のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ミニハーブコーナー&今年の野菜いろいろ

          ハーブ11         春ですね
おはようございます*^ー^*)ノ4日ぶりの更新です。朝晩の寒暖の差はありますが、ここ2日ほど、日中はけっこうポカポカと暖かく、ホームセンターでもつい、植物コーナーを見て回る私です。
P1000950(1)植物ではないのですが、ガーデニンググッズのコーナーで、白くて可愛いイスを見つけて、買ってきました^^ハーブをよっこらしょ、とのせて、ミニハーブコーナーにしてみました^^
去年の秋に蒔いたハーブ、色々ですが、冬の間にダメになってしまったものもあり(TへT)ウッ。。。でも最後まで発芽しなかったレモンバームが数ヵ月後にひょっこり発芽したり☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノオッシャー♪育てるという事は何にしてもやはり大変です。また今年も少しづつ勉強しつつ、育てていこうと思います^^

P1000951(1)こちらは、今年で3年目くらいになるあじさい。あじさいは、ほんとに生命力の強い植物ですね。。。春になればちゃーんと新芽が出てきてくれます^^
  あじさい


P1000954(1)さて、こちらは、今年作るつもりの予定野菜の種たち。。。実は去年買ったけど蒔けなかった種もあり^^;2年目の種はちゃんと発芽するのかも不安ですが。。。
今年もまた、ミニトマトのタンブリングトムをハンギングバスケットで作ろうと思います^^芽キャベツやトウガラシ、ミニキャロット、ベビーリーフなんかもうまく出来たらいいな?(*´m`)ムフフ 「さくらんぼ」というのはラディッシュ、これ、去年買いすぎた余りの種です^^;簡単と言われつつ、きちんと収穫できなかった私。。。^^;野菜作りの先輩である、実家の母に「あんな簡単なのが、どうして出来なかったのщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!?」と言われましたが。。。。。。私がその訳を聞きたいよ(-”-;)ゞうーん・・・今年はプクプクのラディッシュをサラダとかで食べたいな。。。甘酢に漬けてお弁当とかにも入れたいな。。。頑張れ!わたし!!(笑)

      ライン(バラ)
さて、今朝の旦那さんお弁当昨日の夜は、トンカツだったので、ちょっと多めに揚げたカツを入れています。ここ最近ひどい風邪をひいて、ヘロヘロだった旦那さん。。。やっと元気になってきました^^こりゃあ、また私にうつるかなρ(▼、▼*)チェッ・・・と諦めた割には私、とっても元気です。ハツラツ?★(〃ノ゚∀゚)ノオリャッ

       P1000949(1)

「○○は風邪をひかない」と申しますが。。。○○でよかった?、健康第一!!ですね☆
┗(`・∀・´)ヨッシャ!



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんこんばんは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
でも記事は読ませていただいてましたよ~
桜の季節西国巡礼の旅良い思い出になりましたね♪
西国三十三ヶ所の巡る旅美羽ママさんは続けて行かれる
ことでしょうね。

私も今年何を作ろうか?思案中なんて・・
ぜんぜん決まっていません。
野菜の苗は案外早くに売り切れてしまいますよね~

ご主人体調が戻って安心しましたね。
美羽ママさんの栄養満点の食事効果ですね♪

lurkママ | URL | 2010年04月05日(Mon)17:51 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ(^-^*)/
最近はホームセンターの植物コーナーにいくと、たくさんの方がお花や野菜を買っていますね(^-^)
私も気分であれもこれもと買ってしまいましたが、狭い庭…全部作れるのかとちょっと不安でもありますf^_^;
lurkママさんのおうちはお花もたくさん綺麗に管理されていますので、いつも憧れます(#^.^#)
巡礼もゆっくり気長に回ろうと思います(^-^)

美羽ママ | URL | 2010年04月05日(Mon)23:27 [EDIT]


美羽ママさんのお宅のハーブコーナーとてもステキになってますね~♪ガーデニング、我が家では出来ないですが(庭がないので。。。)ホームセンターのガーデニングコーナーなど見ると可愛いプランターなど出てて見てるだけで楽しいですよね~v-344

お野菜、今年はみんな沢山出来るといいですね~。我が家も去年、大葉の種を植えて(プランターで)順調に育ってましたが虫に食べられ全滅して姑さんとガッカリしてました~v-292

美羽パパさん、お風邪良くなられたみたいで良かったですね~。最近は朝晩が冷え込むけど日中は暖かかったりするので尚更体調を崩しやすいのでしょうね~。

あはは(^^;)私も滅多に風邪をひかないんですよ~。去年は熱が出た事がありましたが、かれこれ7年ぶり位の発熱でした~。体調崩しやすい時期でも元気イッパイな私です~(良いのやら悪いのやら。。。)

えっこ | URL | 2010年04月06日(Tue)01:16 [EDIT]


えっこさん、こんにちは(^-^*)/
そういえば大葉作っていらっしゃいましたね(^-^)そうですか…害虫は大敵ですよね(>_<)うちも、去年は朝顔にすごい数の虫がつき、びっくりw(゜o゜)wしました…。今年は何か作られるのですか?わが家も庭といってもコンクリートばかりなのでf^_^;もっぱらベランダガーデンくらいの狭さですが、家で食べれたらラッキーくらいでやってみようと思います(^-^)
えっこさん、眠れるようになりましたか?初夏に向けて体調も万全になれますように(^-^)

美羽ママ | URL | 2010年04月06日(Tue)11:40 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。素敵なハーブコーナーが出来上がりましたね。
私も去年は、ミニトマト・小松菜・なす・三つ葉に挑戦しました。大収穫だったのが三つ葉。あとは・・・。ほどほどの収穫でした。小松菜は、とりに食べられていました。とほほ。
かつのお弁当、とっても美味しそう。旦那様、お風邪が良くなって何よりですね。

ショコラ | URL | 2010年04月06日(Tue)17:48 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
三つ葉は出来が良かったのですね^^私はまだ去年から野菜を作り始めたばかりで、色んな野菜に興味があります^^ナスなどは、けっこう支柱を立てたり場所も必要なかんじがしますが、大変かな~?なんて思っていました。でも作られたなんてやっぱりすごいですね^^
小松菜は鳥に食べられましたか^^;美味しかったのでしょうね^^
私も今年はベビーリーフ4種混合の種を買いましたので、生の野菜サラダが食べれるかしら?なんて甘い夢をみています(笑)
旦那さんはまだちょっと咳き込んだりする事もありますが、一時の具合の悪さからみたら随分よくなりました^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年04月06日(Tue)22:58 [EDIT]


 
