のんびり日記

歩こう♪歩こう♪私は元気ぃ?♪(トトロより)

      おさんぽ


とっても、とーっても久しぶりの更新となりました。気がつけば1月ももうすぐ終わります。

1月... ε=ε=アレ(;・д・=・д・;)アレ... ε=ε=2月。。。。。はぁ。。。

ここ数年、運動不足が原因だと思うのですが、肩が痛いヽ(`ω´*)ノ、背中が痛い (T△T)、腰が痛い (o●>_<)oとスカッとすることがなかった私。。。まぁ、自業自得なんですが、今年は年頭より、「まずは運動 ┌(;` ´)ノ!!」と抱負らしきものを掲げ、毎日夕方からルビーの散歩も兼ねて自然公園をぐるぐると歩いています。やっぱり、少しは歩く事に慣れてきたのでしょうか、ずっと痛かった股関節の痛みもなくなってきました。夜のお風呂には、入浴剤をたっぷり入れて、汗をかくまで体を温め、寝る時には温湿布を肩と腰に貼って寝ています。ガチガチに凝り固まっていた肩が最近ではほぐれて軽くなって楽になってきましたヽ(≧▽≦)♪続けなければ。。。続けなければ。。。と呪文のようにつぶやくこの頃です(笑)

毎日母ちゃんにつき合わされて、たっぷりお散歩三昧のルビーは、体力温存?か、家では一人私のベットでお休みあそばされております。呼んでもなかなか2階から降りてこない彼女なのでありました。でも、彼女の腹時計はものすごく正確で、お昼時と午後3時を過ぎた頃に、ちゃんと降りてきては「そろそろだよね?ねっ??」と言わんばかりの顔をしております^^;

       イラスト(雪の日のお散歩)

最近はほんとに寒い毎日で、時々雪が舞ってくる日もあります。シェルティは元々寒い地域で生まれたわんこですが、関西生まれで関西育ちのルビーはめったに雪を見ることもありません。お散歩中、急に強風に乗って雪がザーッと降ってきた時、久々にピンク水玉のレインコートを出して着せてみました。寒い寒い、凍えるような日でしたが、ルビーはなんだか嬉しそうにしていました^^

         ライン2

最近、また新しいお勉強を始めることにしました。新しいといっても、1年前までやっていたハーブコーディネーター関連で、ハーブの学習指導員になるための通信教育です。順調に終われば3ヶ月くらいで終わる予定です。

     P1010823(1)

また、楽しみながらぼちぼちとやっていこうと思っています。西国三十三ヶ所もまだまだ残っていますしね^^
さて、、、もう少ししたら、ルビーが2階から降りてくるはず(笑)今日は旦那さんが会社の飲み会で帰りが遅い日なので、晩ごはんの事も考えなくていいし、週末になるのでお弁当の事も考えなくていいので、のんびりゆっくりと時間をかけてお散歩に出かけようと思います
(*^▽^*)/


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです!寒い中ウォーキングを続けておられたんですね。ルビーちゃんは寒い所出身なら、お供にぴったりですね。私も最近、全身がこわばってる感じがして、ストレッチしなきゃなーと思いつつ1月が終わろうとしています。

ハーブのお勉強、新たなステージに入るんですね~。植物を育てるのも、料理も本当、奥が深いんですね。プロの方も、アマチュアの方も、ブログや本で拝見するだけですが、すごくいろいろな工夫をして立派なものを作っておられて驚いてばかりです。また得た知識を活用されて、食卓を彩るハーブを楽しまれる…羨ましいです。

私が育てる植物はというともはや一貫性はなくて逞しさ第一です!今、寒さにも雑な手入れにも負けず育っているのは、ネギ、ローズマリー、唐辛子、そして何故か柑橘類(不明)とビワの苗木です。
柑橘類は何故か種が入っていたようで…ビワはまあ生えないだろうなと何となく入れてみたら芽が出てきました。ベランダ栽培ですが、せっかく芽を出したのですから、出来る限り大きくなってほしいと思っています。

この間の写真の動物はやっぱり鹿さんだったんですね~。頸の細いモノはマフラーなんですか!誰かが善意でかけてあげたマフラーをまいて鹿さんが街中でのんびりと歩いている姿を想像するだけで、ほっと心がなごみます。

みずたま | URL | 2011年01月29日(Sat)19:38 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
逞しいのが一番ですね~^^放っておいても芽が出てくるっていうのが羨ましいです。柑橘類やびわって生命力が溢れているんですね^^育てた事はないのですが、難しいだろうな、と頭から決めつけていました^^;
今回の通信は、自分でハーブの教室とか講習を始める事ができるような養成者講習で、どちらかといえば講習の進め方みたいな感じです。1年前の時みたいにハーブの種はないけれど、今年も自分がちゃんとお手入れできる種類だけまた新たに育ててみようかな、なんて思っています^^
私も他の方の上手な園芸とか活用を見ているとため息がでます^^こんなふうに出来たらな~なんていつも思わされますね^^

今日は風もなく、お散歩日和で気持ちが良い一日でした^^ルビーは疲れて寝てますけど(笑)
この時期どうしても体が固まりがちになりますね。。。頑張って私もウォーキングを継続したいと思います^^

美羽ママ | URL | 2011年01月29日(Sat)23:30 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは★

毎日寒い中ルビーちゃんのお散歩を兼ねてのウォーキングお疲れ様ですv-290うちの子達は寒さにも弱くて各自(?)のハウスのペットヒーターの上から離れませんv-388特にねねは小柄で毛の量も少ないので少しでも寒いとガクガクブルブル震えてますv-356

京都は雪はさすがに少ないですか?北陸は十数年ぶりの大雪になって私が住んでる福井でも全国ニュースになる程の大雪になりました。毎日毎日除雪との戦いでPCも遠ざかってましたv-292私が子供の頃なんて、この位の雪なんて冬場は当たり前の事でしたが最近はめっきり雪も少なくなって北陸の冬らしさも忘れつつありました。

美羽ママさん、新たにお勉強始められるのですね。さすが努力家の美羽ママさん!!本当に感心しちゃいます♪

我が家の事ですが今日2月1日はななの7歳のお誕生日です。本当に早い7年でした。息子を亡くした当初部屋で泣いてばかりの私の側に居てくれて涙でグチャグチャな私の顔を「ママ。。。」って感じでひたすら舐めてくれてました。3日には息子の4歳のお誕生日があります。今でもお客さんのお孫さんやお子さんで同じ歳の頃の子供さんを見ると「きっとこんな大きく育ったんだろうな。。。家の中はオモチャだらけかな?ヤンチャかな?保育園のお友達いっぱいいたかな?」と我が子が生まれていたらって想像しちゃいます。

今月はバレンタインですね★美羽ちゃんは女子会ならぬ女の子会(?)でパパへのバレンタインお友達と考えてるのでしょうね~v-344

えっこ | URL | 2011年02月01日(Tue)01:33 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
今日はななちゃんのお誕生会ですね♪おめでとうございます♪7歳、ルビーも今年の夏には7歳になります。月日の過ぎるのはあっという間ですね。今日はななちゃん、おいしい物が食べれる幸せな日になるのかしら^^これからも健康でずっと長生きして欲しいですね^^
永遠君の命日も近いですね。えっこさんのお家は2月が色々と忙しくなりそうですね。体調を崩されませんようお大事にしてくださいね^^
大雪のニュース、さっきも見てました。なんだかすごい事になっていますね。。。北海道でも最近ではあれほどの雪山を見なくなりましたが、今年は大変ですね。雪かきもきっと毎日大変だとお察しいたしています。事故などのないようお気をつけてくださいね。
たしかに。。。あの雪を考えるとななちゃんくらいの小さいわんこは雪に埋まってしまいそうな気がしますね^^;いつも天気予報を見つつ、日本海側は毎日雪雲が通過していますが、私の住む京都南部は、免れています。地図上ではそんなに遠くないのに、えっこさんの住む所とはお天気もずいぶんちがうんだなーって思います。
美羽はパパのチョコ、考えているんでしょうか?^^今は逆チョコとか友チョコとかetc・・・女の子にとっては一大イベントとなりつつありますね^^お空でも永遠くんも女の子からいっぱいチョコをもらっているかもしれませんね^^♪

美羽ママ | URL | 2011年02月01日(Tue)19:03 [EDIT]