のんびり日記

4年前の記憶

木6




今朝、ふと4年前の事を思い出していました。。。

4年前、妊娠30週で早めの里帰りをし、実家で出産に向け少しづつ準備をしていました。娘が生まれたらきっと1ヶ月は眠れなかったり余裕がなくなるだろうから、今のうちに生まれた後の色んな手続きの手順や、準備もしなくては。。。これからの娘の人生を考えて病気や怪我に備えて保険にも入っておいたほうがいいかも、、、考える事はたくさんありました。
母親学級にも参加し、バースプランを助産師さんと打ち合わせ、とにかく気持ち的にも余裕がなかった気がします。
旦那さんとは毎日数回メールで日々の事を報告しあっていました。でも、生まれて嬉しい、楽しいだけではなく、色んな手続き、必要なお金、子供を育てていく事に初めてだからゆえ、真剣に考えなくてはと思う私とは反対に、旦那さんにはその切迫感がないように感じられたのです。
多分、妊娠後期の不安とイライラもピークだったのだと思います、ある日腹がたって旦那さんにメールで私の怒りと理解してほしい事をぶちまけたのでした。

女の子&小鳥私のあまりの剣幕に、旦那さん、少し考えてくれたようでした。そして、私にこんな内容のメールが送られてきました。

今日、窓から庭を見ていたら、鳥の親子がいたよ。

多分、お母さん鳥とまだ巣立ったばかりの子供の鳥。

子供はお母さんの後をずっと追って、一生懸命ついていっていたよ。

お母さんは所々で止まっては、子供に色々教えているように見えた。

これから巣立つ子供の為に生き残っていく方法を教えているように見えたよ。

○○(私の事)はもうお母さんになって色んな事を考えているんだね。

それに比べて僕はどうだろう・・・。全然お父さんになれていないよね。ごめんね。



こんな内容だったと思います。ふと考えたらほんとに4年前の今頃だったかもしれません。そして、今我が家の家の前にいるメジロの親子を見つつ、4年前の鳥の親子はひょっとしてメジロだったのでは。。。と思ったのです。

そして、あの時、旦那さんが見た子供の鳥は、逞しく成長し、今、子育てをしているかもしれない。
家の前にいる親鳥がそうだったらいいな、と窓のシルエットに映る巣と親鳥の姿をぼんやり眺めていました。


[広告 ] VPS


4年前、関西地方の梅雨明けは少し遅く、ちょうど娘が大空に還っていった7月の28日頃でした。夏の空に娘は旅立って行きました。
4年経って、少し時期は早いけれど、ちょうど明日からの3連休あたりで関西も梅雨が明けるとのこと。ヒナの巣立ちもその頃なのかもしれません。
関係ない事なのでしょうが、どこか娘の旅立ちとヒナの巣立ちが重なるのです。娘の誕生日が近いせいかもしれません。。。どうかメジロのヒナたちが、無事に大空へ巣立っていけますように。

明日、ルビーを連れて、三重県に1泊で行ってきます。ホテルにはルビーの誕生日の事も知らせてあります。明日からはお天気も続きそうなので、また、海で遊んで(旦那さんの楽しみかも。。。)ルビーの生まれた日もたくさんお祝いしてこようと思います^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思わず涙が

美羽ママさん、こんばんは。v-290
涙、涙で読ませてもらいました。
美羽ちゃん、もうすぐ4歳なんですね。
お誕生日、おめでとうございます。

女性は、もう妊娠検査薬で陽性、の時から
母親になる準備をしているのかな。
と思います。
つわりがあって、胎動があって、体が重くなって。
体で実感できるから。
気持ちが不安になるのも、その準備の証拠
のような。
男性は、なかなか産まれる前、実感がわかない
みたいです。うちの主人いわく。

メジロファミリーさん、私も応援してますね。
ルビーちゃんとのお誕生日旅行、
楽しんできて下さい。いってらっしゃーい。v-344

ショコラ | URL | 2010年07月16日(Fri)20:32 [EDIT]


NoTitle

ショコラさん、こんばんわ^^
そうですよね、お腹に命を宿した時から、母親は始まっているのですよね。
よく子供の歳と同じだけお母親歴があるといいますが、私はプラス10ヶ月だと思っています。
産み月近くの妊婦さんのイライラは助産師さんもショコラさんと同じことを言ってました^^子供を守る動物的本能で、夜に目覚めやすくなるなど、母親って不思議ですよね^^
先日終わった「Mother」のドラマで、「人間には、男、女、そして母親という種類がある」という言葉が印象的でした。
旦那さんも実感がわかなかったのだと思います。これはしかたのない事かもしれませんね。。。^^;
明日から1泊で楽しんできます^^ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2010年07月16日(Fri)23:13 [EDIT]


NoTitle

もうじき美羽ちゃんのお誕生日ですね。我が子のお誕生日頃って毎年いろいろ考えちゃいますよね。メジロファミリーちゃんもきっと美羽ちゃんがママとパパにお話したくてサプライズしてくれたのかも?知れませんねv-290

よく「女性は妊娠が分かった時から母親になるけど父親は産まれた我が子を初めて手に抱いた時に父親になる」と聞きますよね。妊娠中って些細な事でも神経質になったりして。。。私も5ヶ月入った頃に、その日は仕事が遅くまでになりお正月で帰省中だった小姑と旦那が近くの居酒屋へ出かけた事があって私は疲れから分かりませんが、その晩は体調が悪くて旦那にメールで「調子悪いし先寝るね」と送ったのに知らん顔で小姑と帰って来たときにはさすがにカチンときました。男性ってそんな些細な事って汲み取りにくいのかも知れませんね。

美羽ママさん、美羽パパさん、ルビーちゃん、美羽ちゃん、明日からのご旅行がとても楽しい旅になりますように~v-354いってらっしゃ~いv-411v-422

えっこ | URL | 2010年07月17日(Sat)01:25 [EDIT]


えっこさん、こんにちは(^-^*)/
三重に着いてみんなで海にいますこちらはまだ晴天とはいえず風もありますが、暑がりの私とルビーにはちょうどいいかもしれません
娘からのサプライズ、私もなんだかそんなふうに感じました。思い出してと言いたいのか…小鳥が巣立つように、娘もそんな気持ちだった事を伝えたかったのか…あくまで想像の域でしかないですが。
やっぱり誕生日が近づくと色々考えてしまいますね娘のメッセージならば、これからは悲しいとか淋しい気持ちではなく、メジロの巣立ちを思い出して温かい気持ちで過ごさないとダメですね(^-^)
えっこさん、いつもありがとうございます

美羽ママ | URL | 2010年07月17日(Sat)10:26 [EDIT]


NoTitle

お久しぶりです。旦那様とルビーちゃんの体調も戻られたのでしょうか、今年も三重の海で夏の思い出を作ってこられるのですね。ご報告楽しみにしています。帰ってこられたころには、メジロのベビちゃんもまたぐんと成長しているのでしょうね。メジロパパ・ママのかわいい中にもきりっと引き締まった表情、いいなぁと思いつつ写真拝見していました。
メジロさん夫婦と違って、私たち人間は子が生まれる前のお世話?は女性だけがおなかの中でするので、男性とは温度差があるというお話は本当によく見聞きしますし、私も実感したことです。女性は陽性反応を見て、エコーで初めて胎のうを確認して…という段階ですでにわが子を見る目になっている、そんな気がします。エコーで胎のう見た産婦人科からの帰り道、小さい子を見てはあと○年後はこうかー、とか、高校生を見ては今はエコーにも映らない子がいつかあんなに大きくなって、親と口きかなかったりケンカしたりするんだーとか考えたりして。人間もメジロちゃんたちみたいに、卵をかわるがわる温める形だったら、男性の意識も違ってくるのかもしれませんね(笑)。
Mother、最終回を迎えちゃいましたね。子役の女の子の演技力もすごかったですが、「母親」って何だろうと改めて考えさせられるドラマだったなと思います。
これから美羽ちゃんの誕生日に向けての準備にお忙しくなられるのでしょうね。準備も含めてよいお誕生日になりますようにv-254

みずたま | URL | 2010年07月18日(Sun)19:18 [EDIT]


みずたまさん、こんにちは(^-^*)/
お久しぶりです。
梅雨も明けて暑い京都ですそちらも暑いのでしょうね。。
ルビーと一緒の旅行も楽しく過ごす事が出来ましたメジロも、予想的中で、今朝巣立っていったようです。空の巣はなんだか淋しく感じますね…。
人間も卵を産んで夫婦で温めるというスタンスなら面白いですね
でも、巣立つメジロ親子を見ていたらパパメジロはえさをくわえたままオロオロしていて、なんだか人間と変わらないかも(笑)なんて思いました。
我が家の旦那さんも巣立ったばかりのメジロが心配でオロオロしていました(笑)

美羽ママ | URL | 2010年07月19日(Mon)10:00 [EDIT]


おかえりなさい。

こんにちは(*^^*)
三重旅行楽しまれましたか。連休中に梅雨もすっかり明けてしまい、真夏のお天気が続いてますので、絶好の海日和でしたね^^。メジロちゃんズ、巣立っていったのですね。本当にあっという間に成長するのですね。すごいなあ。でもきっとまた遊びに戻ってきてくれますよ。ひょっとしたらまたまたベビちゃん連れてきてくれるかも。なんたって、ここは安全で、しかも巣もいつの間にか豪華で居心地の良いものになっていたと、メジロファミリー思っているでしょうから^^。

私も美羽ちゃんからのメッセージ or プレゼントだったのかなと思います。巣立ってしまうけど、メジロも美羽ちゃんもいつでも戻ってくるよって、美羽ママさん夫婦に伝えたかったのかな。

プランツ | URL | 2010年07月20日(Tue)11:02 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ(*゜ー゜)v
梅雨が明けたと思ったら激暑ですね。
やることは山のようにあるのに、やる気がでません…
予想はしていたけれど、メジロ親子の姿が見えなくなったのはちょっぴり寂しくもありますね。でも門出だと思えば嬉しい事ですよね(^-^)またいつか子育てに戻って来てくれるといいなーって思います。
人間も鳥のように短期間で子供を育てられたら楽ですが、そのぶん危険も多いのが自然の厳しさですね。結局最初にみた4羽はいつの間にか2羽になっていて、それでも巣立っていったことが何よりです。
三重、楽しかったです(^-^)ルビーは疲れたようですが(笑)

美羽ママ | URL | 2010年07月20日(Tue)21:19 [EDIT]