のんびり日記

春にちなんで春巻き(?)&お料理バトンです。

今日は気持ちのよいお天気になりました。明日はまた雨確率が高いのですが、ここ最近のはっきりしないお天気の中、穏やかな春のポカポカ感を味わえる朝になり、今日は朝一で窓を開けて新鮮な空気をいっぱい家の中に入れていましたヾ(*^ー^*)ノキモチイイネ?

P1000805(1)冬の間土の中にいたチューリップが少しづつ春を感じて(?)にょきっと顔を出しています。去年のうちに球根を植えて、冬の間はなんにもしないでおいておいたものです。


P1000806(1)もう、どんなチューリップだったか忘れていますが^^;確か2種類ほど植えた記憶があります。でも、どんな花で、どんな色のが咲くのかを待つのも楽しみですね^^


  チューリップ(ピンク)  チューリップ(ピンク)  チューリップ(ピンク)

我が家のキッチンにもこんなに可愛らしいお花が咲きましたよ?(*^▽^*)ノ

P1000794(1)いつも、ついついこうやって切り口を確認している私です(笑)
とってもみずみずしい緑のバラ(?)ですよね(^m^)


P1000795(1)はい、これはチンゲンサイの根元の部分です。いつもこれを見つつ、バラの花もチンゲンサイなどの野菜も同じ「植物」なんだな?と思う私なのでした^^


さて、ここ最近我が家のブームは「中華風」、ということで、昨日は久々の春巻きを作ってみました。たくさんの野菜を入れて、美味しく出来ますように^^
       P1000800(1)

オイスターソース(大さじ1杯と半分)酒(大さじ2杯)、醤油(小さじ1杯)塩・こしょう(少々)で炒めた具材を春巻きの皮にくるくると包みます。10枚入りのうち、4枚はさらに4分の1にして、お弁当用に冷凍しました。あ☆、巻く時にもう一品とろけるチーズも一緒に包んでいます^^

       P1000801(1)

あとは油でカラッと揚げるだけ。からしと醤油でいただきました^^

       P1000802(1)

もう一品、中華風のお味噌仕立てのスープも作りました。はは^^;こっちにも春雨が入っております。

       P1000797(1)

さて、さて、ここで、ブロ友のりぃちゃんママさんから回ってきたお料理バトン、りぃちゃんママさん、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

1.料理を始めたのはいつ?
  ごはん作りはまさに結婚を機にやり始めました。それまでは全く作ろうともしませんでした^^;でも、お菓子作りは小学生の頃から好きだったかな?と思います^^中学生の時のクリスマスに両親から「スチーム式のオーブン」をプレゼントされてから、さらにパン作りも大好きになりました^^

2.料理を始めたきっかけは?
  結婚して、やもうえなく。。。(笑)

3.料理をして良かった事は?
  やっぱり美味しく出来て、「美味しい」と言ってもらえた時は良かったぁ?^^って思います。
  
4.料理をして良くなかった事は?
  手袋をしないので、独身時代に比べて水仕事で手が老けた(笑)あ、でもこれは単なる老いかな?^^;あと、りぃちゃんママさんも言っていたけど、考えて味付けをしているのに、調味料(醤油)とかを味もみずガバガバかけられた時、空しくなる。。。

5.自分の腕を思いっきりほめてください。
  私の料理の基本は、最初は「本のマニュアル通り」、なので、まずい訳がない!!うまいに決まってる!!!←これで褒めた事になりますかね。。。^^;
  
6.自分は料理に向いている?
  何かを作る事は、料理に限らず好きなので、その点では向いているのかな、とも思います。出来上がる過程も楽しかったりしています^^
 
7.主に作る料理は?
  カレー、鍋(毎日のこととなれば、こんなもんです^^;)
  
8.料理に欠かせないものは?
  やっぱり、調味料で言えばお醤油になるのかな、と思います。あとは「愛情?と気合☆」

9.あなたにとって料理とは?
  「食育」という言葉もよく聞かれるようになりましたが、食事は、人間が生きていくための基本であり、元気の源であり、とても大切なものだと思います。そう思いつつ、きちんとは出来ていないのですが、料理を作る時、「これも、私の大切な役割」と思うようにしています。

これをみて、次にバトンを受け取ってくださる方がいましたら、是非お願いいたします^^


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます*

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

お忙しい中。バトン受け取って下さってありがとうございます*
クリスマスプレゼントがオーブンなんてすごいですね。美羽ちゃんママさんらしいなぁ。って思いましたよ

お醤油とかかけられると、しょんぼりしちゃいますよね?気持ちが分かってもらえて嬉しいです。

春巻き&スープのメニューいいですね**材料もほとんど同じ物で2品作れますね。今週中に作ってみようと思います。ママさんが材料や分量を教えて下さるから、助かります。作る時にはじっくり読んで。見て。作りたいと思います**

チューリップ楽しみですね**どんな色かな?ワクワクしますね**

りぃちゃんママ | URL | 2010年03月14日(Sun)14:09 [EDIT]


美味しそう♡

美羽ママさん、こんばんは。v-238春巻き&スープ、とても美味しそうで、私も食べたいな。という正直な感想です。

お料理は主婦歴一応12年。ご飯、お弁当。それなりに作りますが、んー。人並みか人並み-1、-2ぐらいかも。なので、バトンは済みません。

母の腕前はプロ級です。なんと子育てが一段落した50代から調理場にパートで働き、調理師免許まで取得したつわもの。調味料・器・盛り付け。味ももちろん、もうかないません。今度ブログに母の手作り料理をアップしますね。

チューリップ楽しみですね。v-298

ショコラ | URL | 2010年03月14日(Sun)17:56 [EDIT]


美羽ママさんチューリップがキレイに咲くのが楽しみですね~。私の出身県の富山にはチューリップフェアーってイベントが砺波市ってところにあって毎年沢山のお客さんがチューリップ公園へ来るそうです。私も1度だけ行ったけど砺波市を車で走ってると畑などに1面チューリップの所がチラホラあって公園へ行かなくても十分楽しめたりしますv-298v-290

料理のきっかけかぁ~。私も結婚をして仕方なく(?)するようになりました。私なんて酷いもんで最初、乾燥ワカメがこんなに増えるものだと知らず小分けに入ってる「ふえるわかめ」の小袋1つを2人分のお味噌汁を作ろうと思い鍋の中がワカメだらけになった事がありますv-292今でも味付けなどは旦那に聞いたりします(^^;)ダメダメ主婦ですね~v-356

えっこ | URL | 2010年03月15日(Mon)01:08 [EDIT]


こんにちは。
春にちなんで春巻きと言う題にちょっと笑ってしまいました。
春巻き、作ったことがないので、今度挑戦してみます!
お弁当用の小さいサイズ、可愛いですね。

チューリップ、どんな花が咲くか、私も楽しみにしていますね。きっと、可愛らしいピンクや黄色のお花かな?

日本の春は、ピカピカの一年生が大きなランドセルで入学したり、新社会人が入社してきたり、なんかとてもワクワクする季節ですよね。新緑も綺麗だし、日本の春は大好きです。

あなたにとっての料理とは・・・・
う~ん、もし大金持ちだったら、私きっとシェフを雇いますね。作ってもらって食べる料理のほうが美味しいし、楽しみながら食べれる気がします。
そんな夢のような話は実現しないので、家族の健康を考え日々台所に立っています。

ジュリまま | URL | 2010年03月15日(Mon)06:47 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます^^
いえいえ、こちらこそ、すぐにUPできなくてごめんなさいm(__)m
りぃちゃんママさんのバトンを読みつつ、そうなの、そうなの!!と醤油のくだりでうなづいていました(笑)せめて、味を確認してから足りなければかけてくれたらいいのに。。。とムッとしています(笑)
子供の頃はレンジはあってもオーブン機能のついたものがなくて、レアチーズケーキとかオーブンを使わないものばかり作っていました。オーブンが来た日はやっぱりわくわくしたのを思い出しています^^バターロールを初めて作った日は、出来上がるのをずーっと寝ないで待っていてくれた父の姿を思い出しています。。。バトンを書きつつそんな懐かしい昔を思い出していました^^りぃちゃんママさんがバトンをまわしてくれたおかげかな、って思っています^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年03月15日(Mon)08:54 [EDIT]


ショコラさん、おはようございます^^
お母様、スバラシイ!!そういうバイタリティ、私とても尊敬します^^そうありたいと私も思います。
子育て中は忙しくて一生懸命で出来なかった事を、「いまさら」と思わず50代からやり始めるなんて素敵なお母様ですね^^弟子入りしたいくらいです^^
子供って(特に娘は)母親のようになりたくない、と思いつつ、気がつけば同じようになっているんですよね^^私もこの歳になってつくづくそう思います(笑)なので、ショコラさんもお母様のように何十年か後にはバイタリティを発揮して何かを始めていらっしゃるかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月15日(Mon)09:00 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
富山の砺波市、そういえば、定期的に我が家に届く旅行会社の日帰りツアーなんかでよく載っています^^特に今の時期くらいからチューリップ畑が最盛期ですものね^^私の地元の北海道ではラベンダーだったり、ひまわりだったりと、畑一面というのもありますが、チューリップ一面というのはやっぱり綺麗でしょうね^^見てみたいな~って思います^^
ワカメ、私も同じ事をやりましたよ(爆)あんなに少量でいいなんて、最初から教えてくれ!って思いました(笑)ワカメでおたまが動かないほどゴワゴワしたお味噌汁を飲んだのを思い出しています(笑)えっこさんも私も過去に同じ失敗をしてきたんですね~^^

美羽ママ | URL | 2010年03月15日(Mon)09:08 [EDIT]


ジュリままさん、おはようございます^^
なんか、わかるな~と思いつつジュリままさんのレスを読んでいました^^大金持ちならば、カロリーとか、健康とかを考えたプロのシェフを雇って美味しいお料理を食べたいものです^^人の作ったものはすごく美味しく感じますよね^^これも自分で料理をするようになってからですが、たまに行く外食は至福の時に感じます(笑)我が家も到底無理なお話で^^;夢の夢ですね^^
日本の春のイメージ、そうですね~^^桜のピンクや新しいランドセルに逆に背負われている感がある新1年生の姿、「春」だな~と感じますね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月15日(Mon)09:16 [EDIT]


こんいちは

チューリップの咲くのも時間の問題になってきましたね。どんな花が咲くかすごく楽しみですよね~
私も、目が出てつぼみまで来たら、すごくわくわくして まるで子供の様に開花を楽しみにしているんです。
我が家は、ジャガイモさんをプランターで初植えしました。
毎日目が土から出てこないかな~って楽しみにしていると、次々に葉が顔を出してきました
。春って楽しみがたくさん待ってますね
あと、我が家に新しい家族がもぅすぐ飛びだとうとします。
これも、情ですね。芋虫君が我が家の室外機にずっと冬眠しています。
色からして、うん 蛾の様な色しているけど。見慣れるとこれも、またいつの間にか巣立ちの楽しみになっていて
虫が嫌いな私が!!こんな気持ちになるなんて不思議です(笑)
美羽ママさんは、すごく裁縫が得意ですが洋裁でも習っていたのでしょうか??
私は、苦手だけどやってみたいで、今年の春から洋裁を習うことに
家でチクチク縫うより決まった日にやるとはかどる私なのです。腰が重いでしょう
では、なんのさなぎだったかまた報告します。その前に勝手に旅立ってしまうかもですが

たっきー | URL | 2010年03月15日(Mon)11:25 [EDIT]


たっきーさん、こんにちわ^^
週末のフリマはいかがでしたか?手作りのものを売るのはドキドキでしょうね^^私も一時、フリマに出品したくて、色々こちらのマーケットを検索したりとかしていました。当初は手作りのパンとかを考えていたのですが、一人で何から何までは厳しく、食品だし、数もそんなには無理とかだし。。。と結局そこまでには至りませんでした^^;でもあのフリマの雰囲気は楽しいですよね^^見ているだけでもワクワクします。ようちゃんもきっと側で応援してくれていたかな?^^って思います。
洋裁とかは、全然。。。そもそも裁縫は苦手な分野でした^^;きっかけは娘のドレスとか小物を縫うようになってから好きになったので、ほんの数年のド素人です。たっきーさんは洋裁を習われるのですね^^きちんと習うのは応用範囲も増えて素敵だと思います^^頑張ってくださいね~♪
イモムシちゃんにも春が来て巣立ち(?)の時期が来たのですね^^小さくても立派な命ですものね^^元気に巣立っていくといいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月15日(Mon)13:40 [EDIT]


美羽ママさんこんにちは。
今日こちらはとても暖かなんですよ~(20°越えてます)
チューリップも蕾が少しづつついてきてくれてます。
私も秋に植えた球根どんな色だったか覚えてなくて
咲くのが楽しみ状態になってます。

春巻きおいしそうですね。
私も早速作ってみようかしら?
それから中華風みそスープ冷蔵庫に肉団子が冷凍してありました。
これで夕食完成ですね♪

チンゲン菜の切り口本当にバラに見えますね!きれい♪

lurkママ | URL | 2010年03月16日(Tue)16:44 [EDIT]


バトンです

こんにちは、美羽ママさん
今日私も違うバトンをしてみたんですけれど、それをまた5人の方に渡すっていうので・・・勝手ながら美羽ママさんにお渡ししてみました。
もしお時間があればやってみてください☆
楽しみにしています!

Capri子 | URL | 2010年03月16日(Tue)20:14 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
そうなんですね~^^今日のニュースで関東のほうでは24~25℃まで気温が上がった地域があったとやっていました。もう初夏を通り越して暑い一日だったでしょうね^^でも夜は急激に冷えたとも言ってましたね。寒暖の差で体がおかしくなってしまいそうですね^^;
チューリップって私は今回はじめて球根を植えました^^秋とか初冬に植えるのでどんなだったか忘れてしまいますね(><)でも楽しみでもありますね^^
lurkママさんのおうちのお庭は色んな植物が植えてあって春になってさらに色とりどりになるでしょうね^^
また覗きに行かせていただきます^^♪

美羽ママ | URL | 2010年03月17日(Wed)00:04 [EDIT]


Capri子さん、こんばんわ^^
バトン。。。流行ってますね@@・・・。
私以降は広がらないかもしれませんが、3日以内に書いてみます。

美羽ママ | URL | 2010年03月17日(Wed)00:07 [EDIT]