のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ホットコーヒーとエケコ人形

9月になりました。今年の猛暑は観測史上明治以来の異常気象だとか。9月といっても気温は下がる気配もありませんが、それでも6月や7月に思う、これから来る暑さを考える時と9月になった今の時点で思うものは、気分的に違います。暑さのゴールはまだ見えないけれど、それでも確実に終わりも近くなっていると思えば、もう少し頑張ろう、、、という気持ちにさせてくれます^^気持ちの持ちよう、ですかね(笑)

     P1010549(1)

結婚してからずーっと使っていたコーヒーメーカーのサーバー部分にヒビが入り欠けてしまい、それでも夏場はホットコーヒーを落とす事も少なかった為そのままにしていましたが、先日「大型ゴミ」の日に古くなったカーペット等や壊れたポータブルヒーターと共に一気に処分しました。もらったままでずっとしまってあった新しいコーヒーメーカーを取り出し、今朝はしばらくぶりにコーヒーを飲みたくなりました。
「コポッ。。コポコポコポッ。。」と水を吸い上げてお湯になり落ちていく懐かしい音とともに大好きな良い香りがしました。「9月だからね。。。」と独り言を言いつつ、喉を通る熱さを楽しんでいました^^
      コーヒーブレイク
さて、先日、5月に注文していた南米の福の神さまエケコ人形がやっと、我が家に届きました5月に放送した「世界仰天ニュース」の番組で紹介されたあと、爆発的に注文が殺到したこの人形、3ヶ月以上かかったのは、現地の方の手作りの人形なので、なかなか納品が追いつかなかった為だそうです。
しかし、現地の人もいきなり日本からのオファー攻撃でこの夏はひたすら人形作りに追われていた事でしょう^^;
  P1010543(1)
       P1010545(1)

この人形は南米のボリビアやペルー、アンデス高地の原住民の間で「福の神」とされているものだそうです。
ちょび髭にニット帽、スーツを着ていていかにも陽気なおっさん、の風貌が南米らしいな、と思わず笑みがこぼれます(笑)
火曜日と金曜日は特に霊的な意味を持つ曜日だそうで、この日にタバコをくわえさせると良いとの事。しかも銘柄も指定、エケコ人形のお気に入りのタバコはマルボローのメンソール味だそうです。もちろん火はつけませんが、エケコおじさまがお好きならば、とマルボローのメンソール、用意させていただきましたよ?(笑)

この陽気な神様は色んなものを首からさげています。家や車、食べ物、お金、家畜、そうなんです、自分の欲しいものをこの神様の首からさげると願いを叶えてくれるのだそう。テレビでは日本人の女性がこの人形で幸せを手に入れた、という内容でした。現地の人はもうおじ様の顔が埋まるくらい色んなものを首にかけているそうです^^

あんまりこういうお守りや神様のたぐいは「ふ?ん。。」で終わる私なのですが、なんとなくこの陽気なおじ様の顔に妙に惹かれて、思わず購入してしまいました^^;なんか、南米のノリで「大丈夫?大丈夫まぁ、気楽にいこうよ、人生楽しまなくちゃね」とこの福の神さまが言っているようなきがするのです^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

まだまだ暑いですが、お元気ですか?ルビーちゃんも**

エケコ人形さん。タバコなんでくわえてるのかな?って思っていたら。そんな理由があったんですね*

毛糸の帽子もかわいいですね

りぃちゃんママ | URL | 2010年09月02日(Thu)16:13 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ(^-^)
毎日暑いですねりぃちゃんママさんも体をこわしていないですか?あとすこし(たぶん…)頑張りましょうねお互いp(^^;)q
ルビーは暑そうにしてダレていますが、食欲は旺盛で元気にしています(^-^)
エケコ人形に何をかけてお願いしようか考え、まずはご縁がたくさんあるように五円玉を吊してみました(^-^)タバコが好きな福の神さんてなんだか庶民的で面白いですよねでも、煙が霊的にもよいらしいみたいです。

美羽ママ | URL | 2010年09月03日(Fri)00:44 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。v-290

コーヒーブレイク。いいですね。
ほっと一息いれたいときにぴったり。
さて、家事頑張ろう。という気持に
させてくれそう。

エケコ人形、初めて知りました。
さすが南米ですね。
カラフルで華やか。
独特の陽気な感じが伝わってきます。
こういうお人形、私好きですよ。
テレビの影響力ってすごいですね。(^v^)


ショコラ | URL | 2010年09月03日(Fri)20:29 [EDIT]


美羽ママさん。こんばんはv-360

毎日本当に暑くて今年は異常な年ですよね~。普通ならお盆を過ぎた辺りから朝晩の気温は少し和らぐのですが今年は全くナシですよね~。

エケコ人形!!これ本当に待たないと買えないってTVで言ってましたよ~。欲しいものを首にぶら下げるのかぁ~。私、欲張りだから、「あれも!!これも!!」ってなっちゃいそうです~v-388

マルメンが好きなんですね~。私、喫煙してた頃はマルメンを一時期吸ってた事があって何だか親近感持っちゃいました♪

えっこ | URL | 2010年09月04日(Sat)00:48 [EDIT]


ショコラさん、こんばんわ^^
ほんとに、テレビの影響力はすごいですよね@@
と言っている私も注文してましたけど^^;
なかなか陽気なお顔のおじさんですよね(^m^)
私もこういうの好きです♪
暑い京都の夏ですら毎年ぐったりしていたけれど、例年暑いな、と感じるのも長くても9月半ばくらいまででした。今年は10月の中旬まで暑そうだと聞いてさらにぐったりです^^;
今日はコーヒーや水、ジュースの飲みすぎでお腹がタポタポです^^;

美羽ママ | URL | 2010年09月04日(Sat)23:05 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
私も3ヶ月待ってやっとGETです~^^;でも、そろそろそんなに待たなくても買えるようになったのかな?という感じですね。
現地の人はたくさんいろんなものを首からかけているそうですよ^^ベビちゃん待ちの人ならば赤ちゃんのマスコットとかかけるといいみたいですね^^
えっこさんは過去にはメンソール派だったのですね^^
私も大昔、最初に吸ったタバコはサムタイムのメンソールでしたよOo。(・。・*)y-~~ 懐かしいです^^

美羽ママ | URL | 2010年09月04日(Sat)23:16 [EDIT]


 
