のんびり日記

ぼちぼちとこんな感じで生きてます(笑)

かなり久しぶりの更新となります。ご無沙汰いたしておりました。

気がつけば夏はすっかり去っていって、ずいぶんと過ごしやすい季節になりました。

・・・というか朝晩の冷え込みは急激で、鼻を詰まらせる朝が最近は多くなっています^^;

最後に更新してから1ヵ月半、特に変わった事もないのですが、日々、黙々と(?)いや、のほほんと生きておりました(・^ω^・)
のほほんとした生活の中から、ちょこっとだけ思いつく出来事を久々に絵にしてみましたよ。

今年の夏、ご無沙汰していた間の我が家の「テッパン」料理、それはサッパリ系の酢の物とでもいいましょうか和え物です。
     イラスト(日常ー食生活)
トマトときゅうり、玉ねぎは必需品なのですが、タコ以外にも、鶏のムネ肉(ササミでもOK)を茹でて細く裂いて入れてみたり、ワカメを戻していれてみたりしていました。玉ねぎはみじん切りで、トマトも小さめの角切り、きゅうりは乱切りなのですが、なかなかツボにはまってしまった1品でした。
もう、近年まれに見るくらい我が家の酢とオリーブオイルの消費も多かった気がします。食材にしても、買い物に行けばお魚コーナーでタコばっかり見てたし、お肉のコーナーでは鶏肉ばっかり買っていた気がします(笑)


あと、こんな災難もありました・・・・・

     イラスト(日常ー災難編)
痛かった・・・息が出来ないくらい・・・となんだかラブソングの歌詞のような文句ですが(笑)美羽ママ、ナミダがちょちょ切れました(っω;`。)
まともに歩けるようになるのに3日かかりました。いっそのこと爪が全部取れてくれればよかったけれど、斜めのまま今に至っております^^;そんな事もあった最近でした。


そういえば、最近見たレンタルDVDの中にちょっと古いけど「かもめ食堂」と「めがね」 という2本があります。どちらも小林聡美さんと、もたいまさこさんが出演されています。これで室井滋さんがいれば、なつかしの「やっぱり猫が好き」という番組そのものなんですが(古くてわからないかな・・・^^;)
どちらもなかなか私のツボにはまった素敵な映画でした。
「かもめ食堂」は、フィンランドが舞台。日本人が経営する喫茶店でのお話し。ああ・・こんな喫茶店素敵だな~と思わせてくれるお話です。
「めがね」は日本の南、沖縄周辺の離島が舞台で、みているだけで癒される映画でした。キーワードは「たそがれに行く島」わたしもたそがれた~い!南の島にいきた~い!!

     イラスト(日常ーたそがれ編)
ルビーと一緒にたそがれてみましたが、我が家の周辺にはこんなふうな夕日を眺めながらたそがれる海辺はありません(笑)フィンランドも惹かれるけれど、沖縄辺りなら2泊3日くらいでもいけそうですよね。一人旅なんてもう何年もしていないけれど、日常から離れて、1日でもいいから、たそがれたいな~と思う今日この頃の私です。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶりに拝見して、久しぶりにコメントさせていただきますv-221

今年の夏はお疲れさまでした。

日常から離れて・・・私も1人たそがれた~いv-237と、ワイトの頃を思い出してしまいました・・・v-34

杏奈ママ | URL | 2011年10月05日(Wed)20:47 [EDIT]


杏奈ママさん、こんばんわ^^
最近、行きたいところを想像して気持ちを盛り上げています(笑)
バラナシでインド人にまみれてたそがれてみる。シベリアで寒さに耐えてたそがれてみる。フィンランドしかり、沖縄しかり。。。
ワイトですか~、ちょっと懐かしいですね^^あの頃はたそがれ三昧でしたね(笑)

美羽ママ | URL | 2011年10月05日(Wed)23:23 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。ご無沙汰しています。

私も・・・似たようなことありました。
右足の親指で左のかかと付近をガツッと蹴っ飛ばしちゃって、親指の爪の左側が斜めに割れちゃいました・・・。
左足の方も、皮膚がぱっくりとめくれてしまい、血だらけに・・・。
美羽ママさんと同じ、歩くのがとっても辛かったです。しかも私は両足だったので・・・。
今は爪は伸びてきたし、皮膚もくっついたので大丈夫なんですけどね。

たそがれ・・・かれこれしていないかも、と思いましたが、天使ちゃんを流産したあと、よくベットに横になって窓から空を見上げて雲の流れをじーっと見ていたことがありました。
あの頃は、この時間が私にとってはとても大事な時間だったような気がします。
↑の場合はちょっとたそがれとは違うかも知れませんが、何も考えずにボーッとする時間もたまにはいいものですよね。

Miffy | URL | 2011年10月09日(Sun)00:47 [EDIT]


お久しぶりです。更新おまちしていました!

足の小指は、とんだ災難でしたね…。あれってぶつけた瞬間、息が詰まって声が出ないんですよね。ルビーちゃんのお散歩の時もしばらく痛んで大変だったのではないでしょうか。
鼻の詰まりの方も、落ち着かれるといいのですが…。

DVDやお料理のお話、ブログの本棚を拝見しつつ、おうちでの生活を楽しんでおられたのかなと想像しています。

私の方は、高校生の就職活動が9月半ばに解禁となり、合格の歓声が時折聞こえる環境で過ごしています。新幹線内でカートを押してお土産を売る仕事や、空港の売店の仕事、介護や営業の仕事での合格者が出ています。
高校を卒業した途端、お客様や患者さんの怒りをぶつけられたり、それこそ社会の荒波に出ていく子供たちですが、今は子供らしく(笑)楽しそうに生活しています。

イラストを拝見していて思ったのですが、髪を切られたのでしょうか。私も、髪を切ってさっぱりして、一人旅など行ってみたいな~なんて思ってしまいました。

みずたま | URL | 2011年10月09日(Sun)07:21 [EDIT]


こんにちは!

足、痛~い!!!読んだだけなのに、思わず顔をしかめてしまいました(笑)

ルビーちゃんとたそがれる絵、何だか素敵。
ほのぼのした感じがいいです。いつか、この絵のように海辺でたそがれ時間が持てるといいですね。

私は、急に主人が連休を取ったので、鳥取、島根を回って来ました。夕陽の沈む宍道湖沿いをドライブし、温泉に浸かり、出雲大社に玉造湯神社、八重垣神社とパワースポットを梯子しましたよ。
でも、一人旅にも魅かれます。
家事から解放されて、南の島でまったりしたいです。

とめ | URL | 2011年10月09日(Sun)13:58 [EDIT]


Miffyさん、こんばんわ^^
お返事遅くなりましたm(__;)m

Miffyさんも、災難でしたね・・・^^;親指も痛いし、反対側のかかとも血だらけなんて。。。
足ってなんだかんだと負傷しやすい場所かもしれないですね。できればあの痛みは負いたくないものですが^^;
一人の時間って私は昔から好きで、たそがれ好き体質?なのかもしれません(笑)
日々、なんだかんだと生活に追われていると、時には一人の時間をぼーっと過ごすのも大切ですよね^^
だんだんと気温も下がってきていますが、Miffyさんも時にはぼーっとする時間を見つけて息抜きしてみるのもいいかもしれませんね^^お互いたそがれ時間を大切にしましょうね~♪

美羽ママ | URL | 2011年10月10日(Mon)23:58 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
お返事遅くなりましたm(__;)m

そうなんですよね、もうああいう時って、息が一瞬止まってひたすら痛みが和らぐのを待つという感じですよね^^;
しばらくは指自体にも触れなくて、落ち着いてからそーっと小指の爪をできるだけ短く切りました(笑)

私から見るとみずたまさんは同じ天使ママですが、学校で大きな(?)生徒さんを教えている先生でもあるんだなーといつも文章から感じます。京都は修学旅行も多く、駅前等で生徒を引率している先生らしき人をみると、ふとみずたまさんのことを想像しています^^
教え子さんたち、学生と社会人の境目で、人生の大きな岐路ですもんね。頑張ってほしいですね^^
髪、切ろうと思っているところです。希望が絵に出てしまった?かもしれませんね(笑)

美羽ママ | URL | 2011年10月11日(Tue)00:09 [EDIT]


とめさん、こんばんわ^^
お返事遅くなりましたm(__;)m

足の小指ってなんであんなに痛いんでしょうね(笑)でも、一段落して今は平気になりました^^

鳥取、島根にご主人様とドライブ、いいですね~^^私にとっては未だ足を踏み入れた事のない土地なんですが、出雲大社とか、砂丘とか一度訪れてみたいです^^
温泉もしばらくご無沙汰なんでうらやましいです~(≧▽≦)スポットを巡って、パワー満タン?でしょうか^^
いけるかどうかわかりませんが、その南の島のロケ地が与論島らしく、ツアーを検索してみたりして行った気になって満足しています^^;いつか行けたらいいなー^^

美羽ママ | URL | 2011年10月11日(Tue)00:16 [EDIT]


こんにちは

お久しぶりです
私も、のんびりとこれっと言って何かあった夏ではなく静かに過ごしていましたよ。
夏が終わって、家庭菜園もしばらくはおやすみで今日は細かいプランターやらを片つけて処分したりと気分転換しました。
思いっきり、捨てるって気持がいいですよね
O型だから、なかなか捨てる事ができないんですがここ最近、夏も終わり衣替えついでに色々捨てました。
あぁ~まだまだ、捨てなくてはいけない物ばかりがあると主人は指摘してきますがね・・・(笑)

なんあだか、若い時はいそいそと時間を使っていた気がするんですが今は、ぼちぼちいこっか・・・って感じです。ゆっくりと時間を使うと新しい発見なんかもあったりするもんで
あぁでも、テレビ見ながらごろ寝してたりしていると ふと、おばちゃん化してきているって思ってしまうけど ついついやめれないですよね~
なので、変わったと言えば夏から早朝にウォーキング始めました。
健康第一だし運動不足だしね。ここは、続けて行きたい趣味です
そんな感じで、私過ごしていました。朝日が昇る時間はとても気持が癒やされますよ

たっきー | URL | 2011年10月11日(Tue)09:39 [EDIT]


たっきーさん、こんにちは(^-^*)/
植物や野菜のプランターの後片付けって私もまた今度と延び延びにしがちです…結局今年はほとんど野菜も作りませんでしたが、そろそろ来春に向けてチューリップでも植えようかと考えています(^-^)
ゆっくりと流れる時間の中に新しい発見が色々ありますね。若い頃とはまた違った感覚かもしれませんね。これからの季節はウォーキングにはベストかもしれません(^-^)夏場は私も外気にふれるのをなるべく避けて家や車の移動が多かったですが、涼しくなり、秋のスカッとした空気を吸いたくなりました(^-^)

美羽ママ | URL | 2011年10月12日(Wed)14:07 [EDIT]