のんびり日記

西国巡礼?15番・今熊野観音寺?

これも少し前のお参りになりますが、旦那さんが珍しく(?)休みの日に車で連れて行ってあげるよ、と京都の東山にある「観音寺?今熊野観音?」さんへ連れて行ってくれました。といっても、旦那さんとルビーは山のふもとのコインパーキングで待機、私一人で看板を頼りに上り坂をあがっていきました。
ここは、皇室の菩提寺として「御寺」と呼ばれる「泉涌寺(せんにゅうじ)」の塔頭(たっちゅう)、つまり泉涌寺の広大な敷地内に建てられた観音寺です。
正門をくぐると、泉涌寺道がずーっと続いており、その左右にさまざまなお寺や院、仏教系の幼稚園まであります。さすが皇室の菩提寺、スケールが違うわ。。。と妙に感心しつつ、上り坂を10分?20分ほど歩いていくと、左手に目的の今熊野観音寺の看板をやっと見つけました。この泉涌寺道、車でも上がれますが、背の高い大きな木がうっそうと道路の脇にあり、夏場はここは涼しく感じるだろうなぁ、、、なんて思いました。

P1010698(1)

なんとなく風情がありますよね^^もう少し遅い時期ならば、もみじも色づき、さらに美しい景色が広がっているんだろうなぁ
さて、この観音寺は、かの有名な弘法大師、空海が開いたお寺だそうです。空海がこの山に来た時、白髪の翁から十一面観音を与えられ「この地は観音ゆかりの地、この観音像を祀って末世の衆生を救いなさい」と言われたそうです。空海はこの事を時の天皇である嵯峨天皇に伝え、許可をもらいお寺を作ったそうです。本尊の十一面観音菩薩と、両脇に不動明王、毘沙門天を祀ったのがお寺の始まりとなったそうです。
また、こちらの観音様は「頭の観音様」として有名で、知恵を授け、頭痛に悩むものに御利益があると言われています。

P1010707(1)

子まもり大師」の像です。もちろんモデルは弘法大師空海。優しい穏やかな表情で子供達を見守っているこの銅像は本堂に上がる石段の前にあります。

P1010700(1)

そして、本堂です。この日はそんなに人もいなくて、しかも本堂に上がると、観音様のお顔も見ることができ、正座をして、ゆっくりとお経を唱える事ができました。人がたくさんいると、どうしてもこうしてゆっくりと落ち着いた気持ちでお参りできないので、なんとなく落ち着くわ?なんてほっこりした気持ちになれました。

P1010701(1)

こちらは、弘法大師の霊水といわれる「五智水」です。いわれによれば、空海が持っていた錫杖(しゃくじょう)で岩の根元をつつくと、あら不思議。水が湧き出したというお話し。この水は飲めば頭がよくなるなどのご利益もあるそうですよ^^なので、学業上達や、頭の病気などの人がよくここを訪れ、この水を飲んだり、別売で、頭のよくなる枕カバーなるものも売られていました。私も一口いただいてみましたが。。。まだ効果が現われていない?ようです^^;もうけっこう経つんだけどな。。。(笑)

P1010702(1)

こちらは本堂の右手にあるボケ封じの観音様が祀られている祠です。頭の病気でお参りされる方はとても多いらしいですね。真っ先に自分の親と旦那さんの親の事を順番的に考えましたが、よく考えれば若年性の頭の病気だってあるし、わんこにだって、ちゃんと人間と同じような認知症の病気があると聞きます。そう考えると、「両親、そして旦那さん、ルビーが頭の病気にかかりませんように。。。なむなむ。。」とお参りさせていただきました。

P1010703(1)

どちらのお寺にお参りさせていただいても、大抵、お地蔵様の一角があり、なんともホッとした気持ちにさせてくれます。お地蔵様を取り囲むように棚があるのは、多分、藤の花なんだろうな、と思います。藤が綺麗な紫の花を咲かせる頃のこのお地蔵様も見て見たいな。。。なんて想像していました。


西国巡礼は、のんびり気が向いた時に出向いていますので、やっと3分の1(11ヶ寺)をお参りしたという感じで、まだまだ先は長いな?と思います。当初は1年あれば回れるかな、なんて甘い事を考えていましたが、この調子だと3年もかかる!!?でもまぁ、無理をしないでボチボチ回ろうと思います^^
仏教の事は無知な私ですが、1ヶ寺、1ヶ寺を訪れる度、そちらにいる観音様とご縁を結べた気持ちになれます。全てはお空にいる娘への縁にもつながっている、と思うと観音様が娘を守ってくださっている、そんな幸せな気持ちになれるのです。あくまでも私の勝手な想像(妄想?)の世界ですが、今は11ヶ寺の11人の観音様が娘を見守っていてくれている状態なのですよ(*^ー^*)うひっ

素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんにちは★

ご主人様お優しいですね~。ルビーちゃんもドライブにお供してルビーちゃんもママとパパのお供楽しかったのでしょうね~。v-290

頭の良くなる水かぁ~。私、毎日何リットル飲めば良くなるかなぁ~。私の場合、手遅れです!!なんて言われそうです~e-447

お地蔵様のところにある棚?は私もパッと見て藤の花だろうなぁ~。と思いました。私、高校が浄土真宗の女子高だったので中庭には藤の花のトンネル(?)がありました~。満開時期はとてもキレイですよね~e-266

えっこ | URL | 2010年11月18日(Thu)13:25 [EDIT]


うふふ(^-^)ルビーはもう置いていかれるのが一番嫌で、最近は旦那さんのほうが、どこに行くにも必ずルビーを連れていきます。ルビーにとっては嬉しい事なんでしょうね(^-^)
えっこさんは仏教系の高校だとおっしゃってましたね~。浄土真宗は家の北海道の実家がそうです。美羽の入っているお寺(義理家)は浄土宗みたいです。無知で、あまりその違いが詳しくわからないのですが…f^_^; 藤棚は満開時期は綺麗でしょうね~トンネルなんてくぐってみたいわ~o(^-^)o
私もいっこうに頭が冴えてきた感じがしないままです…(笑)

美羽ママ | URL | 2010年11月19日(Fri)02:20 [EDIT]