のんびり日記

乳歯入れ

先日、ご祝儀袋を買いに100均へ行った時にこんなものを見つけてしまいました。

へぇ~!!こんなものも売ってるんだぁ・・・と改めて100均の品数の多さに驚いております。

乳歯入れ2

乳歯入れ

これは「乳歯入れ」です。うさぎとかくまとかいろんなイラストタイプがありましたが、美羽ママ思わず真剣に絵を見比べて、シマリスちゃんのを購入してしまいました。前歯が可愛いでしょ(*^ω^*)

何故、乳歯入れなんて、と思いますが、実はルビーが子供の頃、歯の生え変わる時にポロポロと床に落としていた子供の歯を拾ってとってあったのを思い出したからなんです。ま、本来は人間用なんでしょうがね。

わんこによってはそのまま飲み込んでしまったりという事があるそうなんですが、ルビーの場合はご丁寧にペッと吐き出して放置するタイプだったようです。なので、お馬鹿な飼い主はそんな抜けた歯でさえ愛おしく、「歯、みーっけ」と拾い集めていたというわけです^^;

今ではすっかり鬼の牙のような、なんでも噛み砕く大人の歯を持つルビーですが、こんな時もあったなーと、昔を思い出しておりました

ルビー8






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

乳歯入れなるものがあるとは全然知りませんでした。
乳歯と言えば、私が住んでいた九州某県(福岡県出身ではないのです)では、母の世代は、下の歯は屋根の上に、上の歯は床下に投げたりおいたりしていたそうです。次の歯が丈夫に伸びるように願を掛ける?意味合いがあったようです。ただ、私の世代になるとそれをやっている子はいなかったと記憶しています。

ちっちゃい乳歯は、ルビーちゃんがまだちっちゃっかった子供のころを思い出させてくれる、大切な宝物なんですね。

そういえば、断捨離の本に「それが手放すべき物か手元に置くべき物かを判断する基準は、その物を見て心がときめくかどうかだ」と書いてありました。ルビーちゃんの乳歯はきっと、それに当てはまりますね。

みずたま | URL | 2012年02月22日(Wed)23:48 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^いつも温かいコメントありがとうございます。
北海道でも、私が子供の頃は下の歯は屋根の上へ、上の歯は床下へ、でしたよ^^そう言われて思いっきり家の屋根へ向かって抜けた歯を放り投げた子供の頃を思い出しています。
なので、私も最近では乳歯ってこうやってとっておくのか。。。と商品を見てびっくりしました(笑)
私の世代の他の子たちはどうしてたんだろうか、とふと考えていました。

断舎離って、よく雑誌とかに載っているのを見ますね。
物に執着しないという生き方にもつながるのでしょうね。出来たら気持ちも変わるのかな、とか思うのですが、なかなか思い切れないというのが実情です^^;
ほんとに残すものは「心ときめくもの」ですか。そういわれてみると、今では心ときめかないものばかりに囲まれて生活しているような気がします^^;
ルビーの歯は、ルビーが子供だった頃を思い出させてくれ、今のルビーをもっと愛おしくも感じます^^しかるべき日がくるまで大切にしまっておこうと思います^^

インフルエンザが流行っているようですがみずたまさんは大丈夫ですか?どうぞご自愛くださいね^^

美羽ママ | URL | 2012年02月24日(Fri)10:36 [EDIT]