のんびり日記

ぼちぼち再開?9番・南円堂?

     コスモス コスモス2

平安遷都1300年を迎えた今年にちなんで、西国三十三ヶ所巡礼も3年前くらいから順次特別開帳を行っていましたが、今年の5月で終了となり、なかなかお目にかかれない仏様もでてきました。
思えば西国巡礼を始めて、5月最後に行った滋賀県の琵琶湖の小さな島に浮かぶ「宝厳寺」さんの特別開帳が最後の更新となりましたが、夏の暑い時期には行く気になれず、涼しくなったここ最近、またぼちぼちと再開し始めました。

     P1010625(1)

ここは、9番札所でもある興福寺・南円堂さん。先日の日曜日10月17日は、年に一度の御開帳の日でもありました。1年に1度見ることが出来る観音様、是非行かねば!!と旦那さんとルビーを引き連れて行ってきました。ここのお寺は奈良市内にあり、鹿で有名な奈良公園や東大寺のすぐ側、という事は我が家からとっても近い場所にあるお寺でもあります。
さすがに、由緒正しきお寺にわんこは入れないので、旦那さんと奈良公園をお散歩している間に、私だけお参りさせていただいていました。

     P1010627(1)

1年に1度の御開帳、しかも平城遷都1300年祭の今年、そして、日曜日とあってか、お目当ての観音様を見ようという人の行列がズラーッと続いていました。
この南円堂さんは八角円堂で、八角形の円堂としては国内で一番大きいものだそうです。なぜ八角形なのかというと、観音様の浄土といわれている補陀落山(ふだらくさん)という山の形に似せたと言う由来があるそうです。

     P1010631(1)

もちろん堂内では撮影は禁止、これは御開帳の時期に合わせた宣伝用の看板をたまたま見つけて撮ったものです。こちらの観音様は「不空絹索(ふくうけんさく)観世音菩薩」と言って、西国三十三ヶ所の中ではここのお寺だけがこの菩薩様を御本尊としているようです。絹索(けんさく)とは網を意味し、左手に持つ慈悲の絹索で人々を救う事を現しているとの事です。全ての願いを空しいものにはしない(不空)で願いを叶えるという意味があるそうです。
看板では大きさはよくわかりませんが、高さが坐像で3.36メートルあります。木造とは言え、ものすごく巧みな透かし彫りの背景をつけ、豪華な蓮華座に座っておられ、幅もどーんとしているので、下から見上げるとものすごく大きく感じられました。そして、表情が柔らかく、優しい顔をされている、というのが印象に残りました。
この写真の観音様、両手を合わせていて、絹索を持っていないじゃないか、と思われるかと思いますが、観音様の手は1対ではなく他にもありますので、写真では見えていませんが他の左手にちゃんと絹索を持っていらっしゃいました^^

P1010626(1)

境内に上る階段の途中には、お地蔵様がおられました。

       P1010634(1)

広い境内には、様々な国宝級の建築物があるのが、ここの南円堂さん、これは三重塔です。そもそも、ここのお寺の始まりは奈良時代から鎌倉時代にかけて政治の中心で権力をふるった藤原氏の氏寺として作られたものだそうです。

P1010638(1)

一番初めに藤原鎌足(ふじわらのかまたり)の妻が夫の病気平癒を願って京都の山科に建てた「山科寺」が最初でしたが、平安遷都に伴い、710年、現在の奈良にそのお寺を移し、「興福寺」と改名したそうです。
当時藤原一門はとても権力があり、皇族や藤原氏の人々によって、手厚く保護されてきたお寺でもあり、この南円堂も813年に建てられてから現在のものは4代目のものだそう。ざっと計算しても300年に一度くらいには改修してきたことになります。それにしても、300年も建物がもつこと自体、すごい建築だな、とびっくりしますね。。。
最近では平成9年に大修理を終えたとの事でした。上の写真は五重塔、国宝です。

       P1010636(1)

南円堂横の納経所には藤棚がありました。紫の藤の花が咲いている時期はきっと見事だろうな、と思います。

P1010640(1)

そして、これも南円堂の側に植えられている右近の橘(うこんのたちばな)の木です。オレンジの実がないかと探してみると中ほどに1個だけ見えましたが、どうしても写真では見えづらく引きの写真を載せてみました。
平安神宮にある「右近の橘、左近の桜」というのはとても有名ですよね。ここ、南円堂では、右近の橘、左近の藤(藤棚があるから)とも言うそうです。藤の花はここが藤原家のお寺だから植えられているそうです。

     P1010645(1)

こちらの南円堂さんは、近鉄奈良駅から歩いて5分、JR奈良駅からも15分くらいで着く賑やかな場所にある大きなお寺です。若干人疲れしてお参りを終えると、お寺の敷地のすぐ横にある商店街を抜けて旦那さんとルビーが待っているであろう近鉄奈良駅側の駐車場に戻りました。
余談ですが、この商店街の中にちょっと気になるベトナム料理のレストランがありました。ベトナム料理って、ちゃんと食べた事ないのですが、フォーとかが有名ですよね^^お店の前に置いてあったメニューのちらしを1枚持って帰ってきました。いつか行ってみたいナーと思います(*・∀・)b

     P1010647(1)

商店街を抜けた所が近鉄奈良駅、賑やかな場所でもあります。この噴水は奈良の東大寺建立にも尽力したと言われている「行基(ぎょうき)」という僧侶の像だそうです。よく待ち合わせの場所として使われるのだとか。
関東で以前忠犬ハチ公の像を見て、これがあの有名なハチ公前か?なんて思いました。私の学生時代、札幌では若者の待ち合わせの場所はススキノにある地下の不二家のペコちゃん人形(でっかいのがお店の前にありました)の前でペコちゃんと手をつないで待っている(こればジョークですが^^)というのが言わずと知れた基本でしたが、同じように奈良では「じゃあ行基の噴水前で○時だね?」なんていう会話があるのでしょうね^^地域によって色々で面白いです(≧m≦)

     P1010649(1)

久々にお寺を満喫し、少々疲れた私。ルビーもこの賑やかな人通りを歩いてかなり疲れたようです^^;最近疲れやすいルビー、この日も車の後部座席でめずらしく寝息をたてて眠っていたし、夏場と違って車の中も涼しくなったので、帰りに「王将」によって遅めの昼食で、旦那さんとラーメンを食べてきました。四川ピリ辛スタミナラーメン、なかなか美味しかったですが、ルビーが起きて不安にならないかと気になり、2人ともめっちゃ急ぎ目でラーメンを食べて車に戻りましたε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘ が、ルビーは明らかに今起きました、という顔でケロッとしていて、ほっとしたのでありました^^;
            ライン(秋)2
これが日曜日の巡礼ですが、次の日、18日(昨日)にも1ヶ寺1日かけて行ってきました。日本三景のひとつ、京都の天橋立(あまのはしだて)の側にある「成相寺」というお寺です。何故そこなのかというと、北海道の母が観光に誘われて、その日、天橋立に1泊するという事なので会いに行くついでにそのお寺に行ったのでした。そのお話は、また次回UPします。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
暑さも一段落して、いい季節になりましたね。
巡礼を再開されたということは、体力も気力も回復されたんですね。よかったです。
興福寺、すごい人ですね。あの行列に並ぶのか・・と思うと勇気がいります(汗)
今から、奈良は、観光や修学旅行、遠足などで賑やかになりそうですね。私も、久しぶりに奈良に行きたくなりました。

天橋立、遠くまでお参り、ご苦労様でした。お母様は、お元気でしたか?実家でも、自分の家でもない、馴染みのない場所で会うのも目新しく、気分が変わってよさそうですね。

とめ | URL | 2010年10月21日(Thu)10:15 [EDIT]


とめさん、こんばんわ(^-^)
二日続けて行くとさすがに運動不足があからさまに出ますねでも久しぶりで秋風が心地よかったです(v^-゜)
京都の日本海側へは初めて行きましたが、遠くてびっくりしました(笑)
舞鶴にもお寺があるけれど、1日1ケ寺が精一杯でした…。むこうもツアーできているから会ったのはほんの少しでしたが、元気そうでした
奈良もこれからは観光客が増えそうですね。もう少ししたら紅葉も見事になるのでしょうね(^-^)
とめさんのお住まいの方面にもゆっくり時間をとりつつ行きたいです。
あ、今日母は北海道に帰りましたが、姫路城を見てから帰ったはずです(^-^)

美羽ママ | URL | 2010年10月21日(Thu)23:12 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは★巡礼の旅だいぶん涼しくなってきたので再開なさったのですね♪今年は特に暑さが厳しく外を出回るのは億劫になっちゃいましたよね~。私、アトピーなので日焼けは厳禁なので今年は休日に出かける時にはカンカン帽と日傘、アームカバーのフルコースでしたv-388美羽ちゃんも久しぶりの巡礼にワクワクしてたのでしょうね~v-290

ルビーちゃんママとパパが戻ってくるまで車の中でお利巧さんしてたのですね。イイコですね~v-344うちはねねは大人しく待ってるのですがななは私が少し車を降りるだけ(自販機に寄ったりして)でこの世の終わりか!!って程にギャンギャン吠えまくってますv-292

えっこ | URL | 2010年10月24日(Sun)01:21 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
今年は異常な暑さでしたよね。。。^^;私は北海道育ちで日傘というのをさしたことがなかったです。傘といえば雨の時だけです。こちらの人はよく日傘をさしているのを見ますよね。でも確かに必要かもって思います。だってやっぱり暑いですもんね。。日焼け防止は大事ですね。
やっと涼しくなってまたぼちぼちですが行けるときに行っています^^今回のお寺は家からも近くて、ルビーのお散歩がてらにちょうど良かったです^^
ルビーは、車をバックギアに入れた時の音?にいつも吠えまくりギャンギャン言ってますよ・・・(ーー;)ねねちゃんはママがいないとダメなんですね、きっと^^♪

美羽ママ | URL | 2010年10月24日(Sun)23:11 [EDIT]