のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

最近のこと&六地蔵参り

しばらく夏休み!?気分でブログをお休みしていました。まだまだこの夏の猛暑は続きそうですが、ぐったりしつつもそれなりの毎日を過ごしています。
   P1010521(1)

暑いから、料理も極力火を使いたくない、使っても短時間で済むようなものばかりな日々です。でも、美羽パパのお弁当は作らねば。。。と義務感だけでなんとか作っています^^;でも、時々お弁当に力を入れる日もあり、なんだか今日は可愛いおにぎり日和!?漬物も黄色のつぼ漬け、赤のしば漬け、緑は自家製きゅうりの浅漬けでなんとなく楽しい気分になりました^^

   P1010518(1)

思えば梅雨が明けた7月の半ばから、ずーっとこの1ヶ月以上猛暑続き、庭の野菜や植物への水やりも、朝一と夕方の2回でした。今年はアサガオの代わりに、育ててみたかった「ふうせんかずら」。つる性の可愛らしい植物です^^ほおずきに似た感じで、一回り小さいふうせんのような実?が無数につきます。最初は薄緑色のふうせんが、こんなふうに茶色く色づいてきたら、この風船の中には可愛らしい種ができます。これが、ハート型なんですよね^^5レンジャーの中の唯一の女性、ももレンジャーに見えるのは私だけでしょうか(笑)

   P1010517(1)

チリペッパー、購入した種の表には色んな色の絵がありましたが、どうやら我が家のチリペッパーは黄色だったようです。今が最盛期?毎日、少しづつ色づいたものから収穫し、麻ひもで吊るして乾燥させています。


さて、お盆も終わり、先日の週末は京都の六地蔵祭りでした。去年も六地蔵巡りをしたので、その詳しい記事はこちらを参照してください
   
   P1010534(1)

今年も鳥羽の浄禅寺さんの赤ちゃんを抱いたお地蔵様にも会えました。今年は暑いので、帽子をかぶっているようです^^

   P1010531(1)
   P1010526(1)
   P1010524(1)

今年は旦那さんの運転で、6つのお寺をお参りしてきました。例年と同じ位の時期にバスツアーの申し込みをしようと思ったら、すでに定員いっぱいで、申し込みが締め切られていて、では今年は車で回ろうという事になりました。
この暑さなので、ルビーを留守番させるにもエアコンを切るわけにもいかないこの頃、車なので、ルビーも一緒に車に乗って1日一緒でした。かえって良かったかもしれません^^車の中のほうが断然、冷え冷えでルビーには過ごしやすいかもしれません(^m^)
今年も6体のお地蔵様のお顔を見て、しっかりと娘の事をお願いさせてもらいました。旦那さんも、この時期の六地蔵参りは、いつも自分からしっかりと予定に入れてくれています。去年3回目のお参りを終えて、満願とはなりましたが、きっと今年のように、来年も「そろそろ六地蔵参りだね」と言って、お参りを続けるんだろうな^^と思います。

    おじぞうさま4

さて、これは昨日の夜ごはん。なかなか作る気にならなかった煮込み料理。先日豚のヒレ肉が激安で、まとめて1キロ以上購入したので、昨日は久々に時間をかけて作ってみました。時間をかけてといっても、圧力鍋使用なので、煮ている時間は20?30分くらいなんですけどね^^;

   P1010536(1)

サラダにはトマト、レタス、きゅうりと、赤い果肉のグレープフルーツも一緒に入れてサッパリ系にしてみました。

   P1010537(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

丸いおにぎり、すごく可愛いですね!
私が高校生の時、母が、食の細い私が食べやすいようにと毬のように丸いおにぎりを作ってくれたのを思い出しました。(私の住んでいた地域では、小・中学校まで給食でした)
私も、丸くて可愛いおにぎりを作りたいのですが、不器用なので、俵型すらできず、三角おにぎりばかりです。

風船かずら。紙のボール(?)毬(?)のような実(?)もハート模様のある種もかわいくて、小さい時から大好きです♡
小さい時は、私も、ももレンジャーの顔に見えてましたよ(笑)

唐辛子。黄色のもあるんですね。初めて見ました。

今日のニュースで、今年の猛暑で熱中症になるペットも多く、動物病院にもたくさん熱中症患犬(?)が受診に来ると言ってました。ルビーちゃん、涼しい車で、パパ&ママとお参りに行けてよかったですね。

とめ | URL | 2010年08月24日(Tue)21:13 [EDIT]


とめさん、こんにちは(^-^*)/
私もおにぎりといえば、いつもは三角です俵型は確かに難しいですね。同じ大きさにもならないし(笑)母親の作るおにぎり、うちはでっかくて(笑)のりが全体を覆っていて、真っ黒だったのを思い出します小さくてまんまるのおにぎり、とめさんのお母さんの愛情感じますね
今年はほんとに家にいてもエアコンには気を使います…。買い物にいく時もルビーのことを考えたらつけっぱなしです。
ワンコは人間より体感温度が高いですしね…。
最近は毎晩私が寝るときに一緒に二階についてきて涼しい部屋で寝ています(笑)
トマトもだいたい終わり、今はチリペッパーが楽しみです(^-^)黄色ばかりなので、来年は赤いのも作りたいです(笑)

美羽ママ | URL | 2010年08月25日(Wed)10:32 [EDIT]


暑いですね

美羽ママさん、こんばんは。v-290
六地蔵参りに行ってきたんですね。
旦那様の運転でルビーちゃんも一緒。
お空の美羽ちゃんと仲良し家族で
お地蔵さまもにっこりだったのではないでしょうか。

ひれ肉の煮込み、美味しそう。v-344
猛暑の中、しっかりと火を通したおかず
は体を冷やさず、夏バテ対策も
バッチリですね。
さっぱりサラダと相性も良さそう。

もうしばらく暑さが続きそうですね。


ショコラ | URL | 2010年08月25日(Wed)19:42 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは★

今年も六地蔵祭りへお出かけなさったのですね。お地蔵様って我が子を亡くすまでは「どれも一緒に見える~」と思ってましたが、改めて拝ませてもらうとお地蔵様でも個性(笑)があって色んな表情をみせていただきますよねv-290

今年は本当に暑い夏で我が家もエアコンが必須アイテムです~。せめて寝るときはエアコンをオフにしてるのですが知らず知らず扇風機の方に向いて寝てます。仕事中もななとねねの為にエアコンは入れてあります。電気代が気になりますが大切な家族が体調悪くするのより良いですよねv-354

そう言えば、北海道は豪雨だったみたいで美羽ママさんのお母様は何事も被害に遭われませんでしたか?北海道のニュースを聞いて心配しておりましたv-292 



えっこ | URL | 2010年08月25日(Wed)21:03 [EDIT]


ショコラさんこんにちわ^^
今年は残暑もかなり厳しそうですね。。。六地蔵のお参りは予想していたとおり汗だくで回ってきました^^;
車のエンジンを切ると危ないので、旦那さんとルビーは常に車で待機、私のみが頑張って歩いてきました^^;
そろそろ涼しくなってほしいですよね^^;そちらもきっと暑いのでしょうね。。。
ヒレ肉は脂身がないので、肉の中ではヘルシー?かもしれません^^久々に煮込みもまたいいですね^^ショコラさんのおっしゃるように、完全に火が通っているものはこの時期には安全ですね^^

美羽ママ | URL | 2010年08月26日(Thu)12:59 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
そうですね~^^お地蔵様も一人ひとりお顔も色々ですよね^^それをみているのもまた楽しいですよね^^
そういえば、今日電気代の請求を見て、思わず「ははははは・・・^^;」と引きつってしまいました(笑)今月はびっしりエアコンを使っていたので、代金もそれなりにかかっています。でも、おっしゃるように、熱中症になって病院行きになるくらいなら、多少は我慢しなきゃなりませんね。。。
北海道すごい雨だったようですね@@母は大丈夫だったようです^^思い出していただいてありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年08月26日(Thu)13:06 [EDIT]


こんにちは

お久しぶりです。

遅くなりましたが、
美羽ちゃん、ルビーちゃん
お誕生日おめでとうございます(*´∇`*)

ワンピース着た美羽ちゃん、
とってもかわいいんだろうなぁi-189
美羽ベアちゃんもとても似合ってますね。
にこって笑って、うれしそうな表情ですe-343

まだまだ暑いですが、夏バテしないよう
気をつけてくださいね。



右下の3つ、
確かに、モモレンジャーですv-119

ha*na* | URL | 2010年08月26日(Thu)17:02 [EDIT]


ha*na*さん、こんばんは(゜▽゜)/お久しぶりです
我が家の娘たちへのお祝いありがとうございますm(._.)m
毎年夏が近づくと、何にしようかとアタフタしています娘の年齢を数えつつ、だんだんベアちゃんにはサイズもあわなくなってきて、もう私の知っている赤ちゃんの娘ではないんだな…と改めて感じます。成長は嬉しい事ですけど(^-^)
似合ってますか?そういって頂けると嬉しいです
モモレンジャー似てますよねo(^-^)oほんとはピンク色ですけど(笑)たくさん種を収穫できたので、また来年の楽しみが出来ました(^-^)

美羽ママ | URL | 2010年08月27日(Fri)00:52 [EDIT]


京都ってステキ

美羽ママさん、おはようございます^^

先日、美羽ママさんのおられる京都へ旅行しましたv-456

少し贅沢して京都駅のホテルで泊まりましたv-411

京都は暑いと聞いてましたが本当に暑かったです^^;

湿度が結構高いのですね。

こちらも暑いのですけど、京都はさらに・・・

あと、人ごみに慣れてない&方向オンチの田舎ものの私ですので、キョロキョロ×2v-356

知恩院に行きました!

最高でした。前にも行ったことあるんですが、大きくて大好きなお寺です。

般若心経のミニ本も買いました。

町並みもやはり京都はステキですね~v-472

知恩院の近くのローソンが青くなくてびっくりしました^^;

美羽ママさんもたくさんのお寺を参っておられますね。

京都は本当に寺院がたくさんあり、たくさん拝めるなぁなんて思っておりました。

個人的にはすずむし寺に行きたかったのですが、家族もいたため行けず・・・

また今度行こうと思いますv-410

自分のことばかり書いてしまいました。。。

ふうせんかずら、かわいいな~ってv-344

たしかグリーンカーテンにもなるんですよね?

種、見て見たいな^^

ハート型なんて、縁起よさそうv-350

煮込み料理といえばウチはだいたい煮込みハンバーグ!

豚ヒレの煮込み・・・美味しそうv-271

いつも変化に飛んだ料理&カワイイ小物類と美羽ママさんの好奇心には前向きにさせられます^^

ありがとうございます!



モコ | URL | 2010年08月27日(Fri)09:21 [EDIT]


モコさん、こんにちわ^^
京都へ来られていたのですね^^知恩院、とっても有名ですよね。でも私行った事がないです^^;今度涼しくなったら訪れてみたいです^^
鈴虫寺はいつ行っても人が多いですが、なんとなくほっこりするお寺です^^是非今度ゆっくりとお参りできるといいですね^^
JR京都駅のホテルはグランヴィアですか?ちょっと高級なホテルですよね。私も結婚前に京都に来ている時はこのグランヴィアに泊まらせてもらっていました^^懐かしいです。。。
もう少し涼しくなったら、秋の京都も景色が紅葉で綺麗になりますね^^是非またゆっくりと遊びに来てくださいね^^
ふうせんかずらの種、大量に収穫できましたので、もしモコさんがよければ、お送りしますよ^^
コメントの「管理者にだけ表示許可」をして御住所をいただけたり、私のメアド(ポコズの私の登録の所に載せてあります)に御連絡いただければお送りします^^

美羽ママ | URL | 2010年08月27日(Fri)13:14 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年08月27日(Fri)18:08 [EDIT]


鍵コメさま、こんにちわ。
ハイ、大丈夫です^^
月曜日、お待ちしています^^

美羽ママ | URL | 2010年08月27日(Fri)18:27 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年08月27日(Fri)23:06 [EDIT]


鍵コメさま、こんにちは。大丈夫ですよ(^-^)了解しました(`▽´ゞ

美羽ママ | URL | 2010年08月28日(Sat)08:05 [EDIT]


おにぎりの海苔に切れ目がきれいに入っていますね。私はおにぎりの海苔の扱いがどうも苦手で、きれいに巻くこともままなりません。リンゴの入れ物も活躍中ですね。

以前、お地蔵さまが周りに見当たらないと書きましたが、おられました!福岡で最も人の往来が激しい天神の交差点の角に。どなたかが通ってお世話をされているようで、私が見た時はレインコートを着ておられました。六地蔵さまもこの暑い中皆を見守って下さるのだから帽子も必要ですね。

今年はマザーテレサの生誕100年だとニュースで報道しているのを見ながら、最近ほほえんでいるだろうか、周りの人を大切にしているだろうかと考え、反省しきりでした。

みずたま | URL | 2010年08月28日(Sat)18:03 [EDIT]


みずたまさん、こんにちは(^-^*)/
福岡の繁華街にもちゃんとおじぞうさまはいらっしゃったのですね(^-^)
誰かしらがお参りをされているのかお供えやお花がある風景を私もよく見ますが、もう少し時代が進んだ時に同じような風景が見れるのだろうか…と考えてしまいます。人の気持ちとか思いをおじぞうさまから感じますよね雨に当たらないようにとの優しさのレインコートなのでしょうか、そんななにげない風景がずっと続いていってほしいものですね
マザーのニュース私も見ました。マザーが亡くなったのは13年前、私がコルカタにいた時もマザーの命日にはいろんな催しがありましたが、今年はさらにコルカタも大きなイベントがあるのかな、と思っていました。
心も体も穏やかでいたいですね

美羽ママ | URL | 2010年08月29日(Sun)08:36 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年08月30日(Mon)08:24 [EDIT]


 
