね。
やっぱり女の子のお節句は華やかでいいですね。
アレンジのお花もきれいです。

lurkママ | URL | 2010年03月04日(Thu)20:48 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
ショコラさんの娘さんは、あけちゃんとおっしゃるのですね^^きっとお空で女の子の節句をにぎやかにやっていることと想像しています^^
みんな元気で育っていてほしいですよね。。
誕生日とか、お雛様とか、こんな時くらいしか何かをしてあげられないので、これも娘と自分への供養だと思っています^^
ポチ、ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年03月04日(Thu)22:43 [EDIT]


Capri子さん、こんばんわ^^
イギリスはフィッシュ&チップスのイメージが強いですが、日本のようにお魚の種類はあまりないのでしょうか?
独身時代、4ヶ月ほど、イギリスで語学研修&ボランティアをしていましたが、イギリスのフィッシュ&チップスが大好きで(笑)買ってビネガーたっぷりかけてもらってよく食べていました^^懐かしいです♪あと、スコーン&クロテッドクリームのクリームティー(^г^)ジュルッ。。。美味しい思いをいっぱいしてきました^^
女の子が出来たら、是非一緒にケーキやクッキーを作りたいですね^^私もそれが夢でした^^♪

美羽ママ | URL | 2010年03月04日(Thu)22:51 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
楽しいおひな祭りを過ごせたかな~と考えていましたが、そう言っていただけると、なんとなく一仕事終えた気持ちになれます(笑)ありがとうございます^^
lurkママさんのおうちは端午の節句ですものね^^しかもルーク君も男の子ですね^^男の子も可愛いんだろうな~なんて思います。
ファブリーズのCMを見るたび、家族の中でママさんだけが女性という構成をみていると、lurkママさんもこんな感じなのかしら?なんて考えてしまいます^^

美羽ママ | URL | 2010年03月04日(Thu)22:57 [EDIT]