のんびり日記

たけのこな日々。。。

      竹林        たけのこ

とても久しぶりの更新になりました。週に2回のリハビリに通いつつ、それなりに元気にしています^^
リハビリは、連休前には終わるかな、と思っていたのですが、もう少し続きそうです。。。ま、担当の先生も若くて加藤晴彦くんに似た感じ(^m^)もうちょっと頑張って通う事にしますか(笑)

さて、先日の日曜日、ホントはルビーを連れてお弁当を持ってピクニックへ、と考えていましたが、当のルビーが、女の子の日に突入してしまい^^;、わんこのたくさんいるような環境へ行くことは出来なくなりました。。。そんな時、義理家よりタケノコ狩りのお誘いを受け、それならわんこもいないし、ルビーも行けるかな、と出かけてきました

DVC00396 DVC00399

朝はバタバタして、肝心のデジカメをすっかり忘れ(TへT)。。。携帯で写真を撮りました。。。竹林の中なので、暗い感じなのですが、ほんとに暗い写真です・・・。

DVC00003 DVC00400

私の実家の北海道では、竹林というものを見た事がなく、人生初のタケノコ掘りでした(*^ー^*)ノ
テレビとかでは、掘っている様子をよくみますが、実際は初めて。根元を折らないように慎重に掘り起こします。もう、掘り放題なので、午前中で、みんなで50本以上掘りました^^

                DVC00002

ルビーも涼しい竹林の中で、タケノコ掘りをのんびりと(ほんとは、そわそわしつつ^^;)見ておりました。

結局、好きなだけ持って行っていいよ、と言われ、欲を出して10本頂いてきました。タケノコって、下処理が、大変なんですよね^^;....その日の夕方より、我が家で一番大きな圧力鍋を出して、ぬかを入れてさっそく茹でました。今は冷蔵庫が水に漬けたタケノコだらけです^^;
それから、連日タケノコ料理が続いています。

P1010043(1)まずは、定番のタケノコごはんたくさん、たけのこがあるから、もうタケノコも多目にいっぱい入れて炊きました^^


P1010045(1)こちらはタケノコのお吸いものです。タケノコごはんと一緒に作って我が家はタケノコ祭りの日となりました(笑)

 
グラタン


P1010052(1)これは、昨日の夜、旦那さんのリクエストでタケノコグラタンにしてみました。実はグラタンにするのは初めて。。。どんな感じかと思っていましたが、意外と美味しかったです^^


P1010049(1)昨日のお弁当にも、当然(?)タケノコごはんを入れました^^
でも、たった2日タケノコが続いただけですが、すでに飽きてきました。。。^^;まだ、「チンジャオロースー」とか「たけのこの天ぷら」とかも考えてはいますが。。。
とりあえず、今日は旦那さんが会社の送別会があるとのことで、晩ごはんはいらないという日なので、タケノコ料理はお休みで、一人ごはんで簡単にすませてホッとしています(笑)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんばんは。

たけのこ狩り。私、行った事ないんですよ~。なので我が家はたけのこ狩りに行ってきた知り合いから頂く事が多いです~。数日前も姑さんのお友達からたけのこを頂き姑さんがたけのこご飯にしてくれました~。もらい物って重なるときは重なってたけのこシーズンの頃って結構頂いたりしてひたすらたけのこの日は続く事もしばしば・・・。

北海道には竹やぶがないのですか~。それは初耳です~。あっ!!これ美羽ママさんに聞いてみよう!と思ってたのですが某番組で北海道の方は炊きたてご飯にバターをのせて醤油をかけてご飯を食べるって本当ですか~。意外な食べ方にびっくりしました~(^^)

えっこ | URL | 2010年04月28日(Wed)22:55 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは**

たけのこ狩り*楽しそうです♪
私は保育園の頃に行った覚えがありますよ

楽しかった様な記憶があります

たけのこも私大好きですよ

何でも好きですが・・・。でも、嫌いな物もありますよ(笑)

グラタンは新しいですね♪私もたけのこ買って作ってみますね**

この前春巻きをやっと作りましたよ~**

りぃちゃんママ | URL | 2010年04月29日(Thu)00:24 [EDIT]


あああ・・・

そういえば、我が家の竹の子山は
どうなってるかな・・・
毎年猪&猿VS人間の熾烈な戦い
なのですが、今年は放置です。

きっと猪&猿が喜んで
食べてることでしょうなぁ・・・・

ながたろ。 | URL | 2010年04月29日(Thu)06:47 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
たけのこって、この時期皮付きの立派なのだと千円くらいしますよね。。。そう考えると、ただでもらえてすごくありがたい事なんですよね^^
えっこさんの所も新鮮なタケノコを頂いたのですね^^北海道では掘りたてのたけのこはなかなか手に入らないせいか、実家の母がたまたま御近所さんが本州から送ってきたという皮付きのたけのこを頂いて食べたらしいのですが、新鮮なものは大きくても柔らかいと言っていました^^
バター醤油ごはんですか^^北海道の人がみんな食べてるとは思わなかったですが、実はこれ、私が子供の頃ひいじいちゃんがこれをよくしてくれて、毎日のようにバター醤油ごはんを食べていました^^今も、なんですが(笑)そのせいでコロコロと太っていた私です^^;大人になってからはそういう食べ方はしなくなりましたが、バター醤油ってやっぱり美味しいですよね^^
ごはんの真ん中に穴を掘って(笑)バターを入れて溶かしつつ醤油をかけて食べます。卵かけごはんのバター版?ですね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月29日(Thu)11:03 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
りぃちゃんママさんは九州でしたね^^やっぱりタケノコは生活の中にあったのですね^^保育園でタケノコ掘りですか~@@ちなみに北海道ではじゃがいも掘りってところでしょうか(笑)地域性もあって面白いですね^^今回、義理の妹の所の5歳になる女の子も一緒に来ていて、一生懸命土を掘って頑張っていました^^りぃちゃんママさんもあんな感じで掘っていたんですね^^
春巻き、具材を切ったり巻いたり、揚げたりとちょっとメンドクサイですが、たまに作ると美味しいですね^^
グラタンもなかなか良かったですよ^^♪

美羽ママ | URL | 2010年04月29日(Thu)11:09 [EDIT]


ながたろ。さん、こんにちわ^^
ながたろ。さんのおうちは竹林を所有されているのですね^^そうか。。。いのししがタケノコを食べるのですね@@リハビリの時、先生に竹林に入ってタケノコ掘りをしてやっぱりちょっと足がだるくなった話をしたら、「いのししは出ませんでしたか?」と言われた意味がなんとなくわかりました(笑)
いのししや猿って新鮮なタケノコを食べれるなんて、ちょっと贅沢ですね^^;

美羽ママ | URL | 2010年04月29日(Thu)11:14 [EDIT]


こんにちは。美羽ママさん。

竹の子おいしいですよね。
日本に住んでいる時に、京都の竹の品種の竹林を所有している方から、竹の子を頂いた事があったのですが、本当にやわらかくて美味しかったのを覚えています。
竹の子、お刺身にもなるんですよね。

家の母は良く山菜と竹の子の油いためを作ってくれました。
そろそろ山菜の季節なのですが、今年は異常気象で寒いらしく、山菜もまだまだ採れないらしいです。
5月8日から日本に息子と2人で帰国の予定です。
美味しい竹の子食べれると良いのですが・・・

美羽ママさんの料理ブログ大好きです。
竹の子グラタン、良いアイディアですよね。素晴らしいです。

また、楽しみにしています。


ジュリまま | URL | 2010年04月29日(Thu)17:46 [EDIT]


タケノコ、美味しいですよね

美羽ママさん、こんにちは。v-344
タケノコ掘り、実は私もやったことがありません。
おいも掘りは何度も経験していますが。

タケノコ、大好き。でも、お料理の下準備がめんどう
なんですよね。どのお料理もおいしそう。タケノコグラタン、いいアイディアですね。

ショコラ | URL | 2010年04月29日(Thu)18:03 [EDIT]


タケノコ祭り♪

旬のタケノコ、いいですね~
どの料理も美味しそうです~
さすが美羽ママさん、バリエーションが豊富です。
スーパーで買ったら、結構高いし、下処理もできない私は、たまにしか買いません><
なので、こういう旬の食材で彩られる食卓にあこがれます(*^^*)

けれどこんなにどっさり採れるところがあるのですね。

うちはGWに今日から入ったので、ご飯作りがおろそかに
なりそうな予感がしてます(笑)
ちなみに今日のお昼は近所のラーメン屋へ
食べにいき、夕飯は野菜炒めです^^;エヘ

プランツ | URL | 2010年04月29日(Thu)19:47 [EDIT]


ジュリままさん、こんばんわ^^
GW(明け?)は息子さん、初めて日本の地を踏むのですね^^ご家族はすごく楽しみにされているでしょうね^^どうか気をつけてお帰りくださいね^^
今年はほんとに日本全国寒い気温が長引いています。こちらではなんとか野菜の種も蒔きましたが、北海道の実家の母はまだまだそれどころじゃないと言ってました^^;桜もまだ咲いていないようです。
山菜の美味しさも年齢を重ねるごとに感じるようになりました^^タケノコと山菜の油いためも美味しそうですね^^わらびとかぜんまい、スーパーの水煮ならば安く手に入りそうなので、試してみようかしら^^♪
日本で、久しぶりにたくさん甘えてゆっくりされてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月29日(Thu)22:50 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
そうなんですよね^^;以前もこの時期になるとガス屋さんがタケノコを持ってきてくれていましたが、ぬかでけっこうな時間煮るのも大変ですよね。。。
義理父から、皮を全部剥いで、大きければ2つに割って茹でても大丈夫、と聞いて、今回は最初から皮を取ったので2つのおなべで1回で済みました^^以前は皮付きで茹でていたので、すごく大変でした^^;
私もはじめての体験でしたが、けっこう楽しかったです^^筋肉痛にはなりましたが^^;おいも掘りも楽しいですよね^^

美羽ママ | URL | 2010年04月29日(Thu)22:57 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
私もこの時期スーパーに出る皮付きの生たけのこは、高くて見ているだけです^^;普段は安い水煮の真空パックのを買っていますので、あれは処理もなく楽ですよね^^
旦那さんのおばあちゃんのお友達の竹林だそうで、掘る道具や掘り方も教えてもらい、良い経験をさせてもらいました^^他に人が入らないので、もう掘り放題でした^^
我が家の旦那さんも今日からGWに入りました^^でも会社が気になるらしく、あさっては、顔を出すようです^^;休みくらいちゃんと休めばいいのに。。。と思います(ーへー;)旦那さんが家にいると家事もなんかだらけちゃいますよね^^でも、タケノコを無駄にしたくないと思い、今日もタケノコメニューとなりました^^;胸焼けしそうです ・・・(* ̄◇)=3 ゲプッ

美羽ママ | URL | 2010年04月29日(Thu)23:07 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年05月02日(Sun)00:41 [EDIT]


鍵コメさん、こんばんわ^^
タケノコ掘りもけっこう楽しいものですね^^初めてだから特にそう思うのでしょうか^^♪
えっと、メッセージしっかりと受け取りました^^
またブログアドレスがわからないので、是非教えてくださいませ^^♪
ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2010年05月02日(Sun)23:13 [EDIT]