のんびり日記

初収穫フレンチレタスミックス☆でサラダ♪

             野菜セット      トマト2  トマト2

ここ数日お天気は良いのですがなんだか肌寒いですね。。。{{(>_<)}} ブルブル;;
鼻風邪も市販薬でだいぶ快方に向かっています。まだ若干、鼻声ではありますが^^;用事があって北海道の母に電話をしたのですが、風邪ひいたの?と電話に出るなり言われました。期間限定のなかなかの美声!?であります(笑)

P1010186(1)今日は旦那さん、趣味のサバイバルゲームに朝早くから出かけていきました。なので、車もなく、今日は家でまったりの予定。最近は朝一で庭に出るのが日課となっています^^


P1010179(1)また今年もカエルちゃんが我が家の庭に来てくれました^^しかも、いつもこの場所にちょこんと座っています。この白いイスにはローズマリーやセージなど、ハーブばかりがおいてあります。ハーブで癒されているのかな(^m^)

P1010177(1)今年は新しい野菜も種を蒔いたし、どうしようか、と思っていたのですが・・・今年もついついミニトマトアイコをまた赤と黄色の2株買ってしまいました。


P1010178(1)虫除け用に香りのあるバジルも少しですが一緒に植えましたが、今朝見ると・・・何者かに食べられているではありませんか( ̄▽ ̄;)!!ガーン ・・おのれ・・・そーいえばナメクジを見たけれど、あやつの仕業か。。。

P1010185(1)こちらは、今年初めて作るミニキャロット小さいのでそのままサラダ等で食べれるとありました。そんな日がくるのかやっぱり心配ではありますが、一応このにんじんは最終目標はサラダとしておきます^^


P1010184(1)こちらは、フレンチレタスミックス。3種類ほどの種が入っていたようです。でも、この長細い葉っぱばかり大きくなって^^;ホントは見えないけれど他の種類も影にかくれているのです。。。


P1010187(1)なので、昨日、今年初めての自家製サラダ菜を大幅に収穫☆下に隠れている子にもお日様の光を当ててあげましょう
もう、ほんとに山盛りになりました@@・・・

P1010189(1)綺麗に洗って、人参の細切りとトマトでサラダを作ってみました^^自家製というだけで、なんだかワクワクします(^m^)
たまたまドレッシングも切らしてしまっていたので、簡単なフレンチドレッシングも作って美味しくいただきました。

P1010176(1)我が家のルビー、女の子期間で、オムツ使用中です^^;料理中も、居間のソファーで、こんな格好でおやすみあそばされております。。。^^;ちょっと寝起きで不満げな顔。なんか用?とばかりに目だけちらっと私を見ております。。。←←←・・ジ?ッ(゜ー[壁]

P1010190(1)これは、一昨日になりますが、エコたわしがもうそろそろボロボロになるので、また補充分として残り糸で編んだものです^^最初は慣れないせいか、これで食器を洗うのがなんとなく変な感じでしたが、今ではこればっかりです^^以前作ったりんごちゃんが使いやすかったので、また一つ覚えのりんごです(笑)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんばんは。v-290
東京もお天気はいいのですが、ちょっとひんやり。
もう一枚着てくれば良かった。なんてことが多いです。
風邪、早く治るといいですね。

家庭菜園、たくさん作っていますね。
うちは、去年、三つ葉が大成功だったので、汁物などに
緑のものが欲しいな。というとき、ベランダ
からすぐに収穫&調理ができて、大助かりでした。
おうちで作ったお野菜、食べるとほっこりとした
気分になれますよね。v-344

エコたわし、かわいい。
茶渋とかきれいにおちるから、大活躍しますよね。

ショコラ | URL | 2010年05月15日(Sat)23:16 [EDIT]


おはようございます。今日もお庭を見ることからスタートされたのでしょうか。みんな勢いよく伸びてきていますね。さっそくの収穫、お味はいかがでしたか?採りたての野菜は歯ごたえと香りがよくて好きです。

うちでもレタスの葉を収穫し、お弁当に入れています。トマトは直径1センチほどの実が1つあり、毎日少しずつ大きくなっていくのを見守っています。スーパーの野菜売り場では味わえない、気の長い楽しみです(笑)。

アクリル毛糸の食器洗い、私も使っています。最初はやわらかくて頼りなさげで大丈夫かなと思っていたのですが、なかなかの優れものですね。赤いりんごちゃん、かわいいですね。確かお弁当の醤油やソースの入れ物にもりんごちゃんを選ばれていましたよね。ちなみに私のは、ただ四角に編んだだけの色気のないモノですv-12

みずたま | URL | 2010年05月16日(Sun)09:05 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは♪こちらも数日日中の最高気温が12度程の日が続いて寒さが戻り買い物へ行くのも上着を出して行ってました~。今年は本当に変な気温の年ですね~。夏も冷夏の可能性ありとTVで言ってました~。

ご主人様、サバゲーに行かれると仰ってましたもんね。楽しんで来られたのでしょうね~。うちの旦那に美羽ママさんのご家庭の事を話したら(娘さんがいらっしやる事、パパさんがサバゲー趣味って事、ルビーちゃんの事、美羽ママさんの事)「そのご家族と1度話してみたいなぁ~。サバゲーで話出来るのって少数派だからな~♪」と言ってました~(^^)

家庭菜園、今年もいい感じに育ってきてますね~。新鮮野菜って本当に美味しいですもんね~♪我が家はもっぱらスーパーか最近ブームの(?)道の駅で地元農家の方のお野菜を格安でGETしてます~★

ルビーちゃん、女の子なのですね~。我が家のねねは次回は7月頃の予定です~。ななは怒られると思うと逃げますがねねは怒られると思うとルビーちゃんのようなポーズで降参します。。。女の子なのに全てが全開なのでちょっと~!!と突っ込みたくなります(^^;)

えっこ | URL | 2010年05月16日(Sun)13:07 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
ありがとうございます^^風邪、だいぶ良くなりました♪
最近テレビでもよく家庭菜園が流行っているとやっていますね^^みつばも香りがあるので、お料理のアクセントに良いですね^^
そうなんです、ちょっと欲しいというときに、欲しいだけ収穫できるというのは、ありがたいですよね^^
アクリルたわしも使い始めるとなかなか良いですね^^♪

美羽ママ | URL | 2010年05月16日(Sun)22:35 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
はい、今朝も朝の水やりで庭に出ていました^^今日もまた同じ場所にかえるちゃんがいて、なんだかほっこりとした気持ちになれました^^♪
みずたまさんのお宅のトマトはもう実がなっているのですね^^レタスとかトマトはお弁当によくいれるので、ほんとに助かりますね^^確かに気長ではありますが、成長の過程とか収穫の喜びを味わえるのが、贅沢な事にも感じますよね^^
食器用のスポンジも、アクリルたわしにしてから買っていませんが、慣れるとなかなか良い使いごこちですね^^

美羽ママ | URL | 2010年05月16日(Sun)22:42 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
旦那さんは、朝早くから行って(サバゲーの時はいくらでも早起き出来る旦那さんです^^;)帰ってきたのは8時くらいでした。すごく楽しかったそうです。
今回は旦那さんの義弟(妹の旦那さん)も一緒に参加したようで、その人も新しい銃を購入したばかりだそうです^^
北陸には立派なサバゲー用のフィールドがあるからサバゲー人口はけっこういそうだけどね~って旦那さんが言ってましたよ^^でも、男の人が好きそうな大人の遊び場、という感じがしますよね^^全国大会のようなものがあれば、北陸チームとか、関西チームとかで交流とかもできそうですよね^^
ねねちゃん、次は暑くなる時期ですね。2回目?かしら。ルビーはもうそろそろやっとオムツから開放されそうです^^私も楽になります(笑)

美羽ママ | URL | 2010年05月16日(Sun)22:55 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
家庭菜園今年もいろいろ実りそうですね。
レタスミックスは3種類はいっているのですか?
やわらかくておいしそう♪

うちも今ルークのイチゴが収穫出来ていて
毎日楽しみ待っている子がいます。

ルビーちゃんこの時期は体がだるくなるのかな?

lurkママ | URL | 2010年05月19日(Wed)21:31 [EDIT]


lurkママさん、こんにちは(^-^*)/
お返事遅くなりましてすみません(>_<)
野菜作り2年目のペーペーなんですが(笑)今年も新たな野菜に挑戦してます(^-^)レタス菜は次から次に伸びてきてくれ、今朝も収穫しました柔らかくて美味しく頂いています(^-^)lurkママさんのお家では去年もルークくんが出来たイチゴをゲットされていましたね(^-^)ルークくんも楽しみにしているかもしれませんねイチゴとかはお花も綺麗だし食べれるからなかなかいいですね
ルビーはやっとおむつがとれましたが、やっぱり人間と一緒で怠かったのかもしれませんね毎回生理中は食欲がなくなり、寝てばかりいますオムツがはずれる頃には嘘のように(笑)ごはんも食べるようになります

美羽ママ | URL | 2010年05月21日(Fri)12:53 [EDIT]