のんびり日記

船に乗って、西国巡礼30番?宝厳寺?

なんだか、さぼり気味のブログ。1週間ぶりのUPです。もう、先々週?になるかもしれませんが、5月の終わりに西国巡礼30番札所のある滋賀県の琵琶湖に浮かぶ小さな島、宝厳寺にお参りに行ってきました。

この西国巡礼の中で唯一船で行く札所でもあります。今年の5月いっぱいで、一昨年から続いた西国巡礼の特別開帳(実際に仏様を見る事が出来る)が終わりになり、この宝厳寺も次の開帳は数十年後、ならば、と5月のうちにお参りしたかったというのがありました。

P1010300(1)京都から快速で40分くらいでしょうか、琵琶湖沿いを辿りフェリー乗り場のある駅で降りました。観光船なので、それほど大きくもないのですが、それでも船内はびっしりと人が乗り込んでいました。週末のいつもの光景なのか。。。それとも私と同じく、開帳があるのでこの機会に、と思った人たちなのか、こんなに人がいるとは思っていなかったので、

P1010296(1)少し圧倒されていた私でした。乗船時間は15分くらい、良く晴れた空と湖の深い緑色が眩しく、船に乗るのなんて何十年?ぶりだろう、と景色を眺めつつ考えていました。
見えてきました。小さな島なのですが、ここは夜になると無人の島となるようで、ほんとにお寺と神社があるだけの霊所となります。この島はパワースポットとしても有名な場所

P1010286(1)だそうです。島に近づくと、ものすごい数の鳥が島の上を飛んでいて、確かに何かただならぬパワーを秘めていそうな雰囲気をかもし出していて、ここにいらっしゃる観音様はどんなお顔をしているのだろう、と気持ちも盛り上がってきます。
島の船着場です。実はこの島に行く為のフェリーは3箇所から出ていて、1時間に1本くらいづつ運行しているの

P1010283(1)で、島は大賑わいでした。船着場を登るとものすごく急な石段が167段続いています。そのちょうど中間あたりに目的でもあった宝厳寺の観音堂があります。観音堂のある場所から見た船着場、まだ中間だというのに、もう疲れています^^;

   船


P1010282(1)これが、観音堂。豊臣秀吉を祀ったという「豊国廟」から後に豊臣秀頼が移築したものだそう。桃山建築を代表するもので、国宝に指定されている建物だそうです。
本来60年に1度しか見る事の出来ない「千手千眼観世音菩薩」さま、しっかり拝むことができました。思ったほど大きなものではありませんでしたが、秘仏というだけで、なんだか

P1010272(1)光り輝いているように見えました。
さらに上まで石段を登り、頂上には「都久夫須磨神社」があります。こちらの御本尊の大弁財天像も秘仏で60年に1度の開帳、こちらの神様にもお参りさせていただきました。ここの弁財天は、日本三弁財天のひとつで、神奈川の江ノ島、広島の厳島とならぶ弁財天さまだそうです。


P1010275(1)お堂の中には、小さなダルマさんが、びっしりと並んでいました。お願い事を書いてダルマの中に入れ、奉納するのだそうです。こうやってみると、たくさんの人の願いや想いがそのひとつひとつに詰まっている気がします。一生懸命書いているおじさんの願いも届くといいね。。。^^
   ミニアイコン(青い鳥)

P1010274(1)さて、ご朱印を受けようと思ったら。。。すでに長蛇の列><この日はお天気も良くて並んでいる間も暑かったです (;´д`)ゞ アチアチ。。。ご朱印は私のようにご朱印帳に書いてもらうものから、「お軸」と言って掛け軸(観音様の絵の書いてある専用のもの)に書いてもらうもの、巡礼用の白衣に書いてもらう「おいづる」などがあり、とても書いてもらうのに時間もかかります。待つ事40分で、やっと私もご朱印を頂くことができました。もし、今回のお参りが全て終わって、2回目の巡礼があるとしたら、今度は私も少しお高いけれど、観音様の掛け軸を買って、それにご朱印をいただきたいな、と思っているのです^^

P1010284(1)さて、全てのお参りが終わり、下に降りてきました。ここには3軒のお土産やさんがあります。ここの島は基本的に寺社関係者しか住むことが許されていないそうなので、お店のおばちゃんたちは毎日船でここに通ってきているんだろうな。
私も帰りの船を待つ間、ホットコーヒーといも団子を買って湖を眺めつつほっこりとしていました。考えたらこの日は朝ごはんも食べず、もうお昼の時間。。。お腹も空いてきました^^;簡単な定食とか、おにぎりとかも売っていたのですが、ランチは京都に戻ってゆっくり食べようo(*^ー^*)o~♪そんな事を考えていました。







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

美羽ママさん今回は琵琶湖に浮かぶ島へ行かれたのですね~。見るだけですが小さそうな島ですが観光の方が結構いらっしゃいますね~。美羽ちゃんもママと電車とお船さんに乗って楽しくママとお出かけ出来て良かったね~v-290私、電車などの一人移動がどうも苦手で(特に乗り換えなんかあろうのもなら一大事です)お1人で行動なさる程の行動派な美羽ママさんを尊敬しちゃいます(^^)3年前、高知県へ行く時も京都までのJRのチケットの買い方が分からなくて(恥)旦那に「みどりの窓口」まで来て買い方を教えてもらった覚えがあります~v-388

えっこ | URL | 2010年06月11日(Fri)01:19 [EDIT]


NoTitle

えっこさん、こんにちわ^^
今回は琵琶湖の西側?湖西線で湖の上のほうの今津という所まで行きましたが、もう少しその電車に乗ればえっこさんが生活している福井までいけちゃうんだな~なんて考えていました^^
きっとえっこさんも湖西線で京都まで来たのでしょうね^^サンダーバードに乗ると言ったら旦那さんがうらやましがってました(^m^)
琵琶湖ってけっこう観光船が多いみたいですよね。この島も平日はもう少し観光する人も少ないのかもしれませんが、この日は意外と多くてびっくりしました@@
私が住んでいる奈良との県境あたりから京都までの時間と、京都から今津までって、ほとんど同じくらいの時間で行けちゃいました。福井もそんなに遠くないな~って思いました^^

美羽ママ | URL | 2010年06月11日(Fri)12:07 [EDIT]


こんにちは

お久しぶりです。
テンプレートが梅雨仕様になってるんですね。
季節感があってステキです。

西国33ヶ所めぐりされてるんですね。
旅に目的があると、訪れたい場所ややりたいことなどいろいろ浮かんできて、そして、思い出もこくなって、いいですよね。


ソーセージ!!すごいですね。しかもスモークされてる。
他のお料理、お弁当、お菓子等々さかのぼって読ませていただきました。
どの記事をみても、お料理上手で、おいしそうです。

これからの季節、野菜やハーブがいっぱい実りますね。
お料理楽しみにしてますね。




ha*na* | URL | 2010年06月11日(Fri)14:44 [EDIT]


NoTitle

美羽ママさん、こんばんは。v-290
我が家も先週末、京都に行きました。美羽ママさん
に教えていただいた、六角堂にも行ってきましたよ。
お地蔵さんがかわいらしくてよかったです。v-344
今回は船での旅だったのですね。
かっこいい!!
それにしてもすごい人ですね。
人気の場所なんですかね。
こういう所、画像を見ているだけで、
わくわくしてきます。



ショコラ | URL | 2010年06月11日(Fri)18:53 [EDIT]


NoTitle

ha*na*さん、こんばんわ^^
今まで変えた事の無いテンプレを初めて変えてみました^^アジサイの時期ですね。今日も車を運転していてよそのお家のポンポンに咲いたアジサイを見ました。ジメジメした時期になりますが、アジサイの花はすごく綺麗で好きです^^♪
西国巡礼、まだ8ヶ寺なんですが、またぼちぼち回ってみようと思います。お寺お寺の特徴があって、面白いです^^
ソーセージ、次は鳥のミンチも使って和風で作ってみようかしら、、、なんて思っています^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年06月11日(Fri)22:33 [EDIT]


NoTitle

ショコラさん、こんばんわ^^
先週は、こちらへいらしていたのですね^^六角堂のあたりはけっこうくちこみで有名なレストランがあったり、喫茶店があったりと賑やかなところですよね^^
私が行ったのは4月で桜の時期でしたが、この時期の新緑の六角堂もまた見ごたえがありそうですね^^
一言願い地蔵さまにお願いされましたか?^^ショコラさんの願いが叶うといいですね^^♪
もう少しこの竹生島は静かな場所だと勝手に想像していましたが、観光地並みの賑わいでした^^;

美羽ママ | URL | 2010年06月11日(Fri)22:39 [EDIT]