のんびり日記

お彼岸のおはぎ作ってみました♪

     カップ3
涼しく、過ごしやすくなってきました。3連休をのんびりと家で過ごし、出かけたといえば近所のホームセンターとかレンタルDVD&本屋さん、スーパーくらいなもんです。。。

旦那さんは仕事の疲れか寝てばっかり^^;・・・ついでにルビーも一緒に同じ格好で寝てばっかり。。。なんか平和だな?。。。なんてふと感じてしまいました。

旦那さんがお休みだとお弁当も作らなくていいので、私も気持ちがゆる?くなっていて、食事すら適当になってしまいます    ボケ? Oo。。( ̄? ̄*)

ここ1ヶ月くらい、なぜか「ラーメン食べたい病」がすごいのです、しかも自分で作るものではなく、お店のラーメンがいいのです。。。1ヶ月前といえば猛暑真っ盛りでしたが、どうしても頭から離れず、お昼時をめがけて近所のショッピングセンターに買い物ついでに、レストランコーナーのラーメン屋さんに行って、ひとりラーメンを食べたりしてました(笑)
しかも1度では済まず、結局この3連休中に旦那さんを説得して「大阪王将」というラーメン屋さんにも行きました回回回回~~▽ヽ(´ω`*)人(*´ω`)ノ▽~~回回回回
体がこの夏の冷房で冷えていて、知らず知らずのうちに欲したのでしょうか。。。??今でもラーメン食べる?と言われたら「食べる!!」と言ってしまう自分が想像できてしまいます^^;

さて、ラーメンの話はよしとして(笑)今日からまた普通の1日が始まりました。昨日からお彼岸の入りで、今年は自分でおはぎを作ろうかな?なんて予定をしていたので、さっそく今日は朝から、小豆を煮てあんこを作ってみました。

     P1010573(1)

緑色のは枝豆(冷凍食品の)をつぶして砂糖を混ぜた「ずんだあん」、きなこ+砂糖と黒ゴマバージョンも用意しました。
お米はもち米2合と普通のうるち米1合を一緒に炊いて半突き状態(半殺しとも言うそう。。。コワイ(≧∇≦;))にしています。

     P1010575(1)

4種類のおはぎができました*^ー^*)ノ (■)
さっそく、娘にお供えです。ほんとは煮た栗をつぶした栗のあんも作ろうかと思ったのですが、たまたま昨日行ったスーパーに甘露煮がなくあきらめました。娘の事を考えると、つい色取りよくいっぱい作ってあげたくなります (*´艸`*)3合分全部作ったので、たくさん出来上がりました。今晩、旦那さんにも食べてもおらおうと思います^^
お彼岸か、、、娘を納骨したのが去年のこの時期、もう1年なんだな。。。と考えていました。こうやって知らず知らずのうちに時間は流れていくのですね。。。頑張ってちゃんと生きているのかな、、、私???
       女の子12

素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんばんは*

綺麗なおはぎが出来ましたね*でも私はおはぎが苦手です(笑)

美羽ちゃんを納骨されてから1年経ちましたね。ママさんのその時の記事。読んで泣いたのも、もうあれから1年経つんだと思うと早いですね*

あれから1年。ママさんも私も頑張ってそれぞれ一生懸命生きて来て毎日を過ごしていますよ*

りぃちゃんママ | URL | 2010年09月22日(Wed)22:18 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんはv-354うふふv-290ラーメン食べたい病、私もあります~。私達夫婦はあっさりラーメンよりコテコテラーメンが好物なので天下一品や来来亭を好んで行きます♪私が今まで生きてきて(大げさ?)ラーメンが嫌い!!って人には会った事がないですね~。それだけ日本人に馴染んでる食事なのかも?知れませんねv-290

明日はお彼岸の中日。去年の美羽ママさんのお話をふと思い出してました。納骨の時にふわりと風がふいて美羽ちゃんを近くで感じていらした事、美羽パパさんが涙なさった事、あれから1年なんですね。。。私は息子の納骨は49日だったので(なんとなく周りがそんな雰囲気で。。。)心の整理がつかないままの納骨でした。

おはぎ。沢山出来ましたね~。美羽ちゃんもママの手作りのおはぎ、きっと美味しそうに食べてるんでしょうね~v-411お友達にもお分けしてるかも?ですね。それに比べれうちの子は「ママが嫌いだから僕作ってもらえないよぉ。。。」と寂しそうにしてるかも?です。

明日雨が止んでたらお墓参りに行ってこようか?と思います(^^)

えっこ | URL | 2010年09月22日(Wed)23:30 [EDIT]


こんにちは。おはぎ、彩りも鮮やかでおいしそうです。もう美羽ママさん家族のおなかにおさまったころでしょうか。美羽ちゃんもキッチンでお手伝いしている姿を想像しながら写真を拝見していました。

ラーメンといえば、私が久留米の学校にいたころ何度も食べた、こってり感の強いラーメンが時々食べたくてたまらなくなります。あ~また食べたくなってきた(笑)。

お盆にお彼岸、お別れしてしまった大切な人を偲ぶ日があって、その日がお休みになっている。ゆっくりその人を偲ぶのが大切なことだからこそ、お休みになっているのかなと、いくつかのお別れを経験してから思うようになりました。せわしい世の中ですから、周囲では早く前を向きなさい!なんて言葉が飛び交っています。でも、振り返るって、前に進むのと同じか、それ以上意味のある時間かもしれない、そんな風に思う今日この頃です。

みずたま | URL | 2010年09月23日(Thu)10:29 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。

おはぎ、すごくきれいでおいしそうですね。
お団子は作ったことがあるのですが、おはぎは難しそうな気がして、
まだ作ったたことがありません><。
いつか挑戦してみたいなぁ…

お彼岸…といえば今日は姪っ子の誕生日なんです。
何かお祝いを、と思いながら今日になってしまいました。

本当にうっかりな叔母さんです^^;

halu | URL | 2010年09月23日(Thu)16:38 [EDIT]


こんにちは。
お彼岸なので、もしかしたら美羽ちゃんのお墓参りに行かれたかな?と思っていました。
美羽ママさんは、おはぎを作られたのですね。すごくおいしそうです!私は、市販のお月見団子セットを買いました。
そうそう、昨日は十五夜。まあるいキレイなお月さまが出ていましたね。子供たちは、持ちつき大会に参加して、たくさんお餅を食べているかな?なんて思いながら空を見上げていました。

ラーメン!食べたいです!主人は、こってり派で天下一品が一番好きなようですが、私は、固めの細麺であっさりしたのが好みです。
ちなみに、我が家の辺りでは、「播州ラーメン」のお店があります。一体、何味なんでしょうね?

とめ | URL | 2010年09月23日(Thu)16:58 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
りぃちゃんママさんは、あんこが苦手ってありましたよね(≧▽≦)
私も若い頃?は好んで食べなかったあんこや、和菓子全般でしたが、好みが少しづつ変わってきたように思います^^
なんだか1年って早いですね・・・娘もご先祖様の仲間入りをしてもうそんなに時間がたつんだな~。。と改めて思いました。
りぃちゃんはまだまだ手元一緒ですよね?^^1歳過ぎだとまだママ&パパのそばがいいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年09月23日(Thu)17:55 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
今日はお彼岸の中日ですね。お参りに行かれましたか?でも今日は北陸も雨がすごかったですよね。。@@
えっこさんもおはぎは苦手なんですね~。でも私も昔はそうだったから、わかる気もします(笑)
天下一品、来来亭。。。ああ・・お店の名前だけでも行きたくなります(^г^)ラーメンもさることながら来来亭はワンタンスープもけっこう好きです^^
日本人の味覚にHIT☆した食べ物なんでしょうね~^^

美羽ママ | URL | 2010年09月23日(Thu)18:02 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^
はい、ほとんど私のお腹の中におさまりました^^;
作った日の夜だけ旦那さんは食べてくれましたが、どうも甘いあんこは食事にならないそうです><
日に3度ずーっとおはぎなので、もうしばらくは食べたくないです(笑)
九州はとんこつが有名ですよね^^私もとんこつ味大好き♪ですよ~^^
確かに、みずたまさんの文章を読みつつ、そうだな~なんて思いました。休日にするほどお彼岸は人の心にとって必要なものなのかもしれませんね。亡くなった人を偲ぶ事、今生かされている事に感謝しないといけませんよね^^

美羽ママ | URL | 2010年09月23日(Thu)18:09 [EDIT]


haluさん、こんにちわ^^
わたしも人生で数えるほどしかおはぎを作った事がありませんが、確かにえいっ!って思わないとなかなか作らないものかもしれませんね^^;
でも、あんことかを市販のものにすれば、ご飯を炊くだけなのでちょっと楽かもしれませんね(^m^)
姪っ子ちゃん、今日はお誕生日なんですね^^優しいおばちゃんなんでしょうね~♪お彼岸の中日に生まれたなんて、徳の深い女の子ですね^^お誕生日おめでとうございますv-315ヾ(^ー^)

美羽ママ | URL | 2010年09月23日(Thu)18:16 [EDIT]


とめさん、こんにちわ^^
今日は、旦那さんが出勤日なので、お墓には行けていないのです><行きたいんですけどね^^
昨日は中秋の名月の日でしたね^^お空ではお餅つきとかしていたかもしれませんね^^
男の人ってこってり派が多いのでしょうかね、我が家の旦那さんも天下一品にいくといつも間違いなく「こってり」を選んでいます(笑)わたしはいつも「こっさり」です^^播州ラーメンなるものがあるのですね@@何味が有名なんでしょうかね?特に本州や九州って麺はストレート、細めんが多いような気がしますね。ちなみに北海道はちぢれ麺が主流でした^^わたし的には食べれるならどっちでもOKです(笑)

美羽ママ | URL | 2010年09月23日(Thu)18:26 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年09月24日(Fri)06:40 [EDIT]


鍵コメさま、はじめまして。お越しくださってありがとうございますm(__)m
「管理者だけに表示を許可」をチェックしていただければ今回のように非表示になりますので私にしか見えませんので大丈夫ですよ^^
もし不安でしたら、ポコズの登録所の私のところにメールアドレスを載せてありますのでそちらからでもOKです^^
そうでしたか、同じような時期だったんですね。しかも近くにいらっしゃるなんて^^
こんなブログですが、いつでも気軽に覗きにいらしてくださいね^^ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2010年09月24日(Fri)12:07 [EDIT]