のんびり日記

西国巡礼?第一回、和歌山・青岸渡寺?

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。この1週間は珍しく(?)色々と所用がありまして(笑)忙しくしておりました。お彼岸のお墓参りもその一つ、去年の秋のお彼岸に娘の納骨をし、あれからもう半年になるんですね。。。春のお花と、アンパンマンのおまんじゅうを持ってお墓参りもしてきました。

そして、昨日はタイトル通り、西国三十三ヶ所巡りの1番札所である、和歌山の那智、青岸渡寺に行ってきました。
       P1000813(1)
行きたいと思いつつなかなか実現していなかった西国三十三ヶ所、巡礼の旅、去年の春くらいから思い続けて(?)やっと最初の1歩を実現することができました。読売旅行さんで催行している日帰りバスツアーでの巡礼の旅でした。さすがに和歌山は個人で行くには遠く、ツアーでお願いしました。
朝の4時半起きで、帰ってきたのは夜の9時半ごろ。。。疲れたけれど、とても充実した第一歩となりました。

そもそも西国巡礼は歴史も古く、観音様の霊場を巡る巡礼でもあります。昔は三重県のお伊勢参りをして、その後熊野古道を通り、和歌山のお寺から順に33箇所を巡る事が多かったようです。
伊勢神宮は「神様」33箇所は「仏様」ですが、和歌山のこのあたりの那智山は昔から神と仏がともに宿ると考えられてきた日本を代表する霊地でもあります。平成16年7月に世界遺産に認定された「熊野古道」も有名ですね。
確かに、行きのバスから眺めるうっそうとした山の風景や、雲海から顔を覗かせる霊山の風景は見ごたえがあり、ここにならば、神も仏も宿っていて不思議はなさそうだな。。。と思わせてくれるものでした。

P1000845(1)南京都から那智まで、5時間。やっとお昼過ぎに日本一の那智の滝に着きました。この門をくぐり、滝の下に通じる道を下りていきます。


P1000842(1)あいにくの雨でしたが、その分、水量もいつもより多く、マイナスイオンが大量に出ていたような気がします。ただ。。。晴れている日のように綺麗な滝の写真が撮れず。。。ガンガン出ているであろうマイナスイオンを感じてくだされば幸いです^^;

P1000844(1)
この日本一の滝を最初に見つけたといわれる、インドの裸形上人が、感動し、ここで修行をしいているうちに、この滝壺の中に観音様を見たと言われています。私には修行も足りず、感得は出来ませんが、この滝ならば、ありえるかも。。。と雨の中滝を眺めておりました。
後に、大和の生仏上人がここで修行中、椿の大木に高さ4メートルの「如意輪観世音菩薩」を刻み、それが、今も尚、御本尊として観音堂に奉られているそうです。

P1000859(1)さて、いよいよ本堂にお経を納め、お参りするために長い石段を登って行きます。ここのお寺は、本堂まで444段あり、運動不足な私にはまさに難所。杖を借りて登ればよかった、とヘタレておりました^^;


P1000855(1)でも、長い石段の両脇には、御茶屋さんや、お店もあり、ゆっくり景色を楽しみながら登るのもいいですね^^雨降りで今日は冷たい飲み物も売れ行きは悪かったようです^^


P1000850(1)やっと本堂のある場所まで登ってきました。まさに「下界」を思わせる見事な景色です^^桜の花も5部?7部咲き、この辺りはソメイヨシノの本場ですものね^^とても綺麗でした。


P1000848(1)うっかり、お参りや納経に夢中で、本堂の写真が撮れていません><本堂は織田信長の時代の戦火で焼かれたけれど、豊臣秀吉によって再建された国の重要文化財であります。


P1000853(1)この那智大社は、本堂の横に建っているものです。日本一大きなおみくじがある事でも有名だとか。・・・といって私が想像したのはおみくじの紙が大きいのか?書いてある内容が多いのか?と。。。実は、おみくじの大きさは普通サイズなのです。おみくじを引くあの棒とその入れ物がBIGサイズなのでした^^;

P1000862(1)私の西国巡礼の旅の第一歩、ご朱印も書いていただきました。嬉しいです^^この御朱印帳はそこそこのお寺の水彩画が入っている専用のもので、随分前から買って用意していたものです。やっと使う事が出来て、感無量でした^^

P1000863(1)そう。。。青岸渡寺といえば、この朱塗りの三重の塔。ここには十一面千手観音像、阿弥陀像が安置されているそうです。那智の大滝と供に荘厳な景色を作り出している、シンボルのようなものですね。これも写真を撮り忘れ><ああ。。。なんてお馬鹿な私。。。なので、ご朱印帳でお楽しみください^^:

P1000865(1)次は、2番霊場、これも和歌山ですが、太平洋側の青岸渡寺と違って、逆の和歌浦湾、淡路島の近く、関西空港の下あたりになります。水彩画を載せておきました^^桜で有名な「紀三井寺」さんになります。出来れば、桜の咲いているうちに行きたいと思っていますが。。。どうなることか、です^^;


P1000861(1)和歌山といえば、「梅」が特産物ですね^^春らしい色で桜も連想します。なので、この梅を練りこんだ、お蕎麦と、うどん、そして巡礼者の持つ杖につける鈴をイメージした小さなおやきをお土産として買ってきました。近いうちに食卓に春らしいピンクのうどんか蕎麦が並ぶ予定です^^


西国三十三ヶ所巡礼の旅は、昔は自己修行がメインだったそうですが、今は観光やご朱印集め、または故人の御供養であったり、祈願、健康、やはり自己研鑽もあり様々だそうです。これでなくてはいけない、というものではなく、あくまで個人の結願(けちがん、と呼ぶそうです)の為の霊場巡り。
私は、やはり、娘への御供養の巡礼だと思っています。いつ結願できるかもわかりませんが、のんびりと、娘と共に巡るつもりで娘との時間を楽しみながら歩きたい、と願っています^^
カテゴリーにも「巡礼の旅」を増やしてみました。長丁場になるかもしれませんが、時々また色んなお寺をUPしていけたらいいな?と思っています^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですね・・・

私も洛陽三十三観音
まだ途中です。
美羽ママさんに触発されて
再開しようかな・・・って
そんなにすぐ行けるもんじゃ
ないですけどね。

死ぬまでに、洛陽さんと
四国八十八箇所だけは行きたいな~
あ、いかん。アチコチ行きたいトコ
多すぎるわ。

ながたろ。 | URL | 2010年03月25日(Thu)19:29 [EDIT]


ながたろ。さんこんばんわ^^
ながたろ。さんもお参りされていたとおっしゃってましたね^^私も全て回るのにどのくらいかかるのか。。。見当もつきません^^;
四国もいいですね~^^私にとって四国は足を未だ踏み入れた事のない未知の土地です。私も死ぬまでに一度八十八ヶ所を巡ってみたいです。これは亡くなった私の父の夢でもあったので、父の分も。。。と考えていました。私も行きたい所が多くて^^;
お互い徐々に叶えられたらいいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月25日(Thu)23:39 [EDIT]


美羽ママさん念願かなっての旅が実現出来て良かったですね~。私、息子を亡くした年の5月に3週間程、高知の病院へ入院してた事があってお遍路さんとよく会いました。その方達を見て「皆さん何か思う事あっての旅をなさってるんだろうなぁ~」と見てました。

お写真の滝。マイナスイオンよく出てる感じですね~。最近は電化製品でもマイナスイオンが出るものが多く発売されてますよね~。我が家のドライヤーもそうですが、あれって本当のところマイナスイオンどうなんだろう~?って思いながら使ってますv-290

お彼岸。私もお墓参りへ行ってきましたよ~。黄砂が降った後だったのでお墓も結構汚れてました~v-292

えっこ | URL | 2010年03月26日(Fri)01:46 [EDIT]


西国三十三ヶ所巡りに行かれていたのですね^^
那智大社、私も数回しか行ったことがないですが、心が洗われるような場所ですよね。
確か、那智の大滝がご神体として奉られていると聞いたことがあります。1番札所が青岸渡寺なのですね、勉強になりました。これから少しずつ一つずつ美羽ちゃんとの小旅行、楽しみですね。^^

プランツ | URL | 2010年03月26日(Fri)09:28 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

美羽ちゃんに会いに行かれたのですね*美羽ちゃん喜んでいますね*

桜のおうどんが気になります(笑)桜も綺麗。景色も綺麗。心も癒される素敵な景色を見せていただいたのですが。食いしん坊の私はうどんに釘付けです(笑)

りぃちゃんママ | URL | 2010年03月26日(Fri)11:02 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
黄砂、すごかったですね~^^;外から帰ってきたらなんだか体中が砂だらけなきがしました。永遠くんのお墓参りされてこられたのですね^^お墓掃除も大変だったと思います^^;
森林浴とかマイナスイオンを浴びることは精神を穏やかにする効果があると、ハーブの勉強をしていた時に学びました^^最近は色んな家電製品でもマイナスイオン効果をあわせもったものが多いですね^^ドライヤーも毎日使うので効果があるかもしれませんね^^
旅は始まったばかりですが、無理をせずゆっくり娘との旅を楽しみたいと思います^^

美羽ママ | URL | 2010年03月26日(Fri)12:43 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
そうなんです、那智の滝自体が御神体と言ってました^^バスから滝が見えた時には、思わず「おぉ!」神様が現れた!と目が釘付けになりました。
自然の力というか、不思議さ、昔はこういう景色が多かったから、神や仏の信仰も多かったのかもしれませんね。現代人の私でも、那智の山の荘厳さにはすごいな~の言葉しか出ませんでした。
プランツさんは、もう何度かおいでになっていらっしゃるのですね^^熊野那智大社も広く、綺麗で、見事ですよね^^私にとって和歌山は初めて足を踏み入れる場所でしたが、行って良かったと思いました^^

美羽ママ | URL | 2010年03月26日(Fri)12:50 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
桜色のうどんと蕎麦、すごく綺麗な色ですよね^^♪
主婦になってからは、私もお土産を選ぶ基準が微妙に変わり(笑)食べ物とか料理に使えるものをついつい選んでいます^^;
今晩にでもさっぱり梅うどんでも作ろうかと思います^^ピンクの麺が私も楽しみです^^
ポコズでりぃちゃんへのお手紙拝見させていただきました。娘の名前が出ていて、なんだか嬉しかったです^^♪ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年03月26日(Fri)12:55 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。美羽ちゃんとの西国三十三ヶ所巡礼の旅。美羽ママさんらしい発想と行動力、見習わないとなあ。と思います。

あけちゃんがお空に旅立ってから1年5カ月。月日が流れても、娘への愛情は深まるばかりなんですよね。何か私も娘との思い出づくりというか、私なりに何かできないかな、と考え中です。

アンパンマンのおまんじゅう。美羽ちゃん、喜んだでしょうね。甥っ子がもうすぐ3歳なのですが、アンパンマンが大好きです。このくらいの年の子には不動の人気みたいです。

ショコラ | URL | 2010年03月26日(Fri)23:31 [EDIT]


ショコラさん、おはようございます(゜▽゜)/
暖かくなり、景色が色づく季節になると、どこかへ出掛けたくなりますね(^-^)
この巡礼も1年前から行ってみたいとおもいながらなかなか…でした
あけちゃんはもうすぐ1才半なんですねあけちゃんを想い何かをすること、考えるとワクワクしますねショコラさんにとってあけちゃんとのいい時間が出来るといいですね(^-^)
やっぱりアンパンマンは不動の人気なんですね(笑)うちの娘も喜んでくれたかな~(^-^)

美羽ママ | URL | 2010年03月27日(Sat)08:41 [EDIT]


西国また回る箇所が異なるかもしれませんが
母の誕生日に長寿寺に行こうと思っています。
心が現われる場所、というかなんと言うか、
本当は京都回りたいんですがなかなか。
四国巡拝も興味がわきます♪
京都って本当きれいですよね~★
最近本当、いけていないから行きたくなりました。

EMI | URL | 2010年04月04日(Sun)23:40 [EDIT]


EMIさん、こんにちわ^^
長寿寺というのがあるのですね^^お母様と一緒に行かれるお寺、きっと喜んでくれますね^^
西国巡礼の最終のお寺が岐阜にあるのですが、ものすごく遠く感じます^^;まだまだ巡り始めたばかりだからでしょうね。。。いつか必ず岐阜にも行くつもりで、がんばります^^
お寺一つ一つに歴史があって、そんな事を調べてから巡ると、なんともまた楽しかったりしますね^^
心を落ち着けるのに、お寺巡り、というのもいいかもしれませんね^^いつか京都にもおこしやす~^^

美羽ママ | URL | 2010年04月05日(Mon)11:10 [EDIT]