のんびり日記

ビュッシュ・ド・ノエル(人間用&わんこ用)でX'mas☆

Merry X'mas!! 
今年もまたクリスマスがやってきました。今日はイヴ、という事でキリストさんが生まれる前夜祭。キリスト教でもない私ですが^^;日本流?クリスマスの賑わいに身を任せ(?)今夜のプチお祝いの為のお菓子を作っておりました。明日は私たち夫婦の結婚記念日でもあるので、そのお祝いも兼ねています^^
結婚して8年が経ち、9年目突入です。あと2年もすればSweet10ダイヤモンドがもらえるかしら?きっとそんな事を考えている旦那さんじゃないから、期待できませんが^^;色々あったけれど、もうそんなになるのか。。。と感慨深いです。

P1010766(1)

今年は、クリスマスにはよくある、ビュッシュ・ド・ノエルを作ってみました。ココアロールケーキだけ昨日焼いておきました。今日はクリームをぬってデコレーションです。木の切り株に見えますでしょうか・・・?
この時期には冬季限定のお菓子が出回りますので、きのこの山のイチゴバージョンとか、アーモンドチョコレートのホワイトチョコバージョンなども飾りに使っています。

P1010768(1)

これは、ルビー用のわんわんビュッシュ・ド・ノエルです。ルビーのロールケーキも昨日のうちに焼いておきました。ルビーのは甘くないケーキです。スキムミルクの粉と小麦粉、卵で焼いています。クリームもヨーグルト&カッテージチーズです。今回はチョコクリーム風にするために、先日クオカさんで購入したキャロブパウダー(豆の粉)を混ぜてそれっぽくしました。人間用と見た目は一緒?かなと思いますが、なめてみるとやっぱりヨーグルトチーズの味なしでした^^これ、もちろん人間も食べれますが、はちみつなどをかけて食べるといいかもしれませんъ(*゚ー^)ъ

P1010773(1)

クッキーも少しづつあれから減ってきましたが、結局あれ以来作っていません。これだけあればいいかな。。。と。ルビーのクッキーもと当初は考えていましたが、ケーキを作ったのでやめました^^;

P1010770(1)

ルビーは、今日はウロウロ、ソワソワな1日になりそうです(笑)ロールケーキの両端を少し切ったものをあげたので少しだけ早くいつもと違う1日を想像しているのかもしれません^^


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんにちは。

とっても可愛らしいケーキができましたね。
クッキーもそうですが、お店で売られているみたいです。丁寧な仕上げ、さすがです。
私も、クリスマスクッキーを焼いて、アイシングもしたのですが、細かい作業が苦手で、結局「手作り」ってのがすぐに分る仕上がりになりました。

こちらは、クリスマスは家族と過す大切な日です。
息子のお墓にもクリスマスツリーを飾り、明日は天使ママのお友達夫妻とお墓でモーニングティーをする予定です。味は良かったので、クリスマスクッキーをもって行きます。

それから、こちらは真夏のクリスマスなので、七面鳥の丸焼きなどの熱々オーブン料理よりも、生牡蠣やロブスター、海老など冷え冷えのものが食卓を飾りますよ。
所変われば風習も変わるので、面白いですよね。

クリスマスが結婚記念日なんてロマンチックですね。

どうか良いクリスマスと良い新年をお迎え下さい。





じゅりママ | URL | 2010年12月24日(Fri)17:27 [EDIT]


じゅりママさん、こんにちは(^-^*)/
AUSは今は夏ですものね~真夏のクリスマスというのも新鮮ですね(^-^)
昨日ブイヤベースも考えていましたが、結局やめてしまいました。新鮮な魚貝が豊富なのは羨ましい限りです(^-^)美味しのが出来そうですね
モーニングティー、いかがでしたか?日本ではあまりないことだけど、なんだか素敵ですね(^-^)ジュリアンくんも大切な日に家族が側にいてくれるのは嬉しいですねo(^-^)o
お墓ではないですが、私も家の娘のコーナーを綺麗に拭き掃除をして、綺麗なお花を飾りました。ケーキもお供えし一緒にプチお祝いができたかな、なんて思っています(^-^)
若様も元気に育っているようで、嬉しいですね時々じゅりママさんちの様子もうかがいにお邪魔させてもらっています(^-^)
素敵な家族団欒をお過ごしくださいね(^^ゞ

美羽ママ | URL | 2010年12月25日(Sat)09:29 [EDIT]