のんびり日記

いちごロール&バナナロール&最近のルビー

外は雨の京都です。この雨も朝のうちだけ、だんだんお天気になるようです^^
さて、昨日はいちごのロールケーキを作っていました。最近、ロールケーキにはまっている私。冷ましたスポンジケーキの上にクリームといちごを乗せたら、ここからが一番私は緊張します^^;
                      いちご
       P1000956(1)

のり巻きの要領でくるくる・・・・・なんか、いつも巻きが甘い感じがする私なのですが^^;ま、いいか(● ̄▽ ̄●;)ゞチイサイコトハキニスルナッ!ソレ・・・・・某芸人さんのフレーズが頭を巡っています(笑)

P1000957(1)冷蔵庫でしばらく落ち着かせ、いよいよナイフ入刀☆写真のは娘用ですが、私は最初に両方の端っこをいただきます(^m^)

   いちごロール


P1000958(1)味はレシピよりも甘さ控えめですが、味は間違いないはず、だって、いちごとクリームですもの(*ゝ∀・)b"マズイわけがない・・・よね?


   いちごロール2


P1000941(1)こちらは、先日作ったバナナロールケーキ。シュガースポットが出てきた完熟バナナ、どうしても使ってしまいたくて作ってみました^^
甘くてとても美味しかったです^^


P1000940(1)でも。。。もうちょっとクリームをしっかり入れればよかった、と反省。空洞が出来ていたりします^^;
ロールケーキのクリームを塗る時には手前を厚く、巻き終わりにいくにつれて薄めに塗るのがポイントだそうですね


          おさる&バナナ

P1000944(1)ルビーには、余っているいちごをあげましょう^^
先日ルビーも体調不良で御心配をおかけしましたが、今はすっかり元気になっています。よかった、よかった
4月になって、またルビーの1年分のお薬をもらいにいかなきゃね。先日のルビーのレントゲンでわかった事なのですが、やはり背骨が年齢とともに少しづつ変形してきていると言われたばかり。。。そういわれれば、以前はちょっとした溝ならばぴょ?んと飛び越えていたのに、最近は躊躇しているのです。。。そして、遠回りしてでも飛ばないようになりました。今年の誕生日が来て6歳ですが、もう来年にはシニアの仲間入り(?)です。。。早いなぁ。。。
最近夜は足の筋肉あたりをマッサージしてあげるのですが、あっという間にコテッと眠ってしまいます^^疲れやすくなっているんでしょうね。。。健康に気をつけて、長生きしてね、ルビー。
ノ_・。)






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは**

ルビーちゃん*おばさんもイチゴが大好きだよ~**

ロールケーキ美味しそうです**

美羽ちゃんが羨ましいです*

来年は私もりぃちゃんにお誕生日のケーキ作ってあげたいです*

ママさんのブログで1年お勉強します**

ルビーちゃんも体調が良くなって良かったですね。

りぃちゃんママ | URL | 2010年04月07日(Wed)16:39 [EDIT]


美羽ママさん こんにちは。

うわ~ロールケーキ美味しそうですね。
ふわふわのスポンジに甘い滑らかなクリームと甘酸っぱい苺の絶妙なコンビネーション、食べなくても写真を見ればどんなに美味しいか分かりますよ。

ロールケーキは、いつもスポンジが硬かったりで、ロールするとスポンジが割れてしまったりしてしまいます。
美羽ママさんのロールケーキは、完璧ですね!

娘さんもさぞかし喜んでいる事でしょう。

ルビーちゃんも元気そうで何よりです。
家のわんこは、膝の大手術をしたばかりなのに、今度はお腹に腫瘍が出来たりで、何だか手術ばかりしています。
もう10歳なので、色々病気をしやすいのかもしれません。

家族の健康を守る為にも、まずは自分の健康に気をつけなくてはと思う今日この頃です。

また、美味しいブログ楽しみにしています。


ジュリまま | URL | 2010年04月07日(Wed)17:22 [EDIT]


うひゃ~うひゃ~

お、おいしそう!って言うか
美味しすぎな写真・・・・

あーーーーーー食べたい!!
私もロールケーキ大好きですが
フルーツ沢山入ってて
でも、キウィ入ってないのがいいです。
ところで・・・・
全部完食ですか?????
私も食べに行きたいわ・・・

ながたろ。 | URL | 2010年04月07日(Wed)18:43 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
りぃちゃんママさんは、まだまだおばさんじゃないですよ~^^というか、ルビーのほうが人間にすると38~39歳くらいで、私の年齢に近づき、おばさんの域になってきています^^;
いちごは、ケーキとかに入れると、なんというか、やっぱりマッチしますよね^^
ルビーも、いちごはパクパク食べています^^大好物(?)なようです^^

美羽ママ | URL | 2010年04月07日(Wed)22:37 [EDIT]


ジュリままさん、こんばんわ^^
時々フッと無性にケーキとかを作りたくなる時があります^^ここ最近はそれがなぜかロールケーキでした。
スポンジって意外と難しいですよね。。。フワフワにするために、卵は徹底的にミキサーをかけて硬くし、粉はさっくり混ぜる程度でやっていますが、私も時々膨らまないスポンジを焼いてしまうときがあります^^;
あらら><わんちゃん、手術されたのですね。腫瘍も心配になりますね(TT)歳を重ねるごとにやっぱりわんこも悪い所が増えてきますね。。。まずは自分の健康、ほんとに私もそう思います^^
わんちゃん、体調が楽になりますように祈ってます^^

美羽ママ | URL | 2010年04月07日(Wed)22:46 [EDIT]


ながたろ。さん、こんばんわ^^
あはは^^ながたろ。さんはキウィが苦手ですか。フルーツいっぱいなケーキは幸せな気持ちになれますね^^
1本のロールで、6~7カットくらいですが、旦那さんの朝ごはん代わりで、一気に半分くらいは消費されます。私の朝ごはんにも食べて、3時のおやつに食べて(えっ^^;)と。。。2日目にはなくなっている事が多いです。でも、いちごの方はまだ残ってますよ^^是非食べにいらしてくださ~い^^

美羽ママ | URL | 2010年04月07日(Wed)22:52 [EDIT]


美味しそう

美羽ママさん、こんにちは。ロールケーキ、とっても美味しそう。美羽ママさんのお料理は見た目がきれいでうっとりです。お味も間違いなくグッドだと確信しています。
お空幼稚園では、美羽ちゃんのお弁当、かわいくて美味しそう。と想像しています。今度、チョコ太のお弁当を作る時、あけちゃんのお弁当を女の子らしく作ってみようかな。なんて考えています。
ルビーちゃん、体調良くなって一安心ですね。

ショコラ | URL | 2010年04月08日(Thu)11:07 [EDIT]


うわ~v-290ロールケーキ美味しそう~v-291見てるだけでもヨダレが・・・(はしたないですね~)美羽ちゃんママの作ってくれたロールケーキお口いっぱいにして美味しく食べてるのでしょうね~。ご主人様は甘党ですか?うちの旦那も甘党で昨日も出かけ先でお茶しに喫茶店へ寄ったのですが旦那はガトーショコラをぺロりと食べてました~。

ルビーちゃん、体調が良くなって一安心ですね~。我が家の子達も毎日元気イッパイに部屋の中でオモチャを振り回したりして遊んでます。ワンコと言えども健康が一番ですよね~。いつもと少しでも違うと心配しちゃいますよね~。

えっこ | URL | 2010年04月08日(Thu)13:28 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
ありがとうございます(*^▽^*)そう言っていただけると嬉しいです♪
バナナロールは、初めて作りましたが、けっこう私の中ではHIT☆しました。バナナと生クリームってすごく合いますね♪また挑戦してみようと思います^^
チョコ太君はお弁当持参なんですね@@わぁ、それは毎日大変ですね。旦那さんだと、サボろうと思えばサボれるけれど、小学生はそういうわけにはいかないですものね^^;
あけちゃんの女の子用のお弁当もなんかワクワクしますね^^♪私もよくキャラ弁を見て可愛いなぁ♪なんて思っています^^あけちゃんも楽しみにしていますね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月08日(Thu)20:25 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
えっこさんのパパさんは甘党でしたね^^うちの旦那さんはあまり甘いケーキとかは好んで食べないですが、甘さをおさえていれば、けっこう朝ごはん代わりに食べていってくれます。でも、多分ちゃんとあさごはんを用意すれば、間違いなくそっちを食べると思いますが^^;はは・・・
ガトーショコラ・・・あのチョコレートのイメージがわいてきます(^г^)熱い飲み物と一緒に食べたくなります(≧▽≦)いいな~パパさん♪
わんこも、老いをふと感じる時、こっちまで心配で不安になってしまいますね。。いつまでも元気でいてほしいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月08日(Thu)20:31 [EDIT]