のんびり日記

西国巡礼?7番・岡寺(龍蓋寺)&おまけ4コマ

少し時間が経ってしまいましたが、4月の終わりに行った奈良の巡礼、車で行った事もあり、4ヶ寺まとめて回る事が出来ました。その2つ目のお寺、奈良県の明日香村にある「岡寺(龍蓋寺)」さんを御紹介します。

P1010094(1)車のナビを使ってたどり着いた所は、狭い商店街と住宅街。。。そこに、お寺の看板と鳥居が!!なんだ、意外と町の中にあるのね^^と、とりあえず近くに車を停めて鳥居をくぐりました。が、しか?し!!行けども行けどもそれらしいお寺は見えず、道はだんだん上り坂、坂といっても、半端な坂じゃなく。。。途中で足を止めるとかかとを宙に浮かせないと立っていられないくらいの傾斜
マイッタ・・・o((ミ´Д`ミ;))o尸~~ヘルプミー。。お参り前に白旗状態です。。。

P1010104(1)ヒーヒーと息を切らせつつやっと岡寺さんにたどり着きました。
ここは正式には龍蓋寺といって、その昔このお寺を開いた義淵僧正という高僧が、この辺りの村に出没して農民を苦しめていた「悪龍」をその法力で池に閉じ込め蓋をしたというところよりつけられたお寺の名前という説もあるようです。通称の「岡寺」とは、その昔、曽我馬子の邸宅だった岡の宮の跡地を譲り受けてこのお寺を建てた事により、岡寺さんと呼ばれるようになったそうです。

P1010112(1)さて、こちらのお寺は、日本で最初の「厄除け霊場」としても有名だったそう。現在の御本尊の「如意輪観世音菩薩」は、平安時代になってから、弟子筋でもある弘法大師さんが、義淵僧正を偲び4.6メートルの日本の朔像(土で作った像)の中でも3本の指に入る大きなものを作ったのだそうです。御開帳もしていたので、その大きな仏様をしっかりと見てお参りさせてもらいました。

P1010127(1)さて、ここのお寺は「花の寺」でも有名。特にこの時期の山一面のしゃくなげ満開の景色は、ほんとに見事でした
ウヒャ━━━━━━ヽ(*゚Д゚*)ノ━━━━━━!!!!
山をぐるっと回りましたが、どんだけ同じような写真ばかり大量に撮ったことか^^;。。。しゃくなげの小道があまりにも綺麗だったので、バシャバシャ撮っていました。。。

       P1010121(1)
       P1010114(1)
こちらは、「つるあじさい」が山の杉?の木に絡まって伸びている所ですが、白い看板がかけられていて、
ツルアジサイ育成中!数年経って幹が太くならないと花が咲きません。皆で見守ってください」と書かれていました^^はい、では見守る事にしましょう ('ー'ゞラジャ!

さて、おまけの4コマです。巡礼の帰り道、車中からたまたま見えたファミレスの横ののぼりに「イベリコ豚使用!」とあったのを見ました。そこでの旦那さんとの何気ないひとコマです。。。^^;

       4コマ(イベリ子豚?)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんばんは。v-290
しゃくなげの小道・つるあじさいがからまった杉、素敵。感動です。ここも良いところですね。
それから、4コマ。面白い!
イベリ子ぶた。v-16
旦那様、いいキャラしてますね。
これからも、美羽ちゃん、ルビーちゃん、美羽ママさん、旦那様。応援してますね。

ショコラ | URL | 2010年05月08日(Sat)20:00 [EDIT]


ショコラさん、こんにちわ^^
手入れはしてあるんだけれど、でも自然に近い景色、すごく空気が綺麗で、素敵でした^^
この山になら神様も住んでいそうだな、と思わせてくれるそんなお寺でした^^
旦那さん、天然でしょ^^;はは。。。普段からこんな感じの夫婦です(笑)
いつも応援ありがとうございますヾ(*^ー^*)ゝ

美羽ママ | URL | 2010年05月09日(Sun)10:05 [EDIT]


GWは快晴つづきでしたね。たくさん歩かれて運動?もできましたね^^お写真もお天気の良さと気持ちよさが伝わってきます。
おっと待ってました、楽しい4コママンガ^^。
ご主人も発想もまたいい!
車中も楽しめましたね~^^

プランツ | URL | 2010年05月09日(Sun)11:01 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちはv-290

今回の紹介してくださったお寺は自然が多いですね~。お寺の中を歩いてても空気が気持ちよさそうなのが伝わってきますv-343

ご主人おもしろい~v-291何だか我が家の旦那と発想が似てる~v-411うちの旦那も時々トンチンカンな事を言って、それをあたかももっともらしく言うので「頼むから外でそんな見当違いな事言わないでよ~」とよく言ってますv-292

えっこ | URL | 2010年05月09日(Sun)12:48 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
ほんとに、GWはよく晴れて暑いくらいでしたね^^;このお寺に行った4月30日もお昼くらいにはほんとに歩いていても汗ばむお天気になりました。加えて巡礼名物の難所なお寺が多いので、股関節が悲鳴をあげていました><数日遅れてくる筋肉痛も・・・・(TT)
でも、良い運動になりました^^ハーブの勉強をしていた時に、森林とかの香りには人を癒す効果が絶大だとありましたが、確かに空気は綺麗で疲れたけれどリフレッシュできた気がします^^
旦那さんの軽い天然のジャブも、癒し(?)の一つでしょうか・・・^^;

美羽ママ | URL | 2010年05月10日(Mon)09:57 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
えっこさんのパパさんも天然入り(笑)なんですね^^
うちの旦那さんも「会社とか他の場所でそれは言わないでね。。。^^;」というようなトンチンカンな事を時々言います(笑)罪はないので家では笑えますがv-408まぁ、良く受けとれば(笑)日々飽きなくて楽しいと思いますね^^;
お寺は、自然いっぱいで空気も綺麗でした^^こちらの観音様にも娘の事をお願いしてきました^^

美羽ママ | URL | 2010年05月10日(Mon)10:04 [EDIT]