のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

西国巡礼?行願寺(革堂)?&こんなん咲きました(・∀・)♬♬

先日の続きになりますが、18番霊場の六角堂さんを後にし、19番のお寺が歩いていける距離にあります。烏丸御池のあたりは、詳しいとまではいきませんが、私の大好きな「イノダコーヒ」さんがあります。この日も是非!とは思わなかったのですが、歩いていると、偶然にもイノダさんの筋に出てしまい、思わずにーっとしてしまいました。

P1000988(1)これは、休んでいきなさいね、ま、一息いれてさっ!と言われている気がして(笑)←誠に勝手な解釈ですが^^; 久しぶりに寄ってきました。

   コーヒー


P1000989(1)お天気も良かったので、庭の席をお願いしました。相変わらず美味しいコーヒーで、まだ少し肌寒い気温ではありましたが、ほっこりと景色を眺めつつボーっとしておりました。
池の流れる水の音を聞きながら桜の花や鳥の遊ぶ姿を見ていると、とても癒されました

さて、19番の霊場は行願寺さん。別名「革堂(こうどう)さん」と呼ばれ地元の人には親しまれているようです。こちらは京都市役所の裏側の方向にあります。地図を頼りに、てくてく。。。やっと見つかりました
こちらのお寺を始めた開基は「円行上人」です。元々狩人だった彼はある日射止めた鹿のお腹の中に子供が生きていたことを知り、殺生の罪深さを知ったといいます。それから仏門に入り、円行と名乗り、常に罪の意識から殺してしまった鹿の革の衣をまとっていた為、「革上人」と呼ばれていたそうです。彼は3年かけて本尊の「千手観音像」を刻んだそうです。お寺の別名「革堂」もこの上人の呼び名からきているのですね。

P1000992(1)

P1000993(1)大抵のお寺さんに、この水屋があります。お参りの前に手を洗い、口をすすぎ、身を清める為のものです。黄色の鮮やかなお花を水鉢に入れてあるあたりが、なんとも風情がありますね^^


P1000994(1)こちらの革堂さんの境内には七福神の石像が安置してあります。
六角堂さんも、他のお寺でもそうですが、昔は神様と仏様は同居(?)していたんですよね。神と仏を分ける制度が出来てそれぞれに分かれるまでは、近い存在だったのでしょう。ここのお寺も神様と仏様が混在しておりました。


P1000995(1)そして、こちらにもお地蔵様のお堂が境内の奥にありました。
こちらの革堂さんは、西国三十三ヶ所のお寺の中で、唯一「尼寺」さんなのだそうです^^確かに、ご朱印をいただく時、大抵は男性の御住職ですが、こちらでは女性の方が書いてくださいました。


時間を気にせず、のんびりと回っているので、気がつくとお昼を過ぎて、ちょっとお腹も空いてきました。。。ヽ(T∇T*)ノ≡≡≡Зとりあえず、京都駅付近まで戻り、地下街のお馴染みの「ミツヤ」さんに。

P1000997(1)おなかが空いている時って、いろんな物が食べたくなります^^エビフライとクリームコロッケとハンバーグがのったセットを注文しました^^
旦那さんは、私の作った変りばえのしないお弁当なのに、一人でおいしいものを食べている罪悪感が・・・なんて、最近薄れてきているんですよねΨ(`▽´)Ψウケケケケケ・・・いーじゃん、たまには。自己研鑽費用でございます、はい。( ´艸`)ムフフ


おまけ画像です^^どんな花が咲くのか楽しみにしていたチューリップですが、可愛いピンクの花が咲きました^^昨日の関西地方は一日雨と強風せっかく咲いたお花が折れそうでひやひやしました(T。T)
       P1000999(1)
       P1010001(1)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは

お昼のランチゴールデントリオじゃないですか~**
私も食べたいです~** 食べ物にすぐに食い付いてすみません・・・。

チューリップもカワイイ色が咲きましたね**

りぃちゃんママ | URL | 2010年04月13日(Tue)17:33 [EDIT]


こんにちは

美羽ママさんお久しぶりです。
なかなかコメントできませんでしたが、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

西国巡礼されているのですね・・・
実は私もほとんど回りました。
と言っても、子供の時に両親に連れられて・・・です。
当時はこんなお寺巡りつまんないなぁ~と思っていましたが・・・
娘の事と自分が歳を取ったせいか、もう一度じっくり回りたい気持ちでいっぱいです。
写真や各々のお寺の記事に心が癒されます。
無理せずゆっくり巡って下さいね。

それから、イノダコーヒーv-273いいですね~
以前の美羽ママさんのイノダコーヒーの記事を見て行きたくなって、初詣に京都に行ったついでに行ってきました。
でも時間的に本店に行けなくて、清水店に足を運びました。お店の雰囲気とコーヒー、とっても癒されました。
私は普段、ブラック派なんですがとってもおいしかったです。
今度は本店に行きますね。
明日からまた数日寒いみたいですね。
風邪をひきませんように・・・

またお邪魔させて下さいね。

奏ママ | URL | 2010年04月14日(Wed)00:37 [EDIT]


美羽ママさん、前回のお話の続きですね~(^^)楽しみに待ってました~v-290美羽ちゃんもお空で「今日はママとお出かけしてくるね~」とお友達に言ってママとお出かけ楽しんでいるのでしょうね~。そう思うとウチの子はお出かけらしい事が出来なくてお空でションボリしてるのでは・・・?と思ったりしてます。

ランチv-344いいじゃないですか~v-291私も「あれもこれも食べたい」派なのできっと美羽ママさんと同じものを選びそうです~。京都駅と言えば3年程前に京都駅に行ったときにカレー屋さんがあったような(?)覚えがあります~。あと夜行バスの乗り口近くにお土産やさんとコンビニがあった記憶があります。まぁ、私のうろ覚えなので確かではないのですけどね~。美羽ママさんもご自分にこうやってご褒美もアリですよ~。実は私、第○生命に入ってて今月配当金が入金予定なのです~(^^)1株未満なので金額はたかが知れてますがこれを自分のご褒美に当てようか(?)と検討中ですv-290

えっこ | URL | 2010年04月14日(Wed)01:03 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
ゴールデンですよね~^^♪メニューを見たときからもうこれ!って決めていました(笑)
お腹がいっぱいになったら、急に疲れが出て、早々に家に戻りました^^;
このチューリップはまさに期待通りのものでした^^確かこんなのを買ったなーと満足しました^^

美羽ママ | URL | 2010年04月14日(Wed)10:08 [EDIT]


奏ママさん、こんにちわ^^お久しぶりです♪
奏ママさんは、御両親と回られたのですね@@わぁスゴイです^^
でも、私も若い頃はお寺なんて全く興味がなく、つまらないな、なんて思っていました。やっぱり娘をお空に送ってからでしょうかね・・・妙に落ち着く気がします^^お香のかおりもいいですよね^^
お正月は京都にいらしてたのですね^^色んな支店があるのですね@@逆に私は本店とすぐそばにある三条支店しか知りませんでした。清水寺のあたり?なのでしょうか?西国巡礼では清水寺も行きますので気にしてみてみます^^
奏ママさんも、お体は大丈夫ですか?お互いに風邪をひかないよう、健康で過ごしたいですね^^
また、遊びにいらしてくださいね^^ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2010年04月14日(Wed)10:16 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
そういえば、私も子供の頃は仕事が忙しい両親だったので、家族でお出かけというのがほとんどなかったな~なんて思っていました。でも、それなりに家にいるのが好きな子供でしたよ^^両親が働いている畑とかに行くのも好きでした^^永遠くんはきっとお店の厨房とか席に座って楽しく遊んでいるような気がしています^^
京都駅から長距離バスの出るあたりは、確かにいつもカレーの良いにおいがしている気がします^^私も入った事はありませんが、あのにおいでいつもお腹が空いてきます(笑)
配当金、楽しみですね^^♪うちは明○生命ですが、健康お祝い金が2年後・・・長いなぁ^^;

美羽ママ | URL | 2010年04月14日(Wed)10:25 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。v-254順調に西国巡礼、進んでいますね。主人の実家は京都市内です。美羽ママさんビンゴ。少し歩いただけで、素敵なお寺がいくつもあります。おじいちゃん(主人の父)は、京都観光ガイド~。(ごめんなさい。正式名称が思い出せない。)京都観光の案内をする資格を取得し、たまに案内を頼まれるそう。チューリップ、かわいい色ですね。v-238

ショコラ | URL | 2010年04月14日(Wed)17:13 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
お義父さまは京都の観光ガイドさんなんですね^^それはスゴイです^^資格をお持ちという事はたくさん素敵なお寺や歴史を御存知なのでしょうね。だって、京都は歴史たっぷりで覚える事も多そうですから^^
私はガイドブックを読んでゆっくりと、かみしめながら(笑)巡っています^^充実しています♪
チューリップ、可愛い色で安心しました(笑)
いつもありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年04月14日(Wed)22:28 [EDIT]


西国巡礼、順調に進まれていますね^^
季節もいい時ですしね。私も楽しみにさせていただいて
ますし、応援しています。

普段私達主婦も一生懸命働いているのだから、
お給料代わりの楽しみがあってももいいですよね!
私も、自分のご褒美を楽しみにがんばろうと
思いました。^^b

プランツ | URL | 2010年04月17日(Sat)11:57 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
ほんとにそうですね。いつもは出来ないけれど、時々自分にご褒美でもあげないと頑張る気持ちもへたれてしまいそうになりますね^^
いつも自分で作るせいか、外食とか、目の前にご飯が出てくることが妙に嬉しい私です(笑)
これから、少しづつ暖かくなっていくのでしょうかね^^あまり無理をしないでお寺も回ってみます^^いつもありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2010年04月17日(Sat)14:10 [EDIT]


 
