のんびり日記

40代を生きていく私、頑張れ!

                              鳥6
今日はお洗濯日和です。朝一から洗濯機を2回まわしました。明日からしばらく雨続きの予報なので、お布団も今日干しておこう。
九州では梅雨入り宣言が出されたとか。明日から続く雨は関西でも梅雨の始まりとなりそうな予感です。

40歳を過ぎてから、30代では感じなかった「老化」を少しづつ感じるようになりました。白髪もそう。今までもあったのですが、何か急に量が増えてきたように感じます。目じりやホウレイ線(口の横のしわ)が気になってきたり。。。これが40歳か・・・としみじみと思う今日この頃です。

いつだったか、テレビでコメンテーターのあるお医者様がおっしゃっていた事を思い出していました。最近では綺麗な40代、50代が増えてきて、女性は見た目ではなかなか年齢がわかりづらくなってきていますがほぼ年齢がわかる場所があるのだそう。それは、「にきび、吹き出物の出る場所」なんだそうです。
10代の女性はおでこに、20代では頬に、30代になるとあごに出てくるのが特徴なんだそうです。そう、にきびは年齢と共に下に下にさがってくるのだそうです。そして。。。40代の女性ではさらに下がって、首にでてくるそうです。

な・・・なるほど・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

テレビでは言ってなかったけれど、50代はどうなんだろう・・・?洋服を着ていたら見えない場所だからわからないか(笑)
・・・なーんて笑ってもいられない。なるほど、と思ったのは自分の首にもなかなか消えない吹き出物みたいなものが確かにあるのです。
最近、念入りに化粧水や保湿クリームを首周辺にもパシャパシャ、ぬりぬりしている私です    ^^;

最近そんな感じで40代を考えるようになってきました。40代だけでなく、これから先の事全体でもあります。将来どうなっていくんだろう、というかどうにかしないといけないよな、何をどう考えたらいいんだろう、、、そして最近出合った本が右の本棚にも入れましたが「40歳からの迷わない生き方」「マンガ仏教の思想」です。

40代と言っても子育てが一段落した人(これが一番ポピュラーかな。。)、子育て奮闘中の人、子供を持たなかった人、望んでも持てなかった人、キャリアを持った独身の人、様々な女性がいて同じとは決して言えませんので全てを鵜呑みにするわけではないですが、これからを生きていくヒントみたいなものを知れた感じです。

この世に生を受けたのは必ず「役割」があるという事。自分の人生の主人公はまず自分であるという事。旦那さんでも子供でも、親でもないという事。自分が幸せになる事をまず考えなければいけないという事。40代というのは「がむしゃら」という言葉が似合わなくなってきている年齢でもあり、でも40代をどう過ごし、どう考えるかで50代、60代が変わってくる、という成熟しはじめた年齢でもあるそうです。「若いお姉ちゃんから女性となった年代」だそうです。

仏教の思想は、所々にマンガ形式となっていて、読みやすいものです。2500年前にブッタが悟りを開いた、その教えが仏教用語とともに書かれています。これもものすごく簡単に言えば人間の生き方の道しるべのようなもの。生きていると苦しみにさいなまれるものだけれど、その苦しみから解放される方法が書かれておりました。

苦しみは様々ですが、「生」「老」「病」「死」の四苦と、愛する人と別れる愛別離苦(あいべつりく)、嫌な人にも会わないといけない怨憎会苦(おんぞうえく)、求めても思い通りには得られない求不得苦(ぐふとっく)、健康であるが故の五蘊盛苦(ごうんじょうく)これらを全て合わせて「四苦八苦」というのだそうです。人間の一生はまさに「四苦八苦」ですね。。。

ブッダは様々な苦しみからの解脱の方法を悟っております。全て説明はあえてしませんが、上記の「老い」などは、この世に生きている以上自然な事、誰もそれを止める事は出来ない。要はそれを受け入れる為の宇宙と人間の法則、とでもいいましょうか・・・・うまく説明できませんが、生きかた、考え方なのです。

どちらも、今の私の心にはスーッとしみこんでいくお宝のような書籍でした。出会えてよかった。そんな2冊でした。

いずれはみーんなもれなく(笑)歳を重ねていくのですから、自分の人生を幸せにしようと思わないといけないなー、と思えたこの頃です^^

木8女性と読書







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
先日、誕生日を迎え、40の大台に乗ってしまった私も、美羽ママさんが、感じ、考えておられるようなことを思っていたので、これまたタイムリーなお話でした。
花粉症が治まり、顔の赤みや腫れがひき、やっと化粧水やクリームをぬっても痛くなくなったのですが、それまで、痛くてきちんとつけられなかったつけが・・お肌は正直ですね(T_T)
これから夏にかけて紫外線も多くなるので、これ以上の老化を防ぐ為にも気合いを入れ直そうと思いました。
とは言っても、40代には、それに見合った生き方があると思います。見た目や目先のことのみに捕らわれず、食事や運動にも気を付けて、10年後、20年後の目標を立てて、その年齢に合った素敵な生き方をしたいものです。
いつも、美羽ママさんには、心を豊かに生活するヒントをたくさん頂いて感謝しています。
お互いに素敵な熟女を目指しましょう!

とめ | URL | 2011年05月25日(Wed)23:20 [EDIT]


とめさん、こんにちわ^^
そうですか、とめさんも成熟した大人の女性といわれる年代になったのですね^^
やっと花粉も飛ばなくなってきて安心ですね。でもこれからの季節は確かに紫外線が気になります。もともと肌の手入れに無頓着な生活を送ってきた私ですが、さすがに40歳を過ぎて肌に出てくるようになって少し気になってきました^^;
本によれば、大人の女性は基礎の手入れに力を入れて、お化粧は薄くが基本だそうです。なかなか無知な私には勉強になりました^^
生き生きと素敵に生活出来るように頑張らないとな、なんて私も思いました^^
そうですね、お互い素敵な熟女を目指して日々笑って生きたいですよね^^

美羽ママ | URL | 2011年05月26日(Thu)18:42 [EDIT]