のんびり日記

ハーブ入りソーセージ日和

最近お天気の安定している京都です。庭の水やりも欠かせません。おーきくなーれ♪おーきくなーれ♪ヾ(●  ̄▽ ̄)ノ.。o○.。o○
このブログを始めて1年と8ヶ月になりますが、テンプレートを一度も変えた事がありませんでした。娘のおしるしのバラと思ってずっと使わせてもらっていました。今でもお気に入りなのですが、今回、このアジサイのがすごく気に入り.(´∀`人)変えてみました。これも、季節物なので、また戻るかもしれませんが、しばらくはこれを使わせてもらおうと思います^^

P1010301(1)さてさて、昨日は久々に、手作りソーセージを作っていました。去年の秋に種をまいたハーブも育ってきたというのもありますが、去年は無かったマジョラムも今回は使って、ソーセージを作ってみようと、ちょんちょんとハサミで収穫です^^
        
      ハーブ3

P1010303(1)豚のひき肉は約1キロ用意しました。中に混ぜいれるものを全て用意して、コネコネと混ぜます。右の写真に卵を1個用意していますが、これ入れるのは卵白だけです

   クッキング4

P1010304(1)ソーセージメーカーを使って、腸詰めしていきます。この時が一番ソーセージ作りで楽しい時間(^m^)これは、フランクフルト用の少し太めの腸を使ったものです。あまりピチピチに詰めると茹でたり焼いたりした時に皮が破れるので、7割くらいで詰めるようにと、どのマニュアルにも書いてあります。


P1010305(1)そのあたりが、いつも緊張する部分ですが^^;太い所と細い所ができちゃったりします^^;
でも、こうやってねじりを入れると不思議となんとな?くまとまるのでありがたいです。
d(゚ー゚@)♪good♪
というか。。。今回は詰めが甘かった?のか収まるはずのお肉が余って、急遽普通サイズのソーセージの腸も使いました^^;

P1010306(1)この状態で茹でて食べても美味しいのですが、今回は全部スモークすることにしました。
思えば、アウトドア用にと、ホームセンターでチップ付きの数千円?(だったような。。。)のスモーキー缶を買ったのですが、アウトドアで使ったことはなく^^;もっぱら家で使用しています。使用頻度はそんなに多くはないのですが、時々こうやってソーセージを作れると思え

P1010308(1)ば、私にとっては、なかなかの優れものです^^
約30分スモークしてこんな感じになりました。またしばらく旦那さんのお弁当にも使えそうです。というか。。。もう今日のお弁当にも入れておきましたケドね(^m^)
     おべんとう2


P1010311(1)フライパンに入れて油を入れずにこんがりと焼いていきます。なんか思ったほどパリッとしていないな。。。茹でたらまたちがうのかな?そういえば、茹でたり、スモークする前に、風通しの良い場所に吊るして乾燥させると皮がパリッとすると書いてあったな。。。次回はその辺に気をつけてまた作ってみたいと思います
(o・ω´・o)b ソコポイントカモ・・・






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

手作りソーセージ♪すごく美味しそう~(って言うか美味しいに決まってますよねv-218

美羽ママさんのお料理は本当に手が込んでるものばかりで主婦として本当に尊敬しちゃいます。ソーセージの良い香りにルビーちゃんも側でワクワクソワソワしてたのでしょうね~v-290

美羽ママさんのブログのテンプレート。今の時期にピッタリの紫陽花になったのですね~。北陸も5月31日ギリギリまで何だか肌寒い日がありましたが(ストーブをまだ使ってる家庭もあるとお客さんに聞きました)6月に入ったとたんに暑さがグンと出てきました。京都も北陸も梅雨入りももうしばらくですね~。

えっこ | URL | 2010年06月03日(Thu)13:04 [EDIT]


NoTitle

テンプレートが変わっていて、「あれ?間違った!?」って一瞬思っちゃいました(*^^*)

相変わらず美羽ママさんはおいしそうなもの作ってらっしゃいますね~♪ご近所だったらおすそ分けしてもらいたいくらい^^;

あ、でも私、お返しするものがないわ・・・^^;

Miffy | URL | 2010年06月03日(Thu)15:56 [EDIT]


NoTitle

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

テンプレートこちらもカワイイですよ**

ピクニックのコメントをさせて頂こうかと思って(遅いですね・・・)開いたら**ソーセージでした(笑)

たくさん作られましたね**食べたいです~**
いつも何でも美羽ママさんが作られた物は食べたいのですがv-238

ルビーちゃんは元気になりましたか?

りぃちゃんママ | URL | 2010年06月03日(Thu)17:57 [EDIT]


NoTitle

えっこさん、こんばんわ^^
添加物なしの手作りソーセージをアピールしましたが、うちの旦那さんは「ふつうかな。」の一言です^^;
まぁ、普通といってもらえただけでも良しとしないといけませんね^^
フレッシュなハーブは、刻んでいてもすごく香りが良かったです~^^
ストーブといえば。。。今日北海道の母から電話がありましたが、寒くてストーブをつけていると言ってました。北陸でもつい最近までストーブならば、北海道は全然ありですよね^^;こっちは30度近くて暑いよ、と言うと「うらやましい」と言われました^^;
梅雨にはもう少しかかりそうですね。

美羽ママ | URL | 2010年06月03日(Thu)22:50 [EDIT]


NoTitle

Miffyさん、こんばんわ^^
そうなんですよ~あまりテンプレを変えたいと思わなかった私ですが、初めて変えてみました^^
同じのばかり見ていると「あれ?他の人のサイト?」って思っちゃいますよね^^
あらあら!お返しなんて全然気にしないので、近くにいたら、無理やり私が押し売りしているかもしれません(≧▽≦)いらね~って思われても持っていってるかもしれません(笑)

美羽ママ | URL | 2010年06月03日(Thu)22:57 [EDIT]


NoTitle

りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます^^りぃちゃんママさんのブログコメント閉じていますが、見ていますよ^^りぃちゃん1歳2ヶ月になったのですね^^もうあんよも少しづつ上手になってきているでしょうね^^
ルビー、見た目は元気にしています^^ごはんはいつもより少なめですが、これって年齢のせいかも?とふと今日は考えていました。いつまでも若い頃のようにはいきませんものね。。。御心配ありがとうございます^^とりあえず問題なさそうです^^

美羽ママ | URL | 2010年06月03日(Thu)23:02 [EDIT]


待っていました

美羽ママさん、こんばんは。v-290
手作りソーセージのアップ、楽しみにして
いました。美羽ママさんのお料理はいつ見ても
美味しそう。今回は自宅で育てられたハーブ
を使ってのソーセージ。まさに、美羽ママさん
ブランドですね。v-360

アジサイのテンプレート、素敵ですね。
私もたまに、自分のテンプレートを変えて、
ブログを楽しんでいます。

ショコラ | URL | 2010年06月04日(Fri)22:54 [EDIT]


ショコラさん、こんにちは(*゜ー゜)v
去年ハーブの通信をしてから少しずつハーブも楽しみながら育てています(^-^)
料理とかに使えると、育てた甲斐もありますよねでもダメにすることもしばしば…
ソーセージ久しぶりに作りました完全に趣味の世界です(笑)けっこう時間もかかるんですよね
喜んで食べてくれるのが一番のご褒美ですね
次はショコラさんを見習ってチクチクハンドメイドもやりたくなります

美羽ママ | URL | 2010年06月05日(Sat)08:53 [EDIT]


NoTitle

美羽ママさんこんにちは。
本当私もびっくり・・素敵なテンプレートになりましたね。
私も変えてみたいのですが気にいったのがなかんかなくて(^^ゞ

手作りソーセージおいしそう♪
とっても上手に出来てますね。
ハーブがたくさん入っていて香りの良い出来上がりなのでしょうね!

ピクニック楽しい1日でしたね。
ルビーちゃん川遊び出来てすごいな♪

lurkママ | URL | 2010年06月05日(Sat)17:16 [EDIT]


lurkママさん、こんにちは(^-^*)/
私も今まで新しいテンプレートが出るたび試しにレビューしてはいたのですが、どうもこれっっていう気に入ったのがなくて同じのでやっていました。以外と変える事も勇気がいりますよね。
この紫陽花は色合いが柔らかくて、雨も好きな私にはピッタリ(笑)な気がして携帯用もおそろいで使わせてもらっています(^-^)
今日も暑くなりそうな京都ですが、関東も暑いのでしょうね今朝はまだひんやりした中ルビーのお散歩をしてきました。疲れやすくなったルビーですが、外や水も好きなようです川も楽しそうにズンズン入ってました(笑)
lurkくんはいつも海ですね(^-^)お友達ワンコもたくさんいていいですよね楽しそうです

美羽ママ | URL | 2010年06月06日(Sun)07:52 [EDIT]


美味しそう!!

こんにちは
いつも、美羽ママさんの手作りシリーズには、ただただ素晴らしいの言葉しかないです。
私も、ソーセージ何度か作りましたが、やっぱりキットや皮必要ですね
食べていても、これソーセージじゃない。って感じです。皮なしシリーズで挑戦してきましたが
やっぱり、パリっとかんが欲しいですね。スモークも、いつもパパにまかせっきりで
チーズぐらいなら出来るかなって思いつつ待てないんです。じっくり焼くの苦手で、早く食べたいって感じなんですよね
でも、何かはやりとげようと思っています。
おとついは、パパが会社が休みだった為1日早いようちゃんの誕生日会をやりました
妹も知らず知らずに、お兄ちゃんの存在??お菓子がおいてある場所って思っているのかもしれないけど
ようちゃんの場所ってのは、ちゃんと分かっているみたいです。みんな色んな思いで 日々、ようちゃんの事思っていてくれるんだなって感謝一杯の誕生日会を迎えました。
美羽ちゃんもあと少しで4歳だね。ちなみに、一番上のお兄ちゃんと美羽ちゃんは4日違い
祇園祭の日に生まれたっておめでたい人だなって毎年思っています。

たっきー | URL | 2010年06月09日(Wed)11:46 [EDIT]


NoTitle

たっきーさん、こんばんわ^^
そうですよね~、うちもスモークくらいは旦那さん担当でやってもらいたいですが、全然そのあたりの興味がないようで、食べるの専門です^^;
ケーシングはいつもネット注文で、毎回送料がかかるので、半年くらいもつなら、と少し多めに購入しましたので、また作ろうと思います^^でも今回は私もあまりパリッとしてなかったので、もう少し色々と調整しつつ頑張ってみます^^チーズの燻製も美味しそうですね♪
ようちゃんの3歳のお誕生日の事、ポコズで読ませていただいていました。絵をプレゼントされたのですよね^^どんな絵かな~♪って色々想像をふくらませていました^^
一番上のお兄ちゃんのお誕生日と近いのですね。暑い時期に生まれてきたのですね^^いつか御家族で祇園祭を見に帰省されるのもいいかもしれませんね^^という私はまだ京都に来て、生で祇園祭を見た事がありません^^;

美羽ママ | URL | 2010年06月09日(Wed)22:27 [EDIT]