のんびり日記

インドカレーとチャイの思い出

       インドぞう     ハス

11月も最終日となりました。北国育ちの私なので、暑いのよりも寒いほうがまだマシ、過ごしやすくなったせいでしょうか、なんだかあっという間に感じます。。。

毎年11月の後半で、クリスマスツリーを出し始めているのですが、頭の隅にあっても、なかなかよしっ!と気合がかかりません。。。^^;出さないのもなんだか淋しいし。。。ですね。

先日、何を思ったか、旦那さんが以前1度行った事があるインド料理のレストランに行こうか、とご提案があったので(笑)久々に独特の香辛料のたっぷり入ったカレーもいいな?なんて一緒に行ってきました。北インド専門料理店のサーガルさんです。

P1010711(1)

ランチのセットですが、黄色い色のほうがチキンのカレーで、赤いのが羊(マトン)のカレー、2種類のカレーに、大きなナンとサラダ、食後の飲み物のセットです。

P1010710(1)

タンドリーチキンは、前回行った時に食べれなかったので、今回単品で注文して、旦那さんとはんぶんこにしました。本場のは、もっと辛く味付けしてあるのだろうけれど、ずいぶんまろやかで、子供でもOKな感じでした。
前回食べた時のカレーももう少し辛かった記憶があるのですが、マトンのカレーはなんだか甘すぎ??辛めをお願いすればよかったかな^^;でも、やはり北インド出身のコックさん3人が作るカレーは、独特のスパイスの香りと味がして、満足しました^^

P1010713(1)

食後は、温かいチャイを飲みましたインドではこんな立派なカップではなく、道端で売っているのは素焼きの使い捨ての小さな器、飲み終わるとみんなポイって道に捨てるんです。元々焼き物なんで、割れて、土に還っていくんです。自然に優しいカップなんですよね^^なんか、あの素焼きカップがいかにもインドっぽくて、インドから帰国する時、思い出に、わざわざその小さなカップをマーケットで買って帰ってきました。使い捨てだけあって、めっちゃ薄い作りなんで、あっという間に壊れてしまいましたが^^;いい思い出です。。。

そういえば、インドでマザーテレサの施設「死を待つ人の家」でボランティアをしていた時、患者さんの中で足が曲がって、(いわゆる体育座り)立って歩けないおばあさんがいました。でも、その格好で器用に這って歩くのですが、多分、見た感じでは歳もそれなりにいっているようで、認知症のような症状もありました。言葉は全てわからなくても、同じことを繰り返し叫びながら歩いて(這って)いたりしておりました。
コルカタは、ベンガル語で、ヒンディー語とはまた違った言葉を使っています。食事の時間になると、どこにそんな元気があったんだ。。。と思うくらい食欲旺盛な彼女達で、「おかわり!!」「チャイをくれ」「水もってきて」等々。食事が終われば「ベットパン(おまる)持ってきて」など、言葉が飛び交います。ボランティアなので、お茶を配ったり、お水をそそいだり、トイレに行っておまるを持ってきたりと、けっこう忙しいのですが、
そのおばあさんが私の側に這って来て、「ジョール!(水の事)ジョール!!ジョール!!!」と空いたアルミのコップを目の前に差し出してきたので、あ、お水が欲しいのね、とお水を入れて渡すと、ゴクゴクっと一気に飲み干して、飲み終わったコップをポイッと自分の肩ごしに、床に放り投げたのです。素焼きのカップと違ってアルミのカップはコンクリートの床にガチャン☆と大きな音をたてて転がりましたが、ああ、これはこのおばあさんの生活してきた中のなにげない行動だったんだろうな、と思ったのでした。わざとではなく、彼女にとっては、病気のせいで、アルミと素焼きの区別ができなく、昔の慣れ親しんだ行動そのものが出た一瞬だと思ったのです。思わず他のボランティアの人と顔を見合わせて笑ってしまいましたが、ふと、ここの施設に来る前の、若かった頃のこの女性のなにげない生活の一片を垣間見たような気がしたのでした。

チャイを飲みつつ、ふとそんな事を思い出していました。

P1010714(1)

ぞうさんの絵が可愛かったので、思わず撮った写真ですが、アイスクリームはお腹いっぱいで食べませんでした^^;前に行った時は食べたんです。ぞうさんが鼻で持っているアイスの器、ほんとにこんな形の斜めのガラス容器で出てきました^^

「まいど、おおきにぃ?」と、でっかい声でインド人のコックさんがいつも見送ってくれるのも、なかなか楽しいお店、サーガルさんでした^^

ライン(町並み)2

これは、一昨日の写真です。旦那さんの夜ごはんから離れないルビーさん^^ルビー、ただいまヒート中で、オムツ着用中です。本人(本犬?)はオムツをつけるに当たって、実に不本意なようで、すご?く嫌な顔をして私を見ますが(こんな顔。。。)もう少し。。。もう少しで終わるからね。。^^;

P1010727(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ。

本場のインドカレー、たまにはいいですよね~
なかなか家庭では作れない味ですし、私も
たまに食べたくなります。が、いつもココ壱番
とかで済ませてしまいます。^^;
気になっているインドカレーのお店が近くに
一軒あるのですが、今度行ってみようかな。

ルビーちゃん、おかずが気になるのか、旦那さまの
帰りを待っているのかな。きっとどちらもでしょうね^^

プランツ | URL | 2010年12月02日(Thu)09:07 [EDIT]


プランツさん、こんばんは(^-^*)/
実は私、全国的に有名なCoco壱番に一度も行った事がなく、一度行ってみたいです(^-^)
インドカレーは日本の家庭ではなかなか出せないスパイスがたくさん入っていますよね。たま~に食べたくなります(笑)あと、釜焼きの出来立てのナンもまた美味でした( ^^)Y☆Y(^^ )ご自宅の近くにあるのですね(^-^)なんとなく気になるお店ってありますね
お休みの日にご主人さまとランチなんかもいいかもしれませんね。
ルビーは食事時にはいつもあの場所で座り込んで、おこぼれ待ちをしていますf^_^;

美羽ママ | URL | 2010年12月02日(Thu)21:11 [EDIT]


こんにちわ。

おいしそうなカレーの匂いにつられてやってきました・・・!
いいですよね~
ほんとおいしいですよね!
私は滞在中、一番のお気に入りはparak paneerでした。
ほうれん草のカレーv-238
今でもインド料理を食べに行くと必ずparak paneerをオーダーしますv-271
ナンではなくチャパティがいいなぁ・・・とぶつぶつ言いながら食べてますv-7懐かしくて・・・

素焼きのカップのチャイも大好きでした!
1ルピーとかで飲めましたね~
あまりにもかわいくて持って帰ろうかと思って聞いてみたら、割って捨てないとこの素焼きのカップを作っている人の生活が成り立たなくなるから・・・と言われ納得。
がっしゃんと割って帰りました。

うちの旦那さん、大学時代にメキシコに留学していて時々食卓に登場するのはメキシコ料理です!
タコスも皮のトルティーヤから手作りです(もちろん旦那さん担当ですけど・・・)
輸入食品のお店でサルサやハラぺーニョをまとめ買いです。
神戸にある小さなお店なんですけど、スパイスもいっぱいあってインドの方もたくさん来てて、たくさんのスパイスを前にするとよ~しインドカレー作ってみるか~と盛り上がりますが未だチャレンジできてません・・・

ルビーちゃん、いつも癒されてますv-238

奏ママ | URL | 2010年12月02日(Thu)22:17 [EDIT]


奏ママさん、こんにちわ^^
ほうれん草のカレーも、また美味しいですよね^^
むこうにいた時に1度食べた記憶があります^^あのグリーン一色のカレーが懐かしいです^^
日本にあるインド料理屋さんでは、割と日本人の舌に合うようにと辛さを抑えていたり、というお店が多いみたいですが、それもしかたないのかな、と思う反面、一般人が食べる安いダールカレーなんかが懐かしく思い出されます^^
チャイのカップも懐かしいですよね^^インドではチャイと炭酸のジュース(リムカ?)をよく飲んでいたのを思い出しています^^
旦那様はメキシコ料理を作られるのですね~@@スゴイなぁ。輸入食料品のコーナーで、よくトルティーヤを作るセットなんかも見ますね^^私はまったく知らないので買った事はないのですが、あのタコスの絵とかをみているといつもお腹が空いてきます(笑)
うちの旦那さんも少しは料理をしてくれるとありがたいのですが。。。^^;全くそちらの才能はないようです。。
奏ママさんのお宅ではメキシコ料理やインド料理が食べれて楽しそうですね^^♪

美羽ママ | URL | 2010年12月03日(Fri)10:55 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんはv-354

本格的カレーいいですね~v-290私も旦那とたまにランチで行くカレー屋さんはインドの方が作っていらして装飾もインド風ですv-343私、カレーってカレーライス以外は苦手なんですけど(カレーパンやカレーうどんは。。。)そのお店に行くと決まってナンのセットを注文しちゃいます♪

ルビーちゃん女の子の時期なんですね~v-291うちのねねも来月位は女の子突入なんですが前回の女の子の時は出血してるのか??って位に少なくてオムツしてませんでした。人間と同じで少なすぎても心配になっちゃいますv-388

えっこ | URL | 2010年12月04日(Sat)01:36 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
カレーうどんやカレーパンは邪道だ!っていう人けっこう聞きますね。私は食べますが、わざわざたくさん種類があるうどん屋さんやパン屋さんで、カレー味は選ばないかも^^;ちなみにうちの旦那さんは大好きなんですよ。パンもカレーパンをわざわざ選ぶほどです。
インドのカレーもあのスパイスが。。。という人たくさんいますが、なぜかあれはあれで大好きな私です^^焼きたてのナンも美味しいですよね^^♪
ねねちゃんは2回目のヒートでしょうか?^^わんこによってほとんど出血がなく少ない子もいると聞いています。けっこうワンコのオムツってお高くて^^;毎回1セットでは足りなくなります。。。でもやっとルビーも出血が終わりお尻もスッキリとしたようです^^
色々とわんこの体の事も心配になってしまいますよね^^;
ちなみに、最近年をとってきた?せいか、病院にかかる事が多くなった気がしています。。今日も4時からの診察で、狂犬病の予防接種と、左耳の中だけ真っ赤にただれていて異様なにおいがしているので中耳炎??・・・お薬をもらってこようと思います ε=( ̄。 ̄;)フゥ

美羽ママ | URL | 2010年12月04日(Sat)14:53 [EDIT]