のんびり日記

西国巡礼?紀三井寺?桜紀行

今日明日にかけて、また雨予報の京都です。まだまだ肌寒い日が続くのかな。。。とハッキリしないこの時期の空を見つつ思う私なのでした。。。
さて、先日新たに「巡礼の旅」というカテゴリーを追加し、西国三十三ヶ所のお寺を順にUPしようと考えていますが、一昨日の30日の日に2番霊場である和歌山の紀三井寺(きみいでら)」さんへ行ってまいりました。

P1000931(1)こちらの紀三井寺さんはとても桜が有名です。「日本さくら名所百選」にも選ばれている場所でもあります。
紀三井寺駅を降りるとすぐ裏の山の中腹にもうお寺が見えていて、そこに向かって歩いて行きます。そして、やっと正面にお寺の門が。。。門前町のお土産やさんも見ていて楽しいです^^

P1000883(1)そうそう、この角度から見た紀三井寺さんは、朱印帳の水彩画そのものです^^どうしてもこの桜の時期に、このお寺にお参りしたかった。。。願いが叶って、やっとこちらへこられました。


P1000893(1)朱色の楼門(国の重要文化財)をくぐると、石段が本堂まで続いています。この数231段。。。この坂は「結縁坂(けちえんざか)」と呼ばれています。下から数え33段目には女性の厄、44段目には男性の厄を祓うための仏さまがそれぞれ鎮座されています。33歳はとっくに過ぎたけど、いちおうお参りなむなむ。。。

P1000889(1)「紀三井寺」とは州(和歌山)のつの戸があるおという意味。その3つの井戸の1つ、「清浄水」が今でも流れ落ちていて、お祭りされています。


P1000890(1)その聖水の横にはかの有名な松尾芭蕉の句碑もありました。
みあぐれば 桜しもうて 紀三井寺
せっかく、花見を期待してここに来たのに、もう散り始めてしまった。。。という歌だそうです。芭蕉さん、きっと4月の半ばを過ぎてから来ちゃったのですかね(^m^)でも、芭蕉の気持ちを体感する為に時期を少し外してこられるのもまたいいかもしれないな、と思った私でした。

P1000900(1)お地蔵様にはやっぱりどこか敏感に反応する私^^後ろの岩にも小さなお地蔵様が赤いまえかけをしていらっしゃいました。


P1000901(1)ツアーもそれはそれで先達さんから色んな知識を得られて良いのですが、個人で来る良い点は、どんなにみちくさをしてもOKな所。わたしも、御年配のおば様方に抜かされながらも、ゆっくり石段を探索しつつ、231段の結縁坂を上りきりやっと本堂に辿りつきました C= ( ̄ー ̄;;) フィ?・・・本堂の周りは竜宮から贈られた1本の「七本桜」が今は500本にも増えて、景色は薄いピンクの圧巻の景色でした。この日は寒いけれどお天気がよく、青い空に桜がとっても綺麗に映えていました。

P1000908(1)御本堂です。初めて一人で納経、お経の本は第一回のツアーの時に頂いていました。先達さんにも詳しく教えていただき、いよいよ一人でお経を唱えます。観音経、般若心経、御真言等を、なんとか唱え終わることができました。些細なこだわりかもしれませんが、この巡礼はご朱印だけではなく、きちんとした納経をしっかりさせていただきたいと思っていました。でも巡礼って基本は納経なんですよね。あたりまえか^^;

P1000905(1)本堂の左側には「祈祷杓子」があります。1メートルほどの大きなしゃもじがあり、その横には願い事を書く小さなしゃもじがあります。私も書いてきました^^大きなしゃもじに、願いごとを書いた小さなしゃもじを3度打ちつけ、奉納するそうです。

P1000906(1)本堂の右には「びんずるさん」がいらっしゃいます。けっこう色んなお寺にこのびんずるさんはいらっしゃいますね^^奈良の東大寺に行った時もいらっしゃったな。。。
体の悪い場所を身代わりになってくださる、というびんずるさん、私も自分の体とびんずるさんの体を交互になでなでしてきました。

P1000909(1)本堂の前には近畿地方の桜(ソメイヨシノ)の「標本木」があります。ここ紀三井寺さんは、近畿でも一番最初に桜の咲くお寺でもあり、ここの桜を基準に近畿地方の「開花宣言」をされるのですね^^

P1000910(1)本堂を見上げた時、この桜の枝がなんとも美しく花をつけています。


P1000913(1)本堂の敷地内に、水子供養の仏様がいらっしゃいました。小さな赤ちゃんがとっても可愛らしく、この仏様に守られているんだな・・・ほんとはね、ちょっぴり仏様が羨ましかったりもします。。。私が抱きたかったよ。。。という気持ちと、守ってくださっている感謝の気持ち。天使ママの複雑な気持ちです。目と鼻の奥がジーンとするのを感じながら、いつまでも手を合わせていました。

P1000923(1)広い境内の中には「紀三井寺茶所」さんがあります。お参りの合間にちょっと休憩するお茶屋さんです。この桜の時期は「甘酒」が販売される、とのガイドブック情報に基づき(笑)ならば、甘酒でしょう!!と注文しました^^熱々の甘酒、しょうがの味も利いていて体の中から温まる、ホッとした時間でした
♪(っ*>∀<)っ_旦~. アマザケ?

P1000926(1)平成20年に出来た大仏殿、日本最大の「大千手十一面観音像」が奉安されている建物です。その建物の前で桜と一緒に撮ってみました。
観音様も間近でお参りできます。


P1000925(1)薄いピンクと青い空が綺麗です^^桜を綺麗に撮るポイントはやはり、晴れた日の青い空をバックにする事だそうです。昨日から関西も曇りのお天気、今日明日は雨予報だったので、行くなら火曜日!と狙って行って良かったと思います^^

P1000927(1)本堂の敷地内から見渡せる「和歌浦湾」と、その先には淡路島が見えます。兵庫にも三十三ヶ所霊場がいくつかあります。「いつかそっちにも行くからね?!!」と綺麗な空気を胸いっぱいに吸い込んで心の中で思う私なのでした。

P1000943(1)納経のあと、ご住職さまにご朱印をいただきました。急いではいないのですが、たった2ヶ寺制覇(?)なのですが、じっくりとお寺をお参りできて満足です^^


P1000938(1)さて、さて、これもガイドブック情報なのですが、和歌山駅の近くに行列の出来る有名な「中華そば」屋さんがあるとのこと、井出商店さん。探しましたよ?^^


P1000937(1)11時半開店で、30分を少し過ぎた頃に行きましたが、もう行列です。。。お店の中は8畳くらい、真ん中に8人掛けのテーブルがドーンとあり、壁に沿ってカウンターがぐるっとあり、20人入ればもう動けない、というお世辞にも綺麗な所ではありませんでした。まさに、昔の小さな食堂、といった佇まいです。

P1000934(1)まさに、とんねるずの「きたなシュラン」に出てきそうなお店でした^^;テーブルの真ん中には、和歌山特産の「目はり寿司」や卵、のり巻きなど、ラーメンと一緒に好きなものをチョイスできます。

P1000935(1)隣の知らない人と肩も触れ合うくらいの至近距離でラーメンをすする、そんな感じで圧倒されましたが、この「特製中華そばめっちゃ、美味しいんですけど?!!!
( ・∀・)_▽~~ラーメン♪ラーメン♪(●゚д゚●)o*:.。.:* ウマウマ。。。 
行列が出来るわけがすごくよくわかった気がします。痛い足をひきずって、捜した甲斐がありました^^

はてさて、ここまで、長い事読んでくださりありがとうございますm(__)m私も書いていて疲れました^^;はは。。。桜!桜!!と写真を50枚近く撮り(^^;)ゞ イヤー ついつい。。。 これでも絞り込んだつもりなのです^^;読んでくださってありがとうございましたm(__)m




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんすごく行動派ですね~。私は「行きたいなぁ~」と思う事があっても実際には自分で行動まではいかなくてテキパキと行動される美羽ママさんの事、尊敬しちゃいます~v-290桜の時期に念願かなっての旅、きっと美羽ちゃんもママと手をつないで桜を見てたのでしょうね~v-252

中華そば美味しそうです~v-10見てるだけでもお腹がなっちゃいそうです(><)私、ステキなレストランでの食事より、とんねるずのきたなミシュランに紹介されてるようなお店での食事の方が好きなんですよね~。気取らない分、楽に食べたり飲んだり出来るので好きですv-290

えっこ | URL | 2010年04月01日(Thu)14:23 [EDIT]


美羽ママさんご無沙汰しております(^^;)
春だというのに天候がいまひとつで肌寒い日が続いてますが
美羽ママさんのお写真をみていると春爛漫って感じで気持ちがポカポカしてくるようです♪
とても素敵なところですね!心落ち着く感じが伝わってきました!!
お一人で行かれたのですか?スゴイですね!!
私も行きたいなぁ・・・と思いつつなかなか一人だと重い腰が上がらなくって(* ̄m ̄)プッ
暖かくなったらフラフラと一人で行動するのもいいなぁ♪と((o(> <)o))うずうずってしてきました(笑)

よしふ~ | URL | 2010年04月01日(Thu)14:30 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

中華そば美味しそうです**私も食べたいです。

水子のお地蔵様優しそうなお顔をされていますね
桜も綺麗で、実際に見られたママさんが羨ましいです*

こちらも少しずつ花びらが散り始めて・・・。
少し淋しくなってきました
でも、桜を見ると暖かい気持ちにすごくなるんです**

りぃちゃんママ | URL | 2010年04月01日(Thu)16:42 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
結婚してからすっかり出不精になった私。。。^^;今回の巡礼はなんとなく、行きたい!という気持ちにさせてくれるものでした^^「春」だから?というのもあるのかもしれませんね^^
とんねるずの「きたなシュラン」だとまだ食事を歓談しながら食べるというイメージなのですが、ここは、外に長蛇の列で^^;みんな黙々と食べ、食べたら即帰る!って感じでした><汚い雰囲気だけど、食べ物は美味しいってなんか得した気分になれますね^^私もこういう雰囲気でのお食事もまた好きです(*^-^*)居酒屋さんでグタグタのんびり食事も大好き♪また行きたいな~って思います^^

美羽ママ | URL | 2010年04月01日(Thu)18:53 [EDIT]


よしふ~さん、こんばんわ^^
お寺を一人で巡る事って、だんだんと抵抗がなくなってきました^^景色や花や空気を堪能して、心穏やかになれるのは、やっぱり魅力がありますね^^
よしふ~さんのお住まい辺りも桜がそろそろ満開?ですかね^^ふら~っとお出かけするのもいいかもしれませんよ(*^ー^*)こちらのほうではけっこうJRのお得切符が探せばいろいろあって、今回は関西1DAYチケットを購入して割安で和歌山まで行ってきました。片道2時間の列車の旅もまた楽しかったですよ~^^温かくなってきましたので、是非ふらり旅もおススメです^^

美羽ママ | URL | 2010年04月01日(Thu)19:01 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
小さな赤ちゃんを胸に抱いている仏さま、とっても優しいお顔をされていました。。。こういうのを見るとまだまだグッときてしまう私。。。いっぱい手を合わせてきました^^桜を見つつ、この時期お別れしたママさんたちの事を考えていました。りぃちゃんママさんもそうですよね。温かい気持ちになれるのは、ピンクのお花がりぃちゃんそのものだからですね、きっと^^
散ってしまうのはちょっと悲しいですが。。。桜の押し花綺麗に出来るといいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月01日(Thu)19:08 [EDIT]


ここの所お天気がぐずついてますが、30日はいいお天気でしたよね。v-252少し肌寒かったけれど、暖かくしてお出掛けられましたか^^
桜がとてもきれいですね。こちらのお寺さんは行った事がないので一緒に楽しませていただきました。
和歌山の知人が以前、和歌山駅近くに有名で美味しいラーメンがあって、和歌山へくるならぜひ言って欲しいといっていた事があります。
店名とか覚えてないのですが、もしかして美羽ママさんが行かれたこのお店かも!と思いました。
中華そばおいしそう~食べてみたいです~~

プランツ | URL | 2010年04月02日(Fri)10:13 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
そうですね、30日はとっても晴れて良いお天気でしたが、確かに空気はひんやりとしていました。天王寺から和歌山へ乗り継いだ列車から見える線路沿いの桜もまた心を和ませてくれました^^
私も和歌山は那智とこの紀三井寺さんでしか訪れたことがない初めての土地なのですが、多分。。。駅周辺の有名なお店といえば、ここなのかもしれませんね^^ちなみに駅から近い割には迷ったのですが、タクシーの運転手のおじさんに聞いたら「あそこは誰でも知ってるよ」と道を教えてくれました^^立ち食いそば屋さん並の(?)回転率で、ゆっくりとくつろいだりは出来ないのですが、でも味はすごく美味しかったですよ~^^和歌山へお友達を訪ねていらっしゃるときは、是非お試しされてみてください^^♪

美羽ママ | URL | 2010年04月02日(Fri)13:43 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。もう2回目の旅に出かけられたのですね。私が最近、遠出をしていないので、自分も一緒に連れて行ってもらったような気分でした。楽しく読ませてもらえましたよ。v-290ありがとうございます。
三十三か所めぐり、応援していますね。

ショコラ | URL | 2010年04月02日(Fri)20:19 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
ありがとうございますm(__)m
何となくやり始めた巡礼、終わりはちゃんとくるのかな。。。なんてちょっと不安にもなりますが^^;ぼちぼち行ってみようかと思っています^^
これから夏にかけては、花や植物が色んなお寺を彩っているようなので、それを見るのも楽しみだったりしています^^♪

美羽ママ | URL | 2010年04月03日(Sat)00:24 [EDIT]


既に二つ目のお寺さんに行かれたのですね~。こちらのお地蔵さまは赤いお帽子もかぶっておられてかわいいです。崖?におられる小さなお地蔵様に前掛けを掛けるのは大変だっただろうな…とか思いつつ拝見し、楽しませてもらいました。途中で出会うお店や風景も、巡礼の御利益の一つでしょうか。

美羽ちゃん、春らしく桜色の服にお着替えして髪形も二つ結びに変わったんですね♪ちょっとお姉ちゃんになった感じがしますv-252

みずたま | URL | 2010年04月03日(Sat)14:37 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
ガイドブックを参考にさせてもらっているのですが、桜で有名だとかボタン、あじさいなどなど、けっこう季節のお花が有名なお寺がたくさんあります。なので、せっかく行くならばこの紀三井寺さんは桜の時期に・・・と思いました^^1回目の青岸渡寺から1週間なので、ちょっと忙しかった気がしますが、今回は一人でも行けそうな距離だったので、さっそくお出かけしてきました^^
みずたまさんのおっしゃるように風景や門前町のお店なども御利益のひとつな気がしています^^
娘の変化、気付いてくださって嬉しいです(*^ー^*)♪もう夏には4歳、ちょっと成長して、おねえちゃんになったであろう娘を想像して、パーツを変えてみました^^

美羽ママ | URL | 2010年04月03日(Sat)20:29 [EDIT]