のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ここ最近の美羽ママ家あれこれ

      雨の日
今日は雨です。しばらくぶりの更新となりました。「2月は逃げてゆく」と言いますが、まさにあっという間に過ぎていったような気がします。今日で2月も終わりです。明日から3月。。。「3月は去ってゆく」と言うのでまだまだあわただしく感じる時期なのかもしれません。。。
半月ほど前に、ホームセンターで買ってみたミニバラのミニ鉢。赤いバラと白いバラで、ちゃんとお花が咲いていたのですが、そのお花も終わり、5枚葉の上で剪定したら新しい葉が伸びてきています。

P1010853(1)

初めて植物用のジェルプランツなるモノを買ってみました。水気を含んでプチプチとしていますが、水分がなくなるにつれて玉が小さくなっていくのです。そうしたら、少し水を加えてあげるとまたプチプチに戻っていきます。緑色を選びましたが、色んな色があってとても綺麗です。これが赤オレンジ色ならば、大きさも雰囲気もイクラのしょうゆ漬けのようです(笑)
ほんとは、土がなくてもそのままジェルの中で植物は育つそうなのですが、もう少し温かくなってきたら、このバラたちも大きな鉢に植え替えて外においてあげるつもりなので、土はそのままにしています。

P1010855(1)

薄グリーンの新しい葉っぱの色って、見ているだけで新鮮な気持ちになれます^^今日はこちらは朝から雨で、今も降っていますが、温かいコーヒーを飲みつつ今日もこの色に癒されております^^

P1010861(1)

さて、今年ももう少しで桃の節句がやってきますね。今年も我が家の娘たちの健康な成長を祈って小さなお雛様を飾りました。お空の娘と、しっぽのはえた娘(?)です。このしっぽのはえた娘に関しては、人間年齢に換算すれば実は私と同じくらいの年齢。。。もう娘という感じでもないのですが^^;一生、お嫁に出すつもりもないので(笑)ずーっと娘という事でお祝いしたいと思います^^

P1010846(1)

少し前の写真になりますが、珍しく京都に雪が積もった日の我が家の娘です^^子供が作った雪だるまに興味深々。ちょっとニオイ嗅ぎすぎじゃないですかね。。。?^^;

お空の娘も初節句から数えて5度目のひな祭りです。早いものですね。元気でいてくれればもうそれだけで十分。何十年か先にいつか会える日が来るのを楽しみにして、今日を大切に生きていかないとね。

4匹の金魚ちゃんズたちも、元気にしています。冬の寒い間は水温を26度設定にしているのですが、先日水槽の掃除をした後、勉強不足の旦那さんが、いきなり新しい水を張った水槽で16度前後しかないのに金魚を戻したら、案の定一番小さいポニョがあまりの水温の変化に気絶(?)したのかひっくりかえってしまうという事件(と、私は言っています(笑))が勃発、すぐにもとの水温に戻したら、元気に泳ぎ回って事なきを得ましたが、それ以来、水温にはやたらと気を使うようになった旦那さんなのでした。金魚ちゃんたちには勉強不足の夫婦のもとにもらわれてきて、大変な事も多く、申し訳ないのですが、日々勉強しつつ、なんとか4匹とも元気でいてくれており、癒しをもらっています^^

P1010858(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

きんぎょちゃんもすっかり立派に大きくなったようですね。しっぽをふりふり元気に泳いでいる様子が目に浮かびます。

ルビーちゃんも雪の中、元気にお散歩しているんですね。お散歩といえば、これから気温も上がってくるし、美羽ママさんの健康づくりのお散歩もしやすい時期になってきますね。

グリーンはやっぱり癒されますよね。今は室内用に土の代わりのおしゃれなものが出回っているようですが、私は土に植えてしまいますv-22古い人間なのかもしれませんがv-35

今年もキティちゃん雛をだされたのですね。気がつけばお雛様の日も間近…。うちではもらいものの雛あられの袋にプリントしてあるお雛様を置いてその日を迎えることになりそうです。

みずたま | URL | 2011年03月01日(Tue)21:10 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^
金魚もそれぞれに日々体調も変化していて、やっぱり生き物はみんな情がわいてきますね^^それでも元気に少しづつ大きくなってくれていると思うとこちらも癒されています。最近では春なのか?ビンディがボスを追い掛け回す行動が盛んになってきていて、これはひょっとして産卵の前触れ?なんて期待もしています^^もし産卵となればビンディが男の子だという事が判明するのですが^^
ここ最近また、お天気が安定しませんね。そちらではいかがですか?でも、雨でも真冬の寒さのようなこともなく、やっぱり春なんだな~なんて思います。運動には適した季節になりますね^^
私も今回初めてこのジェルを使ってみました。古い人間はここにもおります(笑)ので、やっぱり土に植えて外でお日様の光で大きくなってほしいと思ってしまいますね^^お店のディスプレイでは、観葉植物なんかを寄せ植えでジェルを使っていました。でもあれも植物が小さいうちでしょうね。。。大きくなればジェルでは安定感を保つのは大変そうでした^^;
明日はひな祭りですね。ふと自分が小さい頃のひな祭りの事を思い出していました^^家にある全てのぬいぐるみや人形も勢ぞろいさせて雛人形の側に置いて飾ってあげていたな~なんて(笑)

美羽ママ | URL | 2011年03月02日(Wed)17:42 [EDIT]


お久しぶりです。
金魚ちゃんも、ルビーちゃんも、美羽ママさんも、それぞれに寒かったこの冬を乗り越えて元気に過ごされているようですね。
今日は、また寒さが戻っていますが、日に日に春の兆しを感じられるようになりましたね。私も、運動不足解消の為に、お散歩に出たいのですが、今年は一月から花粉症で顔がアトピーのように赤く腫れていて、思うように外出できずにいます。

植物用のジェルプランツ、私も使ってみたいと、何度も売り場で足を止めて見ていたのですが、「こんなので本当に大丈夫?!」と、半信半疑で、もっぱら土のお世話になっています。でも、夏場は、やっぱり涼しそうでいいでしょうね。今年こそ試してみたいと思います。

今日は雛祭りですね。美羽ママさんは、ケーキを焼かれるのでしょうか?美羽ちゃんは、お母さんのケーキを楽しみにしているでしょうね。

とめ | URL | 2011年03月03日(Thu)10:08 [EDIT]


美羽ママさん。こんにちは。

今日は「雛祭り」ですね。うちは、愛犬も含めて男ばっかりなので、お雛様っていう気が全然しません。それでも息子は、プレイグループで可愛い雛人形を作ってきたので、早速リビングに飾りました。

それにしても、美羽ママさん家の金魚ちゃんとっても美しいですね。写真の黄色い金魚ちゃん、何だか金運アップのパワーがありそうですよ!お目目もクリクリで癒されますね。

私事ですが、いよいよ4月8日に日本に行く事になりました。旦那は5月上旬に来るのですが、私が先に日本へ行って住む家を探さないといけないのです。愛犬も今年で11歳、初めての飛行機でしかも10時間以上のフライトに耐えられるか心配です。
今は引越しの準備ですごく大変です。日本滞在は3年の予定なので、思う存分楽しみたいと思います。
10年もの間、日本を離れた生活を送っていたので、ある意味日本での生活大丈夫かな?って不安もあるんですが。

今年の秋、紅葉が綺麗な時に京都を旅行したいと思ってます。

では、お体に気をつけて。




じゅ | URL | 2011年03月03日(Thu)14:55 [EDIT]


↑上記、私のコメントです。名前がちゃんと表示されませんでした。失礼しました。

じゅりママ | URL | 2011年03月03日(Thu)14:57 [EDIT]


とめさん、こんにちわ^^
昨日の節句は買ったケーキでささやかにお祝いしました。手作りも考えてはいましたが、なんだかケーキ屋さんの前に来たらいちごたっぷりの美味しそうなケーキがたくさんあって、心惹かれてしまいました(笑)
花粉症ですかー。大変と聞きます。大丈夫ですか?
北海道と沖縄には花粉はないと言われて、今までその大変さを知らずに生きてきました。こちらに来てからもいまだその大変さを知らずにいますが、あれって急になる人もいると聞いて、私もそんな日が来るのかしら・・・とおびえています^^;ちなみに旦那さんは去年も目をやられてマスクのお世話になっていました。
ジェル、確かに夏場は涼しげでいいかもしれませんね^^あまり直射日光を浴びせられない小さな植物なんかを夏場に家で、というには適しているかもしれませんね^^新たな新緑色は気持ちが癒されます^^♪

美羽ママ | URL | 2011年03月04日(Fri)11:20 [EDIT]


じゅりママさん、こんんちわ^^
じゅりママさんのお宅はわんちゃんも男の子ですか^^なんだか頼もしいですね^^でも5月の端午の節句はまた楽しみでもありますね^^
乗せた事のない飛行機は、確かにわんこも不安ですよね。10時間か、、、遠いですね^^;10年ぶりの日本の生活、なかなか経験がないだけに想像のみですが、言葉の心配はないとしても、やっぱり不安になりますよね。
わんちゃんを含め、ご家族の住みやすい環境に良いお家が見つかる事をお祈りしています。
金魚ちゃんのおかげで金運UPしているのかしら?(笑)でも何事もなく普通に暮らせているってことは何よりの運だと思っています^^より一層金魚を大切にしたいと思います^^秋の京都、是非ご家族でお越しくださいね^^

美羽ママ | URL | 2011年03月04日(Fri)11:33 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。