のんびり日記

X'masの娘との秘密の会話^^

         飾り4

我が家のクリスマスツリーが今年も完成しました

毎年旦那さんがいない日中、物置から箱を出し、運んで、ツリーの細かい葉っぱ?まみれに

なりながら一人で飾り付けをするのが恒例となっています^^娘のコーナーからよく見える

場所に置くので、側で娘が見ていてくれている気がして、たくさん話しかけながら飾りをつけ

ているので、旦那さんにもあまり聞かれたくないかな?^^;って思うのです。

ひそかな母と娘の年に一度の飾りつけの会話旦那さんにもナ・イ・ショです
DVC00096              サンタクロース


サンタさんもちょっと見に来てくれたみたいです

昨日買った靴下のなかにはまだ何も入れていませんが、クリスマスまでに少しづつ気に入

ったお菓子を入れてあげようと思います
                         くつした
そういえば。。。20代の頃、イギリスへ4ヶ月ほどボランティア(老人ホームと保育園)&語学

研修に行った事がありましたが、本場(?)のクリスマスに度肝を抜かれた事を思い出しま

した。。。ちょうど今頃から各家庭では子供たちへのプレゼントを買い始めるのですが、1個

じゃなくて、1人の子に5?6個づつ買ってあげるのです。私のいたホームスティ先は4人も

子供がいたので、それはそれはすごいプレゼントの数でした。それをクリスマスまでに増や

していって、ツリーの下に並べていくのです 25日の本番の時にひとつづつ

包み紙をあけて、プレゼントを渡す儀式?(笑)が延々と続き、その後は両親の家に行き、

パーティ親戚の家に行きパーティ、友人の家に行きパーティ一日中飲ん

で食べて、子供たちはどこの家に行ってもまたプレゼントをもらい。。。クリスマスって子供

たちにとって1年で一番幸せな時なんだな?って思いました
                                    キャンドル天使
さて、夕方近くなって、急に思い立ち、残っているサツマイモスイートポテトを作っ

てみました。なんとなくツリーを飾ったら、娘におやつを作ってあげたくなりました^^

娘と、お地蔵様に最初にお供えして食べてもらっています。我が家のお地蔵様は、お店で

一目ぼれ?して、なんとなく買ったものなのですが、後からそれが、娘を守ってくれる

お地蔵さまと確信し、いつも娘の側に置いてあります。大切な娘を守っていただいている

から、いっぱい食べてもらわないとですね
   ケーキ作り       DVC00100  

私はまだ味見していないので、どんな感じかわからなのですが。。。旦那さんが帰ってきたら

一緒に食べようと思います^^
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶりにお邪魔します。
思い出しますね~、イギリスのクリスマス・・・
私も一緒にホストのお父さん、お母さんとプレゼントの買い出しに連れて行ってもらったの思い出します。それも国境を越えてベルギーまで行きました。

素敵なクリスマスツリーですね。
美羽ちゃんもきっと、一緒に飾り付けしてたんではないでしょうか?クリスマスまで楽しみですね。こちらも読みながらワクワクしてきました。

杏奈ママ | URL | 2008年11月20日(Thu)21:33 [EDIT]


懐かしいですね^^

杏奈ママさんとはイギリスからのお付き合いで、インドも一緒でしたね^^e-343え~v-363ベルギーまで行ったのですかぁ。。?いくら海を挟んだ隣国とはいえ、それはすごいホストさんですねv-405うちは同じ海でも本土に上がったあたりにプレゼントを買いに行っていたみたいです^^;
でも。。。懐かしいですよねv-290うちも今年はイギリス風に美羽へのプレゼントをツリーの下に置いてみようかな?って思ったけど。。。ルビーにv-286ビリビリにされそうなので、やっぱりやめておきます^^;
ここ数日めっきりこちらも冷え込んでいます。杏奈ママさんの所はもっと寒いのかな。。?体を冷やさないように暖かくしてくださいね^^あんにゃ&旦那さまにもよろしくお伝えください。

美羽ママ | URL | 2008年11月20日(Thu)23:10 [EDIT]


素敵なツリーですね

ショップにディスプレーしてあるみたいな大きなツリーですねv-290我が家のは卓上型のやつで去年からはリビングから息子の近くへ移動して飾りました。今年はまだ出してないのですが数日以内には息子の側に飾りたいなぁ、と思いますv-290v-255
美羽ちゃんもママと楽しいクリスマスツリーの飾り付けに大ハシャギしてたのかなv-290そう思うと微笑ましいですよね。

美羽ママさんはお菓子作りもお上手ですねv-344スィートポテトは手作りの頂き物か買ったのしか食べた事がないですv-388手作りでお菓子を作られる方って女の子らしいなぁー、と憧れちゃいますv-290

えっこ | URL | 2008年11月21日(Fri)01:36 [EDIT]


ありがとうございます^^

えっこさんこんにちわ^^
確か去年のクリスマスあたりにえっこさんのブログにも可愛いツリーが登場していましたねe-343
永遠くんもきっと楽しみにしてくれてますねv-410今回の飾りつけの間、わんこのルビーは「現場監督」のように、ちょっと離れたところにデーンと寝そべってずっと監視していました^^;母と娘の楽しいひと時を邪魔せず見守っていたのかもしれません(良いように理解しておきますi-236
永遠くんは今年のプレゼント、きっと楽しみにしてワクワクしながら待っているでしょうね^^

美羽ママ | URL | 2008年11月21日(Fri)12:04 [EDIT]


私も嬉しいです

美羽ママさん、覚えていてくださったんですね!
ちーちゃんのことも知っていてくださったなんて、本当に感激です。ちーちゃんは、美羽ちゃんのお誕生日と同じ月に、お空へ行ってしまいました。
美羽ママさん、私の体調はもう大丈夫です。ありがとうございます^_^

ツリー、とてもきれいですね☆美羽ちゃん、飾り付けのお手伝いしてたでしょうね♪
美羽ママさんと美羽ちゃんとの2人だけの時間…。わかるような気がします。

美羽ママさん、海外旅行をよくされていたんですね。いい思い出が沢山あるのではないでしょうか。
私も結婚前はよく海外旅行をしていました。

また、美羽ママさんとお話ができて嬉しいです。

くまぞうママ | URL | 2008年11月21日(Fri)20:11 [EDIT]


もちろん覚えてます^^

そうでしたね。。。娘の誕生日の日にちょうどくまぞうママさんからのお手紙があって、とってもよく覚えていましたし、ちょっぴり悲しい気持ちにもなりました。。
でも、私もお話が出来て、ほんとに嬉しいです^^
私よりもずっとくまぞうママさんは沢山の悲しい想いをされていて、私も胸が痛みます。。どうかこれからのくまぞうママさんの人生が悲しい想いをした分大きな幸せにつながる事を影ながらお祈りさせてください^^
ちーちゃんv-345とっても可愛らしいお名前ですねi-185女の子をイメージしたお名前かな?
なんて想像していました^^くまぞうママさんは天使の男の子2人ともう一人流産された天使ちゃんがいましたよね、確か。。間違ってたらごめんなさい。。だから、一番下の子は女の子かも^^なんて思っていました。
くまぞうママさんもクリスマスにはきっと子供たちはママの側に集まっているのでしょうね。楽しい時間が過ごせるといいですね。
また是非いつでもいらしてくださいね。大歓迎です^^e-343

美羽ママ | URL | 2008年11月21日(Fri)20:32 [EDIT]