のんびり日記

チョコシフォンケーキ&焼肉で美羽パパのお誕生日を☆

               バースディケーキ2      
昨日3月9日は我が家の旦那さんのBirthdayでした。あれ?いくつになったんだろう。。。^^;私と6つ違いだから。。。36歳です、多分(笑)毎年プレゼントもお互いにしていないのですが、なんとなくたまには。。。と思ってシフォンケーキを焼いてみました*^ー^*

P1000782(1)たまには♪なんてカッコいい事を書いていますが^^;実は昨日なんと100円で卵パック4つ、40個の卵をGETしたので、卵をなんとか使いたくてまずは多めに卵を使うシフォンケーキを選んでみただけなのでした。。。^^;

P1000784(1)ココアを生地に入れてチョコチップを乗せて170度で45分ふんわりシフォンケーキが出来ました^^ゆるめの生クリームとイチゴを添えて、昨日は旦那さんに食べてもらいました^^
   たまご2

P1000781(1)実はシフォンケーキを作ったのは初めてなのです。作りながら、あのふわふわのスポンジの正体が卵白で作ったメレンゲだという事を知った私でありました。そして、焼きたてを左の写真のようにひっくり返して冷ますのです。これもふわふわの秘訣なんですね♪(*゜ー゜*)b このシフォン型はダイソーで2枚入り100円のものを使っていますが、型によって真ん中の空洞の大きさが色々ですので、我が家ではお気に入りの私のタンブラーが使われてしまいました^^;
                     バースディケーキ
あまり甘くなくてフワフワなケーキ、もちろん今朝も食べていってもらいました(^m^)色んなレシピがありますが、だいたいシフォンケーキに4?5個の卵を使います。それでも、昨日の消費個数はケーキで4つ。。。一応の消費期限は19日になっています。2人で毎日卵を食べても1日2個、10日後の期限までに20個、まぁ、生で食べない限り卵は消費期限が過ぎても大丈夫ですけどね^^とりあえず、しばらく卵消費に色々と頭を悩ませそうです^^;ありがたいことなんですけどね♪

P1000791(1)そして、晩ごはんには、旦那さんの好きなこれも私がここ数日、焼肉!焼肉!!と実は思っていたのでした^^;はは。。。)久々の焼肉でお誕生日をお祝い(?)しました^^

P1000793(1)ルビーも、食欲がすっかり元通りになって、ずーっとこんな感じでホットプレートをうっとりとガン見まだ、薬を飲んでいる状態で、わんこには食べさせられません><でも、旦那さんが味のついていない焼いたじゃがいもをこっそりテーブルの下からあげているのを私は見逃しませんでしたよ。。。


        水玉ライン

今日は、旦那さん会社の仲間と飲み会があり、晩ごはんはいらない日となりました。先日の新年会で旦那さんのチームの出し物が2位になったことを祝して(?)打ち上げがあるようです^^;なにやらホストの格好をして踊りを踊ったようです。。。知ってますか?なにやら歌舞伎町の実在のホストさん5人(?)ユニットを組んで歌って踊っている「Love どっきゅん」という歌。You Tubeとかでもけっこう真似した動画なんかがありました。まぁ、けっこう踊りの練習で帰りが遅かったり、休みの日に出かけていったりしてたもんなぁ。。。でも1位だったら一人1万円づつのお小遣いが会社のBOSSより贈呈されたそうなんです。2位って。。。ちょっと残念でしたね^^;でも10チーム以上の中での2位は、頑張ったほうかもしれません^^

最後に、今日の旦那さんのお弁当久々のUPです。。。いってらっさ?い

                       おべんとう2
               ?3月10日の美羽パパ弁当?
       P1000779(1)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

パパさん昨日お誕生日だったんですね*おめでとうございます♪
ケーキひっくり返すんですね(笑)知りませんでした
美味しそうですね**
焼き肉もずいぶん食べていません・・・。
食べたいです。。。

お弁当のご飯の緑色のは、高菜ですか?わかめですか?
体に良さそうなお弁当ですね**
お腹がグーって言ってます

りぃちゃんママ | URL | 2010年03月10日(Wed)16:54 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
美羽パパへのお祝い、ありがとうございます^^
我が家でも久々の焼肉、美味しかったですよ~♪
ごはんのふりかけは、丸味屋さんの「混ぜ込みわかめ 若菜」というものです。大根の若菜とわかめが入っているようです。ふりかけも、色々あって楽しいですよね(笑)私はこの青いふりかけタイプがお気に入りで買うのですが、旦那さんはおかか系が好きなようです(^m^)

美羽ママ | URL | 2010年03月10日(Wed)18:02 [EDIT]


びっくりですね

美羽ママさん、こんばんは。旦那さまとうちのパパが同じ誕生日だなんて!しかもパパの実家も京都です。すごいご縁のようなものを感じます。美羽ママさんのブログにたどり着いた私は天才かも?ちなみにパパは42歳になりました。私が36歳(今年37)なので、旦那さまとは同級生かもしれません。お互いシフォンケーキを食べたことも、すごい偶然ですよね。遅くにすみません。応援ポチポチしていきますね。

ショコラ | URL | 2010年03月11日(Thu)00:30 [EDIT]


美羽パパさん、お誕生日おめでとうございますv-354奥様のシフォンケーキとても美味しかったのでしょうね~v-290それにしても美羽ママさんタマゴの特売上手にGETしましたね~。我が家もタマゴの特売日だと買いますが半熟に茹でて味玉にしたりします。本当に簡単なモノしか出来ない私です。。。

Loveどっきゅん。知ってますよ~v-343私はワンコ達に「Loveどっきゅん~」と歌いながら抱きつく事があります~(恥)ねねは喜んでるのですがななは「んも~、ママウザいなぁ~」と嫌そうな顔をしますv-388

ルビーちゃん、焼肉のいい匂いに我慢も辛かったでしょうね~v-290我が家もたまに焼肉をしますがななは「何かちょ~だい♪」と側をウロウロしてますがねねはホットプレートのジュ~って音が怖いらしく焼肉が始まると足早にゲージに非難しますv-290

えっこ | URL | 2010年03月11日(Thu)01:25 [EDIT]


美羽ママさん。こんにちは。

美羽パパさん、お誕生日おめでとうございます。

うわ~フワフワのケーキ、美味しそうですね。
私もバナナシフォンケーキに挑戦した事があったのですが、全然フワフワにならなくて・・・・
メレンゲの泡を消さないように粉を混ぜるのと、オーブンの温度加減が難しいと思いました。

夕食の焼肉、美味しそうですね。
只今ダイエット中の私には、ルビーちゃんじゃないけど、匂いにクラクラくる気持ち、良く分かります。

お弁当もいつもながらヘルシーな感じで、美羽パパさんは幸せな者ですね。
ご飯に混ぜてある「ワカメと高菜」私も大好きです。意外にも私の旦那も好んで食べてくれます。

では、お体に気をつけて。

ジュリまま | URL | 2010年03月11日(Thu)06:35 [EDIT]


ショコラさん、こんにちは(^-^*)/
ほんとに、びっくりですねw(゜o゜)w私も記事を見てシフォンケーキまで同じで、同じような時間を過ごしているひとがいるんだわ~(^-^)なんて考えていました。
旦那様と私同い年です(笑)43年生まれですね(^-^)
旦那様も京都なんですね~。こんな似ている環境もあるんだろうけど、出会うのは凄いことですねo(^-^)o
ポチ、いつもありがとうございます

美羽ママ | URL | 2010年03月11日(Thu)14:42 [EDIT]


えっこさん、こんにちは(^-^*)/
お祝いコメントありがとうございます(^-^)
味たまごは、醤油ベースですか?実は昨日味噌漬け卵を仕込みましたお友達に聞いた味噌漬けなんですが、たくさん卵があるときは作りたくなりますねo(^-^)o
おでんにもいいかしら?あとは…と色々頭を悩ませています
ワンコって音に敏感ですよねねねちゃんはジュ~の音が苦手なんですね美味しい音なのに~ってななちゃんは思っているでしょうね

美羽ママ | URL | 2010年03月11日(Thu)14:55 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちは(^-^*)/
そうですね、メレンゲはがっつり固めに泡立て、最後に軽く混ぜる程度が一番ふわふわになりますねシフォンケーキも作ってみたいのがたくさんできました紅茶やハチミツレモン、抹茶もいいかなーと夢は広がっています。バナナとかも美味しい(^~^)でしょうね
旦那様はフリカケとかお好きなんですね(^-^)うちの旦那さんも今やフリカケがないお弁当は考えられないようです

美羽ママ | URL | 2010年03月11日(Thu)15:06 [EDIT]