のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ホッとしたこと&心配の種

        クリスマスツリー4
一昨日の日曜日に、ようやく、重い腰をあげてX'masツリーを出しました。やっぱり、私の気持ち的にもなんとなくですがホッとした気持ちになれます^^ちょっと、居間は相変わらずゴチャゴチャとしてお見苦しいですが^^;。。。
 
   P1010729(1)

今年もルビー現場監督さんが、厳しいチェック光線をとばしつつ、飾りのひとつひとつをニオイで確認して「ふむ」と鼻息を出しております^^;

   P1010735(1)

   P1010733(1)

   P1010736(1)

監督のOKが出て私もホッとしました(笑)
先日、この監督さんヒート(生理)期間になっていたのですが、耳がすごい異臭で。。。なんというか例えは悪いのですが、旦那さんの足のニオイを更にひどくしたような^^;とにかくニオイと共にただれもひどく、私が綿棒でクリクリしても深い部分まではなかなか出来ませんでした。。。特に左の耳がひどく、病院に連れていったら、「外耳炎ですね?」と先生。あっという間に看護師さんに押さえ込みをされ、先生に耳の中をでっかい綿棒でクリクリとされました^^;さすが先生。はやわざ&的確。その間ルビーは緊張から「ハッハッハッ」っと息が荒く、耳をいじられているので、口角がくいっと上がり、びっくりまなこ。でもとりあえず、消毒完了で、あとは1週間分の耳のお薬をもらいました。また、1週間後様子を見せてくださいとのことなので、週末は病院です。
でも、ニオイもすっかりなくなって、耳の中も綺麗になりつつあります^^こちらもホッとしました。。。
狂犬病の予防接種もその時一緒にやってもらって、今年の注射は全て終わりました。
                金魚2
それともうひとつ実は気になっている事があります。。。金魚ちゃんなのですが、二番目に大きくなった「ルージュ」、なんか、よくひっくり返って、起き上がるのが大変そうなのです。ネットで調べると、「転覆(てんぷく)病」なるものがあり、症状が似通っているのです。
ということで、今日、ルージュを小さい水槽(我が家では入院とよんでいます)に移し、これから3?4日断食する事になりました。ネットで見ると、「ココア浴」といって、純正のココアを水に決まった量を混ぜて断食&沐浴&温度管理をさせる事でお腹の中のものがすっきりと出て回復する、との事なのです。ココアの成分がお通じによいらしいのです。

   P1010737(1)

入院中のルージュです^^;
つい可愛くて餌をあげすぎてしまっていたのかな。。。1日に2回なんですが、これからは、他の子のことも考えて与えすぎに注意しないといけないな。。。と反省です(´・д・;)ゞゴメンネ
ルージュがこのまま回復してくれるといいのですが。。。今の心配の種です。。

   P1010738(1)


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

うちはダックスを飼っていますが、耳のトラブルが多いです・・。
やはり強烈な臭いで異常に気が付いたら、
外耳炎でした…。
薬で治りましたけど、それから耳のそうじをしてもなかなか綺麗にできないものですね。
最近はルフス&ココのイヤー・ケア
をいうのをつかって、予防してます。
あと、耳や目の薬は病院で処方されるものと同じ薬をネットで買って常備しています。
ペットくすりというサイトで買っていますが、
安いし、病院に行く時間が無い時も助かっています^^
病気になれば病院にはお世話になるし、病院とネットと上手に利用出来たらいいなって思ってます。
http://www.petkusuri.com/

ちゃぴ | URL | 2010年12月08日(Wed)13:13 [EDIT]


ちゃぴさん、こんばんわm(__)m
ちゃぴさんのお宅にはダックスちゃんがいらっしゃるのですね^^
耳が垂れている子はトラブルが多いと確かに聞きますね。。。うちもシェルティですが、すっかり垂れ耳なので、炎症を起こしやすかったのかもしれませんね。
お薬のHP拝見させていただきました^^あまり検索したことがなかったので、色んなものが売っているんだな~とびっくりしました。
そうですね、普段の耳のおそうじとか、予防的にも使えそうですよね。ネットも上手に使えばおとくかもしれませんね^^ご紹介ありがとうございました。参考になります^^♪

美羽ママ | URL | 2010年12月08日(Wed)20:35 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんはv-354

ルビーちゃん外耳炎になったのですね~v-292病院行って症状が落ち着いて良かったです~v-290うちのななは病院がこの世で一番(?)大嫌いスポットで病院のドアを開けたらガッチリしがみ付いて診察台の上では痙攣か??って思う程震えて先生や看護婦さんに笑われてしまいますv-292

ツリー。。。我が家も息子の所へ出さなくちゃと思いつつバタバタが続いて出せずにいます。。。ダメママですね~v-388ルビーちゃんの監視の元(?)キレイに飾れてますね~v-344

金魚のルージュちゃん、ママの発見で看病してもらって良かったですね~♪早く良くなるといいですね~v-290v-300

えっこ | URL | 2010年12月11日(Sat)02:04 [EDIT]


こんにちわ~。美羽ママさんのブログをみて、私もツリー出さなきゃ~、と思い出しました。
我が家のは、比べ物にならないほどちっちゃくて置いたら終わり!形式のものですが(苦笑)

美羽ママさんちのは立派で、ルビー監督の点検つきなのですね*^^*

あと、クリスマスまで2週間。なんだか慌ただしい気分にもなります。

プランツ | URL | 2010年12月11日(Sat)09:37 [EDIT]


師走に入り、クリスマスの飾り付けも住まされたのですね。大きなツリーで華やかですね~。狭い我が家にはとてもおけないサイズ(苦笑)。うらやましいです。

ルビーちゃんと金魚ちゃんのお世話、気がかりなことがいくつもあったんですね。ルビーちゃんは快方に向かっているようで何よりです。金魚ちゃんのココア浴は全然知りませんでした。最初にやった人はどんな方なんだろう…。

金魚ちゃんたちに餌をあげすぎてしまう気持ち、何となくわかります。ゆらゆら落ちていく餌をぱくっ!と食べる姿が何ともかわいくて、病みつき?になってしまうんですよね…。

美羽ちゃんの背景とお洋服の柄も変えられたのでしょうか。背景にハートがいっぱい浮かんでいてかわいいですね~。

みずたま | URL | 2010年12月11日(Sat)17:47 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
ルビー、今日また病院に行って、綺麗に治っているといわれ無事に治療完了しました^^今日もにこやかな看護師さんにがっちり押さえられ(笑)最後の消毒をしてもらいました^^ルビーも震えはしないけれど、ものすご~く嫌な困った顔をします(笑)ななちゃんもなんとなく、病院は良い思い出がないから嫌だな~なんて思っているのかもしれませんね(^ー^;)
ルージュも少しづつですが、すっきりした体つきになっているような感じです^^
もうすぐクリスマスですね^^お仕事忙しい時期ではないですか?体調に気をつけてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年12月11日(Sat)20:40 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
12月は、なんとなく気ぜわしく感じてしまいますね。
今年はクリスマスもあまりお料理とか頑張らず、楽にいこうかな、と思っていて何にもしていないのに、気持ちだけ何故かあせっています^^;変ですね(笑)
ツリーは、結局いつも私の担当となっていて、旦那さんはテレビを見ていて手伝ってもくれません。。。いっそ飾るのもやめようかとも思いつつ、でも気になって結局出しています^^
プランツさんも、寒い折、風邪などひかないように温かくお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年12月11日(Sat)20:47 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
ココア浴、私もびっくりしました@@これは世界的に有効とは言われていないのですが、2003年くらいに爆発的に有名になった方法みたいですよ^^日本の金魚愛好家の有名な方が発案したようです。ココアに含まれる成分が腸の殺菌と、排泄をうながしてくれるのだそうです。ただこれをすると、3日に1回くらい水を替えてあげないとココアがろ過装置に詰まってしまいます^^;
確かに、びっくりするくらい、う○ちが出ました@@
人間にもココアは整腸作用があるみたいですね^^私も試してみようかしら^^なんて思っちゃいました(笑)
そうそう、あの、パクッと食べている姿、可愛いんですよね~♪なので、ルージュの断食は、心が痛みます。。(TT)でも長生きしてほしいので頑張りますね^^
今頃なんですが、美羽の背景、この時期、桜はないだろ~と気付きまして(笑)ハートに変えてみました^^無難ですよね(笑)

美羽ママ | URL | 2010年12月11日(Sat)21:08 [EDIT]


 
