のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

気持ちが落ち着くお抹茶&和菓子

              雨降りうさぎ
静かな雨の土曜日です。

雨の日は好き。心がすーっと落ち着くからかもしれません。

大抵の人は雨の日はうっとおしいので晴れている日が好きと言いますね。私も主婦になってからは、晴れている日も少し好きになりました。それは洗濯ものがよく乾くからです      ♪~ヽ(゚∀゚)ノ
暑さを感じるのはいまだとっても苦手ですが。。。^^;

     ホスタ

今朝の我が家の庭のホスタです。雨の時は水滴の玉がとても爽やかに見えるのは私だけ?でしょうか。ほこりっぽさとかを一気に洗い流してくれているようです。

     庭

かえるちゃんたちも相変わらずです。

今日は急遽旦那さんの仕事が入り、ルビーとふたりぼっちの土曜日となりました。いつもの平日と変わらない静かな日中です。

ここ最近食事の支度意外はお菓子やパンなども作っていなかったのですが、今日はなんとなく雨だし、予想を反して旦那さんもいないので、いっちょ、和菓子でも挑戦してみようか、という気分になり寒天を煮溶かしておりました。「和菓子でも」というよりも、正確には「お茶でも点ててみようかな、それじゃお茶菓子もついでに手作りしてみよう♪」というのが正しいのですが。。。

     和菓子(あじさい)

この時期のお花、あじさいのつもりなのですが、見えますでしょうか・・・?中は白あんを丸めてあり、その周りに食用色素で色をつけた寒天を貼り付けています。青いあじさいとピンクのあじさいなのですが、ピンクというより赤くなってしまいました^^;

     抹茶

茶道も全くのど素人で我流なのですが、最近はたま~に家でお茶をたててみたりしています。茶せんでシャカシャカとお茶を点てているとなんとなーく優雅な気持ちになるので不思議です。 (。ёё)。うふっ♪







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

葉っぱの器にアジサイの花、かわいく、そして風情がありますね~。

和菓子が洋菓子と一番異なっているのは、季節や場面にふさわしい色や形に仕上げる所かな~と思います。見て食べて楽しいだけじゃなくって、感動があるあたり、茶道の文化のいいところですよね。

といいつつ、茶道やったことはないんですが…v-12

それから、コーヒーや紅茶、緑茶もいいけれど、お抹茶って落ち着きますねv-22。何ででしょう…やっぱりあのかき回す動作に秘密があるんでしょうか。

今日はこちらは朝から雨でした。一人で買い物ついでにモスでお昼を食べていたら、3月に卒業した生徒と遭遇。
「大学に自分と気の合う人がいないんですよ~」「お爺ちゃん先生、授業しないんです~。2ヶ月経ってプリント(←大学でもプリント学習するようです)1枚半だし~」などという悩みをひとしきりぶつけた後、「バイトの面接行ってきます」と元気に人ごみの中に消えていきました。

ああ、大学生らしくなったな…と思いつつ、似たこと考えてたのはつい最近のような気がするけれど、実は20年くらい前のことなんだ…としみじみしながら帰宅しました。

みずたま | URL | 2011年06月11日(Sat)19:11 [EDIT]


みずたまさん、こんにちは(^-^*)/
私も聞きかじりで詳しくないですが、茶道は奥が深いですよね。みずたまさんのおっしゃる通り季節感を盛り込んでのおもてなしには昔の日本人の繊細さを感じます。本来の茶道では季節のお花も活けたりして、完璧といえるおもてなしですよね(^-^)
若い頃は抹茶はただ苦いだけと思っていましたが、年齢とともにあの味にホッとするようになりました。西洋人では持ち得ない日本人独特のDNAかなにかがあるのかも?なんて思いますね(笑)
機会があればもう少し茶道を習いたいな、なんて考えています(^-^)
私も大学時代はそんな感じだったかも(笑)つい数年前の気がしていますが、もう20年以上経っているんですね…
卒業してから札幌もなかなか行かなくなりました。今では京都ですし(笑)
でもみずたまさんのお話を聞いて学生時代の札幌の街が懐かしく感じます。時計台の裏手に『北地蔵』という落ち着いたお気に入りの喫茶店があって、よく行ってました。20年も経ったらもうなくなったかな~(笑)いつか確認してみたいです(^-^)

美羽ママ | URL | 2011年06月12日(Sun)15:58 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。