のんびり日記

いちごシュークリーム&My Sweet Garden

昨日はずいぶん雨が降ったようですが、今朝は明るい太陽の光が窓から入ってきています。車を運転していると、街路樹や所々にある桜の木が、もう緑色が多くすっかり葉桜となり、これから暖かくなっていくんだろうな、と考えていました。

P1010020(1)さて、昨日はすごく久しぶりにシュークリームを作ってみました。シュー皮って、ポイントを押さえないと膨らまないなど、失敗が多いですが、やっぱり、私もやらかしてしまいました
(-”-;)うーん・・・

P1010021(1)それなりに見えますが、カスタードクリームで盛っています(笑)盛るって・・・ギャル語そのものですね^^;いちごさんも、「盛り」に協力してもらいました(*^^*ゞ


実は私、左股関節を悪くしてしまい、現在リハビリに通っております。今日(土曜日)もそのリハビリの日。多分遅くまで寝ているだろう旦那さん、自分でごはんを作るなんて出来ない人なので、お腹がすいたらつまめるかな、と思い作ってみました。
で。。。昼くらいに帰ってくると、やっぱり寝てるし。。。(ーへー;)ヨダレを垂らして待っているのは、ルビーだけだね・・・ヨシヨシ。。(: ̄ω ̄)ノ"  U^г^Uノ”フリフリ

     水玉ライン


P1010013(1)さて、先日種まきをしたミニトマトのタンブリング・トムというハンギング用の品種、5日目に芽が出てきました。今年も卵のパックが活躍してくれています^^


P1010004(1)こちらは、ブリュッセル・スプラウト、芽キャベツです。いい感じで芽が出てきています。
こちらは、今年初めて作る野菜。。。大きくなって収穫し、シチューに入れるのが夢です(笑)


P1010025(1)先日、ガーデニング用品の安売りをしていたので、我が家の小さな庭にも、とボードを買ってみました^^

   ハーブ


P1010024(1)このかえるさんのカップルも可愛い?(〃゚∇゚〃)♪なんとなくまだ淋しい庭のテーブルが一気に華やいだ気がします^^

   お花11

                 かえるとお花
P1010026(1)数本の我が家のチューリップは、今が見ごろのピーク(?)花びらのギザギザがなんとも可愛い品種です^^

   ハーブ6


P1010007(1)ホスタも春になれば、かならず新しい葉が伸びてきてくれます^^また今年も綺麗な花が咲くかな・・・?楽しみです^^

   ハーブ2


P1010006(1)これは、去年の秋に蒔いたハーブの中のフェンネル。もうダメかと思うほど茶色くなってしまったのですが、枯れた部分をプチプチと切ったら、なんとなくまた復活?こちらもこのまま成長してほしいです^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

股関節大丈夫ですか!? 痛そうです・・・。お大事になさってくださいね

シュークリームお店のかと思いましたよ** さすが美羽ちゃんママさん** パソコンの画面から良いにおいがして来そうです**

食べたいです**

りぃちゃんママ | URL | 2010年04月17日(Sat)14:44 [EDIT]


お体、大丈夫ですか。。。
無理ならさずに早く良くなりますように。。。

シュー皮って難しいですよね。私、何度も失敗してきて
ますが、でも過去に一度だけ成功したことがあります。
膨らむ瞬間はうれしくて、数少ないお菓子作りの中で
一番印象的かも。後戻りできないから、結構集中力が
いるし、私の場合は気合いも^^;。
姉妹にあげたら、感動もなくふつーに食べてましたが( ̄- ̄;)

今年も野菜の収穫が楽しみですね。^^
私は、まだ何もしてません・・・。冬に蒔いた花が咲くのを
楽しみに待っているだけです。。。
去年のトマトの鉢もあまっているんですけれど。
いろんなことにエネルギーが分散していて、
ガーデニングがおろそか中です(>_<)

なので、こっそり美羽ママさんのガーデニングを
ひそかに楽しみさせてもらっているわたしです
o( ̄▽ ̄o)

プランツ | URL | 2010年04月17日(Sat)17:50 [EDIT]


美味しそうなシュークリームですね。
ケーキ屋さんのように、たくさん並んでいるのが自宅だなんて夢のようです。

お庭も、きれいな花が咲いたり、新芽を出して成長を始めたり、すっかり春らしくなりましたね。カエルさんもプリティです。
我が家は、まだ、秋に種をまいた小松菜や水菜が、冬立ちして菜の花畑のようになっています。早く、片づけて次の準備をしなくては・・・と思うものの、季節外れの寒の戻りで出遅れています(>_<)
この寒さのせいで、苗を販売している業者さんも、苗がダメになってしまい頭痛の種になっているとテレビで言ってました。
今も、野菜が高くて我が家の家計も苦しいですが、夏の野菜にまで影響が出そうとのことなので、これから頑張って遅れを取り戻し、家庭菜園で防衛策を講じたいです。
でも、食い気ばかりに走らないように、今年は出遅れずに朝顔やミニひまわりも育てようと思っています。

とめ | URL | 2010年04月17日(Sat)18:47 [EDIT]


美羽ママさん、股関節悪くされたんですか?
私も最近股関節とひざの調子が悪く、夫婦2人揃って「あっち痛いこっち痛い」と言い合ってます^^;
なので、グルコサミンのお世話になってます^^;

私は以前、整形外科で看護師をしていたんですが、術後のリハビリの人は、「運動浴」と言ってプールでリハビリをしていました。
先日、主人と2人でプールに行き、歩いたり関節のストレッチをしたりといろいろやって来ました。
陸上で動かすのと違って、動かしやすいからこれもお勧めですよ。

シュークリームおいしそうですね^^
私、小学生の時はシュークリームは得意メニューだったんですが、最近はさっぱり・・・
本当にケーキ屋さんみたい!

Miffy | URL | 2010年04月17日(Sat)19:02 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
痛くなって早く病院に行けばよかったのに、とちょっと後悔しました^^;ありがとうございます。私も早く元気に足を気にせず歩きたいです^^
クリームといちごのおかげでなんとかシュークリームの格好にはなっていますが。。。^^;です。
次は成功するといいな~と思います^^

美羽ママ | URL | 2010年04月17日(Sat)21:59 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
私もすご~く久しぶりにシューを焼きました。やっぱりどこかで苦手意識があったのかもしれませんね^^;
私の場合今回の失敗は生地がゆるかったのが一番の理由でした^^;
成功したときはきっとやったーヾ(^▽^)ノって感じでしょうね^^私もきっと、もうちょっと味わって食べてよ。。。って思うと思います^^;頑張って次は成功したいです^^
色んな事にエネルギーが分散しますよね。。私も、あれも、これも、な割には空回り気味です^^;

美羽ママ | URL | 2010年04月17日(Sat)22:08 [EDIT]


とめさん、こんばんわ^^
野菜の値段が高騰した時がありましたが、今年もなんですね。。。やっぱり変なお天気のせいで野菜も少ないのでしょうかね。じゃあせめて、今年もお弁当に入れるくらいのプチトマトを頑張って作らないとo(*⌒O⌒)bですね。
そういえば、割と早い時期から野菜の苗がホームセンターでも見ますが、確かにここ最近は寒い日が多いですよね。。私も見る事は見ますが、もうちょっと暖かくなってからでもいいか。。。と思ってしまいます。
アサガオ、今年もポコポコと咲いてくれるといいですね^^ひまわりも可愛いですよね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月17日(Sat)22:15 [EDIT]


Miffyさん、こんばんわ^^
Miffyさんは整形外科のナースさんだったのですね^^
私、整形外科ははじめてかかりましたが、意外と患者さんが多くて、びっくりしました。4時間待ちでした。。(*ToT*)確かに看護師さんも大変そうだったな~。。
水中ではけっこう大変さを感じずに良い運動になると聞きますね、プール、もう何年も行っていませんが^^;こっそり?行ってみようかしら(笑)アドバイスになるほど~とうなずいていました^^
Miffyさんも股関節&膝なんですね。足が痛いとホントにネガティブ思考になってしまいますよね><早くよくなりたいです^^週2回のリハビリもきちんと通おうと思います^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年04月17日(Sat)22:26 [EDIT]


美羽ママさん股関節は大丈夫ですか!!v-12通院なさってると聞いて美羽ママさんの事が心配になりました~v-292あまり無理なさらないでゆっくりお大事になさってくださいね。

シュークリーム美味しそうです~v-344美羽ママさんは本当にお菓子作りやお料理がお上手ですね~。ルビーちゃんもシュークリームが気になって仕方なかったようですね~。

お庭。とてもステキですね~。こんなステキなお庭を眺めつつお茶出来たらとてもステキな時間になりそうですね~v-290

えっこ | URL | 2010年04月18日(Sun)01:50 [EDIT]


昨日はリハビリとのこと、御体調がすぐれない状況だったのですね…。一日も早い回復をお祈りして、絵文字ですがお見舞いの花束をお送りしますね。
    *※* 
  /*※※*    
 /  *※*
▽ ̄ ̄ ̄ ̄

お庭はウェルカムボードでお出迎え、花や野菜、ハーブの中に、白い椅子やかえるさんの演出と日々にぎやかになってきていますね。野菜をうちで育てると、撒いてよし・芽が出てよし・伸びてよし・咲いてよし・収穫してよし・食べてよし♪で、何度も楽しめて手間暇に変えられない喜びがありますね。私も今年はベランダで、プチトマトとネギに加えてナスとサニーレタスに挑戦しています。

お庭のこともさることながら、まずはお体を大事になさってください!

みずたま | URL | 2010年04月18日(Sun)11:40 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
ありがとうございますm(__)mでも普段家にいるくらいの生活には影響していないので大丈夫です^^
ルビーの散歩も1時間くらい歩けばちょっと痛いかな、、という感じです^^;でもルビーには私に合わせてもらって(笑)休憩を入れつつのんびりと歩いてもらっています^^まだ~?みたいな顔はされるんですが^^;最近なれてきたようです(笑)
今日は温かかったので、広い公園でお散歩してきました^^自分が痛くなって不自由になると、お年寄りの気持ちがなんとなくわかりますね^^;健康で歩けることは幸せなことなんだな~なんて痛感しています^^
御心配していただき、ありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2010年04月18日(Sun)17:50 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^
わぁヾ(*´∀`*)ノ花束、ありがとうございます♪
はい、しっかり治してまた元気にいきたいと思います^^御心配いただきまして、ありがとうございますm(__)m
ミニトマト、ネギ、ナス、サニーレタスですか^^楽しみですね♪
成長していく過程も日々わくわくしますよね^^私も今日は温かかったので午後からミックスのレタス系と、ニンジン(ミニサイズ)と、ふうせんかずらの種を蒔きました^^とうがらしが1つ、芽を出し始めてめちゃめちゃ嬉しくなったりと、日々ワクワクしています^^
みずたまさんも、夏の収穫が楽しみですね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月18日(Sun)17:59 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。v-344
股関節、辛いですね。コメント欄を読ませて頂いて、
日常生活は大丈夫とのこと。少し安心しました。
お大事になさって下さいね。
シュークリーム、美味しそう。v-290
ガーデニングも楽しみですね。種から育てると、
芽が出た時の感動がありますよね。
うちは、今年何を育てようかな。近いうち、
ホームセンターに行ってみて、考えてみます。

ショコラ | URL | 2010年04月18日(Sun)19:31 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
御心配ありがとうございますm(__)m
足が痛いのは、ほんとにブルーになりますが、徐々に治していきたいと思います^^
家にいるぶんには、大丈夫なのですが、巡礼の石段はしばらく様子見でいこうと思います^^;←この登りの動作が一番激痛です(TT)
ホームセンターでは、たくさん野菜の苗が出回ってきていますね^^今日もチラッと見てきましたが、色々ありました^^これから夏にかけて楽しみが増えますね^^
いつもありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年04月18日(Sun)23:03 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年04月19日(Mon)20:13 [EDIT]


鍵コメさま、こんばんわ、はじめましてm(__)m
お越しくださってありがとうございます^^
お体は大丈夫ですか?すごくしんどい時期ではないかと想像しています。
私がその位の時期の事を思い返しても、喪失感の中で、ただ息をしていたような気がしますから。。。
今日は、鍵コメさまのコメントを読みつつ、過去の記事を久しぶりに読み返していました^^4年近く経って、普段の生活で涙する事も少なくなりましたが、過去の記事を読んでいると、あの日の出来事がくっきりと頭に浮かんできて自然と涙がこぼれます。
ブログも娘の事だけではなく、平凡な普段の生活をなんとなく書いていますが、こんなブログでもよければ、いつでも遊びにいらしてくださると嬉しいです^^お空の子に話しかけるとき、うちの娘と鍵コメさまの娘さんが一緒に振り返る姿を思わず想像していました^^
コメントありがとうございました^^また、いつでも遊びにいらしてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月19日(Mon)23:27 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。
あたたかいお返事ありがとうございます。

美羽ママさんのブログは、写真もきれいで、文章もやさしいお人柄を感じて、癒されます。
体は、だいぶん回復しましたが、私は精神的に弱いのか、出産後から心療内科にかよってます。
前に比べたら、少しずつですが元気になってきてるかなぁって感じです。
美羽ママさんも、股関節お大事になさってください。
わたしも、娘と話すとき、3歳8ヶ月の美羽ちゃんと4ヶ月の美宇が手をつないで歩いてて、「み~うちゃん!」と呼んだら、ふたりが同時に振り向く姿を想像して楽しくなりました。

前の記事に載っていた、メモリアルベアかわいいですね。私もほしくなりました。よろしければ、メーカーを教えていただけませんか。ちなみにうちの娘も身長46センチで美羽ちゃんとおなじです!

美宇ママ | URL | 2010年04月20日(Tue)21:23 [EDIT]


美宇ママさん、こんばんわ^^
メモリアルベア、私も当時欲しくて欲しくて買ったものでした^^もう一度あの時の重みや感覚を抱きしめたいですよね。とってもわかる気がします。
私が買ったお店は岡山県にある
poche cigogne(ポッシュ・シゴーニュ)という会社です。検索にかけると、すぐにHPが見つかり、わかると思います^^
娘は2006年生まれなので、2006年限定のメモリアルベアちゃんを購入しましたが、それぞれの生まれ年で少しづつベアちゃんが違うようです^^
美宇ちゃんは2009年年生まれですね。先ほどHPを確認しましたが、可愛いベアちゃんでしたよ^^手作りなので、出来上がるまでに少し時間がかかるようですが、届いた日の事は私も今でも思い出します。主人とかわるがわる抱っこをし、あの日の娘の重みを確認しました。ちょっと泣けてしまいましたが。。。
御参考になれば幸いです^^是非会社のHPをご覧になられてみてください^^

美羽ママ | URL | 2010年04月20日(Tue)23:25 [EDIT]