のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

スイートポテトの秋が来ました

スーパーでも「サツマイモ」がたくさん出回ってきています。なかなか来なかったが、やっぱり今年も来たんだな。。。と少しホッとした気持ちになれます。今年の夏はいつにも増して疲れました^^;。。。
3本1袋で100円、大きさも中くらいだし、さすがサツマイモの秋!?お買い上げです^^さて、何を作りましょうかね
              サツマイモ&ねこ

     P1010579(1)

夏の間は料理自体、あまりやる気になれませんでしたが、涼しくなってきたので、久々にお菓子でも作ろうかと思い立ち、3本まるまる使って、スイートポテトを作ってみました。
                       クッキング&ねこ「おいしくなぁ?れ?

     P1010580(1)

私の実家、帯広には、「クランベリー」という名前のスィーツのお店があり、そこのスイートポテトはけっこう有名なのですが、サツマイモの皮つきで、その重さで値段がつけられています。皮付きで作ろうか、それとも皮なしで、形を工夫してみようか。。。悩みに悩んで、結局超フツーになってしまいました^^;
まずは、真っ先に娘に焼きたてをお供えです^^そして、次は私がお味見Ψヾ(*^〇^*)ノ Ψ

     P1010581(1)

残りはラッピングしておけば、旦那さんがつまんでいってくれるでしょう、きっと。。。

最近の私は、「読書の秋」、「食欲の秋」これは1年を通してかも・・・^^;そして、「スポーツの秋」これはウソだな。。あぁ・・少し動かねば・・・ とやっと来てくれた秋をそれなりに満喫?しています。
                     葉っぱ&ねこ




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうですね。
先日、実家の父が、畑のさつまいもを掘ってみたところ、まだ実が小さく、収穫は来月とのこと。ちゃんと収穫できたら、スイートポテトに大学芋、天ぷらも・・・と夢は大きく広がっています(笑)

前回の記事を読んでから、ラーメンが食べたくて、551の蓬莱で食べちゃいました(*^_^*)

食欲の秋もいいけど、そろそろ、秋冬野菜の種まきもしなきゃな・・と、涼しくなって、やっと思い出した私です。
美羽ママさんは、何を育てるご予定ですか?

とめ | URL | 2010年09月29日(Wed)13:05 [EDIT]


こんにちは。

スイートポテト、美味しそうですね。
小腹が空いた時のおやつにもってこいですね!
お店に並ぶように、一つ一つラッピングされ、見た目も綺麗。本当に美羽ママさんのお料理はいつ見ても、愛情たっぷりで温かな気持ちにさせて頂いています。

美羽ちゃんの自慢のママですね。

日曜日は息子の2歳のお誕生日でした。
地上に授かった息子とお祝いをしました。本当によく当たる占い師から「次男さんは、上のお子さんと同じ魂の子です」と言われているのですが、「やっぱりお兄ちゃんはお兄ちゃんだよね。」としみじみ思った日でした。

こちらは夏に向かっています。
収穫ではなく種まきの時期で、今年は花壇にじゃが芋を植えましたよ!沢山採れると嬉しいです。

では、風邪などにお気をつけて。

じゅりママ | URL | 2010年09月29日(Wed)15:44 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは★

最近は暑さも和らいで朝晩は秋らしい涼しさ(寒さ?)になりましたよね~。福井も先週のお彼岸の中日頃にガクンと寒くなった日があってお陰様で(?)私は風邪をひいちゃいましたv-400週末頃が少し熱があったのですがガラガラ声で仕事してました~v-292今日くらいからやっと声も元に戻りつつなりましたv-409

スイートポテト♪美味しそうですね~。私は先週、今シーズン初の松茸ご飯を作りました~。もちろん(?)中国産ですけどね。。。美羽ちゃんもママのスイートポテト喜んで食べたのでしょうね~。今頃お空では美羽ちゃんのママはお料理上手!!って評判なのでしょうね~v-290

えっこ | URL | 2010年09月29日(Wed)22:34 [EDIT]


とめさん、こんばんわ^^
さつまいもの料理、けっこうありますね(^г^)天ぷらは私も大好きです♪お父様の来月の収穫が楽しみですね^^
551のラーメンですか@@551は旦那さんと付き合うようになって最初のおみやげが551の豚まんとシュウマイでした^^なんて美味しいんだろう、と思ったのを思い出します。ラーメンもあるのですね~。
秋冬の野菜、今まで作った事がないのですが、どんなのがあるのですか?白菜とか大根とか??←冬野菜のイメージです。今度ホームセンターに行った時に種のコーナーを覗いてみようと思います^^

美羽ママ | URL | 2010年09月29日(Wed)23:43 [EDIT]


じゅりママさん、こんばんわ^^
スイートポテト、今日は朝にひとつと夕方に小腹が空いて1つ食べてしまいました^^;ちょうどいいサイズでついつい食べてしまいました(笑)
先日のお彼岸の時に、1年前の記事やじゅりママさんからのコメントを読みつつ、あぁ、ジュリアン君のお誕生日と娘の納骨一緒だったわ~って懐かしく読ませてもらいました。今年は若様ベビちゃんと一緒にお兄ちゃんのお誕生日をされたのですね^^素敵なお祝いになった事と思います^^お兄ちゃんはお兄ちゃんですよね。
じゃがいも、たくさん収穫できるといいですね^^いろんな料理に使えるので楽しみですね♪

美羽ママ | URL | 2010年09月29日(Wed)23:51 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
風邪は大丈夫ですか?@@季節の変わり目ですものね。。というか、いきなり気温が下がりましたよね><
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、まさにその通りになりましたね。。。
こちらも明日は雨の予報、寒い1日になりそうです。
マツタケですかぁ^^すごいですね~♪中国産でもそれなりのお値段じゃないですか??うちの旦那さん、料理に入っている椎茸でも、私がマツタケだよ、って言ったらそう思い込んで食べてる人なので^^;価値がわからない人にマツタケはもったいないわ・・・なんて思っています(笑)マツタケと聞くとやっぱり「秋」を感じますね^^
風邪、早く全快する事を祈ってますね^^お大事にしてくださいね。

美羽ママ | URL | 2010年09月29日(Wed)23:57 [EDIT]


 
