のんびり日記

おだんご出来たよ( ○^ー^○)/-●●●

   ことり

今日も朝からぐんぐん気温が上がった暑い一日でした。少しでも涼しいうちにと、朝一にお墓のある京都市内に向かいました。途中のお花屋さんで可愛いお花がたくさん入っている花束を買い少しウキウキした気分で娘の眠るお寺に到着しました。
10時前には着いたのですが、それでももうすでに空気はもわ~っと熱風。。。お墓を綺麗にして、お花とお供え、お線香をたいて、手を合わせてきました。ホッとした気持ちです。

毎年六地蔵巡りを旦那さんとしてきましたが、今年は平日の22、23日。当日は仕事があるので旦那さんは無理。。。今日ついでに回ろうかと言われましたが、結局はお祭りの当日に、私だけですがツアーに参加しようという事になり、今日はまっすぐ家に戻ってきました。お昼過ぎには戻ってきて、疲れている旦那さんは速攻いびきをかいてお昼寝です・・・^^;よっぽど疲れているのでしょう。。。

私は、お墓から連れてきた?娘を迎える為に、今年も「お迎え団子」を作りました。

    お迎えだんご1
    お迎えだんご2

お迎えする時のおだんごは、長旅で疲れているだろうからと、甘いものが良いと言われていますが、先日の買い物の時に白玉粉しか買わなかったので、どうしようか。。。と考えていました。

果物もあんこも無いしな・・・という事でだんごのタレを作って、みたらしだんご風にしようと決定です^^
今年は、丸めたおだんごに食用色素で、お花を描いてみました。

     お迎えだんご3

絵が書けたら、お湯で茹でるだけです。プクーッと浮いてきたら冷水にとって出来上がりです。

    お迎えだんご4

青色は、茹でると色が薄くなってしまいました。。。もう少し濃い目に色をつければよかったな・・・。
みたらしダレをたっぷりと添えて、娘のお迎えだんごが出来上がりました。

また、帰る日にはおだんご作ってもたせてあげなきゃね。娘のおかげで、この5年間、なんにも知らなかったお盆の行事の事を少しづつおぼえて、ママはそれが今では楽しみだったりします^^
あなたのために出来る事は少ないけれど、頑張りすぎないで、程よく力を抜いて、こうやって楽しみながら娘を想える事が今はとても幸せです^^
       ことり2





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年08月13日(Sat)22:59 [EDIT]


鍵コメさまはじめまして。
コメントありがとうございますm(__)m
鍵コメさまも、色々とお子さんのためにお盆の行事をされていらっしゃるのですね。
おだんご作り、粘土細工のようで、なかなか楽しいです^^色んな絵を描くとお子さんも喜んでくれそうですよね♪最初はかげんがわからず色がにじんでしまったりもしました。。。^^;
白玉粉に水でもいいのですが、きぬごしのお豆腐を水代わりに混ぜておだんごを作るとふっくらして時間が経ってもやわらかいと聞いて今回は作ってみました。
よければ是非お試しくださいね^^
鍵コメさまの天使ちゃんが楽しい里帰りを満喫できる事をお祈りしています^^

美羽ママ | URL | 2011年08月14日(Sun)14:18 [EDIT]


こんにちは。

とっても可愛いお団子が出来ましたね。
食紅で絵柄をつけれるなんて初めて知りました。今度是非試してみたいと思います。
私は、ぼた餅(おはぎとも言いますよね)をつくりましたよ。お供して、私も少し食べて後は全部冷凍しました。主人は食べないので。

お墓参りに行きたかったのですが、何かと忙しく今年はお盆中にいけそうにありません。
今度ゆっくり家族で行こうと思います。

毎日暑いようですので、お体にお気をつけて。

じゅりママ | URL | 2011年08月15日(Mon)17:39 [EDIT]


じゅりママさん、こんにちわ^^
食用色素を練りこんで色んな色にするのも可愛いですが、絵を描くのもまた楽しいです♪^^これ、白玉デコスイーツという本があって、(立ち読みだけでしたが^^;)なかなか可愛らしいデコ白玉でいっぱいでしたよ^^ケーキと違って、ものすごく簡単で短時間でできちゃうからおだんごも楽しいですよね。
オージーの旦那様にはあんこの甘みとごはんはミスマッチという感じでしょうか?以前イギリスでホームスティをしたとき、巻き寿司を作ったのですが、めちゃめちゃ不評でした。。。^^;乾燥椎茸を戻したのを見て、変なにおいはするわ、得体の知れない物体(笑)だと言われたり・・・^^;
でも、私も子供のころはぼたもちの甘いごはんがどうも苦手でした。今は大好きですけどね^^ああ、私はやっぱり日本人なんだなーと感じます(笑)
そちらは春になる頃なんですね。お墓参り、ご家族でゆったりとお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2011年08月16日(Tue)11:23 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。

お盆はかわいいお団子で美羽ちゃんを迎えてあげたのですね。

私もお盆は大阪へ帰ってそらの所へ行ってきました。
今年も主人の母がそらの為にかわいいお供えをしてくれていてとてもうれしかったです。

美羽ちゃんもそらもお盆は楽しんで帰ってくれたでしょうね。

makimaki | URL | 2011年08月18日(Thu)23:35 [EDIT]


makimakiさん、こんばんわ(^-^)/
お返事遅くなってすみませんm(__)mしかも、時間も真夜中です…。
毎日ムシムシ暑いですね。体調は大丈夫でしょうか?お盆は関西とおっしゃってましたね(^-^)ゆっくりできましたか?makimakiさんもすっかり四国の人になりましたね。時の経つのは早いです…。
義理のお母様、ちゃんとそらくんのこと心に留めていてくれて嬉しいですね(^-^)
お空の子供たちはそれぞれにお盆を楽しんでくれていたと思いたいですね。

美羽ママ | URL | 2011年08月20日(Sat)01:20 [EDIT]


美羽ママさんこんにちわ^^
ご無沙汰しています。
もう9月も終わりですね・・・すっかり涼しくなってとても過ごしやすくなりましたねv-34
暑いのが苦手な美羽ママさんも大好きなコーヒーを飲んで涼しさを感じておられるかしら・・・と思ってますv-7
またお話させてくださいね^^

奏ママ | URL | 2011年09月28日(Wed)08:16 [EDIT]


奏ママさん、ごぶさたしています。
最近なんだかパソコンを立ち上げる事も減ってしまい、すっかり放置状態でした。。。^^;
もう、9月も終わりになりますね。やっと(笑)待望の涼しい季節がやってきました♪
最近は、やはりあたたかいコーヒーを飲む事も増えてきました。
奏ママさんは、最近どうですか?穏やかに過ごされていらっしゃることを願っています^^
私も本を読んだり、DVDを見たりして、日々色んな事を感じつつ過ごしていますよ~^^

美羽ママ | URL | 2011年09月29日(Thu)12:22 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年09月29日(Thu)15:56 [EDIT]


鍵コメさま、こんにちは(^-^*)/
せっかく来ていただいているのになかなか最近記事をアップできていなくてごめんなさいm(__;)m
気がつけば広告が出ている状態です。1ヶ月新しい記事が更新されなければ出てくるとあり、そうか…最後にアップしたのはお盆だったか、とけっこうさぼっていたなぁ…と改めて思いました。
勝手きままに始めたブログなんですが、そう言っていただけると、嬉しく思いますありがとうございますm(__)m
日々感じる事はあるのですが、なかなか最近はパソコンへとつながらずにいましたが、また書けたらいいなーと思っています(^-^)
ありがとうございました(#^.^#)

美羽ママ | URL | 2011年09月30日(Fri)12:49 [EDIT]