のんびり日記

なんか、疲れた。。。

いよいよ関西地方も梅雨入りしましたが、今日は暑い。。。暑い!!暑い!!!
ε-(´o`;A最高気温34度予報の京都です。。。溶けそうです・・・
でも、明日からまた雨が続きそうなので、今日は布団を干して、洗濯をガンガンしてベランダいっぱいに干しています。フカフカのお布団はやっぱり気持ちがいいですね^^

P1010327(1)またもや前回UPから1週間が過ぎてしまいました。今週はなんだかとっても疲れていた私です。(×_×;)理由はあとで書きます。。
とりあえず、今朝もこのマテ茶から1日がスタートしました。マテ茶は南米でよく飲まれているお茶で、飲むサラダと言われるくらいビタミンやミネラルの含有量が高いものだそうです。


P1010329(1)ホントは南米では独特のカップとストローみたいなものでこのお茶を飲むのだそうですが、お手軽なティーバッグタイプのものを買っています。ほとんどクセがなく飲みやすいお茶で、日中はこればっかり飲んでいます^^

   コーヒー2



P1010324(1)さて、これは一昨日の晩ごはん。うな丼なんて、めったに我が家のメニューにはあがってきませんが(笑)うなぎ大好きな旦那さんのために、「ちぇっ・・しかたないな。。。」と買ってきたものです。この間体調を崩したかと思ったら、またもや熱が出て、私が知っている限りでは初めて会社を早退して帰ってきたのです。。。今年はほんとによく体調を崩している旦那さん。。。栄養つきそうなうなぎを買って、うな丼にしてみました。
買ってきたうなぎの蒲焼ってなんだかイマイチなので、一度お水でサッと洗って余分な油やコゲを落とし、お酒とお水でふっくら煮て、醤油、砂糖、みりんでもう一回照り焼き風にすると美味しいと聞いてから、そうやっています^^ほんと、ふわふわで美味しくなりますよ

P1010321(1)そして、ルビーなのですが、またもやお腹の皮膚が真っ赤にただれて、痒いのか自分でかじるので余計にひどくなってしまい、急いで病院へ連れて行きました。やっぱりアレルギーかもしれませんね、という事で、また1週間分の薬を出してもらいました。
旦那さんといい、ルビーといい、病院ばっかりなここ数日。。。梅雨にも入って、余計にしんどく感じる今日この頃です。。。><

我が家の野菜たちも、それなりに成長しているようです^^なんか、具合の悪い家族に囲まれ(笑)この野菜たちが私の癒しとなってくれています^^
P1010319(1)ミニトマトのアイコ、風で折れた黄色のほうは最近やっと花が咲いてきましたが、実はまだまだのようです。。。これは赤色のアイコです。

   トマト2



P1010318(1)こちらは、種から蒔いた芽キャベツ。やはり気温が常時20度を超すようになってから、成長も進んできたように思います。
最近の悩みは。。。この葉っぱを食べる虫がいるようで、葉っぱにポコポコと穴があいている事(TへT)あまり農薬は使いたくないんだけどな・・・、作用の緩やかなものを買ってこようか。。。と考えています。


P1010317(1)これは、とうがらし、これも被害にあっています゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!! 近くにあってもトマトの葉っぱは食べられていないんですよね。。。やっぱ虫にも好みのお味があるのでしょうかね。。。


P1010314(1)こちらはパプリカ。土が入っていた袋をそのまま使ってみました。なんとなーく場所もとらなくていいのですが、難点が1つ。。。袋を丸めた部分の内側の黒いビニールが、気温の上昇とともにヤケドするほどの熱さになる事です。はい。。。葉っぱがこれにくっついて、思いっきり焼けてしまいました(泣)葉っぱがかからないようにするか、日陰で対応するか、考えないといけませんね。。。

P1010315(1)これは、ミニキャロット、間引きがもったいなくて出来ない私が、先日意を決して(笑)思いっきり間引きました。あとはキャロットになってくれるのを待つばかりですが、、、^^


  ニンジン







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

うんうん、我が家の野菜たちも虫たちの被害にあっています。
雨降りが続くとナメクジがやってきて、晴れていると何処からかけむしが来て・・・色んな虫がやってきます。
見つけると駆除するけど24時間体制に近い状態・・・(笑)
我が家の人気者は、なすの葉みたい。ゴーヤは臭いがあるのか今は被害がなくスクスク成長していて
色々な野菜の収穫が楽しみです。
私も無農薬目指していましたが先に葉がなくなりそうなので、野菜に優しい消毒薬を買っています。無農薬も限界があるよね
梅雨入りしくれたから水まきがなくなり、家事が減って嬉しいけど早く、梅雨明けて欲しいって思ってしまいました
蒸し暑さは、何もやる気を起こさせないわ・・・

たっきー | URL | 2010年06月17日(Thu)16:52 [EDIT]


NoTitle

たっきーさん、こんばんわ^^
そうなんですね~(笑)なすの葉っぱは美味しいのですねきっと。少しくらいの虫食いならばいいけれど、葉っぱがなくなるくらいならば、苗自体の成長にも影響しますものね。。。私もなるべくならば薬は使いたくないと思っていたけれど、やっぱり少しだけ虫の駆除を考えています。
梅雨に入って、今度は根腐れに気をつけないといけませんね。暑いのは苦手だけど、でもやっぱり梅雨が明けてほしいですね^^
ちなみに我が家のレタス菜にもなめくじ発見しました(笑)どこから出てくるのでしょうかね^^;ほんとにうんざりしますね。。。
夏には美味しい自家製の野菜が収穫できるのをお互いに楽しみにしつつ頑張りましょうね~^^

美羽ママ | URL | 2010年06月17日(Thu)23:12 [EDIT]


NoTitle

美羽ちゃんママさんv-286こんばんは*

今日も今も本当に暑いです。。。

ルビーちゃん。痒いの早く治ると良いですね。ご主人もこれからの季節は体調壊しやすいので心配ですが。ママさんの素晴らしいお料理食べれば大丈夫ですね**ママさんも、もちろんお体気をつけてくださいね**

芽キャベツとミニキャロット*ポトフやシチューにしたら美味しそうですし*見た目もカワイイ感じがしますね*

トマト*今年もたくさん採れたら。ドライトマト作られますか?

うなぎ。美味しくなるのですね!! 早速やってみる事にします*

りぃちゃんママ | URL | 2010年06月18日(Fri)00:25 [EDIT]


NoTitle

美羽ママさん、ご主人様の体調不良といいルビーちゃんの病院といい大変だったんですね~v-292その後、ご主人様とルビーちゃんの体調はいかがですか?

北陸も梅雨入りして毎日ジメジメした日が続いてます。私、寒い冬より夏の暑さの方が平気ですが今時期の梅雨独特のジメジメ感は嫌ですね~v-388

美羽ママさんのところの家庭菜園すくすくと大きくなってきてますね~。実は今年、お姑さんとプランターに二十日大根って指サイズの大根を植えたのですが葉っぱを虫に食べられて全滅しちゃいました~v-393そう思うと畑で野菜を作ってる方って凄いなぁ~、と思っちゃいます。

えっこ | URL | 2010年06月18日(Fri)01:31 [EDIT]


NoTitle

りぃちゃんママさんこんにちわ^^
そうなんですよ~、芽キャベツは収穫できたら最初に浮かんだのがシチューでした(笑)そうなれるといいな~って思います^^
去年に比べ、ミニトマトは少し少なめな今年なのですが、ハンギングのほうのトマトも少しづつ実がついてきています^^ドライにできるくらい収穫できるといいです^^
ルビーは毛が多いので暑い時期だけでも毛皮を脱がせてあげたいくらいです^^;今日で薬も終わりました^^このままよくなるといいです^^ありがとうございます。
うなぎ、やわらかくなって美味しいですよ^^是非お試しくださいね^^♪

美羽ママ | URL | 2010年06月18日(Fri)09:56 [EDIT]


NoTitle

えっこさん、おはようございます^^
なんだか今年は病院に行く機会が多い旦那さんとルビーです^^;旦那さんは薬を飲みつついつもどおり会社に行ってます^^ルビーも1週間分の薬が今朝で終わり、お腹もまだ少し赤いけれど良くなっているのかな、という感じです。なんか心配になってしまいますね。。。元気が一番ですね^^
はつか大根、私も去年初めて挑戦しましたが、見事に失敗して収穫できませんでした><あの葉っぱもきっとやわらかくて美味しいのでしょうか(^m^)ほんと野菜作りの農家の人は毎日大変ですよね。。。

美羽ママ | URL | 2010年06月18日(Fri)10:01 [EDIT]


お疲れ様です。

美羽ママさん、こんばんは。v-238
旦那様とルビーちゃん、体調を崩していたのですね。
家族が体調を崩すと、主婦はバタバタですよね。
でも、コメントを読ませていただいて、回復に向かっているようで、一安心ですね。

うなぎは、私も大好きなのですが、スーパーでお値段を見て、うーん。とためらってしまいます。
貧乏性なのです。土用の丑の日ぐらいかな。
今日ぐらいはいいんじゃない。と堂々と購入できるのは。

家庭菜園、すごいなあ。こんなにたくさん育てたこと
ないかも。すくすくと育ってくれると嬉しいですね。(^v^)

ショコラ | URL | 2010年06月19日(Sat)18:17 [EDIT]


NoTitle

美羽ママさんこんばんは。
ご主人とルビーちゃんの体調はどうですか?
うちも末っ子がお腹を壊してました。
まだ小さいので心配でしたが本人はめちゃくちゃ元気で
走り回って休憩させるのが大変でした。

うなぎは私もほとんど買いません。
でもそういう風にするとおいしく出来るのですね。

うちも忙しくしている間にインゲンが食べられる
大きさなっていました(^^ゞ

lurkママ | URL | 2010年06月19日(Sat)21:41 [EDIT]


NoTitle

ショコラさん、こんにちわ^^
そうなんです。調子の悪い人がいると、なんとなく色々とする事や考える事が多くて^^;
具合悪い、と言いつつ大好きなうなぎはペロッと完食した旦那さんです^^;
お値段お高いですよね・・・多分これは安いほうだったので、国産のものではないと思われます(笑)
最近雨も多くてお水をあげるのも少なくなっていますが、リビングから眺めるのも楽しみです^^ほんとにすくすくと収穫出来るまでに育ってほしいものです^^

美羽ママ | URL | 2010年06月20日(Sun)11:34 [EDIT]


NoTitle

lurkママさん、こんにちわ^^
旦那さんは元気に今日は野球観戦に出かけています(ーー;)ルビーは薬は終わったけれど、この気温と湿度で、いつもしんどそうな感じです。。。お腹もあまりかじらなくなったから一安心ですが、なんだか急に歳をとったように感じて心配になりますね^^;
あらら@@ヤマトくんはお腹壊しちゃったのですね。環境の変化もあるのでしょうかね。。ルビーも家に来てすぐ急性の胃腸炎で先生のお世話になったのを思い出していました^^;早く良くなるといいですね^^
わぁ、いんげん、もう収穫なんですね^^いんげんは煮物や炒め物、茹でても色々使えるので、いいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年06月20日(Sun)11:41 [EDIT]


こんばんわ

お久しぶりです。ムシムシの日が続いてますよねえ・・。今年は本当に気候がおかしな感じなので、体調も崩し易いのかもしれませんね・・・。ご主人さま、ルビーちゃん、、お大事にしてください。
美羽ママさんも気をつけてくださいね。

私も結局ミニトマト植えました^^。少しの大き目の苗と買いましたが、それからぐんぐん成長して、重くなってきたのか、この前植木鉢ごと倒れてました^^;
今、結構鈴なりに青い実ができていて、収穫が楽しみです。美羽ママさんちは、今年はさらに収穫物が増えましたね。虫対策は本当に大変ですよねえ。できるだけ農薬使いたくない気持ち分かります。
あ、あと間引きができないのは、私も一緒です^^;

プランツ | URL | 2010年06月20日(Sun)23:09 [EDIT]


プランツさん、こんにちは(゜▽゜)/
ミニトマト、重さで倒れるくらい実が出来たのですね(^-^)我が家のもアイコとタンブリングトムがだいぶ実をつけてきています
先日虫よけの薬を買い散布してみましたが、なんだか芽キャベツも唐辛子も既に穴ぼこで…(ノ_・。)収穫までいくのか心配です。
せっかく育った芽を間引くのはなんだかもったいないですよねf^_^;なのでだいぶ遅くなってからの間引きだったので、人参も育つのかが心配です
春らしい時期が今年はあまり感じられず、もう梅雨…今年の夏はどんな感じなんでしょうかね

美羽ママ | URL | 2010年06月21日(Mon)14:28 [EDIT]