のんびり日記

手作りがんもどき(ひろうず)に目覚める私*゚+。(●゚д゚●)*゚+。ウマ♪

  雨降りうさぎ  花2

ここ数日また雨が多かった京都ですが、数日前は、雨と一緒に風も強く、油断していたら、ミニトマトのアイコの黄色のほうの枝がポキッと折れてしまいました。。。(PД`q。)だいぶ伸びて大きくなってきただけに、残念です。。。
そんな感じで、ここ数日はお水やりもお休み。今日はやっとお天気も回復してきたような感じです。

さて、昨日は、ひろうず(がんもどき)を手作りしてみました。お昼のキューピーちゃんの料理番組を参考にちょっとばかりアレンジも加え、実は初めて作ってみた私です。

P1010208(1)中身はにんじん、しいたけ、ひじき、桜えび、えだまめを入れてみました。きくらげなんかも良く使われる中身ですね。普段はお豆腐って、絹ごしばかり買っていた私なのですが、今回は木綿豆腐です。2丁使っています。

P1010209(1)水切りしたお豆腐に長いもを5センチほどすって混ぜています。そして上の野菜を入れてとき卵を1個と塩を小さじ半分。あとは丸めて揚げるだけです。
揚げたてのがんもどきって、なんだかとっても新鮮で美味しいものなんですね^^いつも買ってきたものを使うのでわかりませんでした。
ちなみにがんもどき(雁元、雁擬)漢字にするとこうだそうです。 読んで字のごとく、雁(がん)という鳥のお肉に味が似ているからという説があるようです。
一方、ひろうず(飛竜頭)というのは、どちらかといえば関西地方で呼ばれる呼び方だそうで、これはポルトガル語のお菓子「フィリオース」の製法に似ているから、あるいはその製法を借りて真似したから、すなわちポルトガル語に由来するという説と、その形が竜の頭に似ているからという説もあるようです。
ちなみに、私は関西に来るまで、「ひろうず」という呼び名は全く知らず、煮物やおでんに入っているのは、もっぱら「がんもどき」と呼んでいました。色々あるんですね?^^

P1010211(1)昨日は揚げたてのものをいただき、余った分は、本日ナスとしいたけ、糸こんにゃくと一緒に定番の煮物にしてみました^^夜にでもいただこうと思います
Ψ(@⌒?⌒@)


あ、、、そういえば、最近またソーセージ作りをしたくなりまして、また肉を詰める羊の腸(ケーシング)を購入しました。今回はフランクフルト用の少し太いケーシングも試しに買っていますので、楽しみです^^近いうちに、挑戦してみますv(・・)イエッ♪

明日は、娘の月命日です。3年と10ヶ月が過ぎました。46回目の月命日。お花でも買ってこようかと思います^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

るっちゃん元気ですか?

がんも私。おでんの具で1番好きです**
ママさん手作りがんも食べたいですよ♪

ソーセージも楽しみです**

美羽ちゃんももうすぐ4才*お料理上手なママさんの傍でいつも一緒にお料理していますね**

りぃちゃんママ | URL | 2010年05月27日(Thu)20:20 [EDIT]


えっ!!がんもどきって手作り出来るんですね~v-291初めて知りました~v-388私も美羽ママさんを見習って今度チャレンジしてみようかな~v-343我が家の今晩の旦那のつまみは手作り餃子&冷奴納豆のせ&サラダでした~v-290

明日(今日か)は美羽ちゃんの月命日なのですね。女の子だからきっとお花喜ぶでしょうね~。私も息子にお供えしてるお花が数日前に枯れてしまったので近々買ってこないと!!ですv-290

あっ、美羽ママさんに気にかけて頂いた我が家のワンズ。すっかり元気になってななも後1日だけお薬となりました~。元気になったので追っかけごっこやケンカなどしてます~v-292

えっこ | URL | 2010年05月28日(Fri)01:10 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
ルビー、相変わらずあまり食べませんが、見た目は元気ですよ^^ありがとうございます^^早く以前のようにガツガツ食べる姿をみたいです^^
おでんの具材で、がんもどきが一番好きなんですね^^中までじゅわ~っとおつゆがしみていて美味しいですよね♪^^私、以前はあまり食べませんでしたが、ここ数年がんもどきの味が好きになってきました^^
おでんは、あと大根、ゆでたまごが好きです(^m^)
4歳。。。時々4歳の子ってどんなお話しするんだろう。。なんて考えます。娘もきっと色んなお話とかしているのでしょうね^^りぃちゃんはこれからいっぱいお話できるようになりますね^^

美羽ママ | URL | 2010年05月28日(Fri)11:23 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
がんもどきって昔からあるけれど、なかなか作らないですよね。。私も初めて作ってみました^^お豆腐に具を入れて揚げるだけなので意外と簡単でしたよ^^旦那さんのお弁当にもやっぱり当然のごとく入れておきました(^m^)
餃子か~、最近作っていないので、我が家も近いうちに作ってみようかしら^^この前、ネットでサバを焼いてほぐした身を餃子に包んであったのを見ました。お酒のおつまみに良いとか。そうか、お魚を包んでも美味しいのかも。。。なんて感心してました^^
ななちゃん&ねねちゃん、良くなってきてよかったですね^^♪元気な姿を見るとこっちもホッとしますよね^^

美羽ママ | URL | 2010年05月28日(Fri)11:31 [EDIT]


月命日ですね

美羽ママさん、こんにちは。v-290
今日は美羽ちゃんの月命日なんですね。
女の子はお花が大好きだから。喜んでくれると
思います。v-344
ちなみに、うちのあけちゃんのところには、
今、トルコキキョウが飾ってあります。薄いピンクと薄い紫。ベルのような形が、かわいくて好きなんですよね。

そして、がんもどき。美味しそう。栄養のバランスも
バッチリですね。がんもは、煮物にしても美味しいですよね。私、なすの煮物が大好きなので、正直今すぐにでも作って食べたいなあ。
また遊びにきますね。今日は美羽ちゃんとの時間を
じっくりとですね。

ショコラ | URL | 2010年05月28日(Fri)15:54 [EDIT]


こんばんは
風邪、良くなりましたか??
我が家は、私以外みんな風邪気味さんばかり
私は風邪とは無縁な状態になてきています。年取ると免疫強くなる??

トマトの苗、残念ですね。私も風が強い日が続いていましたがなんとか苗たちは元気ですが
雨となると、なめくじが一杯お散歩に出ています。
天敵で毎日、割り箸で「ひぃ~」って心の中で叫びながら移動させていまた(笑)

美羽ちゃん、月命日ですね
ようちゃんと、一日違いですね。昔は、月命日さえも辛い日だったのに こぅして穏やかに暮らせているのは時間ですね。
もぅすぐで、ようちゃんの三歳のお誕生日になります
毎年、何にしようかなって楽しみながら悩んでいますが、今年は一目ぼれの絵を見つけました
何度か、店の前を通りながら気になっていて、もぅすぐで誕生日だし誰かに変われる前に昨日買っちゃいました
ちひろさんの絵なんですが、絵の中の少年がちょうど三歳ぐらいの男の子でママにカーネーションをあげる絵なんですが
とっても、その少年がようちゃんに思えて 生きていたらこんな感じでママに抱きしめてもらっているのかな?って思うと
ようちゃんの、所に飾ってあげていつまでも、こぅして一緒だからねって思いで買いました
喜んでくれるかしら?
久しぶりなのに、私の話しばかりなってしまいましたが またお話ししにきます

では、美羽ちゃんと素敵な一日を過ごして下さいね

たっきー | URL | 2010年05月28日(Fri)20:13 [EDIT]


ショコラさん、こんにちは(^-^*)/
トルコ桔梗、私も好きなお花です可憐な優しいお花ですよね。
昨日は何かしなきゃ、と思いつつ結局ゆっくり家でのんびりしちゃってました茄子の煮物もまた美味しいですよね独身のころは食わず嫌いがたくさんあったとはんせい…自分で作るようになるとだんだん食べ物の好みも変わってきたきがします。私も茄子の煮物好きになりました(^-^)
最近スーパーでも茄子がお手頃な値段なんで、茄子続きな我が家です

美羽ママ | URL | 2010年05月29日(Sat)09:48 [EDIT]


たっきーさん、こんにちは(*゜ー゜)vもうすぐ、ようちゃんは三歳になるんですね~月日は確実に過ぎて時間のお薬も効いてきていますねちひろさんの絵って柔らかくて、優しくて、ステキですね(^-^)そういえば我が家にも階段の壁に飾ってある絵に大きな犬と一緒の女の子のものがあります。ちひろさんの絵です(^-^)独身時代に買って持ってきたものですが、たっきーさんのコメントで思い出しました。男の子とカーネ-ション、見てみたいです(^-^)ようちゃん、喜びますね最近また7月の娘の誕生日とルビーの誕生日は何にしようかな~って考えています

美羽ママ | URL | 2010年05月29日(Sat)10:06 [EDIT]


こんにちは。ルビーちゃん、早くいつも通り食べてくれるようになるといいですね。もし私もルビーちゃんのように初夏にもふさふさの毛皮を着ていないといけないなら、やっぱり食欲落ちてしまうかもな…。

手作りがんもどき、美味しそうです。手作りだと具をたっぷり入れたり自分好みにできていいですね。ちょうど先日、私も「あれも、これも、おい○い手作り生活」という本を購入したので、いろんなものを手作りしてみようかな…と思い始めていたところでした。美羽ママさんがアップされた写真を見て食欲そそられてしまったので、がんもどきも候補入りです♪

4歳の子ってどんなことができるんだろう?と思ってちょっと調べたら、「大人に近いくらい自分を表現できる」とありました。きっと美羽ちゃんも大人顔負け?のおしゃべりをしているんでしょうね。

みずたま | URL | 2010年05月29日(Sat)14:32 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ(^-^*)/
そうですね~確かにこの時期毛皮を着ているなんて食欲もなくなりそうですね夏場は冷たい場所を探して玄関のコンクリートタイルで寝ている事もあるルビーです
おかげさまで少しずつですが、食べるようになってきてホッとしています(^-^)ありがとうございます
美味しい手作りですか~いいですね料理って毎日欠かせない事だからいろいろ作れるといいな~っていつも思います。旦那様も楽しみですね(^-^)
水曜日のドラマの『Mother』って見ていますか?あれに出てくる女の子、実年齢が5才なんだそうですが、ついおしゃべりとか感心してきいています4才の美羽も近いくらいおしゃまな会話が出来るようになっているかもしれませんね(^-^)叶わぬ願いですが、聞いてみたいな~なんて思いますね想像の世界で楽しみます

美羽ママ | URL | 2010年05月29日(Sat)22:12 [EDIT]