のんびり日記

はなびちゃん(金魚)とさよなら

              レイン

ここ数日、気温が少し下がり、京都も今朝は雨です。雨の日は静かで落ち着きます。今朝もポコポコとコーヒーを落として、洗濯機をまわしながら一日がスタートしました。今日は雨だから洗濯物はお風呂場で乾燥です。

時々行くパン屋さんのポイントシールがいっぱいになって、店員さんに渡すとパンを1斤分プレゼントしてくれました。そしたら、ここ最近絶対私なら選ばないであろうフルーツサンドウィッチが作りたくなり、ついでにキゥイとフルーツミックスの小さな缶詰も購入。いろどりを考えたら赤いイチゴがあるともっときれいなんだけどな、今の時期はいちごはありません。。。

     P1010551(1)

フルーツサンドって、ベースがクリームじゃないですか。なんというか、私の味覚的にはサンドウイッチにクリームは・・・???だったんです^^;それで、今まで好んで食べなかったし、作りもしなかったのですが、何故かフッと作ってみたくなったのです。フルーツサンドもたまには美味しいな^^なんて私は思いましたが、旦那さんにはあっさりしすぎて今までのがいい、と言われました^^;
     
     P1010567(1)

昨日の夕方から雨で、なんとなく一気に肌寒く感じ、熱々のものが食べたくなりました。それで作ったのが白菜と肉団子のクリーム煮熱いものをフーフーいいつつ食べるのは体が芯から温まっていいものですね^^

     水玉ライン

話は変わりますが、一昨日、我が家の家族に迎えた金魚のうち1匹が天に召されました。6匹のうち一番体が小さくて、でもとっても可愛い(何故か私の中では女の子のような気がしていました)金魚ちゃんでした。名前は「はなびちゃん」なんというか。。。ショックでもありましたし、金魚の飼育について素人だった私たちだったせいで命を縮めてしまったのだろうか・・・という負い目もあります。
小さな手のひらに乗るくらいのチョコレートのまぁるい箱を見つけ、それをはなびちゃんの棺にしました。ティッシュを敷き詰め、お布団代わりです。口元にはえさも置いてあげました。

    はなびちゃん3

残りの5匹は元気です。少しでも元気がないような素振りがあるとすごく心配になって何十分も水槽の前にいます^^;小さいながらも、やはり「命」送り出すのは淋しい気持ちになるけれど、これも命を預かった私たちの責任でもありますね。はなびちゃん、短い間だったけど、うちの子になってくれてありがとう
                           ふきだし2
          わんこ(秋)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はなびちゃん

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

はなびちゃん天使ちゃんになられたのですね。素敵なカワイイお名前ですね*

ママさんに大切にお空へ見送ってもらって幸せですね
お話ができない分。心配だと思いますが残りの金魚ちゃん達には長生きして欲しいですね。

クリーム煮。秋らしいメニューですね*とっても美味しいんだろうなぁ*食べたいです(笑)
今日はこちらはお日様が出て暑いですよ

りぃちゃんママ | URL | 2010年09月16日(Thu)14:02 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年09月16日(Thu)14:05 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
だんだん弱って泳ぎ方もおかしくなっていく様子を旦那さんと見ていて何も出来ず可愛そうな事をしました。。。もっともっと勉強が必要ですね。反省です。。
はなびちゃんは残念だったけれど、残った5匹を大事にしたいと思います。長生きしてほしいですね^^
雨が通り過ぎたらまた少し残暑になりそうですね。今日の京都南は曇り時々雨や晴れ?という変なお天気でしたが、今までとは断然違って涼しい1日でした^^九州はお天気マークだったのですね^^

美羽ママ | URL | 2010年09月16日(Thu)23:39 [EDIT]


鍵コメさま、こんばんわ^^。はじめましてm(__)m
突然金魚との日々が始まって、いろんな金魚ブログとか、サイトとかを覗いたりしていますが、ほんとにつくづくド素人だな。。。^^;と痛感させられます。
でも鍵コメさまのコメントを読みつつ、情報をいただきすごく勉強させていただきました^^ありがとうございます。嬉しいです^^
我が家に来て2週間ちょっと、これが1ヶ月、2ヶ月と続く事を願って大切に育てていきます^^

美羽ママ | URL | 2010年09月16日(Thu)23:48 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんはv-354福井も先日の台風が過ぎた頃から朝晩は涼しくなって夜なんて肌寒いなぁ~、と思う日も出てきました。つい数日前までは「夜も暑くて寝れない!!」とブーブー文句いってたのにワガママですね。。。寒くなると温かい食べ物が恋しくなって私もおでん材料を買って来て金曜日の旦那の晩酌のつまみはおでんv-376にしようか?と思います。

そして、はなびちゃん。。。本当に残念でしたね。。。昔、子供の頃にお祭りで買った金魚が死んでしまったら実家の庭に埋めてアイスの棒に「きんちゃんのおはか」と書いてお墓(?)を作った覚えがあります。残酷な事に我が家は活魚などもお造りにするので鯛や平目を生きてる状態で旦那が下ろしてると私は見たくないので逃げてしましますv-406

えっこ | URL | 2010年09月17日(Fri)01:50 [EDIT]


えっこさん、こんにちは(^-^*)/
確かに鑑賞魚は可愛いと思っても、食として私たちはお魚を食べますよね。まして日本人はとくに活きのいいおさしみを好みますから…。少し違うかもしれませんが、ちょっと前に『コーウ゛』という映画を巡って和歌山のイルカ漁の論争がありましたが、人間は矛盾だらけだな、と思いますね。
我が家の金魚たちはすでに魚なんだけど可愛い家族でもあり、お寿司をたべる時はなるべく考えないように美味しくいただいてます(笑)旦那さんもお仕事ですから(^-^)
という私も生きたままの魚はいまださばいたことがありませんf^_^;
朝晩冷えるようになりましたね。私も夜はタオルケット+布団をかけて寝るようになりました。秋はすぐそこ、ですね

美羽ママ | URL | 2010年09月17日(Fri)11:25 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。v-290
はなびちゃん、かわいらしいお名前ですね。
天使さんになったのですね。
寂しいですが、
お空での幸せを願っています。

フルーツサンドと肉団子のクリーム煮。
とっても美味しそう。v-344
クリーム煮は、これからの季節
体が温まりそうで、
我が家の食卓にも登場する機会
が増えそうです。

ショコラ | URL | 2010年09月19日(Sun)21:05 [EDIT]


ショコラさん、おはようございます(^-^*)/
あんなに毎日暑かったのに涼しくなるのは急にきますね。35度以上の猛暑が続きすぎると、30度の日が涼しく感じますね北海道ではありえなかった感覚です花火ちゃん、きっとあちらで楽しく過ごしていますね(^-^)そう信じています。
温かいものが食べたくなる季節ですね最近は私もラーメンとか、豚汁ばかり食べたくて頭をよぎります(笑)

美羽ママ | URL | 2010年09月20日(Mon)08:45 [EDIT]


美羽ママさん、はじめまして。
先日はじめてコメントいただいた「ねこのんちゃん」の、haluです。
とってもかわいらしいブログですね。
私はパソコンもブログも初心者なので、
こんなふうにできたらなぁ…ってつくづく思いました。

また、ときどきお邪魔させていただきますね^^。
よろしくお願いします。

halu | URL | 2010年09月21日(Tue)09:44 [EDIT]


haluさん、こんにちわ^^
お越しくださってありがとうございますm(__)m
私もブログを始めて2年になろうとしていますが、最初の頃は手探り状態でした^^;
今はブログパーツも色んなのがありますよね~ほんとにびっくりします@@
天使ママだったり、お料理だったり、わんこの事だったり、なんとな~く日々の事をゆっくりペースで書いています。こんなブログでよければ、いつでも覗きにいらしてくださいね^^お待ちしています(゚∇^d)

美羽ママ | URL | 2010年09月21日(Tue)14:09 [EDIT]