のんびり日記

大きくなぁれ、小さな命(メジロファミリーさんいらっしゃい♪)

     窓          花2

前回の記事で蜂の巣を駆除したことを書きましたが、家の前にあるシマトネリコの育った木に、この時期咲く白い花もハチを呼び寄せた一つの原因とのこともあり、昨日、早朝より旦那さんとがっつり木を剪定しました。
二階の窓に届く勢いだったものを思い切ってバッツリと切ったのでした。

そうしたら、なんとびっくり切ってしまった枝の先に鳥の巣があるではありませんか!!しかも、巣の中には卵からかえったばかりと言う風貌のひな鳥がいたのです。小さいけれどピクピクと動いていて、まさに小さな命が懸命に頑張っているのです。

知らなかったとはいえ、木を切ってしまった旦那さんは、「どうしようどうしよう!!」と、オロオロ。。。
巣は直径10センチほどの小さなものですが、中には2匹のチビちゃんがいました。切った勢いで落ちてしまったヒナもいるかもしれないと、旦那さん、必死で探しました。そして、もう2匹いて、全部で4匹、みんなちゃんと生きていました。

さて、それからその巣をとりあえず木の枝に紐でぐるぐると固定、きっと側で心配して見ているであろうお母さん鳥がいるはず、お願いだから戻ってきてね、と願うばかりでした。

私たちが切った枝を片付けて、家に入ったと思ったら、なんと、お母さん真っ先にヒナのもとに来ていました。そして、巣に入ってヒナを温めている?のか顔だけ巣から出してキョロキョロ辺りを警戒しているようです。ああ、、、よかった。巣は前の場所から数十センチ移動した事になりますが、お母さん、ちゃんと見ていたんですね。思わず旦那さんと温かい気持ちになれたのでした。
キタキター!ヽ(o`・∀・´)人(´∀`*)ノヨカッタネ?♪

とりあえずの処置で折れた枝をくくりつけましたが、切った枝は当然枯れてしまうだろうし、また安定感もなくなること、そして木をだいぶん切った事もあり、これから雨続きで雨にあたりやすい場所でもある事もあって、今日、ホームセンターのペットコーナーで、鳥の(室内ペット用)ではありますが、同じくらいの大きさの小鳥の巣と、針金を購入し、旦那さん、張り切って新しい場所にその巣をくくり、元の巣をそのまま中にスッポリと入れました。今度は雨にも当たりづらく、枯れる事もないので、少しは安全かも、です^^

P1010386(1)

上の写真ではヒナたち、寝ている?ようですが、お母さんが来るとお口を大きく開けて「ごはん!ごはん!!」と言っているようです^^ヒナも元気そうでよかった(ホッ。。。)
2度の引越しを経て!?とりあえず落ち着いた鳥の巣。お母さん鳥もしょっちゅう巣の中でヒナを温めているようです^^(気になってしかたない我々夫婦(笑)正面の窓の隙間から何度となく巣を観察、  | |д・) ソォーッ。。。お母さんがいるとやっぱりホッとします(○´▽`)=3 ホッ)

     メジロ

鳥に詳しくない私たち、ネットで検索しまくりました。そして、綺麗な緑色の体、大きな白い目、体はすずめよりも小さく10?12センチくらい?これは多分メジロであろうと判明。なかなか巣に入っているお母さんの写真は撮れないので、美羽ママ、がんばってイラストを書いてみました。なかなかコロンとして可愛らしいボディで顔も愛くるしい鳥です^^

          ライン(鳥)   ライン(鳥)その2

このメジロって、野鳥の保護法などもあって、捕獲する事を禁止されている鳥だそう。どうしても飼いたい場合、きちんと届け出ないといけません。でも1匹だけに限られているそうです。これをしないで勝手に捕獲した場合、警察につかまって、懲役とか罰金とかもあるようです。ナルホド?です。
もちろん、子育て中の鳥を捕獲する気は全くございません。木を誤まって切ってしまった事、生きているヒナをどうしても放っておけなかった旦那さんの意思もあって、小鳥の家を元通りに近い形にしたというお話でした。

ちなみに、ネットで色々メジロを調べて、「めじろ押し」という言葉がこのメジロから来ているという事を知りました
秋から冬にかけて、このメジロは木などにかたまってとまる習性があるそうで、ズラーッとならんだメジロを「メジロの押し合い」と言ったそうです。子供などが並んで押し合いする遊びなどをこれらに似ているところからめじろ押しと呼んだり、多くのものが隙間なく並んでいる様子をめじろ押しと言ったりするようになったそうです。
あと、50円切手の図柄は、このメジロなんですよね^^ブルーの切手、そういえばあれがメジロかぁ?^^としみじみ思ったのでありました。

なにはともあれ、元気にこのまま育って、無事に巣立っていってほしいものです^^

今日は午後から久しぶりに残っていたバナナでケーキを焼いていました。ほんとに久々かも。。。です。

P1010384(1)
P1010385(1)

どうせ余るだろうから、明日の旦那さんと私の朝ごはん代わりになりそうです^^
また、明日からずーっと雨予報の京都南部。ルビーを連れて三重に行く予定の1週間後まで続きそうです。。。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは

メジロの巣が有るなんて。素敵です*

おかあさんメジロも美羽ママさんのお家の木と言う良い場所に巣を作りましたね*
丈夫な巣でこれからもスクスク成長してくれるのが楽しみですね**

りぃちゃんママ | URL | 2010年07月11日(Sun)23:09 [EDIT]


NoTitle

美羽ママさんのお宅の木に小さな家族がお家を作ってたのですね~。小さなママも「この木なら安心」と思い巣を作ったのでしょうね~。小鳥が巣を作るなんて考えようによっては縁起がいいですね~v-290しかも優しい美羽ママさん&美羽パパさんのお宅の木だからこそメジロちゃん達も分かっていてくれると嬉しいのですがv-290

バナナケーキ美味しそうですね~。いい香りに連れれてルビーちゃんもソワソワしてたのかな~?なんて思いましたv-343

えっこ | URL | 2010年07月12日(Mon)00:59 [EDIT]


NoTitle

りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
このメジロって、りぃちゃんママさんのいる九州(大分ですけど)の県の鳥に指定されているみたいですね^^九州にもきっとたくさん生息しているのでしょうね♪
昨日、選挙の投票に2人で行き、その後ホームセンターに行きたいといった旦那さん、きっと鳥の為に何か買う気だろうな(^m^)と予想していましたら、まさにその通りでした(笑)
この梅雨を乗り切って大きく育って巣立っていってほしいな、って思います^^ありがとうございます♪

美羽ママ | URL | 2010年07月12日(Mon)11:27 [EDIT]


NoTitle

えっこさん、こんにちわ^^
意外と高い場所ではなく、低い場所に巣を作る事に驚きましたが、同じくらいの大きさの巣が売っていて良かったです^^ニセモノの巣は嫌かな。。。?とか心配もしましたが、今日もメジロママは、巣に入って子供の側にいます^^なんか、初めての事で夫婦で代わりばんこに覗きつつ(笑)メジロママのストレスになるからやめようよ~とお互いに言いあっています(笑)我が家にとってはサプライズの嬉しい事でした^^縁起いいかもしれませんね♪
食いしん坊のルビー、予想通りソワソワしていました(^m^)

美羽ママ | URL | 2010年07月12日(Mon)11:35 [EDIT]


素敵なお話

美羽ママさん、こんばんは。v-290
メジロちゃん、知ってます。緑色のきれいな
かわいらしい鳥ですよね。
v-344
おうちの木の中に、鳥の巣があったなんて。
びっくりですよね。
ひなちゃん達もみんな無事で何よりです。

旦那様が作られた愛情タップりの
巣で、子育て、頑張って欲しいですね。
成長を見守るのも、楽しみですね。

バナナケーキ、おいしそう。いいなあ。


ショコラ | URL | 2010年07月13日(Tue)00:20 [EDIT]


NoTitle

ショコラさん、こんにちわ^^
鳥に無知な私たち夫婦でしたが、メジロファミリーのおかげで、メジロに関しては随分お勉強させられました(笑)小さな鳥でも命の営みを見てしまうと、どうしても感情が揺さぶられますね。こっそりと見守る事しかできないですが、一羽でも多くヒナが巣立って行ってほしいと思いますね^^
卵からかえったら、わずか10日前後で巣立つとあったので、早っ!!と思いました^^;どうりで成長が早い気がします。
先日ホームセンターの鳥や小動物コーナーで旦那さん、小鳥やオウムをしばらく見ていて「飼いたいな~」なんてすっかり鳥の可愛さに目覚めたみたいです^^;ショコラさんがマロンちゃんを可愛がる気持ちってこんな感じなのかしら~♪なんて考えていました^^

美羽ママ | URL | 2010年07月13日(Tue)10:14 [EDIT]