のんびり日記

茶の花を利休さんへ

茶の花
本日2月28日は、千利休居士の命日です。
「茶の湯」に興味を持ち、侘び寂び(わびさび)の世界を確立したと言われる千利休について書かれた色んな本を読んでおりました。
そして、昨晩、布団に入っていつものように寝る前に読んでいると、あれ?利休さんが亡くなったのって・・・今日じゃない!!(もう日付は12時をまわっていましたので。。)
たまたま、と言えばそうなんでしょうが、なんとなく千利休に傾倒していたここ最近の私にとって縁を感じたようで、そのことが嬉しかったりしたのでした。


上のイラストはフリー素材「花うさぎ」さんよりお借りした「茶の花」です。お茶の花ってこんな感じの花だったのですね。

実は、4月より茶道を習いに行くことになりました。裏千家さん主催の茶道の教室です。今からとても楽しみです。


                       こけだま







素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみですね~

茶の湯を習いに行かれるのですね~!
以前、お抹茶をたててみたくなったと仰って、あじさいのお茶菓子を作った記事を書かれていましたよね。いよいよ本格的に動かれるんですね~v-42

お茶は、味、器、部屋(生花とか)、立ち居振る舞い、その他いろんなことを総合的に学べる、と聞いたことがあります。TVでお茶の場面をみながら、そうだな、そういうものみたいな~なんて思ったことがあります。茶道を続けている後輩は「お茶をたてているうちに心が落ち着くのが魅力」と言っていました。私は、というと茶道部に立ててもらったお茶を文化祭で150円くらいで飲ませてもらうくらいです(笑)。

それから、前のコメントでインフルエンザご心配いただきありがとうございます。美羽ママさんすごい!あの時、インフルエンザA型にかかっていました…。気づいた時は既に発症後数日たってしまっていました。咳がほとんどでなかったので誰かにうつしてはいない、と信じたいですorz

みずたま | URL | 2012年02月29日(Wed)23:28 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
あらら。。。インフルエンザにかかってしまったのですね(≧0≦)流行っていますもんね~。回復されましたか?わたしもきをつけねば、と思います。お大事にされてくださいね^^
モーニングというマンガ雑誌で「へうげもの」という利休の時代の茶の湯をバックにした歴史マンガが現在でも連載されているのですが、なかなか面白くて、思わずBOOKOFFへ行き単行本を買って読んでいます^^
みずたまさんのおっしゃるように、お茶の味もさることながら、茶器のひとつひとつや花入れ、香合、掛け軸など、茶道の見て感じる場所はとても多いようですね。茶道のお稽古を前に、少しばかり知識を、と思いましたが、私の想像をはるかに超えて、深い深い世界なんだな~と驚かされるばかりです^^;
4月から9月までお稽古をして、初級が終わる予定なのですが、定期的な外出は不妊治療以来なので、しっかり通いたいと思います^^なにせ京都市内なので、お稽古の後の市内探訪(?)も秘かに楽しみにしています^^
心落ち着くような茶道が出来るようになれるといいなぁ~と私も思います^^

美羽ママ | URL | 2012年03月01日(Thu)20:00 [EDIT]


お久しぶりです。

こんにちは。美羽ママさん。

ぼちぼちブログを再開されたのですね。無理をしないで美羽ママさんのペースで更新してくださいね。隠れファンは陰ながら応援しております。

東京に引越ししてから3ヶ月が経ちました。12年もの間、海外生活だったのでカルチャーショック的なことが多々ありますが、出来るだけ楽しみたいと思っています。

美羽ママさんのライブラリーで紹介されている本、是非読んでみたいと思います。日本で読みたい本を立ち読みできるなんて夢のようです。

では、お体にお気をつけて。春が待ち遠しいですね。

じゅりママ | URL | 2012年03月04日(Sun)07:46 [EDIT]


じゅりママさん、お久しぶりです^^

12年もAUSにいたのですね~。それは日本人と言えどカルチャーショックになりそうですね。
そうですよね、本屋の立ち読み、売っている意味はあるのか?と思いますよね(笑)ブックオフとか安く買える本屋も今や全国にあるし、なんなら図書館だってただで借りられるし、ただ、マンガの本だけはビニールがかかっていたりして、立ち読み出来ないのもありますが^^;
本棚に気に入った本、ありましたか?私も集中してじっくりと本を読む事はないのですが、毎晩布団に入ってから少しづつ読んでいます^^

ブログ、ほんとに1ヶ月に1回とかのスローペースとなっています。。。><やめようか、もしくは別ブログを始めようか、など色々考えましたが、とりあえずはそのまましています。ハイ、自分のペースでぼちぼちやっていきますね^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2012年03月04日(Sun)22:51 [EDIT]


こんばんは

美羽ママさんは、いつも尊敬できるものに興味を持っていて、凄いなっていつも感心していました。
ブログ、スローペースで充分だと思います。毎日やらなきゃいけないとかないんですから
私も、出来る時に歩いたり、ポコズに話しに行ったりとしています。
昔は、絶対決めた事はやらなきゃいけないんじゃないか出来ない事が自分が頑張れてないんじゃないかって思っていましたが最近は少し、心切り替えられる様になりました。

美羽ママさんとのお話も私とってとても楽しい時間です。頑張り過ぎない様にブログ応援してます

たっきー | URL | 2012年03月06日(Tue)20:46 [EDIT]


たっきーさん、おはようございます^^
そうですよね。私も頑張れない自分はダメだ、と思ってしまうほうなので、その気持ちとの戦いだった気がします^^;
ブログもそうでした。毎日更新していた頃はそれだけネタも確かにあったのですが、なんだかちょっと疲れてきたのも確かです。
でも私は、それでも、こうやって見に来てくださる人がいて、コメントを頂いて幸せな事だな~って思います^^たっきーさん、いつもありがとうございます。
ぼちぼちスローペースなブログですが、タイトル通りのんびり更新できればいいな、と思います^^
4月からの茶道のお稽古、とても楽しみです^^少しづつおでかけもして鈍った体を慣らしていきたいと思います。

美羽ママ | URL | 2012年03月07日(Wed)09:08 [EDIT]