のんびり日記

西国巡礼?6番・壷阪寺?

        女の子11      ガーデン

GWに入ったと思ったら、気がつくと残すところ2日になってしまいました。ここ最近はやっと平年並みの温かさとなって、お天気に恵まれたGWとなりましたね。
さて、少し前になりますが、4月30日の金曜日に、旦那さんに運転してもらい奈良方面の西国巡礼の霊場に行ってきました。
回ったのは、6番、壷阪寺。7番、岡寺。8番、長谷寺と番外の法起院。どのお寺も敷地が広く、見ごたえ十分、かなり疲れました^^;

P1010062(1)壷阪寺の御本尊は、十一面千手千眼観世音菩薩さま。古来より「眼病」に霊験あらたかな観音様として当時の桓武天皇や一条天皇も祈願に訪れたと言われています。


P1010068(1)仁王門をくぐると、インドから招来した大釈迦如来石像(壷阪大仏と言われています)がデ?ンとお出迎え
ヽ(*゚O゚)ノワオ!!
まだ9時くらいで、気温もひんやりとした中、お参りの人も少なく、思わず「おぉ?!でっかいな?」と声に出していました^^;

P1010078(1)ここのお寺はいたるところに色とりどりの風車があります。風がふくと、いっせいにカラカラと風車がまわり、とても綺麗でした^^本堂の横にも綺麗に飾ってありました。


P1010091(1)眼病に良いとされるここ壷阪寺さん、温かい眼に良いというお茶を無料でいただけます。味は普通のお茶ですが、私もいただいてきました^^


P1010084(1)広い敷地の中には、この時期特に色んなお花が見事に咲き誇っていました。大輪のボタンも見事です。6?7月頃になるとラベンダーが綺麗に咲くそうです。


P1010085(1)こちらのお寺は社会福祉事業にも力を入れておられ、敷地内には、日本で初めて作られた、盲老人ホームが併設されています。本堂に登る石段にはリフト式のイスが取り付けられ、足の悪い御老人でもお参りしやすいようにと配慮されていました。

P1010086(1)そして、境内に様々なお花が植えられているのは、特に眼の見えない方々が、その香りで四季の花を感じてもらいたいという意図があるそうです。ラベンダーを一面に植えたのも、香りの強い花だからなのだそう。思わず、なるほど? *゚ー゚*)ふむふむ。。。と感心してしまいました。

P1010089(1)特に、今の時期がお花の数も一番多く、綺麗な時なんだろうな、と思いました^^もう少しすれば、あじさいも咲くのね?、と新緑の生き生きとした葉っぱを見つつ考えていました^^


P1010090(1)ご本尊の観音様は開扉されており、大きく見開かれた眼がとても印象的でした。お目にかかれてよかった^^たっぷり1時間半はかかったけれど、見ごたえのあるお寺でした^^


この後、3ヶ寺を巡っていますが、またおいおい御紹介させてもらおうと思います^^
                    ハーブ11





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タケノコ採りに巡礼、春の空気の中でお過ごしのようで羨ましい限りです。
お花、色鮮やかですね~。きっと撮影した時、お花は春風に揺れ、香りが漂い、空は晴れて…と想像しつつ癒させてもらいました。私も昨日、春を感じるお散歩をしようと午前中外に出てみたら、ほどなく「暑さ」でなく日差しの「熱さ」に参ってひたすら影を探して歩いていました…。そんな日差しの下でも雑草は勢いよく伸び、花々は満開になっているのを見て元気をもらいましたが(苦笑)。

カウンターもかわいいお豆ちゃん?にされたんですね。数字は3万超え!すごいです。
次のお寺のお話、楽しみに待っています。

みずたま | URL | 2010年05月04日(Tue)08:35 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

パパさんとお出かけされたんですね*

お花がとってもきれいですね♪

目に良いお茶。飲めば私の目もつぃでに頭も(笑)良くなりますかね?

私。コンタクト(ハードです)してるんですが結膜炎の軽いのになってしまい・・・。
GWお天気が良くて嬉しいですが、お日様が眩しいです(笑)

ママさんは足の調子はいかがですか?

りぃちゃんママ | URL | 2010年05月04日(Tue)10:47 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちはv-290今回はご主人様とG.Wを利用して巡礼にお出かけなさったのですね~。ドライブがてらに気持ちよかったのじゃないかな?と思いましたv-291

我が家は仕事なのでG.Wは関係ないのですがお天気の続く連休って我が家みたいな個人の小さな飲食店って暇な事が多いんですよ~。皆さんお天気だと郊外にお出かけになって帰りにファミレスなどで子供たちの食べ物に合わせてしまう事が多いので我が家みたいなところは暇です~v-290

まぁ、明日は休みですが旦那は友人とバーベキュー&サバゲーに山へ出かけると昨日からはりきって準備してます。私は最後の1000円高速を利用して富山の実家にでも行ってこようかな?

えっこ | URL | 2010年05月04日(Tue)13:26 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^
ここ最近、ほんとに急に気温が上がり、GWは、私もちょっとヘタレ気味でした^^;
植物にとっては元気に伸びる気温でありがたいですね^^1ヶ月ほど前から、少しづつ蒔いた我が家の野菜や花もここ数日は、ほんとに大きくなり、毎日それを眺めているだけでも幸せな気持ちになります(^m^)♪
西国巡礼もガイドブックを見つつ、ご開帳があれば、その時か、そうでなければ、そのお寺の一番良いときを狙っているつもりなのですが、この時期はほんとにどのお寺も綺麗な花々に囲まれるようで、たくさん行きたい場所はあるのですが、体力がついていきません。。。^^;また、ぼちぼち頑張ります^^
カウンター、ちょっと変えてみました^^数字によってお豆の表情が変わって、可愛いですよね^^

美羽ママ | URL | 2010年05月04日(Tue)17:45 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
コンタクトレンズでの結膜炎ですか@@。。。痛そう><眼が充血とかすると見えずらくて辛いですね(TT)
私も目が悪いほうなんですよ、けっこう昔から^^;
一時期はコンタクトのハードを使っていました。今は運転中のみメガネです ( ̄ー ̄)ノ└◎◎┘
こちらのお寺のお茶は植物の木から煮煎じたお茶のようです^^お守りとかもほとんど目が良くなるお守りばかりだった気がします^^
りぃちゃんママさんも早く良くなるといいですね^^
足は、やっぱりヘロヘロになりました(TT)ちょっと欲張って4ヶ寺も回ったのが原因のようです^^;

美羽ママ | URL | 2010年05月04日(Tue)17:52 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
飲食店は皆がお休みのときにお仕事ですものね^^;不景気もあるのでしょうが、やっぱり、ファミレスとかは混んでいますね。私たちも家に帰る途中、少し遅い昼食を餃子の王将で食べました。3時くらいだったけれど、けっこう人もいた気がします。
旦那様、明日はサバゲーですか^^良い季節になりましたものね^^ちなみにうちの旦那さんは、今月の半ば頃の予定でサバゲーに行くみたいですよ^^昨日の夜は、一生懸命銃を拭いたり、空砲での試し撃ちとかをバリバリとしながら銃のコンディション?を確認しつつ、ニヤニヤしていました(ー▽ー;)よっぽど楽しみなのでしょうね(笑)
えっこさんも、気をつけて御実家にお帰りくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年05月04日(Tue)18:00 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。v-238
今回は旦那さんとご一緒だったんですね。
ここも素敵なところ。
ダイナミックな大仏様、色鮮やかな風車、そしてかわいらしいお花達。
ブログを読ませていただいただけでも、わくわくして
きます。

そうそう、美羽ママさんにお知らせが。
料理の達人の母に聞いたのですが、
たけのこ、掘りたてのものは、そのまま
湯がいてしまって、問題ないんだそう。
お店で売っているものは、日にちがたっていて
あしがはやいから、ぬかや米のとぎ汁でゆでないと
いけないみたいです。

関節の調子はいかがですか?
また更新楽しみにしていますね。v-290

ショコラ | URL | 2010年05月05日(Wed)19:02 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
掘りたてのたけのこは、ぬかとかを入れなくてもいいんですね~@@
料理の達人のお母様、さすがに色々知っていらっしゃいますね^^今後の参考にさせていただきますね^^
お寺回りは、しんどい部分もあるけれど、なんとなくホッとした気持ちになれます^^
明日は連休明けで、さっそくリハビリの予定が入っていますので、頑張って行ってきます^^

美羽ママ | URL | 2010年05月05日(Wed)23:24 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年05月07日(Fri)09:54 [EDIT]


鍵コメさん、こんばんわ(゜▽゜)/
お元気そうで何よりです(^-^)
今は御実家なんですねたくさんお母様に甘えてゆっくりされてくださいね
念願でもあった西国巡礼、いきたいといいながら実行に移すまで一年かかりましたが楽しみながら回っています(^-^)
最近は更新に時間がかかっていますがまたぼちぼちアップしていきますね
たまに覗いて下さると思うととても励みになりますありがとうございますm(__)mまた是非遊びにいらしてくださいね(*゜ー゜)vお待ちしています

美羽ママ | URL | 2010年05月08日(Sat)00:38 [EDIT]