のんびり日記

オニおにのり巻きで今日は節分です。

    春の風

明日は「立春」です。外は寒いですが、少しづつ春に近づいているのですね。そして、今日は節分です。
半月ほど前から、お店などで、節分用の豆が売り出されるようになってから、この豆好きの旦那さんは、仕事帰りに買って帰ってきてはボリボリと食べておりました^^;おかげで、豆についている鬼のお面が今日時点で4枚もあります。。。今日の本番の分もちゃんと買ってあり、恒例の「鬼は?外、福は?内」の豆まきをするのを楽しみにしている旦那さんでありました。

私は、今回は簡単にのり巻きを作ってみました。今年の恵方は南南東だそう。恵方を向いて無言でのり巻きを1本食べきると今年1年良いとのことで、細巻きも作りました。それ以外にも普通ののり巻きも作ってみました。
娘に喜んでもらえるかな?と思って、おにおにのり巻きにしましたが、なんか、形がイマイチ。。。変形してしまいました^^;

   P1010830(1)
   P1010831(1)

シャケフレークを混ぜた細巻きと卵焼きをのりで巻いたものを中に入れて巻いています。黄色い卵の部分は鬼のつの?のつもりですが、ちょっと大きくなって帽子のようになってしまいました^^;はは・・・
余ったごはんでツナ入りののり巻きも出来ました。あとは、イワシを焼いて晩ごはんにしようと思います。イワシの焼いたニオイは強烈で、鬼が家に入ってこれないとのこと。このイワシも節分の大切なアイテム?ですね^^
 鬼(黒) 鬼(赤) 鬼(緑)
   P1010826(1)
   P1010828(1)

ルビーとの運動の日々も毎日たっぷりと時間をとって頑張っています。ルビーにもたくさんのが舞い込みますように^^そして、みなさまにもたくさんの「福」が訪れますように^^


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんこんばんはv-290

美羽ママさんの鬼サン太巻き可愛いですね~v-290本当に美羽ママさんはお料理が上手ですね~v-344

我が家は3日の日に息子のお誕生日でした。今年もお気に入りの洋菓子店のケーキを数種類買って来て、お花も前日にかっておいてささやかながらですが4歳のお誕生日をしました。当日は予想より恵方巻きの注文が入りバタバタしておりましたが閉店間際にカニ身、サニーレタス、ダシ巻き、キュウリ、マヨネーズで息子へサラダ巻きのハーフサイズを巻いてお供えしました。

美羽ちゃんは可愛い鬼サンの恵方巻きで大喜びですね~。うちの子はそれを見て「美羽ちゃんのお寿司の方が可愛いなぁ。。。僕のママ手抜きだな??」なんていじけてるかも?知れませんね~v-388

先日の事ですが我が家の「なな」が無事に7歳のお誕生日を迎えました。当日はケーキを買ってパパが仕事中に「今日なっくんのお誕生日だからね♪」と言ってマグロの切り身3切れとダシ巻き玉子3切れをくれましたv-290なので、それにななの大好物のチーズもプラスして3品のミニオードブルみたいにしてななにあげました♪ねねは「んもーーー!!お兄ちゃんばっかりズルイ!!あたちにもちょうだい!!」とななの周りをウロウロしてましたv-411

えっこ | URL | 2011年02月05日(Sat)01:29 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
そうでしたね。2月3日は永遠くんのお誕生日ですね。永遠くんも4歳、死産直後は時間の過ぎるのが遅く感じましたが、永遠くんも、美羽も少しづつ歳を重ねて成長しているのでしょうね。。。
えっこさんの旦那様はプロの職人さんなので、お寿司はお手の物ですね^^私なんて、たまにしか巻くこともないので、形がイマイチです^^;サラダ巻き、私も大好きで巻き寿司を買う時には選ぶ事が多いです^^永遠くんもきっと美味しいとたくさんほおばっていたのではないかと思います^^
ななちゃんも楽しいお誕生日になったようで、よかったですね^^ねねちゃんのお誕生日には今度はななちゃんがやきもちを妬きそうですね^^
これからだんだん春になっていきますね。そちらの今年の大雪もそろそろ終わりになるといいですよね。

美羽ママ | URL | 2011年02月05日(Sat)21:13 [EDIT]


美羽ママさん、
節分はやはり海苔巻きを手作りされたのですね。いつもながらおいしそう~。おにおに海苔巻きもちゃんと鬼に見えましたよ^^。

私んちでは、節分はかなりシンプルに終わりました。
丸かぶりをしたけれど、夫が、仕事がかなり忙しいようで
テンション下がりまくりだし帰宅も遅いので、豆まきも結局しませんでした。毎年必ず年の数をたべて・・としているんですけど、まあそんな年もあってもいいかなと、お寿司を食べながら、無病息災・家内安全を祈りました^^

たまに暖かい日もあるこの頃、春の訪れが楽しみですね。

プランツ | URL | 2011年02月07日(Mon)18:15 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
なんだか、イマイチな鬼ののり巻きでしたが、そう言っていただけると嬉しいです^^
私も行事をしたから何かが大きく変わるとも思えませんが(笑)、節分は季節の変わり目、新しい暦なのですよね。なんとなく春を感じつつ、新しい1年に思いを馳せて願い事をする、という昔の人の生活を少しだけ感じられますよね^^無病息災、家内安全、何よりそれが一番の願い事ですよね^^せっかくだからと、豆も歳の数だけ食べましたが、胸焼けしそうでした^^;子供の頃はもっと食べたかったのに、いつの間に。。。なんて思いつつ(笑)
今日は日中暖かく、夕方より雨とのことで、午前中にお散歩と運動を兼ねて出かけてきました。外の空気を吸うとなんだか気持ちも軽くなるような気がしますね^^

美羽ママ | URL | 2011年02月08日(Tue)19:57 [EDIT]


こんにちは。こちらは雪は降っていないものの、やはり寒いです。あと一カ月足らずで本当に3月になるのだろうかと思ってしまいます。

節分の恵方巻、作られたんですね。オニを食べたら、本当に邪気を払った気持ちになれそうです。私はいつも何となく気恥かしくて、丸かぶりはやったことないのですが、一度勇気を出してやってみようかな…。

本の方も増えましたね、「むかしの味」。歳を重ねるにつれて、何だかむかしの味メニューが増えてきた気がします。といっても、煮物とかきんぴらなどの副菜ですが。いつか祖母のように漬物つけられるようになりたいと思いつつ、浅漬けどまりです。味噌の作り方もみたのですが、あまりの手間暇に即断念。「手前みそ」が普通だったむかしの方は、丁寧な食生活を送っていたんだな…とつくづく思います。

寒い今日もルビーちゃんとたっぷりのお散歩でしょうか。気をつけてお出かけくださいね。

みずたま | URL | 2011年02月11日(Fri)15:56 [EDIT]


みずたまさん、こんにちは(^-^*)/
少し暖かくなったかと思えば昨日は珍しく積雪となりました。木々に積もった雪を見ていると、満開時期の桜のようでもあり、久々に幻想的な風景を見た気がしました。そちらは降らなかったのですね。でも寒かった事でしょうね…。
昨日はルビーも合羽を着て雪を踏み締めて歩いていました(^-^)ドロドロになりましたけど…(笑)
若い頃は和食を好んで食べなかったけれど、私も最近では煮物とか和のものにホッとすることが多くなっています。
みずたまさんのおっしゃる通り昔の人の丁寧な食生活には頭が下がりますね。
モノがなかった時代ゆえというのもあるのでしょうが、この歳になって私もその技術力を知っておきたいと思うようになりました。
とはいえ、味噌は私も挑戦したことがありません…。昔の味は著者の池波さんが昔食べた懐かしい味のお店などを紹介しています。その中に京都のイノダコーヒさんのサンドイッチの事が書かれていたので、買った本です(^-^)しばらくイノダさんへもご無沙汰していますが、またのんびりしに行きたいなーなんて思いました。

美羽ママ | URL | 2011年02月12日(Sat)15:46 [EDIT]


お久しぶりです

お久しぶりです。そして、だいぶ経ちましたが今年も宜しくお願いします!!
最近は、二番目のお兄ちゃんの幼稚園の役員をしていて忙しくて、ようちゃんの方にもなかなか顔出しできてなくて・・・
バレンタインチョコマフィンをあげたんですが、お返しは夢に出来てきてくれる事なんです
なかなか、夢にしょっちゅう出てきてくれるわけではないけど、ようちゃんが亡くなって2回夢に出てきたんです。
夢の中の、ようちゃんはもぅ顔すら覚えていないけど大きくなっていました。でも、ちゃんと見つけれたんですよね~
パパはかなり、羨ましそうに聞いていました。きっと、神様が何度も会うことは出来ない規則でもあるのかなって、勝手にそぅ想像して納得しちゃっているんですがね
今年は、ようちゃんは晴れて新年少さん。美羽ちゃんは小さなママにドンドン腕を磨くんでしょうね。
節分オニギリとても美味しそうです。美羽ちゃん喜んでいるね~
私も、今年の抱負は運動です。いつ、肩こり頭痛が来るかわからないから暖かくなってきたから運動して体健康維持ですよね
では、またお話しにきまぁ~す

たっきー | URL | 2011年02月25日(Fri)20:43 [EDIT]


たっきーさん、こんばんわ^^
お久しぶりですね。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ようちゃん、夢に出てきてくれたのですね^^ずっと前に、たっきーさんは、どうしてもようちゃんは赤ちゃんの姿で成長することを想像できないとおっしゃっていましたが、夢の中のようちゃんは大きくなっていたのですね^^私も夢で会いたいけれど、なかなか出てきてはくれません^^;娘を亡くしたばかりの頃に、旦那さんがいきなり幼稚園児になった美羽を夢で見たと言ってましたが(笑)その後はきっと見ていないのか、そんな話もしなくなりました。大きくなっても、カンで自分の子はちゃんとわかるのでしょうかね^^私もいつか成長した娘を母親のカンで見つけたいと思います^^
少しづつですが、私も運動続けていて、痛くて歩けなかった股関節も調子がいいです^^でも、ダイエットまではいってないかな。。。^^;体を動かす事ってほんとに大事な事なんだな、と実感しています^^
そろそろ春らしくなってきましたね。たっきーさんの故郷の京都ももう少ししたら桜の観光が盛んになる季節ですね~^^

美羽ママ | URL | 2011年02月27日(Sun)00:33 [EDIT]