のんびり日記

メジロベビー、巣立っていきましたヾ(o´∀`o)ノ゚

     青い鳥4   ハート  青い鳥3

4日前、海の日に我が家の家の前のシマトネリコの木で子育てをしていたメジロベビーが巣立っていきました。
ルビーを連れて鳥羽のホテルに1泊し、家に戻ってきた時にはまだ巣の中で可愛らしい姿を見せてくれていました。その次の日、朝、旦那さんが窓のシャッターを開けるともう、巣は空っぽで、

いない!いないよ!!下に落ちたんじゃない?それともカラスに襲われたのかも!!アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

いやいや、これは巣立ちに違いない、とどこかで確信していた私。でも下に落ちたならかわいそうと思い、すぐに外に出て木の下付近を見てみましたが、やっぱり気配がなく、あぁ。。。行ってしまったんだね。。無事に大人に育ってね、という気持ちでいました。

ところが、家の前を見ていたら、ひょこっと、体が緑色になった、ちびメジロが道路をぴょこぴょこ歩いているではありませんか!!そして、その側には親メジロがちゃんとついていて、ほんのついさっき巣を出たばかりという雰囲気だったのです。

P1010437(1)
P1010438(1)
P1010436(1)

まだ、親のように飛べないメジロベビー、初めて巣から出た嬉しさとものめずらしさもあるのでしょうか、道路をぴょんぴょん飛び跳ねる姿が可愛らしいのですが、親は2匹で常に側にいて、周りを警戒しているようでした^^
私の独断と偏見で、側で教えているのがママで、少し離れた場所からえさだけくわえてオロオロしている(ように見えました(笑))のがパパなのでは、と思いました^^

少しづつ我が家から離れていくメジロの親子、巣立ったからといって、まだまだ危険が多い自然に生きる鳥の運命ですが、きっと、この両親ならば、しっかり子供を守ってくれると、なんとなくですが感じました。
寂しいけれど、またいつか古巣に遊びにおいでね^^メジロファミリーに幸あれ!!

さて、今日は我が家のしっぽのはえた娘、ルビーの6歳のお誕生日となりました。先日、三重のホテルで晩ごはんにルビーのわんバーグ(わんこ用のハンバーグ)とケーキも注文し、一緒に夕食を楽しみました^^なので、今日はルビー用のデザートだけ作って、夜にでも食べさせてあげようと思っています^^
今日の京都は38度予報。。。。38度って、もう、ちょっとぬるめのお風呂の温度じゃないですか・・・。夜はみんなで冷え冷えのデザートでプチお祝いをしようと思います^^また近いうちに三重での様子とプチお祝いの様子もUPしようと思います( ^ー゜)b



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

v-286ルビーちゃんお誕生日おめでとうございます**

メジロちゃんも大きくなって巣立っちゃいましたか。淋しくなっちゃいましたね。。美羽ママさん達の帰りを待ってから巣立ってくれて私は嬉しいです**

りぃちゃんママ | URL | 2010年07月23日(Fri)09:46 [EDIT]


ほのぼの

メジロパパ・ママの懸命な巣立ちサポート。ちびメジロたちの新しい門出、ほのぼのだなあ~。人間も動物も同じですね、自分の力で生きていけるように夫婦で一生懸命で育てて。
ちびメジロちゃんの、飛ぶ練習風景がみれるなんてすごく幸運でしたね^^ 今度はいつ遊びにきてくれるかなあ。

プランツ | URL | 2010年07月23日(Fri)10:58 [EDIT]


NoTitle

美羽ママさん、おかえりなさ~い♪ルビーちゃんのお誕生日旅行のお話も次まで楽しみにしてますね★

それにしてもメジロファミリーちゃん達、きっと美羽ママさんのご家族がお帰りになるまで旅立ちを待ってたんでしょうね~。メジロママ&パパも「見て~。お陰様でうちの子こんなに大きくなりました~。巣も付け直してもらい安心して子育て出来ました~」と美羽ママさんファミリーにメジロべビーの成長を見せたかったのでしようね~。

メジロファミリーさんがまたいつでも美羽ママさんのお宅へ遊びに来れますように~★

えっこ | URL | 2010年07月23日(Fri)13:37 [EDIT]


NoTitle

りぃちゃんママさんこんばんわ^^
ありがとうございます(*^^*)ルビーも人間にしたら40歳となり、私の仲間!?になりました(笑)
旅行から帰ってくるまでいてくれたらな、って私も思っていただけに、次の日に巣立ってくれて、しかもその姿を見送ることが出来てほんとに嬉しかったです^^
またいつか遊びに来てほしいです^^

美羽ママ | URL | 2010年07月23日(Fri)19:56 [EDIT]


NoTitle

プランツさん、こんばんわ^^
ほんと、ほのぼのしつつ、こんな間近でメジロの子育てと巣立ちが見れてなんだかとっても幸せでした^^
写真のセリフは私が見てそんなふうに感じた事を書きましたが、鳥も人間も子育てサポートは似ていますよね^^あれから5日経ちますが、もうちびメジロは飛べるようになったでしょうか。。。そんな事を考えるのも楽しいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年07月23日(Fri)20:02 [EDIT]


NoTitle

えっこさん、こんばんわ^^
ルビーと旅行中にもふと、帰ったらもう巣立っているかもしれない、なんて考えましたが、戻った日にはベビーたちは暑かったのかお口をひし形にあけて巣から顔を出していて、ホッとしました^^
私も心の中では、ちゃんと巣立ちを見せてくれて、なんて良い親メジロなんだろう^^って思いましたよ(笑)
淋しいけれど、なんかジーンとしつつ、親子が離れて行くのを見送っていました。
またいつか会えるような、そんな気がしています^^

美羽ママ | URL | 2010年07月23日(Fri)20:07 [EDIT]


おめでとうございます

美羽ママさん、こんにちは。
毎日、暑いですね。

ルビーちゃん、お誕生日おめでとう
ございます。v-238
そして、美羽ちゃんも。もうすぐ
お誕生日ですね。
夏は、
美羽ママさんにとって
人生の大切な季節なんですね。

メジロさん、巣だったんですね。
これも、美羽ママ夫妻の愛情の
おかげかもしれません。
でも、すごく良い経験というか
貴重な体験ができましたよね。
私もこのブログでメジロさんのこと、
すごく勉強させてもらいました。
メジロファミリーさん、お幸せに。v-344

ショコラ | URL | 2010年07月24日(Sat)16:08 [EDIT]


NoTitle

ショコラさん、こんばんわ^^
ほんとに毎日暑いですね。。。><
なんだか過ぎてしまえばあっという間のメジロ親子の子育て&巣立ちでしたが、鳥に無知な私も随分勉強させてもらいました^^間近で経過を見れたこと、ほんとに貴重でした。メジロちゃんたちに感謝です^^

7月は大切な娘たちの誕生日ラッシュですが、今年はなかなかエンジンがかからず。。。猛暑のせいにしていますが^^;とても疲れやすいです。。。
でも、1年に1度きりの大切な日、気持ちだけでもたくさん想っていてあげたいです^^
ショコラさん、いつもありがとうございますm(__)m
またショコラさんの素敵なハンドメイドとペットちゃんたちに癒されに伺いますね^^♪

美羽ママ | URL | 2010年07月24日(Sat)19:37 [EDIT]