のんびり日記

気持ちも「春」に向けて

       春(うさぎ)          春(もうそろそろ冬眠は終わり。。)

今日は明るいお天気の京都です。窓から我が家の小さな庭を見ていると、ああ。。。そろそろ種植えの時期だな・・・庭を少し綺麗にしなきゃ。。。と思います^^;

P1000823(1)先日UPしたチューリップ、こんな花が咲きました@@。。。なんか水仙のような花です。。。こんなの選んだかな私・・・。でもまぁ、開花してくれて、淋しい庭を明るくしてくれた春のお花。しばし咲いていてもらうことにします
     ヾ(^ー^*三(*^▽^)ノ

P1000824(1)今年3年目になる白モッコウバラ、新しい芽がちょんちょんと芽吹いてきました。まだ1度も花をつけていないモッコウバラ、花をつけるまで3年くらいかかると言われていますが、今年がその3年目、どうなるかな。。。??


そういえば、去年「ハーブコーディネーター」の通信教育をやっていましたが、去年のうちに無事全過程が終わり、今年の早々に修了証書の賞状が送られてきました。それから早2ヶ月半経った先日、またもや賞状が送られてきました。
なんと、「平成21年度の最優秀成績賞」なるものをいただきました@@

       P1000876(1)

まさに、忘れた頃のご褒美です^^通信教育は久々でしたが、途中でぽしゃらず、全過程を終わることが出来たこと自体、私にとっては快挙でした(笑)今年もお料理に使うくらいのハーブを育ててみようかな、と思っています^^

さて、先日の和歌山のお土産、とっても綺麗な色が食卓に並びました^^これは、梅を練りこんだうどんです。

P1000869(1)梅だけに、梅干ものせてさっぱりと梅風味でいただきました。旦那さんにも講評で美味しかったと言っておりました^^


P1000867(1)おいなりさんも作ってみました^^いり卵と肉味噌、エビ、わさび菜で、こちらもちょっと「春」を意識した色にしてみたのです。


P1000870(1)こちらは、昨日の夜ごはん、せっかく撮ったのでおまけで載せちゃいます。そう、ひき肉の余りがあったので、ハンバーグになりました。


P1000872(1)キャベツたっぷりのコンソメスープ。スープにすると、たくさん野菜が食べれてなんだか嬉しい私なのでした^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、チューリップとても珍しい品種ですね~(っていうか私が知らないだけ??)チューリップといえば典型的な形のv-298ものしか見たことないので言われなければチューリップって私なら分からないかも~。でも白に黄色があってとても可愛らしいですねv-290

うどんe-343美味しそうですね~e-265食卓が春らしくてステキな食卓ですね~。毎日、こんなステキな食卓だとご主人様もお家でのお食事が楽しみでしょうね~。

講習の表彰、おめでとうございます~v-291美羽ママさん、あんなにまめに講習なさってたのですから優等生に決まってますよ~。思わぬところからのご褒美って嬉しいですよね~。

私は最近、数日朝方に変な夢(怖い系)を見てビックリして目覚める日が続いてますv-292最近疲れてるのでそのせいでしょうかねぇ。。。

えっこ | URL | 2010年03月29日(Mon)13:30 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。チューリップ、素敵なお花を咲かせてくれましたね。v-290私、好きですよ。こういう色合い。モッコウバラも楽しみですね。

そして、ハーブコーディーネーターの最優秀成績賞、おめでとうございます。さすが美羽ママさん。頭が下がります。

お料理の数々もみんな美味しそう。v-344盛り付け方も上手です。

私はチョコ太の袋ものが完了してほっと一息。ブログにもアップしました。不器用な私なりにお料理や裁縫をこなしています。

ショコラ | URL | 2010年03月29日(Mon)15:26 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
何か悩みとかがある時に私もよく悪い夢ばかり見ていたような気がします。。
えっこさん、新しい事に挑戦する不安とかが知らないうちに夢に現われてきたのでしょうか。。。もしくは、お仕事で相当疲れていらっしゃるのかしら。。?
お休みの時はゆっくりお酒でも飲んでリラックスされてくださいね^^
私もこれチューリップだよ、と言われなければまさに水仙だと思うかもしれません^^;ちょっと珍しい?種類ですね。
今日は晴れてはいるけど、珍しくこちらも雪になりました@@と~っても寒いです><えっこさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年03月29日(Mon)22:07 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
白に黄色で、なんとなく清楚な色合いですよね^^淋しい我が家の庭にちょっとだけ春らしい花が咲いて嬉しい私です^^♪
チョコ太くんの袋類が出来たのですね^^私もお裁縫はやりだすともう他の事も忘れて根を詰めるほうなので、ショコラさんと一緒かもしれませんね(^m^)チョコ太くん喜んでくれますね~^^♪また覗きに伺いますね。

美羽ママ | URL | 2010年03月29日(Mon)22:11 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんばんは*

チューリップ初めて見ました*新種ですね
私も今年?来年植えてみます**

賞状2つもすばらしいです**美羽ママさんが優等生じゃなかったら、私抗議しますもん!! いつも素敵な作品を作られていましたものね*

うどん~**綺麗ですね**食べたいです**

優秀成績賞おめでとうございます

りぃちゃんママ | URL | 2010年03月30日(Tue)00:08 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます(^-^*)/
ありがとうございます。どんな形でも賞状を頂けるのは嬉しいですね時間があって、じっくり出来たのが良かったのだと思います(^-^)
またぼちぼち普段の生活で使っていけたらな~って思います
チューリップも春のお花ですね冬に植えるので忘れた頃の開花もまた楽しいです

美羽ママ | URL | 2010年03月30日(Tue)05:42 [EDIT]


わーすごい!ですぅ

ハーブ講座、最優秀成績だったんですね~!!
通信教育って、いつでもできそうだけど、意外に
自己スケジュール管理とかモチベーションとか
取組みが難しいと思います。
でも、さすがです(^_^)b
私もうれしくなってしまいました。

桜も開花を始めましたが、美羽ママさんの記事も
春めいてますね。
私のベランダは、冬の間にいろいろ枯れたり
強風にあおられたり結構寂しい~感じに
なってしまってます><
ただ、いくつか花は咲く予定なのでひそかに
楽しみにしてます。^^

プランツ | URL | 2010年03月30日(Tue)14:59 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ(^-^*)/
ありがとうございます(^-^)そうなんですよね~通信教育は自由だけに、自己管理が大変だったりしますね今まであまり通信教育でいい思い出がなかった私なので今回は嬉しかったです(^-^)
わが家の庭もチューリップ以外は閑散としています今日ホームセンターに行ったらミニトマトの苗がもう出始めてました。プランツさん、今年もトマト作りますか?私は今また種を頼んでみました(^-^)去年プラスαで野菜も作れたらな~と思います
プランツさんの庭のお花も咲くのが楽しみですねo(^-^)o

美羽ママ | URL | 2010年03月30日(Tue)23:24 [EDIT]