のんびり日記

スケッチしながら一人旅(札幌編)

3月の15日より20日まで6日間ですがプチ旅行に行ってきました。
国内初LCC格安航空ピーチを利用して、関西国際空港から向かったのは。。。

スケッチ旅行(北海道)1

北の地、北海道でありました。なんだ、地元じゃん!って感じなんですが^^;京都へ嫁いで約10年、里帰りと言ってもいつも東京羽田で乗り換えて直接帯広入りばかりしていたので、今回の目的は「札幌&小樽、学生時代を思い出して懐かしの場所を巡るツアー」なのでした。

関西国際空港に行くのもとても久々、空港本館からちょっと離れたエアロプラザの中にピーチの出発ロビーがあります。
mt 関空ピーチ

待っている間に、エアロプラザの喫茶店で、モーニングセットをいただきましたよ。
mt エアロプラザ朝食

出発の1時間半前になると自分でチェックイン手続きを行います。既存の航空会社のようにズラーッとカウンターがあるわけではなく、自動チェックイン機にバーコードをピピッと読ますだけ。
          スケッチ旅行(ピーチ自動チェックイン)1

するとレシートの紙が出てきて、これがいわゆるボーディングパスとなる仕組みです。
mt ピーチボーディングパス

格安航空なので、多少の不便は覚悟の上、保安検査を通過して、建物の1階からバスに乗り飛行機の駐機場所まで移動、タラップからの搭乗となりました。ハイ、これも、テレビで見たので了解済みです。
mt ピーチ機体

ピーチ航空のキャビンアテンダントさん、なんか初々しくていいわぁ^^制服もピーチカラーでした。
これは帰りの飛行機でわかった事ですが、CAさんは女性だけではなく、男性の方もいらっしゃいました。なんだかあまり日本の航空会社では見たことがなかったので、男性がやっているなんて外国の飛行機みたい、と思った私でした。男性はジャケットにパンツですが、上着は女性のスカートの色と同じ薄いグレー、パンツは黒でしたが、やはり胸ポケットのチーフはピーチカラーを使っていたりしました。
     スケッチ旅行(キャビンアテンダント)1

飛行機内は狭いと聞いていたので、少しお金がかかりましたが一番前の席を予約していた私。前に席が無いというのはほんとに楽な感じでした。基本的にピーチは席を予約できませんが、お金をプラスすれば空いている席を自分で選ぶ事が出来るシステムとなっています。一番前なので、CAさんがよく見えました^^ちなみに写っているかたはKさんのほうです。
mt ピーチ機内2

機内サービスも有料、メニュー表があります。
mt ピーチ機内

飲み物や食べ物は既製品が多く、カップラーメンやアルコール、ソフトドリンクは飛行機に乗らなくても買えるものばかり。ピーチ独自のもの、といえばこのピーチデニッシュ。コンボセットでコーヒーとともに買ってみました。あとはピーチのマークが入っているおつまみ、これは旦那さんへのおみやげにでもしましょう(^m^)
ちなみに、このピーチデニッシュ、普通に美味しかったです
mt ピーチ機内販売

さて、午後に札幌千歳に到着し、札幌市内に入ったのは午後3時頃、予約していたホテルの予定チェックインまで1時間ほど時間が出来ました。朝からの移動で疲れていたので、札幌駅に併設されている大丸デパートへ行きました。実はここには京都で有名な「イノダコーヒ」さんの支店があるのです。これも札幌へ行った時の予定のひとつでもありました。
mt イノダコーヒ札幌大丸支店

この時期限定の「さくらロールケーキ」とともに美味しいコーヒーを飲んでほっこり。札幌大丸支店のイノダさんも人気があり満席状態でした。
mt イノダコーヒ札幌大丸支店2

ゆっくり歩いていけば、そろそろチェックインの時間なので、お店を後にし、懐かしい駅前の景色を見ながらホテルへ向かいました。予約していたホテルは駅からさほど遠くなく、むしろ近く、歩いて5~10分。札幌時計台のすぐ裏手に建つホテルです。
      スケッチ旅行(札幌時計台)2

下手な絵だし全体がわからないので、本物の写真もUPしてみます^^;よく札幌観光にこられた方が、意外と時計台って小さいのね、とおっしゃいます。ものすごく大きなものを想像されていらっしゃるようですが、そう、普通の家より少し大きめかな、といったところでしょうか。
mt 札幌時計台

時計台、懐かしいなぁ。。。と眺めつつ、裏手のホテルへ、ネット予約で2泊の予定です。部屋について、はぁ・・・今日は疲れたなぁ、と一休み。晩ごはんはついていないので、2時間くらい休んだら出かけようと思います。

札幌のガイドブックを見て夜ごはんに選んだのは、札幌駅の横に建つエスタビルに入っているラーメン共和国。
この写真はJR札幌駅です。
mt JR札幌駅

入り口がみつかりました。やっぱり札幌といえば、札幌味噌ラーメンでしょうか。このラーメン共和国の中には10店舗(くらいだったような。。)のラーメン屋さんが入っています。
mt 札幌ラーメン共和国

ガイドブックに載っていた白樺山荘さんをみつけました。私が札幌にいた頃は無かったラーメン屋さんです。なにせ25年近く昔の札幌ですので・・・^^;ラーメン業界も移り変わりが激しいんだろうな。。。
mt 札幌ラーメン共和国4

味噌ラーメンを注文しました。コロコロしたチャーシューがなかなか美味♪スープもミンチを使ってコクがありました。うん、美味しいかも。ガイドブックに載るくらいですもんね。
mt 札幌ラーメン共和国3

ちなみにテーブルにはかごに入ったゆで卵があちらこちらにおいてあります。これ、無料で、いくら食べてもOKと書いてありました。お隣に座っていた親子らしいお客さん、5個くらい食べてました^^;ゆで卵でお腹がふくれそう。。。そう言いつつ、私もひとつはラーメンを待つ間、塩をかけて、ラーメンが来てからはラーメンに入れてもうひとついただきました^^
mt 札幌ラーメン共和国2

移動の疲れはあるけれど、思ったほど体を動かしているわけでもなく、お腹もパンパンとなりました。食事の後はエスタビルの他の階もぶらっと見て、またホテルへ向かって歩いて戻ります。
食後のコーヒー、今日行っちゃおうかな。。実は、とてもくだらないと思うかもしれませんが、私が札幌にいた頃、大好きでいつも行っていた喫茶店があるのです。今回札幌に上陸した目的のうち、その喫茶店はかなり私の中で上位にランクインするほどの目的の場所でもあったのです。

それが、時計台のすぐ裏手にあるので、ホテルを選ぶ時も喫茶店のそばを探したのでした。
スケッチ旅行(北地蔵)2

mt 北地蔵

なんか、昔を思ったところで何かプラスになるわけでもないのでしょうが、そんな無駄とも思える時間がものすごく贅沢な時間に感じます。ずっと行きたかったのです。行けてよかった。変わっていないのも嬉しかった。25年で年齢を重ねて変わったのは私だけ。。。そんなことを考えつつ、25年前のようにたそがれておりました

この日はこれでおしまいです。明日はこれまたなつかしの小樽へ行く予定。
たった1日の記事を書くのに、とても疲れてしまいました^^;はは。。。小樽編は明日以降また書いてみます。

素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?

PageTop

コメントコメント

今度こそおかえりなさい!

北に行かれたのですね~、予想がはずれてしまいましたorz思い出の地ツアー、私もやった事ありますよ。小学校5・6年の時2年間だけ住んだところに社会人になってから行きました。島だったので、15年くらいでものすごく過疎化していて、小学校のクラス数も減っていて、ちょっとさびしかった記憶があります。ただ、そこにしかない餅を食べられたのは大満足でした。懐かしい味や懐かしい風景って、交通費を出してでも行きたい気持ちになりますね。

私が思い出の地、思い出の味ツアーをするとしたら、長崎市で東洋軒のパンを食べるツアーですかね~。ここのサラダパンは中学の時購買部で買って食べた味です。パンが素朴な硬さで、中のポテトサラダが家庭料理っぽいポテトざらざらたっぷりの商品です。ネットで見たら、レトロなパッケージもそのままに販売中で嬉しくなりました。それから、他の地には絶対にない通称「ゴミパン」もぜひ食べたい思い出の味です。これは何と、いろんなパンの余り?をぎゅっとブロック状に固めたパンなのです。お彼岸の時期には蒸しまんじゅうの一部が入っているなどパンなのに旬もあります(笑)。まだ一部の店で売っているそうなので、その数十倍の交通費を出してでも買いに行きたいと思っています。

北海道にもイノダさんあるんですね~。さくらロールケーキ、とてもおいしそうです。それと、今回のツアーではお好きなコーヒーを各所で存分に堪能されたようですね。本当にお好きなんだなーと思って拝見していました。

ルビーちゃんとの再会もまた楽しいものだったのではと想像しています。でもまだまだ旅の途中のお話がたくさんあると思うので、まずは次の記事を楽しみにしています。

みずたま | URL | 2012年03月24日(Sat)19:06 [EDIT]

みずたまさん、おはようございます(^-^*)/
お金を払ってでも行きたい場所、確かにありますね。交通費や宿泊費ではなくて時間や景色、想い出に支払うお金だから惜しくないのかもしれませんね(^-^)
長崎ですか~。ゴミパン、なかなかネーミングはシュールですが(笑)おいしそうですね。サラダパンとかヤキソバパンとかの惣菜パンはやはり昭和を連想させる日本の味という感じがします(^-^)懐かしいですね。
私はコーヒーばかりですが、みずたまさんはパンの旅になりそうですね(*゜ー゜)
私が小学高学年から中学のころ、文通が流行っていて、鹿児島県の女の子としていたことがありました。彼女の当時の修学旅行は広島、長崎で、平和記念碑?の絵を真似て描いて送ってくれたのがありました。あれは長崎で、現地を知らない私にとってその絵と彼女が長崎のイメージの全てでした。
今だにまだ行ったことのない土地ですが、私の長崎のイメージにゴミパンが追加されました(笑)
いつかいけたらいいですね(^-^)

美羽ママ | URL | 2012年03月25日(Sun)08:50 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年03月28日(Wed)11:15 [EDIT]

鍵コメさま、こんばんは(゜▽゜)/
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。気持ちを持ち上げるのってパワーがいりますよね…。鍵コメさまのコメントを読んでいて数年前までの事を思い出していました。努力が全て結果につながる訳ではないストレスは時に虚しい気持ちにもなりますね。何をどう頑張ればいいの?と思いますよね。
どなたかのブログにありましたが、体力的、経済的に断念しても別な苦しみがあり、思いを断ち切るまでには平均で3年くらいかかるのだとありました。どちらにしても楽じゃありませんね(>_<)
掃除や洗濯は最低限度でもいいし、ご飯なんてほか弁で、という日、私はよくやりましたよ(^-^)そんな日もあっていいと私は思います。
私も数年は沈没気味でしたが、やっと最近になって動き出した感があります。今回の一人旅も主婦としてはかなり思い切った事でしたが、気晴らしになりましたよ(^-^)
鍵コメさまも今はお休みの時だから心と体を十分休めてたまには自分を甘やかしてみてはいかがでしょう(*゜ー゜)v

美羽ママ | URL | 2012年03月29日(Thu)01:10 [EDIT]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年04月06日(Fri)16:31 [EDIT]