のんびり日記

ガン検診~フルコース~

   薬1   ミニアイコン(お薬)

昨日は市の健康診断を受けに行ってきました。私の年齢で受けられる全てのがん検診を申し込みました。

思えば仕事をしていた頃は企業での健康診断というものが必ずありましたが、専業主婦となってからはそういうのが全くなく。。。旦那さんの会社で配偶者の健康診断の助成もあったのですが、結果とかが会社にわかるんだろうな。。。という変な心配もあり^^;今まで受けてこなかったのでした。

40歳も過ぎて、やっぱり気になる健康、今回は思い切ってフルコースでの検診でした。

大腸がん、これは前もって2日分の便を採取し、提出するだけです。楽勝、楽勝  v(^ー^*)

肺がん、これは移動バスにて胸のレントゲンを撮るもの。あっという間に終わりました。

子宮がん、こちらは実際に病院に行って婦人科で受診しなければならないので、後日となります。

そして、乳がんこちらは、40歳以上の私は触診プラスマンモグラフィーの検診となります。実は、人生初となるマンモグラフィー、ちょっと緊張しておりました。
いやね・・・マンモグラフィーに関する色んな噂話しは聞いていたんですよ。いわゆるおっぱいをぎゅ~ってつぶしてのレントゲン撮影なんですよね。。。。。痛いわよ~ p(≧□≦)qなんて話も入っていたり。。。
撮影とかをしてくれるのは女性の方なので、まぁいいのですが、その・・・おっぱいをわしづかみ状態で、脇からの肉もまたぎゅーっと台の上に寄せて寄せて・・・ブラジャーの試着に通ずるものがあるのですが、そこからが明らかに違うのです。ムギューッと挟まれ、更にこれでもかっ!!ってくらいつぶしにかかるのです。

     がん検診(マンモグラフィー編)

上半身は裸で、とっても不自然な格好をさせられ2方向(縦と横)からそれぞれ撮影をしました。
まぁ・・・この世の終わりの痛みとは思いませんでしたが、最後のひとはさみに思わず「うっ・・・」っとなった私でした。痛いけどできるだけ薄くして撮影したほうが詳細な写真が撮れるそうです。
間違って腹を挟まれなくてよかった(笑)

そして最後に胃がんの検診です。
炭酸の顆粒の薬をバリウムの液とともに飲むよう言われて、検査台に乗りました。

グィーン、ウィーン、ガチャン、ガチャンと台が左右上下に動く、動く・・・そして左を向いて~とか右を向いて~とかしまいには一回転して~とか、寝た状態で一回転ですか???言われるままにゴソゴソと一回転してみたり、変な汗をかきました^^;

     がん検診(バリウム胃透視編)

そしてこんな状態で「はいちょっと息を止めましょうね~、はい、我慢がま~ん」と言われたりもします。。。

全てを終えて検査室から出てきた時にはなぜか、とっても疲労困憊・・・検査の技師さんに笑われながら「口の周り拭いてください」とテッシュを渡されました。鏡をみてみるとバリウムの白いのが口の周りについており、ああ。。。これね^^;なんか疲れました、とっても・・・。ちょっとした新種のアトラクションに乗ったような、そんな胃がんの検診でした。

前日の夜の10時からは食事も水分もNGだったので、とにかく熱いコーヒーが飲みたい。。。検診の負担金1300円を払ったら即刻車に乗って自宅に戻りコーヒーを落として飲みました~
   
     コーヒーブレイク

たまたまなんですが、昨日の夜に見たテレビで(ほんまでっかTVです)普段コーヒーを1日に2~3杯飲む女性の乳がん発生率は飲まない人に比べて低くなるとか。ほぅ。。。私はけっこうコーヒー好きなんで乳がん発生率は低いのかな、でもま、あくまでも確率なんでわからないですが、なんかちょっとホッとしたりしてました。

全ての検診の結果は1ヵ月後くらいに郵送されてくるそうです。何でもない事を願っております。健康あっての生活ですもんねそれにしても疲れた1日でした~。。。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です

私も、去年 健康診断フルで受けました。
健康大事だし・・・でもバリウム苦手なんですよね。
炭酸が強いし機械がぐるぐる回るのに自分も回るの
乗り物が苦手な私は、毎回二・三回回るだけでギブアップ
たくさん、引っかかりました。運動、食事と心がけていますが、ビールだけはやめられず明日からは明日からはと毎日ずるずる。意志、弱すぎます!!

私も趣味、今はやったりやらなかったり・・・これも気分でズルズル
一応、家庭菜園だけは、なんとか愛情そそいでおります。玉ねぎ君が日に日に大きくなってきています
去年から初めは家庭菜園がいつのまにやら、本格的に
我が家の近所は、農家の方が多くて私が遊び程度でやっている野菜を興味深く見ていて
色々、苗頂くんです。もぅすっかり農家のおばちゃん(笑)
キャベツも育てているんです。まさか、キャベツまで・・・って思っていなかったけど
これも、大きく育っています。青虫君予防にビニールハウスを作ってあげてと
本当、手が掛かるからこそ 収穫も楽しみなんですよね。

生きているものをありがたく頂く感じです。

ゆっくりと、色々お互いやっていくましょう!!先はまだまだですもんね!

ちなみにコーヒーの情報私もみました。でも、偏頭痛がある人はカフェインを控えないといけないらしく・・・って感じです。
あっ今年も、ようちゃんの花元気にお庭で花咲かせています

たっきー | URL | 2011年05月12日(Thu)20:59 [EDIT]


たっきーさん、おはようございます(^-^*)/
今日はお天気になった京都です。
たっきーさんは私に比べてまだまだお若いのにきちんと健康診断されていて偉いです~。若いうちから定期的に受けておくのがほんとは一番ですね(^-^)
バリウム検査では、私もゲップをためておくのが下手で、追加で薬をのまされました(>_<)でもやっぱり健康が何よりの宝に思うから私も続けていこうと思います(^-^)
たっきーさんの家の周りは農家さんが多いのですね~なんか若い頃は都会に憧れましたが、今では土がある場所がいいなと思います。ここも田舎ですが、住宅地なんで、なかなか野菜などを作っている風景が家の周りではありません…もう少し広い畑があると私もキャベツとか作ってみたいです(^-^)収穫が楽しみですね。

美羽ママ | URL | 2011年05月13日(Fri)09:53 [EDIT]


お疲れ様でした~

フルコースですね!
リアルな体験談に笑いあり、震えありで読ませて頂きました^^
私も来月に検診受ける予定なので。
乳癌は来年ですが、友達から胸のない人は特に痛いらしいよ~挟むものがないからね~と聞きびびっています・・・
最後にウッ!ですね・・・

子宮癌は不妊治療を始めたときから毎年受けていて、去年からは頸癌だけでなく体癌も受けています。

健康で日々穏やかに暮らせるように欠かさず受けたいですね。

しゅうママ | URL | 2011年05月13日(Fri)21:34 [EDIT]


ごめんなさい。
しゅうママ→奏ママの間違いです><

奏ママ | URL | 2011年05月13日(Fri)21:38 [EDIT]


奏ママさん、こんにちは(^-^*)/
しゅうくんはお兄ちゃんかな?いつも呼ばれる名前ってつい習慣になってしまいますよね(^-^)
検査というだけでいつも敬遠してきた適当な私ですが、やはり40歳を過ぎてから自分の体に不安を持つようになりました…。
マンモグラフィー、私の昔の友人も胸がなくて、挟むものがなく、技師さんがかなり苦労しているように見えたと話してましたf^_^;
でも胸ってつぶすと、面積が2倍くらいになり(笑)なんじゃこりゃー(@_@)って感じでした(笑)40歳も過ぎて張りもなくなってきて、つぶれたまま元にもどらないんじゃないかと心配になりました(笑)
でもちょっとの我慢で健康を計れるのだから必要な事ですよね(^-^)
奏ママさんもいつか受けるときに頑張ってきてくださいね(v^-゜)
私も子宮は去年も近くの病院で見てもらってるし、それほど気になるわけではないのですが、頚がんと体がんがあるんですね。詳しく調べたほうが安心ですね(^-^)
結果が気になりますが、健康でいたいなーと思いますo(^-^)o

美羽ママ | URL | 2011年05月14日(Sat)11:57 [EDIT]


お久しぶりです。こんにちは。

私の所にも、市から癌検診の受診券(今年は大台にのり、無料検診が受けれるのです)が届き、同じくフルコースを受ける予定にしています。ただ、転勤にひっかかると健診の時期が合わなくなり、受けられなくなるので、集団検診ではなく、提携病院での検診にしようか、それだと、乳がんや肺がんは受けられないので、悩んでいるんですが・・・
とりあえず、受けれるものからと、子宮癌、胃癌は申し込みをしたものの、胃癌検診は初めてなので、どんなことをするのかと不安に思っていました。
バリウムが、ちゃんと飲めるか不安でしたが、撮影で、そんなに回転するんですね・・・不安が増しました^^;
でも、知らずに受けたら、ショックだったかも・・心構えができてよかったです。

先日、コーヒーの講座に参加してきたんですが、生豆を焙煎するところから、自分たちでして、コーヒーの効能を聞きながら、コーヒーをいただくのですが、コーヒーはアルカリ性食品で、ポリフェノールも多く含まれていて、血糖値を下げるとか、血液をサラサラにするとか、コレステロール値を下げるとか、ダイエットにもいいとか、身体にいいというお話をたくさん聞いて帰ってきました。
これからは、あまり気にせず飲めそうです(笑)

とめ | URL | 2011年05月20日(Fri)11:48 [EDIT]


とめさん、こんばんわ^^
私もバリウムは、ほんとにウン十年ぶりに飲みましたが、やっぱり飲みづらいものですね^^;ゲップを我慢する事がどうしてもできなくて、追加でバリウムを飲まされました^^;何かのサイトで見たのですが、私のやった集団検診はバス使用だったので、横向きとかは自分で向かないとならないけれど、病院のような所でやれば機械で自動的に体を動かしてくれる(?)とか。。。狭い台の上での一回転はやっぱりそれだけしんどいです^^;病院とかで受ければ少しは楽に検査も終わるかもしれませんね^^
コーヒーの講座ですか~。いいですね^^♪生豆からコーヒーを煎って作るなんてなかなか出来ない体験ですよね。コーヒー好きの私ですが、せいぜいローストした後の豆を自宅で挽いてコーヒーを淹れるのが今までで一番本格的?な淹れ方でした。今はもう挽いた後の粉状のものを買って飲んでます。
血液サラサラですか~それは願ってもない事です^^コレステロールも下がるといいな~(笑)

美羽ママ | URL | 2011年05月21日(Sat)23:44 [EDIT]