のんびり日記

メジロママ(パパ?)初公開☆

           小鳥         木と太陽

先日我が家の住人(住鳥?)となったメジロ一家、今日も子育てに一生懸命です^^
車とかけっこう家の前を通ったりするのですが、大きな音にはやっぱり敏感。あっという間に飛んでいってしまいます。なので、この写真、家の窓を開けずに、わずかな隙間から望遠にして静かにとったもの^^;窓ガラス+網戸もあり、ちょっと見ずらいですね。でもメジロママ可愛いですよね
(*゚ー゚*)ポッ

P1010388(1)
P1010390(1)
P1010387(1)
P1010395(1)

メジロママと書きましたが、実はメジロって、一夫一婦制で、2羽で子育てをする鳥なんだそうです。そう、我が家のメジロも2羽で一生懸命メジロベビーを守っています^^でも、パパとママの区別がつかないので、ひょっとすると写真のメジロはパパかも???しれません。
こうやってヒナを温める事もママだけではなく、パパもするのだそうです。メジロパパ、偉いぞ?(≧∇≦)ъナイスパパ
えさも、ちゃんと運んできては、ヒナのお口に入れてあげています。時々木の葉っぱもくわえてきて、お布団代わり?なのか、雨よけ?なのか、はたまた大きくなったヒナが巣から落ちないよう(よく落ちるのだそう。。。)補強?ほんとに、よく夫婦で頑張って子育てをしていて、なんとも感動します。

P1010396(1)

ベビちゃんズもここ数日でだいぶ色が黒っぽく毛が生えてきているようです。ママ&パパがお出かけ中にそーっと撮らせてもらいました^^;
メジロ一家が来てから、私たち夫婦もだいぶお勉強させてもらいました。メジロの繁殖期は5月?8月くらいで、同じ夫婦で繁殖を2、3回繰り返すそうなのです。浮気しないなんて、なかなか誠実な動物ですね^^
卵を産んで孵化するまで10日前後、ヒナから巣立つまでも10?12日、とっても早いです。私たちが見つけた時にはもうヒナの状態だったので、今度の3連休の終わりくらいには、もう巣立つのかしら。。。と考えています。
淋しいけれど、巣は残しておこうね、と旦那さんと話していました。ひょっとしたらまた我が家を選んで卵を産んでくれるかもしれない、そうだったら嬉しいな、という気持ちです^ー^)人(^ー^

     水玉ライン

さて、久々のお弁当、今日は普段使わないお弁当箱を使って作ってみました^^

P1010392(1)

私たち夫婦が出会ったのは、インドのコルカタ、マザーテレサの施設ボランティアでした。2001年なので9年前です。このお弁当箱は、そう、インド版のお弁当箱なのです。ほんとは3段になっていて、あちらの人はカレーを入れて持っていくそうです。日本のように色んな形があるわけではなく、ほぼ100パーセントこのお弁当箱を使っています。
3ヶ月滞在して、インドにどっぷり漬かっていた私、日本に帰国する際、このお弁当箱をマーケットで買ってきたのでした。でも、帰ってきたら、やっぱり使う事もなく。。。^^;お蔵入りでした。はは。。。。。
3段は入れるものもなく、多いので2段だけ使ってみました。けっこう入りますd(゚ー゚@)♪good



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵*

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは

メジロ夫婦は浮気をしないのですね*夫婦で協力し合って雛の(子供達の)お世話をするんですね*知らなかったです。何だか素敵ですね

お弁当本当に毎回美味しそうでパパさんが羨ましいです♪
インドのお弁当箱は丸くてやはりカレーを入れるんですね*

パパさんとの出会いは施設のボランティアだったのですね♪素敵です**

りぃちゃんママ | URL | 2010年07月14日(Wed)18:15 [EDIT]


素敵なびっくり!

こんばんわ~。美羽ママさんちのお庭にめじろファミリーがいるんですか~!!すごい!子育てにママ・パパで一緒に励むのですかv-238ベビちゃんズの成長も楽しみです。すごく居心地の良さそうな巣ですね。誤って木を切ってしまったとはいえ、すぐに戻ってきてくれて本当に良かったですよね。きっとここなら安全だ!とメジロ夫婦は思っていることでしょう。見事な隠し撮り?でメジロママの姿、バッチリ撮れてます。愛らしい鳥の姿で癒されましたよ~^^v-238

プランツ | URL | 2010年07月14日(Wed)21:41 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちは(^-^*)/
メジロがわが家にきてから私たち夫婦の生活もちょっと変わりました(^-^)
イロイロインターネットで調べたり(笑)
夫婦で子育てするなんて私も知らなかったから驚きました。ほんとにマメに2羽で子育てしていてほほえましいです(゜ーÅ)ホロリ
お弁当箱、9年たってやっと日の目をみました(笑)シンプルでなかなかいいです(^-^)インドを思い出します

美羽ママ | URL | 2010年07月15日(Thu)11:14 [EDIT]


プランツさん、こんにちは(*゜ー゜)v
そーなんですよせっかく茂った木にこっそり巣を作ったメジロなんですが、バッサリ切られていい迷惑だったと思います
ベビーだけは放っておけなかったみたいで旦那さん頑張ってました
今日も夫婦でえさをあげたり温めたり頑張っています(^-^)娘の誕生日が近く、なんとなくぼーっとしている私に娘からのサプライズかな~?なんてふと感じました無事に巣だってほしいです(^-^)

美羽ママ | URL | 2010年07月15日(Thu)11:22 [EDIT]


NoTitle

メジロファミリーさん達、とても可愛いですね~(^^)小鳥でも我が子をパパとママで一生懸命育てるって本当に感心しますよね。世の中には我が子を平気で虐待したりする人間がいるのに。。。メジロファミリーさん達も「ここのお宅の木だったら安心ね♪」って美羽ママさん&美羽パパさんの優しい気持ち伝わってるのでしょうね~。

我が家の近所でもツバメの巣があるお宅があって前に巣を見たとき巣から3羽程ヒナちゃん達がピーピーとお口をあけてママとパパの帰りを待ってました。なんだかほのぼのとした光景でした(^^)

えっこ | URL | 2010年07月15日(Thu)13:43 [EDIT]


かわいい。

美羽ママさん、こんにちは。v-290
メジロさん、かわいい。
子育ての様子が身近でいつも観察
できるのですね。
すごい。うらやましいかも。
夫婦で子育てをすること。浮気をしないこと。
まじめで堅実な鳥さんなんですね。

美羽ママ夫妻はインドで知り合ったなんて、
ドラマチック。v-344
うちは、職場結婚です。

ショコラ | URL | 2010年07月15日(Thu)16:45 [EDIT]


NoTitle

えっこさん、こんにちわ^^
鳥とか他の動物って、育てるのはお母さんの役目かな、なんて思っていましたが、日々メジロ夫婦の子育てを見ていると、カンドーすら覚えます^^
今日も雨や雷の激しい時には必ず巣に入って子供が濡れないように守っています。親はビチョビチョなんですけどね^^;
ツバメが巣を作ると良いことがあるとよく聞きますね^^そう、ひな鳥のあの声とか大きな口とかなんともいえず可愛らしいですよね^^ほのぼのします♪

美羽ママ | URL | 2010年07月15日(Thu)18:38 [EDIT]


NoTitle

ショコラさん、こんにちわ^^
そうなんです、もともとあった巣と同じくらいの高さで新しい巣をくくったのですが、家の中から見るととっても観察しやすく、私もワクワクしています(笑)
昨日、あまりにも雨がきつかったので、ダイソーで買った葉っぱの造花を屋根代わりに木に取り付けてあげていたら、メジロパパ(と、勝手に私は思っていますが^^;)がものすごい勢いで威嚇してきました^^;
「子供に手をだすなー!!v-359」って感じでしょうかね。もうすっかり私たち夫婦は祖父母の感覚です(笑)

美羽ママ | URL | 2010年07月15日(Thu)18:45 [EDIT]


ほのぼの

お久しぶりです!
メジロ一家のお話にほのぼのして胸が温かくなりました。
子を思う気持ちは動物も人間も同じですね。
こんな温かい気持ちで見守っているんですものまた美羽ママさんのお家に来ますねv-10

インドのお弁当箱素敵です!
私もインドにいたのはいつ?と指折り数えてみました・・・1998年です。
12年前かぁ・・・年とったなぁとしみじみ・・・
前にも書きましたが、ネパールにどうしてもしたいことがあってその目的を果たした後、思いつきのまま8ヶ月ほどいろんな国を回りました。
旅行というより一ヶ所に長く滞在して生活でした。
地元の人と仲良くなって、家に行ったりお祭りを楽しんだり・・・あの時はなんの悩みもなかったなぁ
最後は中国を横断して香港から帰ったんですけど、久しぶりに日本の雰囲気を!と思って日本の航空会社のチケットを買って飛行機に乗ったんですけど・・・
乗り込んで席の案内の時から、日本人の客室乗務員の方が英語で案内するんです・・・
私は???  私、日本人ですけど・・・と思いながら言い出せず、その後の食事や飲み物サービスも全て英語で対応してくるので、ん~と思いながらこちらも英語で返答。
もう着陸間近という所でまた英語で話しかけてくるので、「私、日本人ですけど!」って言ってやりました!
相手は目が点で申し訳ありませんー!と。
日本に無事着いて、当時付き合っていた現在の主人が迎えに来てくれてたんですが、彼も目が点になっていました。
あとから主人に聞くと、真っ黒でなんか変な匂いがして(いやだなぁ)服装も日本人とは違って、日本人ではないと思われても仕方がないよ!と言われがーんときたことを懐かしく思い出しました・・・
若い頃の思い出ですi-179

もうすぐ美羽ちゃんお誕生日ですね。
今日は娘にお線香をあげるときに薔薇のお線香を焚きました。とってもいいにおいでした。
2人がお空で穏やかに過ごしていますように・・・

奏ママ | URL | 2010年07月16日(Fri)00:33 [EDIT]


NoTitle

奏ママさん、こんにちわ^^
お久しぶりですね^^
そうでしたね、奏ママさんはネパールでしたいことがあったとおっしゃってましたね。
私が、もしネパールに行けるのなら、本場のモモが食べたいです(^m^)当時、よくネパールに行っていた人からモモは格別だと聞いてからそればっかりでした(笑)
そうなんですよね~、最初はほこりっぽくて、汚くてこんな所に何ヶ月もいられるだろうか、、、って思いましたが、だんだん慣れていくものですよね^^
そして、シャワーに入っても長期間の生活で、サンダルの指先がどんどんなんだか汚くなっていくんですよね^^;
私も日本に帰国した時、日本は12月で寒いのに、薄手のインドシャツで浮かれて(笑)帰ってきました。
友達が空港に迎えに来てくれ、ユニクロのセーターを持ってきてくれていたので、助かりました(笑)
きっと、私もインドのにおいがプンプンだったと思います(笑)
誕生日が近いのに、なにも手につかず、ただ日が過ぎています。。。娘がお空に還ったのは梅雨明けの頃、なんだかメジロの巣立ち(予定ですが)と妙に重なります。元気に巣立っていってほしいと思います^^
バラのお線香、きっと良い香りでしょうね^^

美羽ママ | URL | 2010年07月16日(Fri)12:12 [EDIT]