のんびり日記

今年1年ありがとうございましたm(_ _)m

      雪の景色  ゆきだるま

明日30日から、実家へ帰ります。北海道は雪の白い世界なんだろうな。。。
こちらへ来てから滅多に雪を見ることもありませんので、あれだけ雪なんて見飽きた!と思っていた私でも、北国の雪は楽しみでもあり、またあの寒さに耐えられるだろうか。。。という若干の不安もあります^^;

ここ最近、心が疲れ気味でもありました。愚痴になってしまうので、あえて書こうと思いませんが、一人でいると悔しさや、心細さ、未来への不安もありふさぎこむ日々でした。そんな私を微妙に感知するのか、ルビーまでも窓から外を見て車や人が通る度、ワンワン、、、というかギャンギャン。。。
ルビーを落ち着かせ側でゆっくりと眠りにつかせ、その穏やかに眠る顔をみていると、ずっと、こんなふうに穏やかな心でいたいよね。。。ルビーにもストレスかけていたのかな。。。と申し訳なく感じてしまいました。反省です。ルビーには罪はないですものね。。。

ふとお昼のテレビを見ていたら、ある俳優さんが、物がない少年時代のお話をされている場面が映りました。病気の母のために、近所を回っていただいた食べ物を家への帰り道でからまれて泥水の中に落ちてしまい、悔しくてわんわん泣いていたら、それを見ていた老婆の方が自分の家へ上がらせ、当時食べた事もないようなお餅を焼いて食べさせてくれた、母親の分もいただいて家に帰ったらまた泣けて泣けてしかたなかった、というお話でした。

飽食の時代、ある意味平和な現代、きっと絵本や昔話を聞くように耳に入ってきて、実際の辛さとして今の世代の人にはどこまで伝わるものなのだろう、と思いますが、なぜか、今日の私にはその光景が、悔しさや、空しさ、不安な気持ちが、その俳優さんと同じではないまでもくっきりと映像となって入ってきました。涙がでました。
もちろん、こんな軽い涙なんかではなかっただろう、きっと、もっともっと激しい涙であっただろうと思います。

失礼な話しなのかもしれませんが、私の今思い悩んでいる気持ちなんて些細な、何でもない事のようにも感じました。どなたかもおっしゃってましたが、人が前を向こうとする時、自分よりも可愛そうな、悲惨な人の事を考えて自分はまだまし、と思う事がストレス解消のコツなんだよ、というお話。今の私はまさにそれなんだろうか。。。失礼極まりない気もしますが、決して下に見下ろしたわけではなく、それでも立派に生きてこられたその俳優さんがとても魅力的な人に思えました。
人は弱く、脆いものだけど、ある意味、命ってすごいな、強いものだな、と感じました。

今年のお正月の私の誕生日に、42歳がいい年だったよ、と言える1年になればいいな、と書きましたが、あれから約1年、細かい事を言えばグズグズだったけれど、きっと平和な幸せな1年だったんだと思います。これからまた1年、ちょっとだけ頑張って、少しだけ幸せをプラスできたらいいな、と思います^^

今年はブログのタイトル通り、ほんとにのんびりとした更新でしたが、訪れてくださった皆様に心から感謝をしております。やめようかと思った時期もありましたが、温かく見守っていただき、ほんとにありがとうございましたm(__)m
来年が皆様にとって、平凡でも幸せに満ちた1年であります事、心よりお祈りいたしております。今年1年ほんとにありがとうございましたm(__)m良いお年をお迎えください

  P1010786(1)
  P1010787(1)


                   2010年12月29日   美羽ママ


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんにちは。

年末年始はご実家でのんびりされるのですね。いいな・・・
寒い北海道でも、家の中はとても暖かくお母様の手料理を食べながらまったりと過す美羽ママさんを想像しています。
今年は、ルビーちゃんも旦那さんと一緒だしリラックスできますね。

人間だれしも落ち込む事はありますよ。
そんな時は、気にせずにブログにアップしてくださいね。愚痴だなんて思わないで、美羽ママさんの心境を天使ママ友の一人として温かく見守らせて下さい。そして心から応援させてください。

私は、まだ自分のブログに天国の息子の事を書く事ができないでいます。もう2年たったのですが、まだまだ傷が癒えていないのか、誰が読んでいるか分らない日記にあの子の事を書く勇気が出ないのです。
表面は、育児で奮闘中のママですが、天国の息子への後ろめたさ後悔など、まだまだ渦のようなものが心の隅にあります。

歳を重ねるごとに、このような感情も薄れていくのかな?と思ったり、思わなかったり。

来年は、主人の転勤で日本に引っ越す予定です。
東京には住んだ事がないので、不安もありますが、言葉の壁の問題がない分楽ですね。

主人は、京都にすごく行きたがっているので、来年は京都観光を是非したいと思っています。美羽ママさんの住んでいる街に伺いますね~。

来年は、さらに良い年になりますように。お祈りしています。



じゅりママ | URL | 2010年12月30日(Thu)10:44 [EDIT]


こんにちは。今頃は北海道へ向かっておられるころでしょうか。今年も温かいお返事ありがとうございました。ルビーちゃんや金魚ちゃんにも癒してもらえました。こちらの皆さんにもよろしくお伝えください。

世の中には、過酷な環境で頑張って生き抜いている方が本当にたくさんおられますよね。もしかして、その方々をみているとこちらまで気力がわくのは、その方々から生きる気力を分けていただくからかもしれないなと思うようになりました。私がかつて教えた生徒にも、母親に虐待されつづけ、中学2年で児童相談所の存在を知るや、自力で駆け込んで保護された子、母親が幼い自分と弟を置いて、男と消えてしまったと話す子、その他悲しい仕打ちを受けた子が何人もいました。そんな彼女たちが、教師に甘えたり反抗したり(苦笑)、勉強を投げ出したりしながらも生きようとする姿に、私も触発されてきたような気がします。

そんな私も、いろいろな不安に苛まれることが増えてきた気がします。若いころと違って、現実の問題として迫ってきている分、憂いも大きいような気がします。きっと、似たような感情を抱く同年代は、日本中にいるんでしょうね…。少なくとも、福岡には一人いるかも?とお思いいただいてよいかもしれません(笑)。

まずは、北海道でお母様とよい年越しができますよう、お祈りしています。

みずたま | URL | 2010年12月30日(Thu)11:47 [EDIT]


じゅりママさん、こんにちは(^-^*)/
ワ~イ来年は日本なんですね~。じゅりママさんのご実家もはるかに近くなりますね(^-^)
是非ご主人様と京都へお越しくださいね。京都といっても私の住む所は奈良に限りなく近く、田舎ですが、奈良の東大寺や鹿で有名な奈良公園はルビーを連れてのピクニックコースです(^-^)
じゅりママさんのおっしゃる通り母の煮物を食べつつのんびりしていました(^-^)今日は晴れていますが、外はマイナスの銀世界です。
私もブログを始めたのは娘を亡くして2年以上経ってからでした。普段の生活の中のひとつとして娘への想いも少しずつ書いてきました。確かに不特定多数の方が目にするブログで、私も娘のことを書くとどんな反応があるのか不安もありましたが、来るものは拒まず去るものは追わずで、ほんとに見てみたいと訪れてくださる方がいてくれるのが今の私の全てのような気持ちでいます。幸せな事に変なコメントは今まで一度もありませんでした。痛いヤツって思われるかもしれないけど(笑)世の中大なり小なり痛いヤツばかりかも、なんて思います。(笑)
じゅりママさんのブログのように子育てママブログをしていても、裏では悲しい想いを抱えている人がいるのでしょうね。。。
また来年もじゅりママさんにとっては変化に富んだ一年になりそうですが、きっと幸せに向かう変化だと信じています(^-^)
また来年もよろしくお願いします(o^-')b

美羽ママ | URL | 2010年12月31日(Fri)12:41 [EDIT]


みずたまさん、こんにちは(^-^*)/
昨日は羽田を経由して帯広に入りましたが、睡眠不足で朝が早かったせいか、ひどい頭痛でした。でもよく寝たら今日はすっきりしています(^-^)
今年一年、みずたまさんには温かいコメントを数々いただき、こちらこそありがとうございましたm(__)m
生きる力をわけてもらう、ですか。なるほどそうなのかもしれませんね。
辛い経験をして、更に誰かに力を与える事ができるというのはすごいことかもしれませんね。自分も含め受け手のアンテナも正しくキャッチできるようになりたいものですね(^-^)
年齢とともに確かに色んな現実が身近に感じて不安も増えてくるのかもしれませんね。世の中の同年代は『私もよ』なんて実は思っているのかもしれませんよね(^-^)
ブログにも書きましたが来年は総じて少しだけ今年よりプラスできたらいいなーなんて抱負を目標にしたいと思います。40代、頑張らなくちゃですね(^-^)
今年最後になりましたが、ほんとに一年ありがとうございましたm(__)m来年がみずたまさんにとってよい一年でありますようお祈りしています(^-^)

美羽ママ | URL | 2010年12月31日(Fri)13:07 [EDIT]


こんにちは*

美羽ママさんv-286こんにちは*

お久しぶりです。。。コメントここの所残さずに、いつも読み逃げですみませんでした。。。

今年もこんな私ですが。宜しくお願いします

りぃちゃんママ | URL | 2011年01月01日(Sat)17:28 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちは(^-^*)/
明けましておめでとうございます。
今年はりぃちゃんママさんにとってよい一年になるといいですね(v^-゜)
九州も年末年始は雪だったんですよね。風邪をひかないようにお大事にしてくださいね。
こちらは晴れた年末年始ですが、晴れている日のほうが気温が低く寒いです{{(>_<;)}}
また今年もどうぞよろしくお願いいたします(o^-')b

美羽ママ | URL | 2011年01月02日(Sun)11:56 [EDIT]


こんばんわ★

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

栃木の美容院よりお便り | URL | 2011年01月10日(Mon)22:16 [EDIT]


「栃木の美容院よりお便り」さま、コメントいただきまして、ありがとうございますm(__)mお返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
楽しみにしていると言っていただけてとても嬉しいです^^最近はぼちぼちとしか更新していないのですが、またお越しくださると嬉しい限りです。ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2011年01月12日(Wed)14:37 [EDIT]