のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

初めてのたこ焼き一丁あがり!(;`∀´)つ-●

              女の子(悩み)            
結婚して関西に来てから9月でまる8年になります。独身の頃は働いてお金が貯まれば、海外など色んな場所に出かけていて、なんのためらいもなかった私ですが、京都に来る時は、これは旅行じゃないんだな・・・帰る場所はもう実家ではないんだ、そう思うとものすごく悲しい気持ちになりました。飛行機の中で空港まで見送りに来てくれた母の事を思いポロポロ泣いてしまったのを思い出しています。
そうですよね・・・34年間私は北海道で生まれ、北海道で育ってきたので、同じ日本でも関西は気候や風土、言葉や習慣も違って、最初の頃は、旦那さんとケンカをすると、京都なんて大っ嫌い!!!」と言っていたのを思い出します。家を飛び出しても、知り合いも友達もいなくて、夜中にあてもなく車を走らせ、結局ドライブインのような場所に車を停め、どうしてこんなところに来たんだろう、と泣いていたこともありました。

粉もの(お好み焼き、たこ焼き)文化も北海道ではほとんどなく、お店自体も1?2軒あったかな?という感じ。お祭りとかの出店ではあったかもしれません。なので、料理を作る私は食事で粉ものを使った事が滅多にありませんでした。関西の人に「関西人の家には必ずたこ焼き器があるわよ」と言われた事もありました。

はい・・・7年かかりましたが(笑)先日、ホームセンターでふと「そうだ、たこ焼き器を買おう!」と思い購入しました。旦那さんは関西人なんで、きっと喜ぶかな(^m^)驚くだろうな。。。うしし・・というわけで関西に来て初めてたこ焼きでの晩ごはんとなったのでありました。

P1010332(1)これは、昨日の晩ごはんですが、3回目のたこ焼きとなりました。
言っても、たこ焼きを作った事がない私なので、基本のたこ焼きの生地というものの配分がわからなかったので、ネットで色々と検索して、小麦粉、卵、だし汁で作り、半日冷蔵庫でねかせておきました。お好み焼きとはまた違って、たこ焼きの生地ってすごくゆるいものなんですね@@

P1010334(1)7年かかって初めて知った事でした^^;
生地を流して、その上にタコをはじめ、キャベツやネギその他をパラパラと乗せて焼いていきます。意外と。。。たこ焼きを綺麗なまん丸にするのって、難しいものだと悪戦苦闘
(;`∀´)つ-●ウオリャー!!


P1010335(1)しかも、このたこ焼き器、980円の安いもので、穴によって熱が弱い部分があったりして、ぐちゃぐちゃになってしまったり。。。
o(TヘTo)くすん・・
昨日は、これでもまだマシなほうでした^^;ころんころんになったたこ焼きってなんだか嬉しくなりますね
ヾ(*´∀`*)ノ


P1010336(1)一番最初にたこ焼きを作っていた時、旦那さんは予想通り帰ってきて「わぁ♪たこやきだぁ(o´゚∀゚`o)」と嬉しそうでした。たこ焼きで晩ごはんなんて小学校以来だとか。やっぱ、関西人なんだな?と思った瞬間でもありました。


P1010338(1)最初からずーっと私にくっついてたこ焼きが出来るまでをガン見しているルビー、残念だけど、タコは、何があってもルビーには食べさせられませぬ。。。ネギも入っているし。
  わんこ(ヤダヤダ)
かあちゃんのケチ!


というわけで、7年目にして、少しだけ私も関西に馴染んできたのかな。。。と些細なことですが思う瞬間なのでありました。

《おまけ》 朝の水やりの時のキュートな2ショット迷彩柄っぽいかえるちゃん、初めて見ました^^壊れたかえるの風鈴をなんとなく放っておいたら、仲間と認識!?したのか横に座っていました
(^m^)うふ♪なんか癒される私です。
     P1010331(1)

                     あじさい&かえる


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

こんにちは。美羽ママさん。ジュリままです。

私の出身は東北なので、やっぱり食卓に「たこ焼き」はありえないです。お好み焼きだったら時々あるかな?
でも、食事と言うよりは、「おやつ」って感じがしてしまう私です。主人はお好み焼きが大好きなので、よく作るようになりましたが。

たこ焼きもいいですよね・・・・形良く出来たときは、「やったー!」って気分いいですもんね。
最後に、デザート用にホットケーキの生地を焼いてクリームやアイスクリームなどと頂いたら、主人は大喜びしそうです。

お聞きしたいのですが、「たこ」は犬に有害なんですか?ネギ類は×なのは知っていたのですが。

では、また美味しそうなお料理ブログ楽しみにしています。

| URL | 2010年06月22日(Tue)19:44 [EDIT]


NoTitle

美羽ママさん、こんばんはv-360

美羽ママさんのお宅はたこ焼きを作られたのですね~。ちなみに美羽ママさんのお宅のたこ焼き機、我が家と同じですよ~。たこちゃんマークを見て「同じだぁ~♪」と思いました。値段も我が家はコジマで買いましたが同じような値段でしたよ~。

美羽ママさんのお宅のたこ焼きは具沢山ですね~。我が家はネギ命の旦那の希望でネギをガッツり入れた「ネギタコ」ですv-290中にチーズを1度入れたことありますが結構いけましたよ~v-433

関西のお宅ってたこ焼き機が必須というか必ずあるって聞きますよね~。私の母方の妹も大阪へ嫁に行ったのですが大阪では1軒で平均2台は持ってるらしいですよ~。(大阪出身の我が家の常連さんも同じ事言ってました~)

ルビーちゃんは香りだけで我慢だね~。うちの子達もソワソワしながらテーブルから離れないでいます~。どこの子も同じですね~v-411

えっこ | URL | 2010年06月23日(Wed)02:01 [EDIT]


おっ、たこ焼き♪♪

同じ日本でも、地域によって文化や食べ物や習慣とか本当に違いますものねえ・・。旅行だけでは分かりませんが、住むってことはやはり色々とご苦労もあったと想像します、少しずつ馴染まれてきたのですね。
大阪(関西)の粉もん文化は凄いなと我ながら思いますよ(笑)他の地域の方は考えられない、と言われるお好み焼き定食とか、やはり大好きですからね(笑)
炭水化物&炭水化物ですし。粉もんばかりだと、栄養面が乏しいかも思い、普段は出来るだけ野菜や豆や海草を摂るようにしますが、それでも、粉もん消費量はすごいと思います。*^^*

たこ焼き上手に焼けてますね~。これは「慣れ」ですね。子供の頃、うまく返せずぐちゃぐちゃになったことありましたが、大阪人は自然に生活の中で覚えていくのでしょう(笑)
でもウチはキャベツは入れないですぅ。ネギ・たこ・天かす・しょうがなどが王道ですが、バラエティが欲しいときは、こんにゃくとチーズとかちくわとか入れたりします。
私もこの週末、久しぶりに作ってみようかな^^

プランツ | URL | 2010年06月23日(Wed)08:54 [EDIT]


NoTitle

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

たこ焼き~**超大好物です!! でも、我が家には機械がありません・・・。(笑)旦那のお友達がたこ焼き屋さんをしてるので、いつもそこに食べに行きますよ~。
そうそう。うなぎ日曜日にしてみました*身が柔らかくなって美味しかったですよ*ありがとうございます

かえるちゃん*癒されますね*迷彩ってのもめずらしいですよね**

りぃちゃんママ | URL | 2010年06月23日(Wed)09:15 [EDIT]


NoTitle

ジュリままさん、こんばんわ^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
そうなんですよね~私もお好み焼きやたこ焼きはごはんという感覚がなく、おやつなんですよね^^;
こちらへ来て時間はかかりましたが、まぁそれもいいかな、という感じになってきました^^
ホットケーキミックスも良いですね!コロコロふわふわで子供のおやつにも良さそう^^旦那さんがお好み焼き好きなのですね^^味は違うけれど、ジャパニーズピザという感じなのでしょうか^^
わんこ、確か甲殻類は消化しづらく、嘔吐の原因になると聞いた事があります。エビ、イカ、タコなど海産物に多いようですね。。。
ルビーには何にも入れないただの「焼き?」がベストかもしれないですね^^;

美羽ママ | URL | 2010年06月23日(Wed)23:37 [EDIT]


NoTitle

えっこさん、こんばんわ^^
一家に2台ですか@@どういうふうに使い分けるのでしょうかね。。。それとも2台いっぺんに使う!?私も買う時にガスコンロ型のも考えていました。アウトドアとかでも持って行ってたこ焼きできるかな~なんて思ったのですが、電気に比べて高かったので、結局電気のにしました。えっこさんのお宅でもやっぱりたこ焼きとかされるのですね^^
ネギだこ、ネギ大好きな私には、試してみたい一品です^^なんか美味しそうですね^^♪
わんこは、お好み焼きやたこ焼きの時は張り付いてソワソワですよね(笑)

美羽ママ | URL | 2010年06月23日(Wed)23:44 [EDIT]


NoTitle

プランツさん、こんばんわ^^
ほんとに、最初にこちらへ来た頃、スーパーの特売でお好み焼きの粉が飛ぶように売れていたのを見て、こっちの人はどんだけお好み焼きを食べるんだろうか。。。とびっくりしたのを思い出しています(笑)
義理の弟(大阪人ですが)が言ってましたが、お好み焼きをおかずにしてご飯を食べるのはけっこうあたりまえなんですってね。お弁当のおかずにもお好み焼きを入れると言ってました。きっと、関西だけですごい粉の消費ですね~@@
チーズは最初に一度試してみましたが、美味しかったです^^こんにゃく、ちくわ、私も今度試してみます^^関西の方に色んな具材を教えてもらえるのってありがたいです^^

美羽ママ | URL | 2010年06月23日(Wed)23:51 [EDIT]


NoTitle

りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
お友達にたこ焼きやさんがあるなんていいですね^^
まだまだたこ焼きを返すことに慣れていない私は、鉄板部分に腕をくっつけてヤケドしてしまいました(泣)
でも、おうちでたこ焼きもたまには楽しくていいかもしれませんね^^たこ焼き器が千円以下で買える事にもびっくりしました@@
うなぎ、改めて火を通すとまたフワフワになりますね^^またしばらくは食べられないだろうけど、食べたくなってきました(笑)
カエルちゃん、いろんな模様のがいて、面白いですよね(^m^)癒されます♪

美羽ママ | URL | 2010年06月23日(Wed)23:58 [EDIT]


今回もおいしそう(^v^)

美羽ママさん、こんにちは。v-290
こちら(東京)もむし暑い日々が続いております。

たこ焼きは、子供の頃、よくおうちで作っていました。
私は3人兄弟なので、3人でころころ。ころがして
いました。もちろん、生地は母が作ってくれた
のですが。楽しく美味しい思い出です。v-344
具だくさんでバランス抜群のたこ焼き完成ですね。
旦那様、幸せですね。

ショコラ | URL | 2010年06月25日(Fri)16:32 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ(^-^*)ノ
ショコラさんも小さい頃からタコ焼きコロコロされていたのですね
私は関西育ちじゃないからまた違った感覚ですが、ふと、娘がいたら、お友達に感化されて私もタコ焼きメニューが増えていたのかな、って考えていました。
ショコラさん兄弟のように娘もコロコロしていたかもしれないですね(^-^)
慣れない返しをしてやけどをしつつ(>_<)ふとそんな事を考えていました
チョコ太くん、昨日は大興奮だったのでは?(寝てるかな)盛り上がりましたねちなみに私も3時起きで寝不足です

美羽ママ | URL | 2010年06月25日(Fri)21:30 [EDIT]


 
